• 締切済み

短気な妹を何とかしたいです。

短気な妹を何とかしたいです。 最近、13Kgのダイエットに成功した妹なんですが、ものすごく短気になりました。妹は高校1年生です。 栄養バランスを考えて、食事をしているようですが、私の口からは何も言えません。そして、何よりも母親が妹に注意すらできないことです。 母親が妹に注意しない(できない)理由は怒られるからだそうです。妹を怖がる母親は、何もかも言うことを聞いて毎日ヘトヘトです。 どうすれば妹の短気ですぐ怒る性格を改善できるでしょうか?毎日ヘトヘトの母親を見ているとかわいそうで・・・。

みんなの回答

• cb1300p
回答No.5

年齢などや生活環境や気質などでも違うので一概にこうだと言えませんが 私は男で過去20代で20kg短期間で痩せました。食事と仕事のハードな労働 で痩せれたのと若かったのもあると思いますが痩せれて喜びと満足感あり 気短やイライラは少なかったです。ホルモン的にも低下も無かったので 痩せれて好きなバイク乗れ充実はしてました。 妹さんの痩せ方はやはり無理して精神的にも悩んで自分で追い詰めて減量 したと思います。かなり無理しないとおちませんしね。私の若い頃はまだ コンビニ時代でもなく何でもすぐに口に出来る時代でなく食欲コントロール 出来易かったです。今現在自分のホルモン低下などで研究してますがイライラ と関係あるようです。怒りっぽい=気持ちに余裕が無い又は満たされない感覚 もあるようです。満たすは性的でも食欲でも動物はどちらでも満たそうとします。 妹さんもまた体重増えたらといつもギリギリの状態もあるのと思春期ですと反抗 はどうしてもありますね。誰でも同じですが何か満たされてないと気持ちも余裕 なくなるので日々の暮らしがどうなのかなと思います。短気になるは携帯などや ネット依存でもなります。自分もネットしなかった頃と比べ短気になりました。

• LOTUS18
回答No.4

ダイエットで ホルモンバランスが崩れたりして 年齢的なこともあって 精神的にますます不安定になっているのだと思います。 まず、お母様ですが 注意しないまでも、いいなりになることは 一刻も早くやめたほうがいいです。 親がブレると その不安定さはこどもに伝わるので 妹さんは更に不安定になり 感覚が麻痺していきます。 そのうち手が出るかもしれません。 あとは 食生活の中の肉割合を減らし 野菜をたくさん摂ることですね。 食べるもので身体は作られます。

回答No.3

それって「もっと栄養バランスのある食事にしてくれないとまた太っちゃうじゃない」とか言うとか? それなら「お前が作れ」って言えばいい話では? 妹も問題ですが、突き放せない母親のほうが問題だと思います。 兄弟の立場からは何言っても聞きませんから、お母様の意識を変えさせるほうが先でしょうね。 毎日ヘトヘトになるくらい奴隷のように言うことを聞いている事自体おかしい。 まあ私なら「痩せて体はすっきりしたかもしれないけど、心は醜くなったね」くらいのことは 妹に言ってやりますけど。

noname#125059
noname#125059
回答No.2

はじめまして。 30代既婚男です。 直感で思ったのは・・ お父さんはいないのでしょうか?質問者さんやお母さんでは完全になめられているので改善は難しいように思いました。ここは、お父さんがガツンと言うのが一番効くのではないでしょうか。 とは思ったのですが・・ やはり、難しい年頃。 頭ごなしに言うのも逆効果なのかな? あくまでも、個人的な意見ですが、無視して生活してみてはどうですか?下手に怒ったり、下手に優しくしたりすると反発ばかりになると思うので「いないもの」として生活してみては?妹さんが話をしてきたときだけ、否定せず全部聞いてあげて、こちらは何も意見しない・・ それを繰り返すことで、少しは改善されるように思いました。 女の子の思春期は大変難しいようですね。 参考までに。

• mo10ki
回答No.1

難しい質問ですね。 参考としてお読みください。 1.食生活の改善面(栄養士ではないですが) 肉中心から、魚や野菜中心にする 2.ペットを飼ってみる 動物を飼うと人はやさしくなることがあります。 3.怒った時の対応 怒りに対して真っ向勝負はだめだと思います。ここは、考え方を変えて 怒る気を起こさせないような生活を考えてみてはどうでしょう? たぶん、年齢重ねたり、恋愛すると治るような気もしますが・・・ 最後に >母親が妹に注意すらできないことです。 お母さんもきっといろいろ考えているのではないですか? ただし、お母さんもしつけに困っていることは確かだと思います。 今こそ、質問者さんの出番だと思いますよ。 質問者さんもあまり力を入れすぎないようにしてお母さんを助けてあげましょう。 だからといって、妹さんの話を聞くのを忘れずに!! 妹の意見を聞いたら、まずは「そうね」と相手の意見を尊重してあげましょう! その上で自分の意見を言うようにすると相手はあまり嫌な気持ちはしないはずです。

air_grow
質問者

お礼

朝起きたら、皆様の回答がたくさんあって、嬉しい限りです。ありがとうございます。 食生活の改善についてですが、野菜と魚を中心に食べていますので、そこは大丈夫かと思います。ただ、量があまりにも少ないので大丈夫か心配です。太っていた時の半分ぐらいなので・・・。あと、運動はしていません。 ペットですが、実は猫を飼っていまして、この点も大丈夫です。いつも抱っこなりして、喜んでます。ただ、面倒は全く見ませんが(汗 私も妹には注意をしているのですが、「関係ない!」と振り切られるので、太刀打ちできません。ただ、妹の意見をあまり聞いていなかったので、同感する気持ちも忘れずにやっていきます。