• 締切済み
  • すぐに回答を!

執行猶予または保護観察つきは可能でしょうか?

彼が、傷害罪で逮捕され、起訴、そして初公判で求刑一年六ヶ月でした。 被害者は全治三ヶ月で、診断よりもかなり回復が早く、仕事復帰しています。 彼は初犯です。 初公判が終わって即日保釈されました。 判決は今月14日です。 裁判では、彼の父親が法廷に立ち、 自分が監督をすると言うことで、 執行猶予をつけてもらえるようお願いしたそうです。 ですが、事情があり、父親が監督することができなくなり、その旨を父親が弁護士さんに伝えるみたいなんです。 その場合、裁判官への心証が悪くなるため、執行猶予はつかず、実刑になってしまうのでしょうか? 保護観察つきの執行猶予にはなりませんでしょうか? 私は刑務所には行ってほしくありません。 なんとか執行猶予がついてほしいと願うばかりです。 彼は2ヶ月半、留置所と拘置所にて拘留されてました。 裁判では、あたり前ですがしっかり反省しており、弁明もよかったと聞いています。 彼の家族と彼は、実刑を覚悟しています。 裁判も終わり、判決を待つだけなので、 もう、なるようにしかならないのですが、不安でなりません。 執行猶予や、 または、保護観察つきの執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 実刑だけは考えたくないのですが、私も覚悟も必要なのかと思っています。 身元引き受け人は私がなるつもりでいますが、 弁護士さんにはまだ伝えていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

初犯でも必ずしも執行猶予が付くとは限りません。私も同じ罪で今年の2月に執行猶予が切れた所ですが まず、執行猶予を取るためにも、被害者弁済は澄ましているのかな?裁判官に対しての印象は良いみたいですが、被害者の怪我の度合い、取り調べ時の態度(虚偽等)がないか? 検事調べ時の態度 犯罪を犯した時から初公判までの態度等 全てが含まれます。 裁判官が、何を持って執行猶予を付けるか・・・・それは、被告人が、再犯の恐れがあるか、ないか 今回の事件に対しどれだけ 後悔しているか? 被害者に対してどう思っているか それが 一番肝心なのです。今 日本の法律は、凄く厳しくなっていますので、初犯であっても 一発実刑はありえることなのです。だから 安心はできませんよ。一番執行猶予がもらえる 確率が高いのは、彼が 定職に就いていること。また 扶養家族がいること。今後の監督出来る方がいること。(それはあなたでも良い)身内にこだわる必要性はありません。内縁の妻でも監督出来る方であれば大丈夫です。それらの要素が あれば、裁判官も人間ですから 考慮していただけると 思います。それと 文頭に申し上げている 被害者弁済は、必ずしておかなければなりません(治療費又休業補償等)。それにより 罪の軽減が かなり変わってきます。傷害罪の刑罰は凄く幅広い刑罰ですので被害者弁済は絶対のものですよ。  

質問者からのお礼

とても詳しく、またご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 感謝しています。 被害者が会社の同僚であり、示談は済んでいませんが、 被害者弁済は済んでいます。 彼の両親が出し、今後は彼が両親に返済をしていくことで話がついています。 彼はこの事件で職は失っていますが、一日でも早く、社会復帰をして被害弁済に当てたいと、裁判では強く主張しています。もちろん、反省も含めてです。当たり前ですが、本当に反省しています。 他のサイトでも同じ質問をして、いくつか回答をいただいたのですが、 やはり回答はバラバラで・・。 もう、判決が下るだけなので、 不安になってもしょうがいないのですが、刑務所だけは行ってほしくない思いが強くて。 祈るのみだと思っています。 本当にご丁寧なご回答、ありがとうございました。