• 締切済み

比例当選議員が離党なんてありなの?

小選挙区であれば本人の資質や掲げた政策が支持されたと思いますが、比例代表って党のおかげで当選してますよね。 党のおかげで当選した身分なのに、党の理念と合わないとか党勢が不利だから逃げ出すとかふざけてますよね。 個人が支持されて当選した訳じゃないんだから、比例当選議員が離党する時は議員辞職すべきじゃないんですか?

noname#228358
noname#228358
  • 政治

みんなの回答

• agiito
回答No.8

まあ、ズルですよね。その政党を支持して投票して議員になったのに自分から離党するのは有権者への裏切りです。辞職すべきですね

回答No.7

そう思います。だからそういう議員は議席泥棒と呼ばれてますね

回答No.6

〉比例代表って党のおかげで当選してますよね。 とは限らないところが、今の制度の悪いところです。 実際に投票に行かれている方ならご存じかと思いますが、日本の比例区の選挙では、党名だけでなく、個人名でも投票できます。 比例区で当選しても、自身の名前で自分だけでなく他の人も当選させている可能性もあるんですね。 知名度のある党の看板になる人が比例区に回ったり、政治経験が怪しい有名時人を比例区で立候補させるのが多いのはこのためです。 なので、ご批判は人によるんじゃないかと思います。 たぶん、今想定しているんじゃないかと思われる人は、私もそうだと思います。 過去に、青島幸夫と言う、全く選挙運動をしないでかつてあった全国区でトップ当選を繰り返すような人がいたんですが、全国区が比例区に変わったときこの制度を悪用したことがあります。 比例区でその人が立つと2~3人分の当選ができる得票をできるとしますよね、選挙後、議員を辞めてしまうんです。 ご質問者内容のように、得票は党のものですから、党内で名簿順位に従って繰り上げ当選します。 参議院は三年ごと、衆議院も四年以内に占拠がありますから、比例区がなかったときはひとりしか受からなかったのが、その人が選挙に出続けることで政党が単独で作れるくらいの議員を生み出せてしまいます。 参議院の比例区って事実上、青島幸夫などタレント候補潰しのために作られたようなところがあったので、それへの反発だったんじゃないかと思います。 過去にこんなことがあったので、国会議員の中では、今回のような自力では受かりそうもない相手には、やめろ、とはいえても、ルール化はしにくいんですね。 参議院全国区があった時代、40万~60万が受かる下限ラインだった中、200万とか300万得票する人たちが何人かいました。 この手の人が仮にもし今もいて、離党で辞めるルールを作ると、青島幸夫がやろうとしたことが可能になります。 離党者がいてもいた政党に追加当選をさせない今の決まりは筋は悪いけど、仕方がないという部分があるみたいです。 元々は比例区がわりとろくでもないルールになってるのがダメなのでしょう。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

仰る通りなのですが、そう言った規定がありません ですので、この辺りは個人の倫理の問題ですね また本来なら比例代表には、政党名を書くのですが、何時ぞやの選挙から 候補者名でもよくなり、国民に人気の客寄せパンダを立候補者として確立し 比例票を集めようとするセコイ選挙方法が出来た為 党が支持されたのか個人が支持されたのかが、判らなくなっているのも問題ですね

noname#237141
noname#237141
回答No.4

その通りですね。 比例代表名簿で選出されて国会議員になった人って、 党の名前で当選したわけで、主権者によって投票用紙に氏名を書かかれて 当選したわけではないです。党が選んだ人であって有権者が選んだ人ではない。 だから、その人が離党の場合は辞職すべきなんです。 法整備がないから「べき論」しか言えませんけど、理屈の上では そういうことだと思います。 こんなことがまかり通る世の中にしてはいけないと思います。 例えは違いますが「悪いことをしてもお咎めなし」となんとなく似ています。 こんなこと子供や孫にどうやって説明するんでしょうか。 確かにこれを法整備しないというのは、比例制度を設けている以上、 離党者が出ていちいち辞職させていたら「少数政党であっても民意を 反映する」に反するからだ、、という論理が崩れてしまうからです。 痛し痒しな制度でもあるわけです。 しかし、、、比例制度を残している限り、少数政党の乱立が後を絶たないし、 野党が言うところの「自公与党の受け皿」という大きな政党化には 決してならないのです。 自民はそこ(乱立しては分裂する政党ばかりだと) を分かっているから見て見ぬフリしているし、与党がほくそえんでいる ことを全然理解せずくっついたり離れたりバカばっかりやっている 野党もふがいないんです。与党からしたら反対政党(日本共産党以外)は 早かれ遅かれ自爆するっていうのが分かっているんですよね。 比例制度なんてこのまま維持するなら、少なくとも ドイツのように得票率5%以内なら議席を与えない、といった 弱小政党をバッサリ切る制度が必要なんですよね。 比例制度が必要かどうか、というよりも外国の例にあるような 比例制度はあるけど「得票率が少なければ議員にはなれませんよ」という 決まりを設けて、くっついては離れ、また離党者らが寄せ集まって新党で 選挙に出る、、また離れて・・といったような有権者や国民を馬鹿にした 政治をなくしていくことです。何が「自公の受け皿」だ?笑わせるな、と 言いたい。 もしくは、他の回答にもあるように比例制度をなくす。 中選挙区ないし大選挙区で各政党候補者同士一騎打ちの選挙でいいんです。 どっちみちどこかの既存政党に所属していないとやれないことなので、 必然的に無所属議員も居なくなります。悪しき現行の比例制度と 小選挙区で勝てなかった野党議員、それプラス無所属議員。 これが今の国会をダメにしている理由の一つですね。 今度の総選挙、有権者の民意をしっかり反映させるように 候補者と政党はしっかり選び、投票に行きたいものですね。

noname#230100
noname#230100
回答No.3

ごもっともです 性善説で法律はできあがっていきますので、まさか離党するバカがいるとは、当時の小沢一郎さんも思っていなかったと思います

• panacon
回答No.2

正しい理屈だと思います。べき論でいかなくても、議員資格の規定に盛り込まれていて欲しいです。もっとも、これ以前に小選挙区と比例代表には反対で、比例代表なしの中選挙区に直して欲しいと思っています。小選挙区ではどうしても野党議員が当選しにくく、議会の議員構成が偏重してしまうと思います。

• t_ohta
回答No.1

法律の規定では比例代表といえども個人が当選した事になっているので、離党しても失職するという規定がありません。 有権者の気持ちとしては政党を応援したつもりなので、その政党の人に議員活動して欲しいと思いますが、離党を理由に辞職を強制する事はできません。 それに、法律を作るのは議員なので、自分が不利になるような法律は作らないでしょうね。 また、参議院選挙だと比例代表は政党名での投票の他、候補者個人名でも投票が可能であり、個人名での得票が多い人が優先的に当選する非拘束名簿式が採用されているので余計にややこしいです。