• ベストアンサー

【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党

【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党の国会議員はなぜ辞めない? 衆議院議員選挙で小選挙区で負けたら、自分の実力不足、国民から支持がないのによく比例代表で党に当選させてもらってぬけぬけと政治家を続けられる図太い神経はなんなんでしょう? 普通の一般人なら国民から自分が期待されていないことに小選挙区で自分の実力が分かったのに比例代表で当選なんて普通の一般人なら恥ずかしくて比例代表当選だと辞退すると思いました。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14128/27550)
回答No.1

自民党に限りませんが小選挙区落選で比例復活と言うのは良くある話です。そう言う小選挙区に立候補して比例代表でも重複立候補可能な選挙制度ですから仕方ないです。 ただし比例復活する為には小選挙区での惜敗率が高い候補が選ばれるので石原伸晃さんや辻元清美さんと言った議員は比例復活出来ませんでしたね。 小選挙区と言う選挙区で1人だけ当選と言うので救済に比例代表が使われている様なのが現状です。昔の中選挙区制だと複数人当選と言うのはありましたけどね。 ただ比例復活だと党内での発言力に低下などは避けられないとは思います。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.9

小選挙区で負けが多い野党の方が比例復活当選の人って多いですよ。 自民党だけじゃなく野党も等しく批判してあげないと不公平です。 それに比例復活当選ってどちらかと言うと小選挙区で勝てない野党向けの制度だと思うんですよね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

恥を知らないから、現在の自民党から出馬しているのです。 極右・右翼思想の総理が30年ほど続き、自民党全体が 極端に右寄りになり、弱肉強食の政策が基本になっています。 その事実に気付かず、自民党を支持している愚かな国民が、 恥知らずを支えています。 ただ、野党共闘もバカげた方法で、目先しか考えていません。 それでも政権交代は必要で、野党にはもう少し賢くなってほしいです。

回答No.7

例えば、A党〇〇さんとB党△△の一騎打ち状態で小選挙区で立候補したとします。 A党の〇〇さんに49%の票 B党の△△さんに51%の票 が流れたとしましょう。あなたの意見では、B党の△△さんが当選したのだから、A党の〇〇さんは民意に反していると言うのでしょうか? 敗けたとは言え、49%も支持されているわけですから、その民意も汲み取らなければなりません。 その為に、比例代表で重複当選が認められているのです。もっとも、比例区重複名簿を出すのが前提ですが…… なので、全く恥ずかしいことではありません。 しかし、B党△△さんが小選挙区で当選したからには、その小選挙区の顔はあくまでもB党△△さんです。A党〇〇さんは、小選挙区内に事務所を構えていても、比例ブロック内での議員活動に変わります。でも、ブロック内の民意は国会に届けないといけませんから、やることは一緒ですね。 ただ、全体の獲得票率が10%以内の場合は、例え比例区重複であっても比例区で当選することは出来ません。獲得票10%以内って、民意にはほど遠いと言うことです。 小選挙区制・比例区制の前は、中選挙区制でした。選挙区から複数人の当選できる制度です。しかし、一票の格差を訴える市民団体の訴訟により、今の姿になっただけの話しです。中選挙区制は、今の制度より政党が偏りますから、あまり良い制度とは言えないですね。 そういうことを言い出したら、野党の中でも 【立憲民主党】 荒井優、寺田学、小沢一郎、岡本章子、馬場雄基、藤岡隆雄、小宮山泰子、坂本祐之輔、青山大人、中村喜四郎、中島克仁、海江田万里、鈴木庸介、大河原雅子、伊藤俊輔、谷田川元、近藤和也、篠原孝、神津健、田中健、渡辺周、吉田統彦、牧義夫、伴野豊、中川正春 【国民民主党】 鈴木義弘 【日本維新の会】 早坂敦、高橋英明、沢田良、小野泰輔、阿部司、藤巻健太、吉田豊史、岬麻紀、杉本和巳 【共産党】 宮本徹 【れいわ新選組】 多ケ谷亮 北海道・東北・関東・中部(関西以西は面倒なのでやめました)だけでも、これだけの立候補者が重複当選を果たしてます。中には、何度も小選挙区で当選を果たしている名前もあります。特に立憲は酷いですね。小沢一郎なんて小選挙区で当選して当然なのに比例区当選、海江田万里も同じく。れいわ新選組に至っては、比例区議席枠があったにも関わらず小選挙区で獲得票9.1%で比例区にも行けず、公明党に議席を明け渡した比例区ブロックもあります。 あなたが思うところ、ここに挙げた名前の人も、恥ずかしくて道も歩けないと言うことでは? >自分の実力不足、国民から支持がないのによく比例代表で党に当選させてもらってぬけぬけと政治家を続けられる図太い神経はなんなんでしょう? それは、あなたが国政の仕組みを全く知らないからでしょう。また、単に自民党が憎いと偏見もあるのでしょうね。公平な目で見れば、野党でも大物議員が比例区当選しているんですよ。 ここからは余談 ちなみに、日本の国政は「議会制民主主義」。この言葉を知っていますか? 国民の声を議員に伝え、議員が取りまとめて国会で論議され政策が決まります。国会での答弁時間も、政党別議員数によって按分されます。よって、議員数の少ない政党もしくは無所属議員に割り振られる答弁時間は、ごく僅かと言う事になります。ぶっちゃけ論で言えば、弱小政党・無所属議員には、答弁時間すら与えられないわけです。 山本太郎率いる「れいわ新選組」、公約で色んなことを言っていましたが、党としての意見をいつ国会で披露できるのか、何処まで熱弁できるのか。これからの国会が楽しみですね。 たぶん、れいわ新選組の公約は、何一つ実現できないと思いますけど。言い換えれば、れいわ新選組に票を投じた人は、結果的に殆どが死に票になると思います。それが日本の議会制民主主義です。なので、よく考えて投票しなければならないのです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

比例代表制を強く押したのが野党だとしたら? 自民党だけ避難するのは筋違いではないですか? 今の比例代表になるときの政治関連のニュースを見ていたときの印象ですが、熱心だったのは野党だったように思います。 金を持っている政党が選挙に強いことにブゥ━━━q(`ε´)━━━!!たれてただをこねた結果。だがその選挙で野党は議席は伸ばしたけど与党に大ダメージを与えるほどではなかった。 で、挙げ句の果てが政権交代時の小学生の学級会みたいな政権運営。 自覚がないのは夜盗もとい野党の方じゃないかな?アジアの大きい国と態度だけは大きい国の意向を汲んで日本を売り渡すような人がいる政党(もちろん宗教団体がバックにいる政党も)には「あなた方はどこの国の人ですか?」と言いたい。 そういう事を公言する人が立候補してましたね。結果はどうなったんでしょう?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

何で自民党だけなの。野党にもいるよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

そういうシステムなんだから仕方が無いのでは? そもそも選挙で「勝った」「負けた」という発想が疑問だし、落選したから「責任を」というのも変ですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それって、野党にも同じことがえる話ですよね? なんで自民党とだけ言うのが非常に疑問になる話です。 野党はいいってことなんですよね? それはおかしくないですか? あと、比例代表区のことも書かれていますが、比例代表区は、その当選順番を党として決めています。 これは党がこう言う人が必要です。と事前に明らかにしているものになります。 そして、比例区の選挙では、党に対して支持していると言う意味で票を入れます。 つまり、有権者が、党に対して指示をしており、その党が事前に決めた順位で投票率に合わせて当選が決定されるものです。 それがまちがえていると言うのなら、そもそもその党に入れなければ良いのです。 なので、特に問題とも言えないでしょう。 なんで、そこに「自民党」と書かれるのか、非常に疑問に思うところがあります。 国会議員。とかかればまだ分かりますが、そうなれば、小選挙区で落ちて比例代表で当選した野党の議員も全て含まれる話ですよね? もしかして、自民党じゃ無ければ構わないと言うのでしょうか。 それは、公平平等の考えから逸脱している様に思えますが。。。 まぁ、党首が小選挙区に出ていなくて、比例区しか出ていないなんて言う党もありますよね。 そのブロックで6人出していて、自分は一番になっていて、1人しか当選しなかった。 こう言うのは、恥ではなく、あなたの中ではいいんでしょうね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 比例で当選するのを辞退するなら最初から重複立候補はしません。  重複立候補が制度としてあるのですからそれを利用する者に「恥を知れ!」と言うのが正しいと思いますか?  なお、小選挙区で落選して比例で当選するのは自民党に限った話ではありません。

関連するQ&A

  • 国会議員は衆参の違いをわかっていないのか?

    国会議員は衆参の違いをわかっていないのか? 前回、衆議院総選挙で落ちた小泉チルドレンの前衆議院議員たちが、今回の参議院に鞍替えして出馬しています。 しかも選挙区選挙で出るのは怖いので比例区の名簿上位に名前を連ねて出馬しています。 何人かはすでに当確が出たようです。 このように、 「衆院選挙で落ちたから、すぐに参院選挙に鞍替え出馬する」 というのはどういうことでしょうか?  私のようなものから見ると、 「節操がない」 「衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員ならどっちでもいいや、と思ってるに違いない」 「それを許して公認を認める政党も政党だ」 「さらに、それに投票する有権者も有権者だ」 とこの国の情けなさを憂えるのですが、当選しちゃうところを見ると、私以外の有権者はそう思っていないようですね。 だって、現職の衆院議員が辞職して参院選挙に出る、ってあまり聞かないでしょ? 参院選挙に出る衆院議員って、たいてい直近の衆院選に落ちた前職、元職ばっかりですよ。(逆のケースならありますけどね。現職の参院議員が辞職して衆院議員選挙に出馬する、ってのは。) 選挙区にたつのが怖くて比例代表になってまで、そうまでして国会議員になりたいのか!! って思います。っていうか国会議員になりたいんでしょうか、ステータスが目当てなのか、議員報酬が目当てなのか知りませんが。 国会議員は衆参の違い(存在意義の違い)がわかっているのでしょうか? それとも衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員になれればそれでいいのでしょうか? 前職、元職の衆院議員経験のある候補者に投票した方、とくにご回答願います。

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2とし

    【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2として比例代表者に元歌手のスピードの今井絵里子が参議院選挙に比例代表で出馬していますが彼女は政策がゼロなんですが、比例代表で自民党に入れると政策ゼロの今井絵里子が当選してしまいますが大丈夫ですか? 新聞社の政策アンケートに全て無回答でしたが。

  • アホ・売国 国会議員を減らすには?

    必ずしも、東大.京大,阪大,一橋大/有名私大 の法学部を出ていても人間、持って生まれた センスや能力など学問では計り知れない部分 が多々あるように思う。 国会中継を見ていても、こいつアホやろ? と思わせてくれる議員も多い様に感じませんか? アホがアホの行動で陛下に手紙を渡したり、 会期中に北の方へ旅行に行くバカは分かり 易いが、国会中継中の発言や行動で、 こいつバカだな~と分かる奴はいいが! 隠れバカが多い様に感じる。私の住んでいる 地域の自民選出の議員もめっちゃアホやと思う。 自民選出というだけで当選した典型的なバカ・・・ バカよりもっと手にを得ない売国議員も相変わらず、 息が長い・・・ アホ議員を生むシステムと考えられるのが 今の選挙システム小選挙区比例代表並立制が 考えられるのですが、どう思います? 国会議員が多すぎると非難を浴びて久しいが 比例なんて要らないでしょう! 比例名簿順位は各党、色んな制約が有るようだが ようは上納金順位だろ!? 小選挙区で負けて比例復活ほど、ガッカリさせられる ものは、無い・・・ 街頭演説で訳の分からんパホーマンスを繰り広げずに 朝からウルサイ名前しか言わない街宣車の爆走なんか 止めて、地方でも地方局やケーブルテレビ等をもっと 活用して地元選出議員達の討論会などを頻繁に行い、 銭の掛らない選挙をめざすことは出来ないものでしょうか? 選挙制度、アホを減らす為に比例区は要らないでしょう?

  • 国会議員の仕事

    国会議員は普段どういう仕事をされているのでしょうか? 比例区で当選した議員と小選挙区で当選した議員の仕事は中味が違うのですか? また国会に出席するなど拘束期間は年何日くらいあるのでしょう? 国会には必ず出席しなければならないのですか? 議員の給料はどうやって決まっているのですか? 年齢やキャリアにかかわらず給料は一律同じなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 国会議員になるためには

    国会議員になるためには具体的にどのような事をすればいいんですか? 衆議院議員で自民党から出る場合でお願いします。

  • 国会議員の数は多いのか

    国会議員の数は衆議院が480名、参議院が242名だったと思いますが この数は多いのでしょうか? こんなことを考えていると、いろいろ疑問が出てきたので質問させてください。 1.国会議員はどんな仕事をしているのか。(次の選挙の準備とか本会議の出席以外で) 2.国会議員の仕事を考えたときに今の数は、多いのか少ないのか。または適正な人数は。 3.仮に国会議員の数を減らすと、ますます官僚主導にならないか。 4.現在一票の格差が違憲状態とされていますが、次の総選挙までに定数是正は出来るのか。 5.定数是正が出来ていない状態で、予算成立後の解散総選挙を求める自民党をどお思いますか。 以上です。 国会議員は給料をもらい過ぎとか、人数が多すぎとかよく聞きますが テレビとかでそんなことばかり聞かされてると、多くの国民はその通りと思っていますよね。 諸外国との比較では、多い方ではないとも聞きましたので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 比例当選議員が離党なんてありなの?

    小選挙区であれば本人の資質や掲げた政策が支持されたと思いますが、比例代表って党のおかげで当選してますよね。 党のおかげで当選した身分なのに、党の理念と合わないとか党勢が不利だから逃げ出すとかふざけてますよね。 個人が支持されて当選した訳じゃないんだから、比例当選議員が離党する時は議員辞職すべきじゃないんですか?

  • 【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くす

    【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くすべきだとつくづく思いました。 せっかく小選挙区で落選させたボンクラ世襲議員が比例代表で復活当選してきて、落としても落としても悪魔のように国会議員を続けられる比例代表制度は廃止にすべきだと思います。 比例代表制度を無くすと野党の議席が減って野党にとってマイナスでしかない、野党こそ比例代表制度に救われていると言いますがそんな与党の死神を復活させない方が国民のメリットは大きいと思います。 アメリカでもイギリスにも比例代表制度という世襲議員だけ比例代表の上位に名前を入れてもらえて敗者復活できる魔法の悪魔制度があるのでしょうか? もう小選挙区制度で落選した政治家は比例代表制度で復活できない法律または比例代表制度に変わる野党にとってメリットがある新しい制度を作るべき時期に来ているのではないでしょうか! 比例代表制度に変わる新しい制度を一緒に考えてください。 私のアイデアは小選挙区制度で立候補して落選した政治家は比例代表制度の上位リストにエントリーされていても敗者復活戦で復活できないように規制すべきだと思いました。

  • 国会議員を全国区から選ぶようにすべきでは

    現在は衆議院議員から選んでいますが、あまりにも地域の利益誘導などに縛られて、固い地盤があるために失政があっても容易に落選できず、首相は交代しますが、政権与党が第一党の場合は真の意味の政権交代が行われません。 地方小選挙区制ではあまり意味がないと思います。 全国区比例代表制で選出された国会議員で首相を選出すれば、国民全体に選挙権があるため、失政があれば、政党も数をへらし、本当の意味での政権交代が行われると思いますがいかがでしょうか? 国のことは國で行い、地方のことは地方の議員が行えばよいと思います。 いかがでしょうか?