• 締切済み
  • すぐに回答を!

執行猶予または保護観察つきは可能でしょうか?

彼が、傷害罪で逮捕され、起訴、そして初公判で求刑一年六ヶ月でした。 被害者は全治三ヶ月で、診断よりもかなり回復が早く、仕事復帰しています。 彼は初犯です。 初公判が終わって即日保釈されました。 判決は今月14日です。 裁判では、彼の父親が法廷に立ち、 自分が監督をすると言うことで、 執行猶予をつけてもらえるようお願いしたそうです。 ですが、事情があり、父親が監督することができなくなり、その旨を父親が弁護士さんに伝えるみたいなんです。 その場合、裁判官への心証が悪くなるため、執行猶予はつかず、実刑になってしまうのでしょうか? 保護観察つきの執行猶予にはなりませんでしょうか? 私は刑務所には行ってほしくありません。 なんとか執行猶予がついてほしいと願うばかりです。 彼は2ヶ月半、留置所と拘置所にて拘留されてました。 裁判では、あたり前ですがしっかり反省しており、弁明もよかったと聞いています。 彼の家族と彼は、実刑を覚悟しています。 裁判も終わり、判決を待つだけなので、 もう、なるようにしかならないのですが、不安でなりません。 執行猶予や、 または、保護観察つきの執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 実刑だけは考えたくないのですが、私も覚悟も必要なのかと思っています。 身元引き受け人は私がなるつもりでいますが、 弁護士さんにはまだ伝えていません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3601
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

初犯でも必ずしも執行猶予が付くとは限りません。私も同じ罪で今年の2月に執行猶予が切れた所ですが まず、執行猶予を取るためにも、被害者弁済は澄ましているのかな?裁判官に対しての印象は良いみたいですが、被害者の怪我の度合い、取り調べ時の態度(虚偽等)がないか? 検事調べ時の態度 犯罪を犯した時から初公判までの態度等 全てが含まれます。 裁判官が、何を持って執行猶予を付けるか・・・・それは、被告人が、再犯の恐れがあるか、ないか 今回の事件に対しどれだけ 後悔しているか? 被害者に対してどう思っているか それが 一番肝心なのです。今 日本の法律は、凄く厳しくなっていますので、初犯であっても 一発実刑はありえることなのです。だから 安心はできませんよ。一番執行猶予がもらえる 確率が高いのは、彼が 定職に就いていること。また 扶養家族がいること。今後の監督出来る方がいること。(それはあなたでも良い)身内にこだわる必要性はありません。内縁の妻でも監督出来る方であれば大丈夫です。それらの要素が あれば、裁判官も人間ですから 考慮していただけると 思います。それと 文頭に申し上げている 被害者弁済は、必ずしておかなければなりません(治療費又休業補償等)。それにより 罪の軽減が かなり変わってきます。傷害罪の刑罰は凄く幅広い刑罰ですので被害者弁済は絶対のものですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく、またご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 感謝しています。 被害者が会社の同僚であり、示談は済んでいませんが、 被害者弁済は済んでいます。 彼の両親が出し、今後は彼が両親に返済をしていくことで話がついています。 彼はこの事件で職は失っていますが、一日でも早く、社会復帰をして被害弁済に当てたいと、裁判では強く主張しています。もちろん、反省も含めてです。当たり前ですが、本当に反省しています。 他のサイトでも同じ質問をして、いくつか回答をいただいたのですが、 やはり回答はバラバラで・・。 もう、判決が下るだけなので、 不安になってもしょうがいないのですが、刑務所だけは行ってほしくない思いが強くて。 祈るのみだと思っています。 本当にご丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 判決で「保護観察」がつくとどうなるのか?

    覚醒剤使用容疑で逮捕・起訴されたASKA被告の初公判が行われた。 専門家の間では 「初犯なので執行猶予つきの判決になるだろうが、『保護観察』がつくかもしれない。」 との声がある。 この「保護観察」がつくと、どうなるのだろうか?

  • 執行猶予5年保護観察付中での罰金刑

    懲役3年執行猶予5年保護観察付の身分ですが、オービスでひっかかり、30km超のスピード違反で罰金刑の処罰対象になるかもしれません・・・ この場合執行猶予は取り消されるのでしょうか? 執行猶予だけではなく、保護観察がついているので不安で仕方ありません。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 保護観察

    刑事裁判で保護観察つきの執行猶予を受けた場合。その後普通に暮らし、自ら保護観察の延長申請はできるのでしょうか。

  • 回答No.3

釈放されているから、確立は高いと思います。 しかし、3ヶ月のしんだんですから、「重症」となります。 30%程度ですが、「懲役刑」は覚悟してください。 仕事に復帰しても「完治」ではない場合も多々あります。 問題は、被害者との示談状況で、決裂している場合を想定しての確立です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 示談は済んでいませんが、被害弁済は済んでいます。 彼もひたすら反省の毎日です。 ですがやはり、全治三ヶ月は重いですよね。 初犯でも、実刑を覚悟しとかないといけないなと思っています。 それから、彼の父親が「監督できない」旨を弁護士さんに伝えたことで、 裁判官の心証も悪くなるだろうし…。 14日が判決ですので、不安ですが、流れに任せます。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)

知人の暴力団員が初犯でもなく傷害事件で求刑2年6ケ月で執行猶予になってましたから、まず大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実例を聞きますと心強いです。 彼にもどうか執行猶予がつくといいのですが…。 初公判からずっと不安の毎日です。 一日でも早く社会復帰して、もう2度と繰り返すことのないよう、 日々反省しながら、彼には更生してもらいたいです。

  • 回答No.1

求刑が一年六ヶ月で保釈されているのなら、執行猶予付き判決が出る 可能性は高いと思います。 お父様の監督の有無も判決に関係しますが、本人が反省しているのか どうかのほうが重要です。弁論が良かったなら大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 すごく心強く思います。 当たり前ですが、本人は十分反省しています。 今回の事件で、家族には見放されてしまいそうですが、 彼は一日でも早く社会復帰をし、被害弁済に当て、自立をすると強く言っています。 私はそれを信じて、どうか執行猶予がつくように願うばかりです。 14日までは不安の毎日ですが、なるようにしかならないと思っています。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 執行猶予の取り消しについて

    内縁の夫が去年4月、傷害で実刑2年執行猶予3年という判決をもらいました。  それからは、まじめに働いていたのですが、今年のゴールデンウィーク中に、酒気帯び運転で検問でつかまってしまいました。  6/18の初公判では、8ヶ月の求刑でした。判決はまだ出ていないのですが・・・(執行猶予がつく前に、酒気帯び運転で罰金刑になったこともある)  (1)ダブル執行というのは、こういうケースでは期待できないのでしょうか?  (2)実刑判決が出た場合、必ず執行猶予は取り消されるのでしょうか?  (3)執行猶予が取り消されたということは、判決の日にわかるのでしょうか?  (4)前の分と2年+今回の刑で、2年半になった場合、弁護士はちょっと重すぎる・・・と言っていたのですが、早くに出てくるって事はないのでしょうか?  質問ばかりして、すいません。。。 うちには、小学生の子供が2人いて、彼と私の収入で生活していたので、今、とても苦しい状態です。彼も相当反省しているし、一日でも早く出られるようにがんばると言ってくれています。  なにぶん、こういうことに関して無知なので、ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いいたします★

  • 執行猶予

    いきなりすいません! 現在執行猶予中で地元に住むのは駄目と言われました! 裁判が終わって半年ぐらい地元に住まないで地元から離れて暮していました!その後地元に戻り地元で普通に働いて暮しています!悪いことは一切してません!今後も地元に普通に暮して平気なのですか?どなたか教えてくれませんか? あと今日の昼間に地元の駅前で自分未成年と勘違いされて警察から職質されて自分は普通に身分証を出しました! そして警察に紹介され執行猶予中じゃんと言われ普通に 返されました!今後警察から電話とか執行猶予取り消しとかはありますか?ネットで調べても保護観察中の執行猶予なら取り消しがあるらしいですけど自分は保護観察はついてません!

  • 保護観察付きの執行猶予で・・・

    身元引受人がいなくなった場合、執行猶予は消され実刑となるのでしょうか? 後任の身元引受人はいるのですが、手続きがかかるみたいで・・・ その間、どうなるのでしょうか? 教えてください<m(_)m> 緊急です!

  • 執行猶予、実刑について

     よく、裁判の報道などで執行猶予や、実刑ということばが使われます。  たとえば、感覚的に、執行猶予つきの実刑判決というのは、(刑の例として)刑務所に入るまでの期間が猶予されていると思っています。執行猶予2年、懲役3年といった場合には、懲役の開始を2年後にすることができると考えています。  実際のところ、執行猶予や実刑というのは、いったいなんなのでしょうか。

  • なぜ執行猶予が多いの?

    お世話になります 裁判についての疑問です 執行猶予が多く、実刑が少ないことです 独断的推測ですが9割以上が執行猶予判決 なのではないでしょうか 仮に初犯だとして、何億円の詐欺や受託収賄 などは「できごころや、つい魔がさして」でやるはずが ないのですが、やはり執行猶予が目につきます 実刑ならば新聞にデカデカというのは 実刑判決がいかにめずらしいかを物語っています 1割が執行猶予というのなら理解できますが 現状は異常な状態だと思います こんな状態ならわざわざ裁判する必要など ないと思うのです 警察で説諭をして釈放、となんらかわりません 執行を猶予ばかりするようでは 刑法の存在意義がありません それから別面ですが 裁判長が法廷で 「被告の反省している心情を鑑み、量刑を減ずる」 というニュアンスの発言をよく聞くのですが これもおかしいと思いませんか? 裁判は「被告の過去の罪の重さ」を裁くのであって、 被告の現状や精神状況を評価したり、保護士的人生指導 は裁判官(司法)の役割ではないのだと思いますが。。 なぜこのような状況ができたのでしょうか? 皆様のご見識、よろしくお願い致します

  • 窃盗・詐欺(執行猶予)

    教えてください もうすぐ公判(一審では、実刑判決で控訴しました)です。 横領だと思って警察に自首しました。(350万) しかし 窃盗・詐欺と言いわたされて国選弁護人で裁判に臨みましたが、1年半の実刑判決でした。 被害者側とは、公正証書を作成して返済を分割ではじめています。今は、正規社員で勤務していますが! 初犯でも金額が大きいので弁護士先生には、控訴しましたが執行猶予は、まず無理だと言われています。 実刑は、覚悟しましたが 実刑後社会復帰出来返済ができなくなってなってしまう恐れがあります。執行猶予難しいのでしょうか? 弁護士先生が国選なので簡単な弁護になってしまうのかと疑心暗鬼になって 鬱に入ってしまいそうです どなたか 教えてください

  • 吉澤ひとみどうせ100%執行猶予付くよね

    吉澤ひとみどうせ100%執行猶予付くよね 吉澤ひとみが飲酒運転でひき逃げしたやつまだ裁判やってないけど仮に公判になったとしてもどうせ絶対100%執行猶予付くよね 被告人は捜査の段階で事実と異なる点などを言っているが、被告人は反省をしており、加入している任意保険により被害者に対しての賠償の支払いが見込まれること、被害者は大きな被害を受けずにとどまったこと、被害者と示談が成立していること、テレビで大きく報道され社会的制裁を受けていること、夫が今後の監督を務めることを申し出ていることなど、以上の被告人に有利な点を考慮すれば執行猶予付きの判決が相当である ↑どうせ裁判官がこんな感じの文書読んで執行猶予付きになるわけだし絶対100%こんな感じになって執行猶予付いてしまいますよね 面白くないですよね 絶対こうなりますよねもう裁判の結果待つまでもなく結果は見えているというかわかっているから面白くないですよね それにどうせ金かけて強い弁護士使うだろうから尚更のこと面白くねえわほんとつまんねえな執行猶予とか

  • 執行猶予について

    ある事件を起こし現在保釈中です。薬では無いです。 4月に初公判と判決の2回裁判が決まってます、 事件は刑事事件で短期6ヶ月以上10年未満の懲役となってます。 だから保釈申請は1回で認められました。 過去(20年前)に事件で罰金を収めました。 たぶん今回は2年未満の判決になると思います。 親が身元引受人です。 色々と執行猶予の事を調べてると条件は合うと思います。 ただ事件を起こした時は会社員でしたが新聞に報道されてしまい会社は クビになってしまいました。 この場合会社をクビになって無職になったと言う事で執行猶予に悪い影響はありますか?

  • 執行猶予って本当に必要ですか?

     執行猶予判決って非常に多いですが、これってどうなんですか?  万引きなんかは初犯ならほぼ執行猶予って感じにも思いますが、 これを悪用して(見つかっても初回は実刑にならないのを良いことに) 万引きをしている輩も中にはいるように思います。執行猶予なんかは いらないんじゃないでしょうか?  でなければ正直者が損をしている気がしてなりません。

  • 執行猶予 要らない

    去年の常磐道の煽り運転 判決がでました 二年半 執行猶予四年 率直に 軽いと思いました せめて 執行猶予つけないで 今すぐ刑務所送りだろと思いました 皆様は 今回の判決どう思いましたか? 軽いですか?重いですか?妥当ですか? しかも この人 また運転免許取りたいと言ってましたよね 敢えて こういう表現します 人権派の裁判長 弁護士 教師が日本を駄目にする 皆さんは この事件 判決 どう思いましたか?