• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総理大臣は国会議員?

「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数450
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

もちろん国会議員です。 それに選挙にもきちんと出ていますよ。 安倍さんにしても小泉さんにしても総理大臣になるほどの人は 選挙区に敵なしといた感じで選挙前から当確のような感じで 話題になりませんし各地方での選挙なので違う県に住んでいれば あまり選挙活動をしている姿やポスターを見ることはないですからね。 それゆえ選挙に出ていないような錯覚をおこしてしまうのでしょう。 今度の参院選の「虎退治」で話題になりましたが大物政治家でも 事前の調査などで当選が危うければ話題になったりすることもあります。 不支持が増えてしまった安倍さんはもしかしたら次の衆院選では 落選の危機とかニュースで出るかもしれませんね。 (まあ地元ではまだ根強い人気を誇っているのでこれはないとは思いますが) 選挙に出ている証拠に参考URLをご覧下さい 安倍さんの選挙結果です。(山口4区なので下のほうです)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1251/yamaguchi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。自分の錯覚と言うことがわかりました。 小泉さんが「郵政解散だー!」と叫び、刺客を送り込んで云々という中で、候補者たちの応援演説ばかりしていて、小泉さん自身がどっかの選挙区に出ているイメージがありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>小泉さんの衆議院神奈川11区選出というのは、郵政解散総選挙の時ですか? それ以降衆議院選挙が無ければそうですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E7%AC%AC11%E5%8C%BA 神奈川11区は中心地が横須賀です。 山口4区(中心地は下関) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E7%AC%AC4%E5%8C%BA 彼らは衆議院議員です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

明治欽定憲法ならば、質問の様な事はありましたが、現行法では全て国民から選ばれた国会議員の中から総理は選ばれます。 現在までに参院から総理になった人は居ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

>総理大臣って選挙に出ていないですよね? 衆議院選挙に出ています。衆議院議員から選出されているのです。 今の安倍晋三首相は、山口県の山口4区から立候補して当選しています。 前の小泉純一郎前首相は、神奈川県の神奈川11区から出馬して、当選しています。 あべ晋三のホームページ http://www.s-abe.or.jp/ 首相官邸 小泉総理プロフィール http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/index.html 今回行われた選挙は、参議院選挙ですから、安倍総理は選挙に出ていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先の参議院選挙に出ないことはもちろん理解してますが、郵政解散の時どうだったっけ?と思いまして。。

  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

二人とも選挙区選出の衆議院議員ですよ。 小泉さんは神奈川11区で197,037票を受けて当選。 阿部さんは山口4区で137,701票で当選しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前回の衆議院選挙で、「刺客」とか「ホリエモン」とかの騒がれていたので、小泉さんがどっかの選挙区で立候補しているイメージがありませんでした。。

  • 回答No.1
noname#43069
noname#43069

> 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? えーと・・・。 小泉さんは衆議院神奈川11区選出 安倍さんは衆議院山口4区選出 ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 選挙にちゃんと立候補して当選しているわけですね。私の見当違いでした。 ちなみに、小泉さんの衆議院神奈川11区選出というのは、郵政解散総選挙の時ですか?