• ベストアンサー

毎日のお惣菜に何かプラス

私(男、独身)、妹(独身バツイチ)、母親(認知症気味)の3人暮らしです。 私と妹が働いていて、母親は認知症気味で免許も返納しています。 なので、どうしても毎日の食事が出来合いのお惣菜ばかりになってしまうのですが、やっぱり栄養面で不安があります。 何か手軽に補えるものをご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

出来合いだと味の濃いものか、揚げ物中心で茶色だと思います。 簡単に作っておけるのは煮物です。鍋一つでできて栄養が逃げないので汁の中に全て残っていて食べやすいです。 私はスロークッカーもしくは炊飯器を多用していて、肉か魚介類か練り物をメインに、煮込める野菜は何でも入れます。葉物も加えて味を整えるときは(和風には味噌、イタリアンならトマト、カレー風味、中華風味)と仕上げを変えるだけで何種類も味わえます。 夏野菜をダイスに切って油で別々に炒めたものを一挙に入れて煮込むだけでラタトゥイユ、そこにひき肉加えてボロネーズ、食べて残ったボロネーズにトマト缶とご飯を加えてリゾットに。などと進化系の残り物ご飯を続けるだけで無駄が出ません。 というわけで、出来合いのお惣菜に対して手作りの何でもありの汁物をお勧めします。コーンでコーンスープ、蟹缶加えて中華風、何とでもなります。その日の安く買えた品を加えればいいんです。食材で検索すればいくらでも出てきます。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。