• 締切済み

この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。

この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。 今勾留されてます。 逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです。 旦那の先輩がもともとしてたみたいで手伝う?感じでとったみたいです。 共犯になりました。 旦那ゎ初犯です。 今弁護士をつけました。 この間旦那の所に弁護士が行ったみたいです。 旦那ゎ警察に全部話したと聞きました。 被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか? 一人でも起訴したら実刑になりますか? 今2歳と1歳の子供がいるんではやく帰ってきてほしいです。

みんなの回答

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.5

 他の回答にもありましたが、執行猶予になる可能性は高いと考えられます。    執行猶予になるということは、 ・罪に対して十分に反省している ・再犯の可能性が低い ・身元や家族がしっかりしている ・同様の判例で執行猶予付きの判決が出ている ・被害者への謝罪が済んでおり、被害者も実刑を望んでいない  などを評価して、裁判官が最終的に下すものです。    ですから、質問文にある、 >被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか?  これは、被害者一人一人に謝罪、弁償し、減刑嘆願書に署名してもらうと言ったことを言いたいのでしょうが、は有効な手段の一つだと考えます。    ただ、他の回答にありましたが、この質問文を拝見した限り、mama0428さんがお二人のお子様を連れて裁判で情状酌量の証言されたとして、私が裁判官であれば逆に実刑判決を科すことになるのではと危惧しています。    まず、ご主人が犯した罪を軽く考えていませんか?  先輩に誘われた従犯とされていますが、何故先輩に誘われたのでしょう?二人の子供の父親であれば私の知っている犯罪者たちは誘いもしませんよ。子供の親である限り子供の手本になれって、逆に止めるのが常識です。ご主人は捕まったのは初めてかもしれませんが、少なくともその先輩を含めて悪い付き合いは切って下さい。  それと窃盗は万引きを含めて重罪です。先日もTVのニュース番組でやっていましたが、万引きの被害で倒産する書店がどれだけ多いかご存知ですか?書店が倒産したらそこの経営者とその一家がどうなるとお考えですか?下手をすれば数億円の借金抱えて仕事がなくなるんです。mama0428さんご自身がそうなったらどうなるとお考えですか?  前にも取り上げましたが、 >被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか? って、簡単に書かれていますが、それ程簡単な作業じゃないですよ。パソコンは持ち主に返されるでしょうが、盗られて警察で証拠品として預かった間使えなかったわけですよね。その間に新品を購入していたらどうするんですか?ご主人が窃盗に入った店が倒産して経営者が自殺していたらどう謝罪するおつもりですか?      2番目は言葉遣いです。他で「は」とされるべきを「ゎ」と書いていることを指摘されていましたが、常識なら「旦那」ではなく「夫」でしょう。お会いしていないので普段どういった服をお召しになられて、実際のしゃべり方も知りませんが、質問文を拝見したところではむしろ実刑に近づくことになるような気がします。    裁判官にもよりますので、弁護士とも相談してからにしてください。

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.4

質問と関係ないですが 「ゎ」の部分は「は」です。 X逮捕されたときゎ ○逮捕されたときは X旦那ゎ初犯 ○旦那は初犯 文章も漢字もちゃんとしているのに、どうしてこの部分だけおかしいのでしょうか。 流行りかなにかですか? 恥ずかしい誤字ですので、お子さんには正しい日本語を教えてあげてください。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.3

初犯なら99,9%執行猶予がつきます。 ただ裁判の時は、情状証人としてあなたが出廷してください。 旦那さんに一日でも早く帰ってきて欲しいこと、そして、旦那さんの更生の手助けを すること、小さい子供がいることなど 裁判官に対してうったえかけるのです。 初犯であるし、被告の釈放後の生活環境が整っていると裁判官が判断すれば、 ほぼ執行猶予がつくと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>被害にあった人たち全員に示談してもらい >起訴しないようになれば執行猶予になりますか? >一人でも起訴したら実刑になりますか?  起訴するのは、検察です。  起訴されなければ不起訴になれば釈放です。 裁判も行われないので刑も確定されませんので 執行猶予にもなりません  弁護士の話を良く聞く様に!  裁判になったら<1歳の子供>を連れて行き アナタが旦那の情状証人になり 裁判官に小さい子供がいるから ヨロシク!と無言のプレッシャーを与えれば  人情ある裁判官なら「執行猶予」付くかもね~ 更に旦那の裁判に子供を連れて行けば 旦那もなんてバカな事をしたと普通の親なら後悔します。 ただ、けして「小さい子供の為に」と言わない方が効果あります

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

起訴猶予は不可能です! >逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです これでは「懲役」は覚悟してください。 共犯がいますから、全てが「立件」されるでしょうし、「被害届け」もでているかとおもいます。 かなり「強運」で執行猶予でしょうね。

関連するQ&A

  • 彼が窃盗で逮捕。執行猶予について。

    彼が窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 初犯で余罪が4件ほどあり、追起訴もされ併合して初公判は終わりました。 被害金額は200万です。 捕まったときは一般宅ではなく店舗?のようでガラスを割ったらしく弁償させてもらいそれは受け取っていただけました。 余罪に関しても一般宅ではないみたいです。 示談は受けてもらえず今後、彼が毎月分割で返していく方向で考えようと弁護士から言われました。 引受人は親で公判でも話しています。 仕事は今までの会社の社長が協力して監督するからと引き受けてくださいました。 共犯の相手は再犯なので実刑確実のようです。 初公判で彼は求刑2年でした。 10日後に判決です。 執行猶予はつくでしょうか? 実刑の覚悟もしなくてはいけないのですが、二ヵ月半の勾留中、毎日面会に行き手紙ももらい彼の親とも連絡を取りあい、出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。

  • 窃盗罪 再逮捕 追起訴

    旦那が窃盗罪で10/30に逮捕され勾留中です。 被害額→3600円、南京錠弁償代 11/7国選弁護士さんとお会いし、一括で弁償することを伝え 被害者の方に連絡してもらっている最中です。 11/17に起訴予定となっているみたいです。 ちなみに、共犯者が1人いて11/7に逮捕。 (1)旦那の方が10日程前に逮捕されてますが、 共犯者も同じタイミングでの起訴になるのでしょうか? 逮捕時に、余罪の話も刑事さんにしたようです。 刑事さんにも弁護士さんにも聞いたのですが はっきりした件数、金額がわかりません。 ただ弁護士さんからは、本人との面会では 数百万と言われたそうですが、 刑事さんの話だと、だいぶ期間があいてるものもあったりで 全てを立件する訳ではないと。 一回目の起訴辺りで、再逮捕となるか、 追起訴となるかほぼ決まると言われたのですが… (2)再逮捕と追起訴は、何が違うのでしょうか? 勾留の期間の違いはあるのでしょうか? 起訴が決まったら、保釈申請をしたいと思っていましたが、 余罪がある場合厳しいと弁護士さんに言われました。 もちろん、旦那のしたことは、悪いことです。 しっかりと反省をし、弁済していきたいと思います。 ですが、貯金自体も全くなく、生活面、弁済の面にしても 1日でも早く仕事をして貰いたいのが正直なところです。 (3)保釈は、どのタイミングが通る可能性が高いでしょうか? (4)執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 毎日が不安で、この先どうなるのか怖いです。

  • この間も質問したんですが…

    この間も質問したんですが… またお願いします。 夫が先月の15日に窃盗罪で逮捕され今拘置所にいます。 人の家にはいって窃盗しました。 初犯で共犯です。 2年以上前の事件です… 人のパソコンをとって逮捕されたんですが余罪が5.6件と先輩を2件送ったそうです。 この間起訴されました。 弁護士はまた起訴されるだろうと言っています。 夫はかなり反省して取り調べも3日くらいで話したそうです。 公判はいつくらいになりそうですか? 執行猶予がつく可能性ゎどのくらいですか? はっきりとわからないとは思うんですがわかる範囲でお願いします… 2歳と1歳の子供がいるんで早く帰ってきてほしいです。

  • 窃盗の罪について

    1月20日に彼氏(前科前歴なし)が窃盗の共犯として逮捕されました。現在、接見禁止で留置所にいます。 留置所に入所後約2週間に検事のところへ行くと耳にしたのですが、どのような話をするのですか? あと、起訴か不起訴かは裁判の時に言いわたされるのでしょうか??? 余罪がない場合… 初犯で主犯ではなく共犯の場合…、実刑になる確率は高いのでしょうか…? あと、懲役と執行猶予の意味を簡単に教えて下さい…調べたのですが、難しくて理解ができませんでした。。。 長文、読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。。。

  • 旦那が捕まりました

    先日、夫が建造物侵入及び窃盗未遂で逮捕されました。 窃盗の前科があります。でも出所してきて6年くらい経ちます。 共犯は居ます。2人でやったみたいです。 夫に余罪はありません。 でももう1人はかなり余罪があります。 子どもも居るし、できれば執行猶予で出てきてほしいのですが、やはり無理な話でしょうか?実刑だとするとどのくらいでしょうか? あと、執行猶予だとすると逮捕されてから最短でどのくらいで帰ってこれますか?

  • 彼氏が住居侵入、窃盗で逮捕されました。

    はじめまして。 私の彼が1月に住居侵入、窃盗で逮捕されました。 弁護士さんの話によると本人は約8年ほど前からやっていたみたいで余罪が300件ほどあるみたいです。 ちなみに家宅捜索で現金300万ほどと下着類1000着弱みつかったみたいです。 現時点で余罪が多いので警察署で留置されながら取り調べが続いてます。 1月に逮捕された件につきましてはこの間初公判がありました。 それとは別に追起訴されているのが2件ほど。その2件は弁護士による示談交渉中です。 彼は初犯で今回の件でかなり反省しています。もう二度と過ちはおかさない。と話してくれました。 お互い結婚を視野に入れてお付き合いしていたので私はすごくショックをうけました。 ですが彼を見捨てる事が出来ず、 きちんと外に出てきたら反省してもらいます。 周りから前科者と指をさされるのを覚悟で支えたいと思っています。 彼は実刑になるだろう。と話していましたが執行猶予は難しいのでしょうか? 彼が罪を犯したのは間違いありません。償わなければなりませんが私としてはもう1度チャンスを与えてほしい。というのが心情です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住居侵入、窃盗について

    はじめまして!教えて下さいm(__)m 旦那が住居侵入、窃盗で捕まり二拘留すぎても余罪の捜査でまだ警察署にいる状況(先月の16日逮捕)です。初犯で起訴は2件、被害額は70万ですが…3年前からしてるらしく余罪がかなりあり、被害件数は数十件、被害額は数百万はあるみたいです。 本人はその2件以外は詳しく覚えてないらしく、起訴は今の所2件って感じです。恥ずかしながら被害弁償も今の所できません。 親戚中をまだあたってみるつもりですが…。 常習性もあるし、被害弁償もできない状態です。 執行猶予になってほしいですが…実刑になる可能性の方がやはり大きいでしょうか??

  • 窃盗罪で逮捕されました。

    先月19日知り合いが窃盗で逮捕されました。 何の窃盗かわかりませんが、他にもネット詐欺の余罪があるそうです。 国選弁護人がついていて逮捕された事だけ連絡はきたのですが、その他は何も教えてくれませんでした。 今日で逮捕から23日目何の連絡もありません。 今何処でどのような状況になっているのでしょうか? 初犯ですが余罪があると保釈はされないのでしょうか?

  • 窃盗 再逮捕 勾留中

    色々分からない事があるので質問させていただきます。 私の旦那が今月(6月6日)に窃盗で逮捕されました。ショッピングモールの中の靴屋で靴二足約一万円の物を万引きしたそうで勾留中です。接見禁止があるので面会は出来ません。国選弁護士がついたみたいで9日ぐらいに弁護士から連絡ありました。示談の関係で調べてますなどあまり詳しいことなどは教えてくれませんでした。そして17日に処分保留、釈放になりましたが再逮捕でまた勾留になりますと弁護士の方から連絡来ました。2件目の再逮捕のやつでは私の方は一様終わりなので次の国選弁護士かまた私の方がなる可能性はあるのでと言われ新しい弁護士かその弁護士から連絡くるの待ってます。 1件目の靴屋の示談は相手側から日時が決められたら連絡しますと言われました。 2件目は雑貨屋らしいです。そして3件目もあるらしいです。ペットショップらしいです。結構でかいショッピングモールの中のお店なので示談など受け付けないかなと思っていました。 一様旦那は成人になってから初犯ですけど未成年の時色々警察のお世話になり保護観察中でした。 初犯と言っても同時に3件なので思い罪になるのですか? そして1件ずつ勾留はあるのですか? 一様仕事はちゃんとしていて子供もいます。多分勾留されたりするのははじめてだし反省していると思います。私も旦那が出て来たらやり直そうと思っています。 追加 一様靴屋の件で一足はおじに頼まれて万引きしたとなってます。だから接見禁止なのですか?

  • 建造物侵入と窃盗未遂

    身内が建造物侵入と窃盗未遂で 20日から留置施設に入りました。 初犯だと思ったんですが、 余罪が結構あるみたいで… 弁護士は2ヶ月は出てこれないな。 と、おっしゃってたそうです。 起訴or不起訴だったら… 起訴になる確率の方が高いですよね? 釈放される可能性はないですよね? 執行猶予の可能性はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。