• 締切済み

前科を詳しく調べるには…。

友人が今度結婚する相手に過去窃盗の前科があるそうです。 初犯で懲役5年だったらしいのですが、どうも本人の言っている罪の内容と刑罰の程度が一致しません。 友人の為にも真実を調べたいと思うのですが、そういうことはどうやったら調べられますか?

noname#47149

みんなの回答

noname#35478
回答No.5

初犯ではない、複合刑であった、強盗などの凶悪犯罪であったなど、さまざまなことが予想されます。 網走であれば、初犯と5年がありえないし、 5年であれば窃盗ということと網走はありえないし お住まいの地域が遠ければ、そもそも網走もありえないし カマかけてみるなら、網走はどんなところか聞いてみたらどうでしょう?実は網走は暖房完備なんですけど、水道管凍結と凍死を防ぐ程度にしか使われておらず寒いことには変わりないんですが、普通の人はそこまで詳しく知らないと思うのですよね…(ネットで調べれば経験談が出てきますけど) 私は経験者ではないですが、立場上経験者と接することがあるので、聞いた話です。おそらく間違いないと思いますよ。 でも、わざわざ前科者と結婚しなくても… 婚族であろうがこれから生まれる子供であろうが、影響は受けますから…

回答No.4

全部嘘なんじゃないですか? 網走はB級だから、累犯刑務所、つまり初犯(再犯でも懲役は初めての人も含めて)は入れません。しかも短期です。 ちなみに、懲役5年が実際に中にいた期間なら、もっとありえません。初犯なら仮釈放が結構もらえるので、実際の判決は懲役7年から7年半ほど言い渡されているはずです。判決が懲役5年だったのなら、実際は3年半以下で出てきているはずです。

質問者

補足

その相手の言うことのどこかに嘘があるのはおそらく間違いなさそうですが、刑務所を網走と言ったり、懲役を実際よりも長く言うことには何のメリットもないと思うのです。 ということはやはり初犯ではないというのが現実的な結論でしょうかね?

回答No.3

お金がかかりますが、探偵(興信所)にお願いするしか無いでしょう。  プライバシーがあるわけで、その人のプライバシーを侵害するわけですが、友人程度の相手でしたら、調べたほうがよいよ、とすすめるだけのほうが良いのでは?  

質問者

お礼

こういう場合相手のプライバシーよりも、友人が正しい情報を知る権利のほうが大切だと思うので、何らかの形で真実を調べさせたいと思います。

• vaio09
回答No.2

全部本当なら、相当な人物ですよ。全国紙で実名検索したら、出てくるようなレベルです。 [窃盗]の[初犯]で[懲役5年] このうち、どれかが違っているかもしれません。 ・[初犯]で[懲役5年]が本当なら、窃盗ではなく、もっと凶悪な犯罪 ・[窃盗]で[懲役5年]なら、なんども犯行を行っており、前科多数 ・[窃盗]の[初犯]は本当だけど懲役1~2年程度だった

質問者

お礼

他の方の回答でわかったのですが、網走刑務所は再犯者が服役する刑務所らしいので、おそらく初犯というのが嘘だと思います。

質問者

補足

ちなみに入っていた刑務所は網走刑務所だそうです。一般的には凶悪犯が入ると言われていますが、そのへんもどうでしょう?

回答No.1

窃盗初犯で懲役5年は、相当なものですよ。 嘘をつくということが全ての真実なのでは? もちろん判決文を調べればわかりますし、裁判記録も閲覧できますので、裁判所か検察に行って申請すればいいですが…(判決文の閲覧、と検索すれば方法などは出てきます ものによって裁判所に管理されているものと検察に管理されているものがあります) 本人の言っている内容と刑罰の程度が一致しないと言うのは弁護士などの専門家の判断でしょうか?素人判断だったのなら、「思っているよりそれは余罪がいっぱいついて複合刑になったりすることもある」内容の場合も有りますから、内容によって付きそうな余罪も一緒に調べてみた方が正確さが増すと思いますよ。