• ベストアンサー

窃盗の被害者です

窃盗事件の被害者です。容疑者はもう起訴されていますが 裁判の結果などを知るにはどうしたらよいのですか? 二人の容疑者のうちひとりは未成年なので、執行猶予などになるのではないかと考えています。 表にでてきて、こちらを逆恨みして(警察に被害届けを出したことに)仕返しされないか、など心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

未成年ではなくとも、窃盗の初犯は執行猶予も多いですよ。 もちろん状況によりけりですが… 仕返しについては、自ら防犯対策されるしかないですね。そんな奴なら、刑務所に入っても出てから仕返しするでしょうからね。

mutumi1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、出所後としても同じですね。 自ら気をつけます。

mutumi1123
質問者

補足

裁判の結果を知るには裁判所に足を運ぶしかないのでしょうか? 日時だけ電話で確認等はできるかとは思いますが。

その他の回答 (3)

  • oni29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

加害者が被害者を逆恨みして仕返しにきた場合は窃盗罪より重罪になる というゆことです。警察は事件が起きないと動いてはくれません! 心配して当然です。私も窃盗の被害者です。仕返しに来ないことを心から祈っています。

mutumi1123
質問者

お礼

窃盗の被害額が少なかったので、犯人にしてみれば割に合わない罪に なったのではないか?と、逆恨みが心配でした。 お互いに気をつけましょう。ありがとうございました。

  • oni29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

窃盗事件で未成年者の処分については家庭裁判で審判での判決になります。多分前科がなければ(保護観察処分)になると思います。 どんな事件でも犯人が仕返しにきた場合は即、刑事処分にされ(未成年者)の場合は少年院に送られるでしょう。

mutumi1123
質問者

お礼

>>どんな事件でも、、、 確かにそうです、 ありがとうございます。 ただし こちらの身に何かあっては仕方ないので気をつけます。

noname#44023
noname#44023
回答No.2

報道がなければ傍聴するしかないでしょうね。あとは判決文の閲覧に行くか。 ただ未成年は原則非公開ですから、知ることは出来ないでしょう。

mutumi1123
質問者

お礼

ありがとうございました。容疑者の片方は成年ですから 閲覧できると思います。

関連するQ&A

  • 窃盗未遂の被害に会いました。起訴後判決は?

    示談成立していないので、加害者が起訴されました。裁判まですぐです。 容疑者は窃盗未遂はしたことを認めましたが、少しでも刑を軽減しようと自らやめようと思った自分の都合いいように証言しています。 実際は声をかけてから容疑者はきずきやめました。 防犯カメラなどの証拠がないんです。 起訴あと示談はしていないのですが、略先裁判、執行猶予とかの判決の可能性が高いですか.? 詳しいかた回答おねがいします。

  • 万引きと窃盗について

    親友が逮捕されました その人は一年以内に万引きで捕まっています 今回は窃盗 住居侵入でお金をとりました 一年以内の万引きは前科になって今回の窃盗は初犯にはならずにいきなり実刑になりますか? 執行猶予は難しいですか? 過去の万引き事件は一度で被害届が出されています(多分ですが) その万引きで裁判とか執行猶予などはついていなかったのですが なにも分からないので詳しいかた教えてください

  • 窃盗罪 

    窃盗罪  窃盗、窃盗未遂、建造物侵入罪で起訴され、6ヶ月間の接見禁止の中、保釈で出てきました。 同じ会社の部下3人がやらかした事件で、私に指示されたと検察に言っているみたいです。 勿論、そのような事実はなく、否認しています。弁護士も私選で3人付けています。 部下の内一人は未成年で、短期保護観察になり、一人は初犯で懲役10月 執行猶予2年、 最後の一人は猶予中の犯行により、懲役10月 前回の執行猶予の取り消しで刑務所に行きました。 検察は論告求刑で、私が首謀者で否認していることにより、反省の態度がうかがえない。犯行は悪質で、再犯の恐れもある として、懲役2年6月を求刑してきました。 私は3年半ほど前に暴行で逮捕され、罰金10万円の略式になりました。 今回が初犯ということを考慮してのこの求刑は普通なのでしょうか。 弁護士は罰金刑の前科はほとんど関係ないと言ってます。 検察も初犯ということを口頭で言っていました。 留置場や拘置所で半年間の接見禁止は裁判官は情状面で見てくれるのでしょうか。 ちなみに被害額は25万円です。 執行猶予はあり得るのでしょうか。 弁護人は無罪を訴えて論告を終えたのですが、日本の裁判は起訴されたら、無罪を勝ち取ることは ほとんど無理だと聞いたものですから。 教えてください。

  • 窃盗罪の余罪について。

    盗んだ物を質屋で換金したのがバレ、20日以上拘留され現在保釈中で実家にいます。 裁判では懲役1年6か月と言い渡され、判決は6月です。 弁護士さんは裁判官に執行猶予を付けるよう嘆願していましたが・・・ 今回、自分は2件の窃盗で起訴されているのですが、余罪の事はまだ言っていません。 このことがばれたら即実刑になるのでしょうか? 警察の方は「貴方の捜査はもう打ち切った」と言っていますが、実をいうとまだ質屋をしらみつぶしに 調べているのでしょうか? 店側が被害届を出さない限り捜査はしないのでしょうか? 毎日不安でたまりません。 詳しい方がいましたら助言をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 窃盗事件の裁判、今後の流れについて教えてください。

    前回も質問させていただいたのですが、また教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきました。 3月12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕され、起訴されて今日が裁判でした。 私は裁判が今日だということを、先方の家族より知らされました。 通常、窃盗の裁判は1~2回で判決が下ると聞いたのですが、大体どれくらいの期間を要するのでしょうか? また、現在は警察留置所にいるのですが、今後場所を移動するらしいのですが、拘置所に移されるという認識でいいのでしょうか?それとも刑務所に移るのでしょうか? 彼は今回が初犯で、主犯格の人間に事件に巻き込まれた形で逮捕されてしまいました。前回質問させていただいたときに、恐らく執行猶予がついて、出てこれるのではないかとのご回答をいただいたのですが、仮に有罪の判決が下り、刑務所に入ることになったら、大体どのくらいの期間入ることになるのでしょうか? また、執行猶予の判決が下ったとして、その判決後、どのくらいで出てくることができるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答いただければと思います。 わかりづらい質問で申し訳ないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 窃盗罪について。

    全く知識がないので教えて下さい。 知り合いがスピード違反で捕まり当時無免だったので その場で逮捕されました。 その後、乗っていた原付は盗難届けが出ていて 窃盗罪で逮捕されました。 初犯、補導歴も今までないため略式裁判で すむのかと思っていたのですが、いつまでも出てこないのでおかしいと思っていたら起訴となり 正式な裁判になっていました。 初犯で原付の窃盗でも正式な裁判にまでやっぱり いくものでしょうか? 正式な裁判になるということは執行猶予は必ず つきますよね??懲役って事もあるでしょうか? 裁判には時間がかかるのと1回じゃあんまり終わらない みたいな事を聞いたのですがそうなんでしょうか? 後最低でも1ヶ月位はでてこれないでしょうか?? 質問ばかりですいません。。 答えれる範囲で結構ですのでお力を貸して下さい。

  • 窃盗 余罪

    11/17本件起訴決定。 余罪を追起訴?していくとのことでした。 そのため、まだ留置所です。 余罪ですが、刑事さん曰く 被害総額100万~150万ですが そこから立件されないものを 引いて行くから、少なからず 減ると言うことを聞きました。 まだ余罪調査中ですが、 刑事さんの見込みだと 12月半ばには保釈が通るだろう と言われました。 と、同時にやはり 刑事さんの類似事件の経験上 執行猶予は98%とのことでした。 (1)17日に起訴決定したのに、 まだ裁判所からの手紙?が来ないのですが 追起訴だから送られて来ないのでしょうか? (2)担当刑事さんは、私達のことを とても気にしてくださっているのですが 保釈、執行猶予の件は、もちろん 裁判所が決めることなのは承知してますが、 確率的な所で信じてもいいものでしょうか? 同じような質問をしてしまってますが… どうしても気になってしまって。 やはり猶予がつかない可能性が高すぎるのであれば 子供もいるので、いつまでも変に期待してたら いけないと思うのですが 刑事さんに言われると、可能性を 期待してしまいます。 ご回答どうかよろしくお願いします

  • 知人達が先日、恐喝容疑で逮捕されました。

    知人達が先日、恐喝容疑で逮捕されました。 額は40万円で二人逮捕されました。 どれだけ暴行したかはわからないです。 逮捕者 A 去年恐喝未遂での執行猶予(1.6年 4年)が解けて(去年12月)今度は恐喝で逮捕。 逮捕者 B 今年窃盗罪で執行猶予処分を受けています(保護観察、刑はわかりません)。 被害弁済をして、示談成功したとして被害届が下りたとすると、 起訴猶予の可能性はあるのでしょうか?。 起訴された場合Aは、執行猶予の可能性はあるのでしょうか。 あと、国選弁護士に示談へのお手伝い(お金など)をするつもりですが、 私が直接被害者に会い、被害届を下げるようお願いすると、警察、検察にマイナス効果ですか? 最後に、被害届が下げられ起訴された場合どのようあ処分なのでしょう? 大変長々と申し訳ございませんが、一つでもわかる方がいれば教えてください。

  • 窃盗で起訴 これから

    彼が8/10に空き巣の現行犯で捕まりました。 空き巣が頻発しており張り込んでいた警察に見張られていたとのことでした。 8/31日に起訴され、10月の中旬に裁判が決まりました。 余罪が16件(全て起訴されているかはわからないです) 下ろしは3回(20万円ずつで60万円) 被害総額わからないです。 彼は30代で無職・借金も500万位あったようです。 初犯ですが余罪が多いので執行猶予がとれるか不安です。 保釈は厳しいようなのですが(弁護士さん談) 裁判が始まり執行猶予がもらえた場合その日に帰って来れるものなのでしょうか。 1回目の裁判以降も判決が出るまでは拘留され続けるものですか。 何かわかることがありましたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 侵入窃盗の量刑

    教えてください 兄が侵入窃盗と窃盗未遂で逮捕されました、起訴は2件で1件が侵入窃盗被害額50万円、 もう1件は窃盗未遂です、被害額は全て弁済しています、初犯で今までも警察のお世話になった事はありません、この場合の量刑はどのぐらいが予想されますか、執行猶予はつきますでしょうか、よろしくお願い致します。 余罪が50件ほどありました、その中から2件追起訴予定だったみたいですが、不起訴になりました。 現在保釈されまして、仕事に復帰しています。