• ベストアンサー
  • 困ってます

窃盗罪について。

全く知識がないので教えて下さい。 知り合いがスピード違反で捕まり当時無免だったので その場で逮捕されました。 その後、乗っていた原付は盗難届けが出ていて 窃盗罪で逮捕されました。 初犯、補導歴も今までないため略式裁判で すむのかと思っていたのですが、いつまでも出てこないのでおかしいと思っていたら起訴となり 正式な裁判になっていました。 初犯で原付の窃盗でも正式な裁判にまでやっぱり いくものでしょうか? 正式な裁判になるということは執行猶予は必ず つきますよね??懲役って事もあるでしょうか? 裁判には時間がかかるのと1回じゃあんまり終わらない みたいな事を聞いたのですがそうなんでしょうか? 後最低でも1ヶ月位はでてこれないでしょうか?? 質問ばかりですいません。。 答えれる範囲で結構ですのでお力を貸して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初犯でそれくらいの犯罪なら、おおよそ執行猶予が付くとしたものですが、絶対ではありません。 起訴されてから、裁判まで約1,2ヶ月、判決まで約1,2ヶ月くらいだと思われますが、裁判のときに[即決裁判]であれば、その時点で判決を言い渡され、必ず執行猶予が付きます。(先日の芸能人の元ジャニーズ赤坂氏が即決裁判です) もちろん、判決で執行猶予が付くケースも多く、すべての起訴のうち約6割は執行猶予が付いています。 肝心なのは、被害者(原付の持ち主)に十分な賠償をすることと、今後絶対犯罪行為をしないという反省がみられるかどうかです。 弁護士を雇う金銭がなければ、国選で裁判所が付けてくれますので、気になられるのなら、その弁護士に聞いてみられることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。色々気になることがわかったので良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

正式裁判に移行したってことは成人してるんですよね。 懲役の可能性もゼロではありませんし、それでも罰金刑ということもありえます。逮捕内容よりも、起訴内容の方が重要ですよ。起訴内容がわからなければ、誰にも予想は立てられません。 スムーズにいっても、逮捕から判決までは2~3ヶ月かかります。(平均的な数字ですが)起訴されたのであれば、あと残り1ヶ月程度では? 1度の公判で終わる事は確かにまれですが、ほとんどが2回で判決までいきます。次回公判までの待ち時間は地域によりますが、都会ほど待ちは長いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起訴内容をしっかり知らなければいけないですね。 早く出てこれることを祈りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

何歳ですか? 少年院または少年刑務所ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書いてなくて申し訳ありません。成人しており20才こえています。