• 締切済み

彼が窃盗で逮捕。執行猶予について。

彼が窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 初犯で余罪が4件ほどあり、追起訴もされ併合して初公判は終わりました。 被害金額は200万です。 捕まったときは一般宅ではなく店舗?のようでガラスを割ったらしく弁償させてもらいそれは受け取っていただけました。 余罪に関しても一般宅ではないみたいです。 示談は受けてもらえず今後、彼が毎月分割で返していく方向で考えようと弁護士から言われました。 引受人は親で公判でも話しています。 仕事は今までの会社の社長が協力して監督するからと引き受けてくださいました。 共犯の相手は再犯なので実刑確実のようです。 初公判で彼は求刑2年でした。 10日後に判決です。 執行猶予はつくでしょうか? 実刑の覚悟もしなくてはいけないのですが、二ヵ月半の勾留中、毎日面会に行き手紙ももらい彼の親とも連絡を取りあい、出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。

noname#178802

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

店舗ということは、かなり計画的だ、という ことですね。 初犯といいますが、それは捕まったのが初めて ということで余罪は4件もあるんですよね。 しかも、示談が成立していない。 反省の状況が書かれていませんが・・ 実刑の覚悟は必要だと思います。 ”出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています”     ↑ 余計なお世話かもしれませんが、別れることを お勧めします。 子供じゃあるまいし、大の大人はそう簡単に変わりません。 反省はしているかもしれません。 それは演技ではないでしょう。 真剣に反省している、でも時が経つと又やります。 そして、真剣に反省します。 その繰り返しです。 そして、有るとき、家人と出くわして・・・。 一度しかない人生を誤らないように願うものです。

noname#179849
noname#179849
回答No.5

執行猶予。付かないでしょ。 一般住宅でなく、店舗だから良かった。というふうにも見えます。 被害者にとっては同じことです。 また、再犯率も高いでしょう。 出してほしくない。というのが本当のとこですね。 また、質問者さんが支える。とのことですが、今までは支えにならなかったのに、これから支えになれるてもりですか?。 自分の子がそんなことを言ったら、と思うとぞっとします。 相手の親も、質問者にまかせる?。 ふざけているんでしょうか。 誰一人、まともに判断できていないようですが、甘い認識は捨て、現実を見ることでしょうね。 質問者さんには、別れることだけを勧めます。 はっきり言って、マトモな生活はできません。 普通の人が仕事がなくて大変なときに、前科者を雇うとこはないし、雇うとこは親会社から切られます。

• globef
回答No.4

>弁護士は誰かに借りて一括で返してほしいと >いうやりとりがあって、  「執行猶予」が、欲しいなら弁護士の 言う様に「誰かに借りてでも一括返済」ですよ 被害者は、アナタの彼氏の反省も望んでますが、 それ以上に 窃盗被害の弁済です。 >彼は自分がしたことだから自分で返したい、 >だから分割にしてほしい  残念ですが、単なる「自己満足」です。 >親からの援助を断りました。 >これでよかったのかはわかりませんが...  自分で一括返済できるならいいのですが、 そんな能力も無いなら親に援助してもらって でも返済した方が、正しい選択です。 (執行猶予を欲しいなら) >親も彼も弁護士には私のことを言っているので知ってはいます。 >出たら一緒に生活することも知っています。  親、弁護士もアナタ達の将来を知っていても 裁判で証言(情状証人)しない事には、何もなりません  被告の親同様 結婚して 親、会社の社長と協力して 2度と犯罪を起こさないように支えます。 とでも、裁判で言った方が 判事の心象的には、 良かったのでは、ないかな~  弁護士が、それをしなかったのは、 もしかしたら アナタに問題あったのか・・・  まぁ~今更、仕方ありませんが 判決を待つしかないでしょうね

質問者

お礼

自己満足、言われて気付きました。 確かにそうですよね。 おっしゃる通り今さらなので待つしかないです。 最初は証人に親と私と社長の話が出たんですが最終的には親だけでした。 そんなにたくさん立たなくても一人でいいってことでした。 お返事いただけてよかったです。 判決を待つのみですね。 ありがとうございました。

• IZK48
回答No.3

仕事もあり身元引受人も身内ではなく仕事先の社長ということですから 求刑2年に対して実刑1年6か月執行猶予3年がいいとこだと思います。 初犯ですが余罪があり示談不成立なんでもしかすると保護観察2年付く かもしれません。執行猶予が付いても1度でも滞納があったり仕事を 辞めたりすればすぐ刑務所行きです。 ですからあなたにかなりの決意がなければ難しいですよ。 支えになって下さい。窃盗は癖になりやすい犯罪です。 彼自身が気づいてカウンセリング等積極的にやらないと繰り返します。 そうならないように見守ってやって下さい。病院に行ってセロトニンなど 精神安定剤を処方してもらうことも抑止力になることもあります。 心療内科は現在では普通に一般の人が通っています。 裁判が終わってすぐ家に帰ることが出来れば行ってみるといいですよ。 一緒に付き添って行けば大丈夫ですからね。軽度なうちに何でも試すと いいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身元引受人は母親なのですが、社長も引受人になると言ってくれました。 面会にも仕事の合間に何度か来てくれて、本当に感謝です。 仕事を辞めても刑務所なんですね。 初めて知りました。 今の仕事が好きで会社も好きで、早く仕事に戻りたいって言ってるので大丈夫だと思いますがちゃんと覚えておきます。 滞納は気を付けなければいけないですね。 出てきたら私が彼のお金を管理してほしいと彼の親から頼まれ、責任をもってここからお金も返していきますと伝えました。 彼の言葉、態度を信じて支えていきます。 もう同じことはさせません。 心療内科、早めに受診を考えてみます。 今までなんとなく精神的に不安定なのかな?って感じるとこがあったので聞けてよかったです! あの、引受人が親なのですが予想していただいた量刑と変わってきますか?

• yaasan
回答No.2

そこまで未来が決まっているなら、執行猶予なんてどうでもいいんじゃない。 むしろ、ブタ箱に入らないと90%くらいの確率で同じ事するだろうね。 なんせ、一番楽して稼げる方法だからね。湯水のようにお小遣をあげれるなら、やる必要が無くなるかもね。 再犯しても別れないように頑張ってね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再犯の不安もゼロとは言いきれませんが信じて本人の頑張りを助けていきます。

• globef
回答No.1

>執行猶予はつくでしょうか?  書いてある情報からだと つくんじゃない・・・ 不安要素は、 ・示談を拒否された事かな~ 良い要素として ・初犯 ・引受人あり ・仕事あり >今後、彼が毎月分割で返していく方向で >考えようと弁護士から言われました。  人に言われる前に 自分で言わないと 本当に反省したと 見てくれませんよ~ >出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。  裁判で、その事を証言しましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は彼がもちろん返すつもりでしたが分割でしか返せず、弁護士は誰かに借りて一括で返してほしいというやりとりがあって、彼は自分がしたことだから自分で返したい、だから分割にしてほしいということで分割で話しを進めてくれたような感じです。 親からの援助を断りました。 これでよかったのかはわかりませんが... 入籍の件ですが、私は裁判に行かなかったのでわかりません。 親も彼も弁護士には私のことを言っているので知ってはいます。 出たら一緒に生活することも知っています。 私のことは言っていただいて構いませんと伝えましたが有利になることなんですか?