妹と仲良くする方法

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子です。私には小5の妹がいるんですが、その妹が私が話しかけても無視したりふてくされてるような態度をとるんです。私は普通に話したり仲良くしたいのですが、機嫌がよっぽど良いときしかできません。
  • 妹は自分に気に食わないことがあれば部屋にとじこもったりふてくされたりしています。私はちっちゃいときから親にすごく厳しく育てられていましたが、親に対してはあからさまにふてくされたりはできないのですが、妹は平気でそんなことをするんです。どうやったら妹の性格がよくなると思いますか?
  • 私は妹と思い出を作りたいと思っていますが、妹の態度が原因でうまくいかないことが多いです。親にも話したことがありますが、あまり反応がなく困っています。妹の性格がよくなるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹と仲良くしたい

高2の女子です。 私には小5の妹がいるんですが その妹が私が話しかけても無視したりふてくされてるような態度をとるんです。 私は普通に話したり仲良くしたいのですが、機嫌がよっぽど良いときしかできません。なんかいつも怒ってる感じなんです。 そして親にも少し注意などをされたらすぐむっとして全く反省の様子などはありません。 自分に気に食わないことがあれば部屋にとじこもったりふてくされたりして本当にうざいです。 私はちっちゃいときから親にすごく厳しく育てられてました。(思いこみかもしれませんが) 注意されて少しでもふてくされてるような態度をとったら叩かれたり、すごい大きな声でどなられたり、たまに蹴られたりもしました。(父親に) 母親にもひんぱんにどなられたりしてました。 なので私は親に対してはあからさまにふてくされたりはできないのですが、妹は平気でそんなことをするんです。なのに親はなにも言わない。 前に一度そのことを母親に言ったのですが、めんどくさいからと言われてしまいました。 そのせいで妹は調子にのってしまっているんです。 妹とは仲良くしたいのにこんな性格じゃ到底無理なんじゃないかと思ってしまいます。 どうやったら妹の性格がよくなると思いますか? アドバイスお願いします。

noname#157221
noname#157221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 私も6つ下に妹が居ます。 (ちなみに私は3人姉弟妹の一番上。) 妹さんは、反抗期に入ってると思われます。 プラスして、末っ子のわがままさが加わってる感じですかね^^; ふてくされてる時に、何か話しかけられても、 言われた側としてはうっとうしいだけですから、 お姉ちゃんとしては、 妹の事を考えると心配になるのはとっても良くわかるんですけど、 ほっとけばいいと思います。 わたしは、年が離れてる事もあって、 自分が大学生になるまでは、あまり妹と関わらなかったですよ。 こっちは、毎日、学校のテスト勉強やら予習やらで忙しかったですし、 妹は遊び盛りでしたし。。。 合うわけがないっていうね…^^; 妹が高校生になった頃から、 勉強を教える様になったり、 メイクやファッションに興味を持つ様になってからは、 妹の方から相談しにきたりしました。 今になって思う事は、 お姉ちゃんは、 そうやって、後々、妹が困った時に、 何かを相談できる存在であるようになっておけばいいということです。 お姉ちゃんは、勉強を頑張ってたから、ちゃんと大学に行けた…とか、 お姉ちゃんは、おしゃれだから聞いてみようかな…という風に。 直接、口では言わなくても、 お姉ちゃんはお姉ちゃんで、ちゃんとしてればそれでいいと思います。 下のコは、姉や兄が気付かない所で、 ちゃんとそれを見て、自分の生き方を学んでるようですから^^; あ、でもね。 完璧なお手本になっちゃダメですよ~! 下のコが逆にコンプレックスもっちゃうから。。。 妹の良い所(特技など)をしっかり見つけて、 誉めて挙げて下さい。 うちは、 姉(わたし)や兄(妹より5つ上)が、 けっこう成績がよく、秀でてできる特技があったんですが、 妹は、これといったものが無い事がコンプレックスだったようです。 …それゆえ、非常にネガティブ。。。 ですが、 妹は、PCに非常に秀でていまして、 一方で、私や弟はその辺は極めて疎い(困)。 今となっては、 妹に、PCの使い方をあれこれ教えてもらってますwww 年が離れてるからこそ思うことはたくさんありますが、 もうちょっと、 妹が大きく、大人になるまで気長に待っててあげて下さい^u^ 妹が、今の質問者さんと同じくらいのトシになった時、 まだ、妹がちゃんとしていないなら、 その時に、それじゃ世の中生きて行けないと、 社会人の先輩として叱ればいいと思います。 長々と失礼しました。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#157221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく書いてくださってすごくためになりました。 確かに妹はまだ小学生ですしもうすこし大人になれば変わるかもしれませんね。 気が楽になりました(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずお姉さんでしたら、寛大な心を持って、妹さんと 接してあげてください。 どんなむかつく態度、腹立たしい態度をとっても、 そこは、決して表情にはださずに接してあげてください。 そして、こちらからいろいろと話しかけてあげてください。 例えば、学校のことだとか、趣味のことだとか、いろいろと あると思いますから、そこは、お姉さんの義務だと思って 話しかけてあげてください。 きっと何か妹さんも、こんな態度を取るには、原因があるかと 思います。 大丈夫ですよ、きっと話すうちに妹さんも心を開き、今までの 態度も徐々に変わりますからね。

noname#157221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。難しいかもしれませんががんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妹について

    初めまして。 今、私は中学2年生で、妹は中学1年生です。 思春期や反抗期だと思うんですが、親への反抗や私ともう1人の妹に対して暴言を吐いてきたり自分の機嫌が悪いとすごく強く当たってきます。これが反抗期と分かってはいるのですが、正直辛いしイライラします。殺してしまいたいと思ってしまう時が増えてきました。 主に、 注意を聞かない 怒られても反省をしない(適当に返事したり) 物に当たる 理不尽な事でキレる 注意などをすると逆ギレ 「きもい」「うざい」「汚い」「臭い」「触るな」や、舌打ちなどの暴言 すぐ睨む 菌扱い(?)をされる 無視される 人が嫌がる事をする 同じことを繰り返す 今ぱっと思いつくものはこれくらいです。 すごくイライラして我慢できません。 私の考えはおかしなことだと分かっています。 どうすれば感情のコントロールや気持ちの整理ができるでしょうか。 親に相談もしました。 ママは注意してくれたりするのですがパパはほとんどしません。 なので、「なんでパパは私が注意して。と頼んでも注意してくれないのか」と聞きました。 「今は反抗期だから。」 「あんまり調子乗ったら怒る」 などばかりであまり怒りません。 私が少しでも良くない事をするとすごく怒ってくるのに、中1の妹には私と同じことをしても全然怒りません。むしろ、デレデレです。 中1の妹は甘え上手なので可愛いのは分かります。でもちょっとおかしいのでは無いかと思ってしまいます。 もう、どうすれば良いか分かりません。 なにかアドバイスがあれば知りたいです。 お願いします。

  • 妹の態度や口調、性格を直す方法はありますか?

    私の妹は今年で中学2年になります。小さい頃から少し生意気で名前を呼ぶたび「あ゛ぁ?」とか「なんやて!!」とかいって少し私(姉)が「そぉゆう言い方はないやろ?」とか「○○(妹)ちょっと口が悪い!」などをいうとすぐにすねます。その後小さい声でゴチャゴチャ言っているのを耳に入ると私もイライラしてしまいます。(怒鳴るのは我慢してますが…)私も少々短気なところがありカンに触るとすぐ怒ってしまうところがあるのでそこは気をつけているのですが、 妹も私と同じで母親、兄貴、姉に暴力など虐待とまではいきませんが、言葉の暴力も受けてきました。なので意地を張ったり、頑固になって頑なに自分を守っていたのかもしれないと思うのですが、親が離婚してから私達は父親と暮らしていて、父親はとても穏やかな人で口も悪くありません。 (少し気が短くて短気ですが…) そんな父にもお構いなしに、妹は生意気になります。例えば私が仕事が終わって家にはいって「ただいまー」というと「死ね」とか「帰ってくるな」とか言われます。私は笑って「ひっどーい」とか「このやろー(笑)」とコショコショをして冗談で終わらせるのですが、父親は真面目で冗談を冗談と捕らえないときがあって、「お前、その言い方はおかしいだろ?」とか「そんな言い方はないやろ?」など注意をするのですが、妹は逆ギレします。ものにあたって大きな音を立てるので父もキレてそれを見かねて私も注意するのですが、結果は私もキレてしまう事が多いです。母親や兄姉と同じような口調で妹は喋るので友達もあまりできず、あげくのはてには、クラスのみんなから嫌われていると言っています。私が以前「いじめでもされてるの?」と尋ねるとそぉゆうのではないらしくただにらまれたりするとか一々注意してきてうざいなどを言っていました。なんとなく思うに妹は被害妄想が少し激しいような気がします。また思い込みも激しく、「みんなこぉ思ってる」とか「うちのことが嫌いなんだよ」と言いながらも 「なぜそぉ思われてると思うの?、何か悪いことでもしたの?」とか聞く「わからない、そんなの知らん」などを答えます。 また「考えてみたら?」と言ったときは「うちは何もしてないもん、何にもわるくないし」と答えていました。私が思うに妹は目が細く人をにらんでいるように見えることがあり、また口調も悪くすぐにすねる事が多いです。逆ギレなども顔に出やすい性格だと思うので、たぶんそこで妹は人から嫌な印象を与えてしまったのではないかと思いました。 そのうえ妹はとても寂しがり屋です。 態度や口調は人並みに生意気でも、それ以上に情に熱くすぐ泣きます。一人が嫌いなタイプです。孤独を好みません。一番兄姉の中でも寂しがり屋でわがままだと思います。ちなみに自己中です。(私もですが…) 素直になればいい子なんだと思うのですが、そうも簡単にはいかなくて… どうしたら妹の性格はかわるでしょうか? 私は妹にどう注意や教育などしていけばいいでしょうか? 父もいっぱいいっぱいで 疲れ切っています… ケンカや無言や シカトばかりが続く家族は嫌です たった3人しかいない家族なので 仲良くやりたいのですが、 どうしたらもっとよくなりますか? アドバイスありましたら おねがいします。

  • どうしてこんなに偉そうな妹なんでしょうか・・・

    私も妹も大学生です。家から近い大学なので、互いに両親とともに実家住まいです。その妹がもうものすごくといっていいほど自己中心的で態度も大きくて、うんざりしています・・・ 例えば、お風呂に入る時間も自分が優先されて当たり前、座る場所も私が座っていたところに座りたいと思えばどけと強引にいってくる、テレビのチャンネル権も、コンセントの使用も・・・小さなことでバカバカしいと思われると思いますが、何もかも態度が大きいです。食事も、自分が好きなもの(主にお肉ですが)がなければ食べなくて、母は怒りながらも、何も食べなければ体に悪いといって、妹にだけ別のメニューを作っています。 そのくせ、体は弱く(というか、私は仮病だと思っているのですが)、大学でいやなことがあったり、バイト先で苦手な人と接しなければならなかったりすると、すぐに調子が悪くなり、わざとらしく咳き込んだり吐き気を催したりしています。遊びには元気にでかけていきますが。こんな大人になるまで甘やかしてきた親が悪いと思います。母親は過保護で、妹は中学時代いじめられたこともあったので、とくに守ろうとする気持ちが強いようです。 高校まではそこまで偉そうでもなく、高校生にしてはお洒落をほとんどしない、地味な子でした。それが大学に入って、工学部なので男性が多く、地味な妹にしては男性からちやほやしてもらえて、一気にデビューしました。女の子のクラスメイトがまたかわいい子が多かったため、とくに刺激されたのか、バイト代は全部洋服やら、化粧品やら(これも全部使い切らず、本当に無駄遣いしてると思います)に消えていっています。やっぱり、こういう生活の変化とか、意識の変化とかも影響しているのかなと思うのですが・・・ 親は、こんなめちゃくちゃやってる妹ですが、やさしいところもあるといって、頭ごなしにしかりつけることはありません(もちろん、お小言はしょっちゅういっていますが)。なので、許せているのかもしれませんが、妹はとくに私には偉そうな態度をとり、私の行動とか持ち物を意識して、それを上回るようなものを買ってきたりもします。なのに、機嫌のいいときは話しかけて来たり。もう、ふりまわされてばかりでどうすればよいかわかりません。姉として、それでも折れ続けなければいけないのか、妹はちょっとおかしいのか。 つまらない話で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 妹をどうにかしたいです。

    妹の態度や生活に不安や憤りを感じています。 これからどう接していけば良いのか、アドバイスを頂きたいです。 妹は今21歳で、私は24歳です。 妹は小さい頃から冷めていて、自分の考えは正しいと思っているところがあり、他人にはきつく、批判されるとすぐ機嫌が悪くなります。だからか、同姓の友人も少ないです。ギャルなので、外見も派手目です。 さらに、高校時代から夜遊びなどもしていて、補導されたこともあります。 今はアルバイトをしていますが、実家に生活費は入れないし、寝る・食べる為に実家に帰っているような状態で母親もほとほと困っています。 父親はあまりこういうことに口出ししないので、余計、家族がばらばらです。 こういう状態なのですが、先日私の結納があり、両家で食事会をしました。 妹は面倒くさいと言いながらも出席してくれました。 しかし・・・、まず、料理を食べない。お酌をしない。私の旦那さんになる人の妹は私の妹とあまり年が変わらないのに、私の家族にお酒を注いで回ってれて、会食中もにこやかにしていました。なのに妹はお酌をするばかりかお酒を飲むばかりで、「これ嫌い」「お腹いっぱい」と、ほとんど料理を食べないんです。。食事代は相手側がもってくれているのに・・。 さらに、父親が酔って饒舌になってくると、あからさまに不機嫌な態度をとったり顔に出したり、何度もトイレに行ったり、母親に「あと何分?」と聞いてみたり・・・。 私も父親には呆れてしまいましたが、妹はもう21だし、もう少し大人になってほしいと、恥ずかしくてたまりませんでした。 でも、妹はそんな自分を、私より大人だ、と思っています。 結納の日、最後に妹はぼそっと、「結婚式までお父さん死ねばいいのに」 と、真顔で言っていました。そういう妹なんです。 私は今家族と離れて暮していますが、妊娠中なのでこれから実家に戻り数ヶ月暮します。 もともと妹と仲良くないので(妹が私を嫌い)、はっきり言って憂鬱です。 というのも、私のお腹を見て、「気持ち悪い」「赤ちゃん泣くのうざいから出て行こうかな」と言うので。。 でも、家庭の事情で、実家に住まざるをえません。 姉として、妹に一言言いたいのですが、尊敬どころか好きでもない姉にお説教されるのが一番、妹にとって嫌な事なので(以前一度妹に切れたら、向こうも私に、意味がわからないと切れていたようです。)、何も言えません。 私の彼は、そのうち気づくだろうと言いますが・・、今回の事でほとほと呆れてしまいました。 私はこれから、妹にどういう気持ちを持って接していけば良いのでしょうか?良いところを認めてあげたいのに、嫌悪感ばかりが増していきます。。

  • 20歳の妹の性格の悪さにもううんざり。

    私22歳で、妹20歳です。2歳差の姉妹です。 妹の性格の悪さ、無神経さ、凶暴さにうんざりしています…。 妹は何故か自分に自信を持っているようで、常に人を見下しています。 母親や、私に向かって痩せろだの、髪型が変だの、おまえだの平気で口にします。 (ちなみに母親や私の外見が本気でおかしいわけでは全く無いです) 常に自分が上に立ちたいのでそういうことを言うのです。 例え私が可愛い髪型に整えて、可愛い服を着ていても、それは変だと言います。 そのくせ、私の真似をして同じショップで服を買ってきたりします。笑 いちいち反論するのも面倒なので、普段は無視というか流しています。 ただ…それもそろそろ限界に近いです。 口が悪いだけでなく、部屋の汚さ、食べ方の汚さ、行儀の悪さにも及んでいるからです。 母親が作った食べ物には文句を言い、ダイエットしてるとのことで、 自分が好きなだけ食べた残飯を、母親に『もったいないから食べて』と言います。 ちなみに食べ方もかなり汚くて、こぼすし、ひじをつくし、椅子に片足乗せて食べます。 大きなげっぷも平気でします。『汚い』と言うと『外ではしない』『家でリラックスして何が悪い』と言い返してきます。 今日は食べた後、大股開いてソファーに座っていました。 今日言われた無神経な言葉に対し、あまりに腹が立ったので反論しました。 すると妹は、悪魔のような顔をして『おまえのほうが腹立つねん』と叫び 私に近づいて来て私の腕を思いっきり掴み殴り掛かろうとしました。 母親が止めに入ったので、手に爪がささって小さく切れて出血しただけで済みました。 母親、父親に叱られ(それも素直に効くわけじゃなく反論してきます)、 その後、部屋に謝りにきましたが『ごめん』と言った後すぐに、 『でもおまえにも悪いところはある』と言い残して自分の部屋に戻りました。 部屋も鞄の中も化粧品も汚く、『部屋片付けといて!』と母親に大声で頼んで出掛けます。 忘れ物をすると『早くとってこい』と叫んでキレます。 妹がお風呂に入ったあと、私が入ると散らかり放題で嫌になります。 変なにおいのするスクラブを使っていて、かなり臭いです。(換気扇をまわすなんて気の効いたことはしません) 朝、顔を洗ったあと、使ったタオルを、洗面台のシンクの横に放置する癖は何年もなおりません。 母親に何万も借金して、趣味の悪い服を買いあさってる癖に、 服をあまり持っていない母親に対して『お洒落しろよ、ださい』と言います。 それで母親や私が機嫌を悪くすると『そんなことで怒ってるの?』心が狭いだの、 神経質だの、いちいち細かいだの、1言い返すと100言い返してくるような奴なんです。 実の20歳にもなる妹が、こんな人間で正直恥ずかしいです。 同時に、どうしてこんな人と血がつながっているのか疑問で仕方がありません。 ストレスはたまる一方です。この先どういう気持ちで妹と付き合えばいいですか? 妹のこの性格の悪さは治りますか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか?もう本気でうんざりしています。

  • 妹の嫌な所を書いてみました・・・辛いです

    妹の嫌なところ ・僕を無視する ・僕の悪口・陰口を言う ・僕を見下しているかのような態度 ・僕が優しく接しても冷たい態度 ・両親から異常なくらい愛されている ・そのため兄妹けんかしても僕がいつも悪者扱い ・テレビ・パソコンを独占している ・人前で平気で鼻をほじる 僕は17歳、妹は14歳です。僕は妹に特別何か悪いこと をしたわけではありません。反抗期だとしても妹は両親には 顔をよくしています。親はここまで深刻だとは考えていません。 また、僕ももう17歳なので僕から悪口を言ったり殴ったりは もうできません。毎日顔を合わせるのが辛いです。かといって まだ17歳なので1人暮らしはできません。僕はもう辛くて辛くて 病気になりそうです。本当にできることなら縁を切りたいです・・・。 どうしたら良いでしょうか?僕はこの先ずっと苦しまなくては いけないのでしょうか・・・?僕はこれからどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします・・・。

  • 短気な妹を何とかしたいです。

    短気な妹を何とかしたいです。 最近、13Kgのダイエットに成功した妹なんですが、ものすごく短気になりました。妹は高校1年生です。 栄養バランスを考えて、食事をしているようですが、私の口からは何も言えません。そして、何よりも母親が妹に注意すらできないことです。 母親が妹に注意しない(できない)理由は怒られるからだそうです。妹を怖がる母親は、何もかも言うことを聞いて毎日ヘトヘトです。 どうすれば妹の短気ですぐ怒る性格を改善できるでしょうか?毎日ヘトヘトの母親を見ているとかわいそうで・・・。

  • 妹がうるさすぎる マジ助けてください。

    この前にも同じように質問をした記憶があるのですが、 その続きです。 僕の家庭は、父親が離婚して居なく、 僕、クソ妹、母、祖父、祖母 の5人で暮らしています。 で、問題のクソ妹のこと。 妹はオンラインゲームをしていて、負けたり、嫌なことがあると 大声で暴言を吐きます。また、すべて他人のせいにします。 僕もこういう時期あったんですけど、小4くらいには静かになってました。 ですが、妹はもう小6です。 文字通り、来年は中学生ですよ? マジで心配です色んな意味で で、本題。 今日もいつも通り妹が大声で暴言を吐きまくるわけですよ。 いつもより機嫌が悪かったのか声のボリュームが大きく、 「うっせえよ」って言っても怒るだけ。さらにヒートアップしていきま。 そして、治らないなか過ごしていたらついに近所迷惑が。 「〇〇さんのお子さんか何かがすっごいうるさいんですけど」 って言って来ました。親は困ってます。 その様子を見た僕はマジでこんな妹がいて申し訳ないなと思いました。 ほんっっっとに恥ずかしいです。 近所迷惑の報告?が帰ったら妹は「うっせえな■■(近所迷惑報告者)』って言って寝ました。 マジで性格終わってんなこいつ。って思いました こんな妹がいるのが正直辛いし消えて欲しいくらいです また騒いで近所迷惑になるのはマジのガチで恥ずかしいです こういうことになったのはゲーム機を買い与えた親が悪いんですか? それとも、うるさい時に聞き逃して何も言わなかった僕が悪いんですか? それとも… 対処法、マジで色々教えてくださいお願いします(>人<;) その対処法は兄の僕や母親ができることでお願いします。 ちなゲーム機の没収も試しましたがダメです…(◞‸◟)

  • 妹を妊娠させてしまいました。

    高二の男子です。 家は両親が共働きで、特に父親は泊まり込みの毎日、母親は海外で、家には殆ど妹の二人しかいなく、実質的に家事は全て小六の妹がこなしています。 その妹を妊娠させてしまいました。まだ両親には話していません。個人的には妹は好きで子供も産ませたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 妹と関係修復したい

    先月、些細なことで妹の態度が許せなくて怒鳴りつけてしまいました。それまではとても仲がよかったのですが、それからというものの妹の態度が一変し私のことを無視するようになりました。ちょっと前まではかろうじて、私が帰ってきたら「お帰り」や「おはよう」とだけは言ってくれていましたが、私が(世間話をしようと)話しかけても返事がないので、私も妹の存在を無視するようになりました。(本当は妹に無視されるのが怖くて話しかけられなくなってしまったのです。)私が妹に話しかけるのをやめてからは、完全に妹は私のことを拒絶し始めました。(あいさつもなし、私がリビングにいると逃げる、一緒にごはんを食べない。など)最初は私も頭にきて妹と絶縁しようと思いましたが、今は仲直りしたいです。実は妹は心療内科に通っており、心の病気を持っております。そのような人に怒鳴ってしまった影響は図りしれません。(妹が心の病気を持っていることはわかっていましたが、あの時はついイライラしてしまい怒鳴ってしまったのです。)私の存在をどう思っているかわかりません。今までのように仲良くはできないかもしれません。それでも、少しは関係を修復したいと思っています。妹と仲直りするためにはどうしたらいいでしょうか。最初はどのようにアプローチすればいいでしょうか?きっと、妹は私が妹を無視していることを敏感に感じているような気がします。私の態度も悪かったと反省しております。妹が無視してもあきらめずに明るく話しかければよかったのかもしれません。あと、このような場合心の病気を持っている人にはどのように接したらいいでしょうか?