• 締切済み

妹の態度や口調、性格を直す方法はありますか?

私の妹は今年で中学2年になります。小さい頃から少し生意気で名前を呼ぶたび「あ゛ぁ?」とか「なんやて!!」とかいって少し私(姉)が「そぉゆう言い方はないやろ?」とか「○○(妹)ちょっと口が悪い!」などをいうとすぐにすねます。その後小さい声でゴチャゴチャ言っているのを耳に入ると私もイライラしてしまいます。(怒鳴るのは我慢してますが…)私も少々短気なところがありカンに触るとすぐ怒ってしまうところがあるのでそこは気をつけているのですが、 妹も私と同じで母親、兄貴、姉に暴力など虐待とまではいきませんが、言葉の暴力も受けてきました。なので意地を張ったり、頑固になって頑なに自分を守っていたのかもしれないと思うのですが、親が離婚してから私達は父親と暮らしていて、父親はとても穏やかな人で口も悪くありません。 (少し気が短くて短気ですが…) そんな父にもお構いなしに、妹は生意気になります。例えば私が仕事が終わって家にはいって「ただいまー」というと「死ね」とか「帰ってくるな」とか言われます。私は笑って「ひっどーい」とか「このやろー(笑)」とコショコショをして冗談で終わらせるのですが、父親は真面目で冗談を冗談と捕らえないときがあって、「お前、その言い方はおかしいだろ?」とか「そんな言い方はないやろ?」など注意をするのですが、妹は逆ギレします。ものにあたって大きな音を立てるので父もキレてそれを見かねて私も注意するのですが、結果は私もキレてしまう事が多いです。母親や兄姉と同じような口調で妹は喋るので友達もあまりできず、あげくのはてには、クラスのみんなから嫌われていると言っています。私が以前「いじめでもされてるの?」と尋ねるとそぉゆうのではないらしくただにらまれたりするとか一々注意してきてうざいなどを言っていました。なんとなく思うに妹は被害妄想が少し激しいような気がします。また思い込みも激しく、「みんなこぉ思ってる」とか「うちのことが嫌いなんだよ」と言いながらも 「なぜそぉ思われてると思うの?、何か悪いことでもしたの?」とか聞く「わからない、そんなの知らん」などを答えます。 また「考えてみたら?」と言ったときは「うちは何もしてないもん、何にもわるくないし」と答えていました。私が思うに妹は目が細く人をにらんでいるように見えることがあり、また口調も悪くすぐにすねる事が多いです。逆ギレなども顔に出やすい性格だと思うので、たぶんそこで妹は人から嫌な印象を与えてしまったのではないかと思いました。 そのうえ妹はとても寂しがり屋です。 態度や口調は人並みに生意気でも、それ以上に情に熱くすぐ泣きます。一人が嫌いなタイプです。孤独を好みません。一番兄姉の中でも寂しがり屋でわがままだと思います。ちなみに自己中です。(私もですが…) 素直になればいい子なんだと思うのですが、そうも簡単にはいかなくて… どうしたら妹の性格はかわるでしょうか? 私は妹にどう注意や教育などしていけばいいでしょうか? 父もいっぱいいっぱいで 疲れ切っています… ケンカや無言や シカトばかりが続く家族は嫌です たった3人しかいない家族なので 仲良くやりたいのですが、 どうしたらもっとよくなりますか? アドバイスありましたら おねがいします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 文章の最後に3人家族とありましたが、お父さん、ご質問者様、妹さんの3人なのでしょうか?お母さんとお兄さんと姉さんは別にお暮らしなのでしょうか? 妹さんの今の状況はご質問者様もお分かりのように思春期ですね。体と心のバランスが崩れてしまうことによって起こるのです。体の成長が先に起こりますから、どうしても心の準備を整えて思春期に臨むことは出来ません。 この時期の人間の心の中は嵐の真っ只中です。誰かと繋がりたい、甘えたいと思っても、もう子供の体では無くなってしまった。大人の肉体に近づく体と、子供のままの心。そのせめぎ合いの中で素直さを見失って行くのです。妹さんの性格が悪いから彼女がそのような態度をとる訳では無いのです。 彼女に今一番必要なことは、何があっても彼女の生命を丸ごと肯定し続けてくれる人間です。彼女は相手がそのような人間かどうかを見極める為にわざと人を傷付けるのです。それは「誰かから無条件に愛されること」を心の奥底で誰よりも望んでいる証なのです。誰かを愛したり、誰かから愛されるという事実だけが人間の生命の拠り所です。 そのどちらかだけでも現実の世界に引き起こすことが出来れば、人間の生命は十分に満たされるものだと思います。生まれて来たことが本当に良かった出来事と実感を持つように人間は変わって行くでしょう。生まれて来なければ良かったと思う人間が誰かに無条件の愛情を持つことは出来ませんね。 また、人間の心の成長や変化は全てが全部一新されるようなものではありません。一つ一つ積み重なって行くような追加されて行く、付け加えられて行くものだと思います。妹さんの今の言動が目に余るものであっても、そのダメだったときの自分が、彼女を真っ当な人生へと導く道標となる可能性を誰も否定することは出来ませんからね。 妹さんは真っ当な自分へと向かう途中です。彼女は親や兄弟の別れに素直に応じられるほど、誰に対しても優しさを持てるほど強くは無いのです。強さとは、自分の感情に負けない強さです。強さとは、自分勝手な気持ちに打ち勝つことです。つまり、感情が負けて理性が勝利していることです。 妹さんを丸ごと肯定し続ける人間が必要です。出来ればお父さんにこのことを相談して、彼女のわがままを受け入れらてるようになれると良いのですが。彼女の酷い態度に対して、その向かって来る感情のエネルギーをユーモアに変換して行くことがとても重要ですね。 例えば、お父さんに「死ね」というのは確かにびっくりするほど酷い言葉ですが、それを受けても「お父さんは死んでしまってもお前を愛し続けてるよ」と繰り返し言うのです。きっと妹さんは恥ずかしさから「死ね」という言葉を使わなくなるかもしれません。 彼女の態度をユーモアに変えることです。人間の心を和やかにさせるユーモアだけが人間を変えて行きます。硬くなった心がぶつかり合えば、お互いの心がバラバラに崩れ落ちるだけです。あと6年ほどで妹さんは次の段階へ成長を遂げるでしょう。「今のままではダメだ!」と自分勝手でわがままだった自分を打ち壊し、自分に与えられた尊い生命に恥じない態度を身に付けるようになると思います。 それまでは誰かが彼女の「甘え」を引き受けてあげなければなりません。思春期は生まれ変わりの始まりです。蝶が幼虫からさなぎを経て成虫へとなるように、現状の妹さんは幼虫からさなぎになった段階です。あらゆる外界から身を閉ざし、自分自身の内面だけに関心が向けられます。この段階は孤独で辛い日々です。命を絶って死んでしまう人間も居ますね。生まれ変わりですから、変化は激烈です。 ご質問者様もお辛い立場ではありますが、人を一人救うような慈悲の気持ちを持って妹さんと向かい合ってあげて下さい。辛いことがあったら、色々な方法でご質問者様の言葉を発信して下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

• metyabi
回答No.1

家族だから同じ血を引いてるからやっぱり似ちゃうんですね。 しかも短気が皆似てるんだから困りますね。 結論から言うと、性格は直りません。 私の周りを観察したり自分を冷静に考えてもやはり子供の頃 の性格はずっと大人になっても引きずっています。 「三つ子の魂百までも」ということわざ通りです。 ただ、自分の欠点を熟知していてほんとうにまずいと気づいていれば ある程度抑える事はできるものです。 妹さんがこれから先、自己改造しようと努力すれば 短気も20%くらいに抑えれるとかできると思います。 ただ怖いのは、何かの出来事で跳ね返りが起きてしまう事です。 妹さんが心配なら、皆で仲良くしたいなら そっと見守ってあげて欲しいと思います。 あまり腫れ物に触るような接し方も良くないし。 そして一番良くないのは、声を荒げて抑止する事。 お父さんともよく話し合って妹さんを暖かくリードしていくのが 良い方法ではないでしょうか。 短気はいけません。 損なことばかり。