• 締切済み

彼が窃盗で逮捕。執行猶予について。

彼が窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 初犯で余罪が4件ほどあり、追起訴もされ併合して初公判は終わりました。 被害金額は200万です。 捕まったときは一般宅ではなく店舗?のようでガラスを割ったらしく弁償させてもらいそれは受け取っていただけました。 余罪に関しても一般宅ではないみたいです。 示談は受けてもらえず今後、彼が毎月分割で返していく方向で考えようと弁護士から言われました。 引受人は親で公判でも話しています。 仕事は今までの会社の社長が協力して監督するからと引き受けてくださいました。 共犯の相手は再犯なので実刑確実のようです。 初公判で彼は求刑2年でした。 10日後に判決です。 執行猶予はつくでしょうか? 実刑の覚悟もしなくてはいけないのですが、二ヵ月半の勾留中、毎日面会に行き手紙ももらい彼の親とも連絡を取りあい、出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。

noname#178802
noname#178802

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

店舗ということは、かなり計画的だ、という ことですね。 初犯といいますが、それは捕まったのが初めて ということで余罪は4件もあるんですよね。 しかも、示談が成立していない。 反省の状況が書かれていませんが・・ 実刑の覚悟は必要だと思います。 ”出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています”     ↑ 余計なお世話かもしれませんが、別れることを お勧めします。 子供じゃあるまいし、大の大人はそう簡単に変わりません。 反省はしているかもしれません。 それは演技ではないでしょう。 真剣に反省している、でも時が経つと又やります。 そして、真剣に反省します。 その繰り返しです。 そして、有るとき、家人と出くわして・・・。 一度しかない人生を誤らないように願うものです。

noname#179849
noname#179849
回答No.5

執行猶予。付かないでしょ。 一般住宅でなく、店舗だから良かった。というふうにも見えます。 被害者にとっては同じことです。 また、再犯率も高いでしょう。 出してほしくない。というのが本当のとこですね。 また、質問者さんが支える。とのことですが、今までは支えにならなかったのに、これから支えになれるてもりですか?。 自分の子がそんなことを言ったら、と思うとぞっとします。 相手の親も、質問者にまかせる?。 ふざけているんでしょうか。 誰一人、まともに判断できていないようですが、甘い認識は捨て、現実を見ることでしょうね。 質問者さんには、別れることだけを勧めます。 はっきり言って、マトモな生活はできません。 普通の人が仕事がなくて大変なときに、前科者を雇うとこはないし、雇うとこは親会社から切られます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>弁護士は誰かに借りて一括で返してほしいと >いうやりとりがあって、  「執行猶予」が、欲しいなら弁護士の 言う様に「誰かに借りてでも一括返済」ですよ 被害者は、アナタの彼氏の反省も望んでますが、 それ以上に 窃盗被害の弁済です。 >彼は自分がしたことだから自分で返したい、 >だから分割にしてほしい  残念ですが、単なる「自己満足」です。 >親からの援助を断りました。 >これでよかったのかはわかりませんが...  自分で一括返済できるならいいのですが、 そんな能力も無いなら親に援助してもらって でも返済した方が、正しい選択です。 (執行猶予を欲しいなら) >親も彼も弁護士には私のことを言っているので知ってはいます。 >出たら一緒に生活することも知っています。  親、弁護士もアナタ達の将来を知っていても 裁判で証言(情状証人)しない事には、何もなりません  被告の親同様 結婚して 親、会社の社長と協力して 2度と犯罪を起こさないように支えます。 とでも、裁判で言った方が 判事の心象的には、 良かったのでは、ないかな~  弁護士が、それをしなかったのは、 もしかしたら アナタに問題あったのか・・・  まぁ~今更、仕方ありませんが 判決を待つしかないでしょうね

noname#178802
質問者

お礼

自己満足、言われて気付きました。 確かにそうですよね。 おっしゃる通り今さらなので待つしかないです。 最初は証人に親と私と社長の話が出たんですが最終的には親だけでした。 そんなにたくさん立たなくても一人でいいってことでした。 お返事いただけてよかったです。 判決を待つのみですね。 ありがとうございました。

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.3

仕事もあり身元引受人も身内ではなく仕事先の社長ということですから 求刑2年に対して実刑1年6か月執行猶予3年がいいとこだと思います。 初犯ですが余罪があり示談不成立なんでもしかすると保護観察2年付く かもしれません。執行猶予が付いても1度でも滞納があったり仕事を 辞めたりすればすぐ刑務所行きです。 ですからあなたにかなりの決意がなければ難しいですよ。 支えになって下さい。窃盗は癖になりやすい犯罪です。 彼自身が気づいてカウンセリング等積極的にやらないと繰り返します。 そうならないように見守ってやって下さい。病院に行ってセロトニンなど 精神安定剤を処方してもらうことも抑止力になることもあります。 心療内科は現在では普通に一般の人が通っています。 裁判が終わってすぐ家に帰ることが出来れば行ってみるといいですよ。 一緒に付き添って行けば大丈夫ですからね。軽度なうちに何でも試すと いいですよ。

noname#178802
質問者

お礼

ありがとうございます。 身元引受人は母親なのですが、社長も引受人になると言ってくれました。 面会にも仕事の合間に何度か来てくれて、本当に感謝です。 仕事を辞めても刑務所なんですね。 初めて知りました。 今の仕事が好きで会社も好きで、早く仕事に戻りたいって言ってるので大丈夫だと思いますがちゃんと覚えておきます。 滞納は気を付けなければいけないですね。 出てきたら私が彼のお金を管理してほしいと彼の親から頼まれ、責任をもってここからお金も返していきますと伝えました。 彼の言葉、態度を信じて支えていきます。 もう同じことはさせません。 心療内科、早めに受診を考えてみます。 今までなんとなく精神的に不安定なのかな?って感じるとこがあったので聞けてよかったです! あの、引受人が親なのですが予想していただいた量刑と変わってきますか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

そこまで未来が決まっているなら、執行猶予なんてどうでもいいんじゃない。 むしろ、ブタ箱に入らないと90%くらいの確率で同じ事するだろうね。 なんせ、一番楽して稼げる方法だからね。湯水のようにお小遣をあげれるなら、やる必要が無くなるかもね。 再犯しても別れないように頑張ってね。

noname#178802
質問者

お礼

ありがとうございます。 再犯の不安もゼロとは言いきれませんが信じて本人の頑張りを助けていきます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>執行猶予はつくでしょうか?  書いてある情報からだと つくんじゃない・・・ 不安要素は、 ・示談を拒否された事かな~ 良い要素として ・初犯 ・引受人あり ・仕事あり >今後、彼が毎月分割で返していく方向で >考えようと弁護士から言われました。  人に言われる前に 自分で言わないと 本当に反省したと 見てくれませんよ~ >出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。  裁判で、その事を証言しましたか?

noname#178802
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は彼がもちろん返すつもりでしたが分割でしか返せず、弁護士は誰かに借りて一括で返してほしいというやりとりがあって、彼は自分がしたことだから自分で返したい、だから分割にしてほしいということで分割で話しを進めてくれたような感じです。 親からの援助を断りました。 これでよかったのかはわかりませんが... 入籍の件ですが、私は裁判に行かなかったのでわかりません。 親も彼も弁護士には私のことを言っているので知ってはいます。 出たら一緒に生活することも知っています。 私のことは言っていただいて構いませんと伝えましたが有利になることなんですか?

関連するQ&A

  • この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。

    この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。 今勾留されてます。 逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです。 旦那の先輩がもともとしてたみたいで手伝う?感じでとったみたいです。 共犯になりました。 旦那ゎ初犯です。 今弁護士をつけました。 この間旦那の所に弁護士が行ったみたいです。 旦那ゎ警察に全部話したと聞きました。 被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか? 一人でも起訴したら実刑になりますか? 今2歳と1歳の子供がいるんではやく帰ってきてほしいです。

  • 窃盗事件で執行猶予がつくか教えてください

     主人がひったくりによる窃盗事件をおこしました。逮捕内容は未遂事件ですが余罪が20件、金額は50万ほどです。初犯です。被害者弁済は2人しかまだ済んでおりません。この7月に逮捕され、現在2回公判が行われました。次回は11月下旬で私が情状証人として出廷予定です。主人はギャンブル依存症でこれまでギャンブルによる借金を繰り返し、挙句の果て事件までおこしました。大変苦労してきましたので離婚もかんがえておりますがこれが最後のチャンスと決めて今にいたっております。弁護士は国選で実刑だといわれています。刑務所に入り、更生してくればよいのですが依存症の更生プログラムはもちろんですがなく、出所しても再犯の可能性が高いとギャンブル依存の家族会の講師から助言がありました。そこで依存症をあつかっている病院や施設を探し、主人が出所した場合、入院がきまっています。出来れば執行猶予を願いたいのですが被害者の方からは依存症など都合がよい理由にしかなりませんよね。それと取調べも終わり。次回公判まで1ヶ月以上あくので保釈申請をし、入院させるのも更生の道ではと思ったりしていますが保釈金も用意できず、保釈協会に借りてまで保釈させるのはどんなものでしょうか?実刑の可能性もあり悩んでおります。

  • 窃盗・詐欺(執行猶予)

    教えてください もうすぐ公判(一審では、実刑判決で控訴しました)です。 横領だと思って警察に自首しました。(350万) しかし 窃盗・詐欺と言いわたされて国選弁護人で裁判に臨みましたが、1年半の実刑判決でした。 被害者側とは、公正証書を作成して返済を分割ではじめています。今は、正規社員で勤務していますが! 初犯でも金額が大きいので弁護士先生には、控訴しましたが執行猶予は、まず無理だと言われています。 実刑は、覚悟しましたが 実刑後社会復帰出来返済ができなくなってなってしまう恐れがあります。執行猶予難しいのでしょうか? 弁護士先生が国選なので簡単な弁護になってしまうのかと疑心暗鬼になって 鬱に入ってしまいそうです どなたか 教えてください

  • 主人が窃盗罪と建造物侵入で逮捕されました

    主人が窃盗罪と建造物侵入で逮捕されました。職務質問後の逮捕です。アース線を盗んだとの事でした。被害届が出ており、余罪があるのでは?私も共犯として取り調べを受けました。私も見張りをしていました。主人は実刑になりますか?私も刑罰がありますか?

  • 執行猶予または保護観察つきは可能でしょうか?

    彼が、傷害罪で逮捕され、起訴、そして初公判で求刑一年六ヶ月でした。 被害者は全治三ヶ月で、診断よりもかなり回復が早く、仕事復帰しています。 彼は初犯です。 初公判が終わって即日保釈されました。 判決は今月14日です。 裁判では、彼の父親が法廷に立ち、 自分が監督をすると言うことで、 執行猶予をつけてもらえるようお願いしたそうです。 ですが、事情があり、父親が監督することができなくなり、その旨を父親が弁護士さんに伝えるみたいなんです。 その場合、裁判官への心証が悪くなるため、執行猶予はつかず、実刑になってしまうのでしょうか? 保護観察つきの執行猶予にはなりませんでしょうか? 私は刑務所には行ってほしくありません。 なんとか執行猶予がついてほしいと願うばかりです。 彼は2ヶ月半、留置所と拘置所にて拘留されてました。 裁判では、あたり前ですがしっかり反省しており、弁明もよかったと聞いています。 彼の家族と彼は、実刑を覚悟しています。 裁判も終わり、判決を待つだけなので、 もう、なるようにしかならないのですが、不安でなりません。 執行猶予や、 または、保護観察つきの執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 実刑だけは考えたくないのですが、私も覚悟も必要なのかと思っています。 身元引き受け人は私がなるつもりでいますが、 弁護士さんにはまだ伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 執行猶予について詳しく教えて下さい

    知人が覚醒剤所持使用で逮捕され、先日初公判が開かれました。前科なし初犯で、本人の希望もあって情状証人、身元引受人はつけませんでした。次回、判決が言い渡されるのですが、もし、執行猶予が得られた場合、いつ頃釈放されますか?また釈放にはいかなる手続きが必要でしょうか?身元保証人のような人は必要ですか?教えて下さい。

  • 判決は?執行猶予はつきますか?

    40代、男性。住居侵入、窃盗未遂で起訴→保釈→初公判→判決待ち。 未遂での起訴ですが都合6回ほど同じ部屋に侵入し16万盗む。侵入した場所は勤務していた会社の寮。不正に作成した合鍵にて侵入。 この16万と他の寮に入って盗んだ7万は余罪として警察署長宛の上申書作成で終わり、裁判の証拠にも出てきていません。 前科2犯。1999年にCD万引き→懲役一年半、執行猶予四年。2000年に同じCD万引き→懲役一年執行猶予五年、保護観察付き→しかし検事控訴され高裁で懲役10ヵ月の実刑に。2刑を刑務所で務める。満期は2003年6月。そこから16年10ヵ月は警察のお世話にはなっていません。 示談は成立。厳しい刑事処罰は求めないという文言あり。後日の被害者への検察官聴取によると、こんなに早くお金が戻るとは思わなかった、こんなに早く私が罪を認めるとも思わなかった。最初は許せないと思ったが気分が少しやわらいだ。全てを許したわけではないし何らかの罰はうけてほしいが示談した、厳しい刑事処罰は求めないと供述したとあり。示談金額は16万に対し24万を支払いました。 裁判所には示談書、被害者への謝罪文、勤務していた会社への謝罪文、窃盗症自助サークルへの参加申し込みメール控え、心療内科受診予約控え、父親の上申書、再犯しない、させないための厳守事項を署名捺印で作成。私と両親との。中身は所持品、部屋、車などの抜き打ち検査。購入品にはレシート添付、出かける時はGPSロガーという記録の機械を携帯する、留置されていた時からの反省の日記を毎日一回は目を通して戒める、現金と通帳の抜き打ちつきあわせなど。 求刑は一年半、検事の論告→計画的で悪質、動機に情状酌量の余地無し。刑務所経験ありで規範意識が低い。再犯の可能性もある。 しかし示談は成立していて被害者も厳しい刑事処罰は求めていない。両親の監督が期待できる。本人も反省し更正への意欲がみえると書いてありました。 質問です。刑務所に行っていますが16年以上は真面目に生活していました。しかし前回も窃盗ですし刑務所経験もあるし住居侵入、しかも会社の寮、不正に作成した合鍵でのですから悪質だと思います。これでも執行猶予はつきますでしょうか?よく10年たつと準初犯?初犯扱い?になるというのを耳にしていますが本当でしょうか? 初公判の日に危うく判決を出されそうになり、心療内科受診や窃盗症自助サークルへの参加をお願いしたところ、判決も延びました。判決は24日ですが心療内科とサークルのレポートや診断書をま22日に裁判所には出す予定です。判決日には軽く被告人質問をしてから判決言い渡しになるようです。 裁判官は即日判決を出すのも普通なんでしょうか? 仮に実刑なら1年くらいにはなるのでしょうか?

  • 彼氏が住居侵入、窃盗で逮捕されました。

    はじめまして。 私の彼が1月に住居侵入、窃盗で逮捕されました。 弁護士さんの話によると本人は約8年ほど前からやっていたみたいで余罪が300件ほどあるみたいです。 ちなみに家宅捜索で現金300万ほどと下着類1000着弱みつかったみたいです。 現時点で余罪が多いので警察署で留置されながら取り調べが続いてます。 1月に逮捕された件につきましてはこの間初公判がありました。 それとは別に追起訴されているのが2件ほど。その2件は弁護士による示談交渉中です。 彼は初犯で今回の件でかなり反省しています。もう二度と過ちはおかさない。と話してくれました。 お互い結婚を視野に入れてお付き合いしていたので私はすごくショックをうけました。 ですが彼を見捨てる事が出来ず、 きちんと外に出てきたら反省してもらいます。 周りから前科者と指をさされるのを覚悟で支えたいと思っています。 彼は実刑になるだろう。と話していましたが執行猶予は難しいのでしょうか? 彼が罪を犯したのは間違いありません。償わなければなりませんが私としてはもう1度チャンスを与えてほしい。というのが心情です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 窃盗の罪について

    1月20日に彼氏(前科前歴なし)が窃盗の共犯として逮捕されました。現在、接見禁止で留置所にいます。 留置所に入所後約2週間に検事のところへ行くと耳にしたのですが、どのような話をするのですか? あと、起訴か不起訴かは裁判の時に言いわたされるのでしょうか??? 余罪がない場合… 初犯で主犯ではなく共犯の場合…、実刑になる確率は高いのでしょうか…? あと、懲役と執行猶予の意味を簡単に教えて下さい…調べたのですが、難しくて理解ができませんでした。。。 長文、読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。。。

  • 窃盗について

    息子が11月6日に窃盗で逮捕されました。 本件・現金70,000円 11月19日起訴 1月13日初公判 余罪・9件 総額40万 余罪の6件は立件できないようで 後2件起訴するとの事です。 本日2件目が、起訴されました。 後1件起訴されるとの事ですが、この場合1件ずつ逮捕、起訴されるんでしょうか? その場合、初犯にはならないのでしょうか?3回起訴されると、裁判がその都度されるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。