妹の嫌な所を書いてみました・・・辛いです

このQ&Aのポイント
  • 妹の嫌な所を書いてみました・・・辛いです
  • 僕の妹が無視する、悪口を言うなどの行動が嫌で辛いです。17歳の僕には縁を切る以外の方法がないのでしょうか?
  • 妹の嫌な行動が辛くて苦しいです。僕にはどうしたら良いのか分かりません。縁を切ること以外に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の嫌な所を書いてみました・・・辛いです

妹の嫌なところ ・僕を無視する ・僕の悪口・陰口を言う ・僕を見下しているかのような態度 ・僕が優しく接しても冷たい態度 ・両親から異常なくらい愛されている ・そのため兄妹けんかしても僕がいつも悪者扱い ・テレビ・パソコンを独占している ・人前で平気で鼻をほじる 僕は17歳、妹は14歳です。僕は妹に特別何か悪いこと をしたわけではありません。反抗期だとしても妹は両親には 顔をよくしています。親はここまで深刻だとは考えていません。 また、僕ももう17歳なので僕から悪口を言ったり殴ったりは もうできません。毎日顔を合わせるのが辛いです。かといって まだ17歳なので1人暮らしはできません。僕はもう辛くて辛くて 病気になりそうです。本当にできることなら縁を切りたいです・・・。 どうしたら良いでしょうか?僕はこの先ずっと苦しまなくては いけないのでしょうか・・・?僕はこれからどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148170
noname#148170
回答No.8

こんにちは。私はご両親と同じくらいの世代だと思います。 ご両親は、普段は口に出さないだけで、質問者さんの素直でまっすぐな気性を ちゃんとわかってくれていると思いますよ。 お兄ちゃんはちゃんとした子に育っている、だから放っておけるんです。 そろそろ一人の時間も必要かな、と・・・。 手のかからないお兄ちゃんに比べ、 14歳の女の子は、まだまだ子どもで、親から見て愛くるしく危なっかしく、 気をつけて守ってあげないといけないことが山のようにあるんでしょう。 妹さんがわがままな態度を取るのは、他の方もいわれてますが、 お兄ちゃんや両親に対する甘えですよ。 まだ狭い世界で生きてるんです。 ひどい態度も、鼻を・・・とかいうのも、お年頃になったらある程度収まります。 親達が妹さんにかまけている間は、 質問者さんは自分のことができる時間なんだと思ったらいいと思います。 こっから先は先の回答者さんと被るんですけど、 近い将来、受験→一人暮らしをみこして、受験勉強してもいいし、 あるいは就職なら、資格取得やアルバイトに精を出してもいいし。 そうこうしていると自分と同じような友達ができますから、 楽しく友達づきあいをしつつ、自分のことを一生懸命したらいいと思います。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!すごく励みになりました。 そうですね、まだまだ14歳は子供ですからね。 僕は僕で、自分のことを一生懸命にしようと思います。

その他の回答 (7)

noname#143923
noname#143923
回答No.7

妹に対して何もしない これが一番なのだと思います 自分は女性で妹がいますが、似たような態度をとります そして、姉もいますが同じような事をしています 主観も入りますが、結局は姉(兄)対してそういう横柄な態度をとる事が甘えなんだと思います 立場的に自分より上になる兄、姉の関心をひきたい部分も多少なりともあるので、何もしない、無関心を貫くに限ります >・両親から異常なくらい愛されている についてですが、自分は昔親に 「親は子供を養う義務はあるが、公平に姉妹(兄弟)公平に扱わねばならない義務はない」 と言われた事があります 「親だって人間だし、親に対してツンツンしてる子よりニコニコと笑ってくれる子が可愛いに決まっている。誰かに何かをして欲しいと思うのなら、相手をその気にさせるよう努力しろ!」 という事なのだそうです 妹さんに「可愛らしさ」で対抗するのは難しいと思いますので、母親に対して優しくするとか他の家人の信頼を勝ち得ていくところから初めてみてはいかがでしょうか? 可愛いだけじゃ、相手の関心は長くはひけませんから(笑)

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!すごく励みになりました。 今はあえて何もせずに、放っておこうと思います。 信頼も勝ち得ようと思います。

noname#139275
noname#139275
回答No.6

うーん、私の友達と似てるかも。 私の友達も中学生の頃、「気持ち悪い」とかよく言ってましたねぇ^^; やっぱりその年代だと性的な情報もいっぱい入ってくるでしょ? で、「お兄ちゃんも一人でしてるんだ…」みたいなことからどんどん気持ち悪くなっていったようで。 その頃は「オタク」なんて言葉も流行りだした頃で、それも要因の一つでしたけど。 だからあんまり家にいない方がいいと思う。「暗い」と思われるから。 服装や髪形も気にしてみるとか。 …でもね、表面上は憎たらしく見えるかもしれないけど、心底嫌ってた訳じゃなかったよ。 今は仲いいしね。 妹さんも、本当はあなたのことを「優しいお兄ちゃん」と思ってるはず。 しょうがないと思いますよ、思春期ですもん。 どこもそうじゃないのかなぁ。 女の子の方が口も立つし生意気だしね、一般的に。 親と仲がいいのも女の子だしね、一般的に(笑) 大丈夫大丈夫、20歳過ぎたら仲良くなれるから。 うちは姉妹でしたが仲悪かったですよ~。 喧嘩ばっかりしてました。 今は信じられない位うちも仲いいです。 ついでに言うけど… 少し前に、「馬鹿にされたから」って妹を刺し殺しちゃったお兄ちゃんがいたよね。 生意気かもしれないけど、辛いかもしれないけど、あともうちょっと我慢してあげてね…。 いつか優しく接してくれる日が必ず来るから。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!すごく励みになりました。 そうですね、思春期だから仕方ないのですね。 もうちょっと我慢してみます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

他の方も書いておられましたが、今、高校2年生ですか? 大学には行かれるの? もし、行くのであれば家から遠い学校に行けばいいのでは? 一人暮らしの部屋の鍵は、親であっても 預けない。 うっかり預けると 妹がちゃっかり来るかもしれないから。 高校卒業までの、残りの1年は 勉強に勤しむ。 朝、起きたら朝食を食べたら、すぐに登校する。 学校に1番乗りで登校し、そこで勉強する。 授業が終わったら、図書館で勉強する。 閉館ギリギリまで。 家に帰ったら 直ぐに夕飯を食べて 自分の部屋に入り、 勉強する。 土曜、日曜は、町や市の図書館に行く。 そうすれば、妹に 会うことも少なくなります。 あと1年の我慢です。 御両親には、貴男の素直な気持ちは話しておいて、 おきましょう。 親が、妹の味方をするようだったら、 「俺の気持ちを解ってくれないのなら、やはり、大学は遠くに行く」と 言いましょう。 何処の家でもよくあることです。 時間が経てば、妹とも 会うこともなくなります。 あと、少しの辛抱です。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!すごく励みになりました。 いつか一人暮らしするときまで、もう少し辛抱してみます。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

17歳ということは、高校生でしょうか? でしたら、「高校を卒業したら家を出る!」を目標&心の支えに頑張ってみてはいかがでしょう。 進学を希望しているなら、なるべく学校の図書館など家の外で勉強に励むようにする。 「絶対に合格して家を出てやる!!」って思えば、モチベーションもあがるのではないですか? また、家を出るための資金を貯めるためにアルバイトを始めてみるのもいいかもしれませんね。 金銭的に、なるべくご両親には迷惑をかけないことを約束すれば、 卒業後の一人暮らしを認めてもらいやすいかと思います。 それに、家にいる時間が減れば、おのずと妹さんと顔を合わせる時間も減るでしょうし。 また、14歳といえば、思春期の真っただ中で、一番難しい年頃でもありますね。 何にでも反発したり、変な優越感や万能感を抱いたり、逆に劣等感に苛まれたり・・・ とにかくすごく不安定な年頃です。 妹さんの態度も、そういう意味では、よくあることと言えるかもしれません。 要は、子供から大人への過渡期であり、まだまだ未熟なお子ちゃまってことです。 あと1~2年くらいすれば、ずいぶん落ち着くかもしれませんよ。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!すごく励みになりました。 そうですね、あと1、2年して妹が落ちつくまで、もう少し 我慢してみようと思います。

回答No.3

無視されるなら、ほっておいたほうがいいでしょう。 自分は結婚していますが、妻のほうは2人兄妹です。 はっきりいって、わがままです。 妻が言ってたが、そこそこ可愛ければ、 親も男友達もチヤホヤしてくれたそうです。 君は、自分を見失わないように、 一人前の人間になればいいだけです。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!すごく励みになりました。 しばらく放っておきます。僕は一人前の人間になって 妹を見返してやろうと思います。

  • svs
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

20代後半♂です。 私にも2才下の妹がいます。 10代半ばの頃は、よく喧嘩していましたし、本気で世の中で一番嫌いでした。 でも今は仲良し兄弟ですよ。 そういう年頃ということもあるのでは? あまり気にしすぎないようにすることをオススメします。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!すごく励みになりました。 やっぱり年頃の兄弟はそういうことがあるんですね。 気にしないようにします。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

冷たく接すればいいのだと思いますよ。 当然、親にはあらかじめ言っておくべきです。 「オレ、今後妹の面倒一切みないから。空気として扱う。」と。 なんでだ!と言われたら、今までたまったうっぷんを正直に言うのです。 もう我慢できない、限界だと。 そこまでやったら普通の親なら、 アナタも叱られますが妹にもしっかりお叱りがいくはずです。

s-kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!すごく励みになりました。 そうですね、今は多少冷たく接しておきます。

関連するQ&A

  • 妹について(長文です)

    こんばんは。妹(中3)について相談させてください。 妹は愛想が悪く、口下手で不器用な性格です。 そのためか両親とも衝突することが多く、妹とは真逆の性格 (両親や人に言われる)の私ともうまくいきません。 (ですが根は私なんかより優しい子です。) 2ヶ月ほど前、偶然妹の携帯HPを見つけ、興味本位で開いて しまいました。 その日記のページには私や両親の悪口がずらーっと書いてありました。 死ね、うざい、糞が、消えろ、など… 私は思わずカッとなって妹に怒鳴ってしまいました。 結局両親も交え話し合いをし、絶対にしないと約束しました。 でも昨日、心配になりまた日記を見てしまったのです。 勝手に見た私もいけないのですが…また同じようなことが書いて ありました。 内容は以前よりももっとひどいものでした。 私はショックと怒りを隠しきれず、妹にツンケンした態度を とってしまいました。 すると、私が日記を見たのを感付いたのか 「ウザい奴が勝手に見るのでパスワードつけましたぁ」 と日記のページに書いてありました。 もう私は心底腹が立って、いくら妹だからといって 許されることじゃない!と思いました。 両親にもきちんと話し、昨日は家族で話し合いました。 でも両親は妹に甘く、あっけなく許してしまいました。 それどころか、まだ妹に腹を立てている私を悪者にするような 言い方をします。 昨日の今日なので、あまり妹と会話したくないという私に 母は「心が狭い」「しつこい」と言います。 そういうものなのでしょうか? ネット上に死ねだの糞だのうざいだの消えろだの書かれて、 腹を立てる私はおかしいのでしょうか。 今では、家族内で私が孤立したみたいになってます。 別に許さないと言っている訳ではありません。 ただ、すぐに普通どおりに戻ることができないだけです。 時間がかかるというだけです。 私だって早く元に戻れるように努力はするつもりなんです。 でも、やっぱり今はいつものように笑って話せないんです。 もし皆さんが私の立場だったら、 兄弟だからと言って、すぐに許すことはできますか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 妹のことで困っています

     今度、中学三年生になる妹がいます。正直、成績もよくないし親に反抗してばかりのどうしようもない妹です。でもいいところも少なからずあります、だから悪い部分には今まで目を瞑ってきました。「いつか治るだろう」そう信じてました。  しかし現在、結局何も変わっていません。近所では評判がいいですが、祖父や祖母に対して平気で「うるせぇな」と言う子です。外ヅラだけいいタイプです。親となんて会話をしようともしません。塾も平気でサボります。だけどこれよりももっとひどいのが、ネット上で公開している前略プロフィールというものです。名前から住所(番地は書いていません)顔写真まで、個人情報のだだ漏れです。妹の友人たちもやっているみたいで、みんな妹と同じように名前や顔写真などを平気で載せています。成績が悪いことはまだ許せます、ただ私は妹が人として馬鹿だということにショックを受けました。さすがにこのままじゃいけないと思った私は「怖い目に合わさなきゃ分からない」と思い、匿名で妹に寒気がするような気持ち悪いメールを送ってみたのですが全く効果無し。ネットの怖さを全く知らない妹・・・本当に馬鹿野郎です。  プロフィールのリンクに日記もあったのですが、そこには親を中心家族に対する悪口のオンパレード。自分があれだけ悪いことをしてるのに、どうしてそんなこと書けるのか・・・。「部活の子と走りに行ってくる」と言って家を出て行った日に、同級生の男の子たちと海に遊びに行っているということも分かりました。  いくら迷惑をかけまくりの妹でも、さすがに日記を読むのは悪いと思ったし、読んでいても気持ち悪くなってしまったのでもう見ようとは思っていません。ですが、「これからどうしよう」という感じです。母は欝になりやすい人なのであまり考えさせないようにしたいのですが、19歳の私じゃ何もできなくて辛いです。私は妹とは正反対の親に反抗しないタイプ(逆らってる時間がもったいないと考えてました)なので妹が考えていることがさっぱり分かりません。親と妹の間に挟まれて、疲れてきました。毎週かかさず見ているお笑い番組を見ても笑えなくなってきました。このままじゃダメだ、と思いここに書き込ませて頂きました。今ちょっとスッキリしています。もしよろしければアドバイスをお願い致します。

  • 妹が狂ってます 助けてください

    助けてください、 中学2年生の妹の事なんですが最近おかしいんです、 なんか病気になりたがっている気がします、 妹は小さい頃体が弱く、両親も他の兄弟(4人兄弟です、社会人の兄と小学2年の妹もいます)より妹には過保護気味でした、 でも小学生後半ぐらいからは風邪もあまりひかなくなりすごく体が丈夫になりました、 よかったよかったと両親も兄弟も私も喜びましたが、 中1の夏あたりから妹がおかしくなりだしました やたらと病院に行きたがるんです。 「頭が痛い、病院に行きたい」 「目が痛い、病院に行きたい」 「なんかボーッとする、病院に行きたい」 「すぐ疲れる、病院に行きたい」 昔体が弱かった事もあり親は一応病院には連れていきますが結果何も異常はありません、 異常無くてよかったね、で済めば良いんですが妹は満足行かないらしく、あの病院はヤブ医者だから他の病院に連れて行けと良いあちこちの病院を回りました そしてようやく自律神経を整える薬を処方してもらい、一旦は妹も満足しましたが しばらくするとまた別の症状を訴えだします 「階段登ると疲れる 病院に行きたい」 「マラソンしたら疲れる 病院に行きたい」 誰でも普通疲れますよね(笑)よっぽど鍛えてるとかなら別ですが(笑) とにかく病気だと言われたいみたいで親がそれぐらい誰でも疲れるから大丈夫だよと言っても連れていくまで聞きません、 とりあえず今はちやほやして欲しいんだなと思い両親もあまりうるさく言わず優しく妹に接しています、 でも優しい両親に満足していた妹はまた満足行かなくなり行動がエスカレートしてきました、 私は病気だからとおとなしく寝ててくれたらいいんですけど、 「しんどくて立てないから立たせろ」 「しんどくて出かけられないから○○買ってきて」 「あれ取って」「これ取って」 「腰をマッサージして」「薬を飲ませて」 「薬が苦い、替えて」「私だけ食事のメニューを替えて」「布団じゃなくてベッドを買って」「車椅子を買って」 とにかく欲求が半端じゃないんです それに断れば 「私が病気なのに心配じゃないの?」 「可哀想って思わないの?」 「苦労してるなって思わないの?」 「大丈夫かなとか思わないの?」 「死んで欲しいって思ってるんでしょ」 とめちゃくちゃキレます それに親が少しでも反発すれば 机ひっくりかえしたりモノ投げたり窓ガラス割ったり自傷したりと大暴れです もうめちゃくちゃです 中学生なので親に反抗したい気持ちは分かります 私も中学生の時は親とよく喧嘩し、暴れた時期もありました、 なので別に親に反抗してキレるのはいいんです でも毎日なんです しかも1日に何回も 朝も夜も妹がキレて喚く声が聞こえます 学校に行ってる間ぐらいです 妹から逃げられるのは、 家族全員気を使う毎日です 妹にかかりっきりの両親を見て、一番下の小1の妹が赤ちゃん返り的な事をし始めて、親も余計に大変だし、兄はキレまくる妹をうざがって家にめったに帰ってこなくなりました、 父と母も妹の事で喧嘩ばかり もう本当にめちゃくちゃです しかも両親にだけ反抗しまくってた妹が最近私にも色々言い始めて 「具合が悪いから横にいろ」 「私が咳やくしゃみをしたら大丈夫?と言え、 言わなかったら死んで欲しいと思ってると解釈する」 「私が呼んだらすぐ来い」 などなどめちゃくちゃな欲求ばかりです 授業中もLINEがいっぱいきます おかしくなりそうです、てゆうかもうおかしくなってます 妹は何も喋ってないのに妹の声が聞こえます 夜も眠れません 両親に相談したくてもこんなに大変な両親にこれ以上迷惑かけれません 助けてください このままでは家族全員壊れそうです 助けてください 妹はなんなんでしょうか? なんでこんなに病気になりたがるんでしょうか なんでこんなにかまってほしがるんでしょうか 絶対何か精神的な病院だと思います、 それと妹は半年以上学校に行ってません 将来は大丈夫でしょうか。 助けてください

  • 最近妹が変なんです。長文です。

    私は、長女なので跡取りということで両親と同居をしています。妹も一緒に暮らしていますが、最近だんだんと態度が変わってきています。 以前から母親を独占したがるようなところはありましたが、先日、自分が仕事から帰ってきて母親が居ないと、激怒し、母親の顔にワインをかけました。  また、うちの子供のすることに対し、子供のように怒ります。先日妹がレンタルしてきたDVDケースにしまわず出しっぱなしにしていたため、息子が傷つけてしまいました。すると、近所にも聞こえるような大声でわんわん泣き出し部屋に閉じこもってしまいました。(次の日に、私がDVDをレンタル店に返しに言っ謝ってきました) しかし、うちのこは双子で1人がお腹の風邪で吐き続けた日で、とても人の出したものまで片付ける余裕がありませんでした。  そして、これは昨日知ったのですが私の悪口をブログ等にかきまくっていました。1番ショックだったのはこれです。昨日、妹の口から「お姉ちゃんのことかいてやったから。」とニヤニヤしながらいわれ、詳しく聞くと何かあるたびにかいていたというのです。    以前から妹はだらしなく、部屋はいつも汚いし、洗濯やご飯の用意もすべて私がやっています。 怒ると大声で怒鳴り、ものにあたり子ども達も恐がります。 彼氏がいるのに、他の男の子と遊び歩いたりしてるのも知っていて、かばっていたのに。裏切られた気持ちでいっぱいです。 両親は、こんな妹を怒りながらも可愛いといって甘やかしています。ですから、両親に相談しても仕方ありません。 でも、妹はもう26歳なんです。 どうやったら、こういうことってうまくいくんでしょうか。 もう気持ちがつかれて、妹と話をするのも妹の話を聞くのもうんざりします。    

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 妹の出産を祝えない事を悩んでいます。

    妹は歯科医で旦那さんも歯科医です。 私は看護師をしています。 亀裂は妹の結婚から始まりました。 結婚式の際に私の両親も妹と口裏を合わせて私には内密にしていました。旦那さんの家柄が良いようでうちとは違うという意識を妹が持っているせいか、兄弟全員結婚式には呼ばれませんでした。 私は今もって妹の旦那さん含むご家族にはお会いした事も顔も知りません。 両親にその対応は失礼じゃないかと伝えたのですが、自分達は妹の言うことを聞いているだけだからと言うだけです。 両親には旦那さんやご家族の話題を平気でされるのも私には嫌悪感で、止めてくれるように伝えました。 その妹が近日中に出産します。私にとっては散々見下した対応をされてきたので冷たい感情しか湧かないのですが、私の娘にとっては従兄弟となりやっと親戚で遊べる存在が出来たはずだったのにと思うととても残念です。 私は今後もその子供とも妹とも関わりたくないと伝えてあります。 年末年始も妹が里帰りするのであれば私達には帰る場所もなく、毎年避けるか帰りません。 私だけがどうこうすれば解決する問題ではないのですが、この時期になると寂しくなり悩んでいます。 時間が解決するのでしょうか? 私がこだわり過ぎているのでしょうか? 寂しい限りです。

  • 妹が鬱陶しい

    こんにちは。私は四人家族の長女で二歳差の妹がいます。妹は私と違って愛嬌があって両親がずっと可愛がられていてずっと褒められていたりほとんど怒られないとか希望も私の倍くらい叶えてもらていました。その分私が我慢することも多かったけど姉妹・兄弟なんてそんなものだと思っていました。でも最近図に乗っているという感じの言動が多く本当にイライラします。下記がその具体例です。 ①ごめんなさい、ありがとうが言えない 妹は私が謝って言っても頑なに謝らないし最後に自分から謝ってきたのは小学校一年生くらいの頃です。特に酷かったのはお金を奪っても謝らなかったことです。妹は私の財布から500円くらい取りました。当時はお小遣いが月300円とかだったのでたったの500円でも大金でした。それを怒ったら500円だけ置いて返せばいいんでしょ💢と逆切れされさらイラッとした所で親に泣きながら返したのにネチネチ怒ってくる😭みたいな感じで親に味方してもらい結局親も返しからいいでしょ💢って感じで謝罪なしで終わりました。そしてありがとうも言えません妹にありがとうと言われたことがないです。親戚にお年玉を貰っても中身だけ見てどこかに行きます。貰えって当然みたいな態度に腹が立ちます。 ②私のことを下に見てくる                      妹は地頭が良く宿題もギリギリに終わらすのにクラスではトップクラスらしいです。(中学入学後は変化するかもしれませんが)私は記憶力が悪く社会とかは猛勉強しても平均点のちょっと上くらいで特別な才能がなく根暗です。なので妹から「私は、県内で一番の進学校に行くけど○○は底辺高だなw」とか「○○は無能で何も出来ない」とか「○○は何も努力してない」みたいなことをいちいち言ってきます。私が幼いころ学習障がいと言われているのも才能がないことをコンプレックスなことも知ってて日常的に言ってくることは馬鹿にしているようにしか聞こえませんし何も知らない癖に努力してないと決めつけられることに腹が立ちます。私の好きな物もいちいち審査してきます。お互いにKpopアイドルが好きなのですが私の推しの話をすると(ビジュ)があんまりじゃんwとか(妹の推し)の方が可愛いしwでも(妹の推し)方が人気じゃんwみたいな感じで下げてきます。                              特に②が私の中で耐えられなくて最近まで普通に話しかけてたんですけど今は自分から話しかけてないです。妹は気づいて反抗期受けるw嫉妬やめろwみたいな反応です。これからもずっとこの態度を続けた方がいいんでしょうか?そして旅行プランは全部妹が考えたり大事なことを妹の意見だけで決めたり妹が機嫌悪くなると両親が謝ったりしてるのも妹が女帝感あって腹が立ちます。この態度はいつになったら終わるんでしょうか?長文失礼しました。

  • 妹と絶縁したいです、こらからどう接すればいいか。

    妹と絶縁したいです。35歳女性です。三姉妹の長女で私は独身で結婚の予定はありません。 養子縁組した一番下の妹夫婦と縁を切りたいと思っています。 今後どのように接していったらいいか悩んでいます。 もともと性格も価値観も正反対なタイプです。独身時代はそれでもなんとか仲良くしていたつもりでしたが、彼女が結婚してから少しづつ距離が開いてきました。 何事も慎重で保守的な私は、彼女のおおざっぱで自己中な態度がだんだん癪に障るようになっていきました。 でき婚、結婚したのに家事も育児もほとんど親任せ。金遣いが荒いくせに「お金がないお金がない」と結婚式などの費用も全部親に出してもらっていました。そして同居を迷わず選んだのも自分が楽をしたかったからでしょう。 実家はとても裕福です。残される遺産などを狙っていたのだと今になっては思います。 独身で気ままにしている私を見てはなにか妬みでもあったのでしょう。嫌がらせをずっとされてきたけれど見て見ぬふりをしていました。 そんな悪魔のような妹をずっといい子だと信じてきた私もバカでした。 姪も甥も私を慕っていて、正直世界一可愛いです。可愛かったです。 だけど、先日大きな口喧嘩をした時に、「ママに「もうおばちゃんのところには行くな」」と言われたと、姪に言われてしまいました。 自分の子供たちまで私にも近づけたくないことがわかりました。 この妹の態度はやはり私と同じく、「絶縁」を考えているということですよね? ただ、面倒なのは、今後将来親戚の集まりや冠婚葬祭、両親の祝いなどにこれからどう行動していけばいいのか悩んでいます。 このまま縁を切った時に、お金の事で自分が損するのではないかという心配はもちろんあります。 両親は末っ子の妹にはとことん甘いです。 両親の気持ちを考えると仲良くしたほうがいいのかとは思いますが、もう溝は埋まりません。 大好きな姪や甥とも距離を置いたほうが賢いのでしょうか? 悪魔のように恐ろしいずる賢い妹が本当に恐怖です。 出来れば一生顔を合わせたくありません。 一番どうしたらいいでしょうか?

  • 気分屋な妹の対応について。

    私は30代前半の女で、既婚。子供が一人います。 27歳の妹についてです。 妹は2年前できちゃった結婚をしましたが、半年程で離婚しました。 離婚するまでに何回も元旦那と大喧嘩しては仲直りを繰り返し、その度に家族を巻き込んでみんな振り回されて大変でした。 特に両親は本当に大変でした。 現在妹は、10ヶ月の子供と実家の近くの公営団地に家を借りていますが、ほぼ実家で暮らしています。 その妹がとにかく気分屋で困っています。 気に入らない事があるとすぐ「帰る」と言い、親を困らせます。 妹は「帰る」というと、皆がオロオロしだして困った顔をするのを知っています。 「なんで怒ってるの?」と聞いても明らかに怒っているのにその時は「え?別に怒ってないよ~」と言うのですが、後から暴れたりして大変みたいです。 昨日は夜中の12時くらいに気に入らない事があり、窓をあけてお皿を数枚投げて割ったそうです。 それを片付けている母を、窓の鍵を閉めて家から閉め出したそうです。 私が近くに住んでいれば、すぐに駆けつけて引っぱたきたい気持ちですが車で3時間の距離に住んでいてすぐそれが出来ません。 もう、怒りを通り越して、呆れも通り越して、ただただ悲しいです。 両親をバカにした態度が本当に許せません。 両親には「ほっとけばいい」と言っても、結局近くに住んでいるし、かわいい孫もいるので何やかんやで世話を焼いているみたいです。 妹は気に入らない事があると、すぐにそれを言いません。 小さい事を段々と溜め込んで一気に爆発するタイプです。 嫌な事があればその場で言えばいいのにと言いましたが、言いません。 機嫌が良いときはとてもいい子なのですが…もう最近では縁を切りたいくらい嫌です。 親の話では、妹はこの性格のせいで良い友達もたくさん失ったそうです。 皆さんなら、こんな妹にどう対応しますか? よろしければ聞かせてください。 ちなみに私の夫は「もし俺の兄弟だったら時間がかかってもいいから話し合って諭す」と言ってます。 私はもうどうしたらいいか分かりません。

  • ひきこもりの妹について。

    ひきこもりの妹について。 私には一つ下の妹が居ます。 妹は今年で21歳です。 ひきこもりになってしまったのは中学一年の頃です。 原因は女同士のケンカに巻き込まれて結局自分が悪者にされたらしく二年に上がる頃には完璧に登校拒否になってしまいました… それから一度も中学には行ってません。変わりに同じ不登校のお友達とフリースクールには一回行ったみたいなのですがそれすら行かなくなりました。 高校も行ける状態ではなく、中学卒業後、私と同じスーパーで裏方として働きましたが、その部署の上司に苛められたと言い半年足らずで辞めました。 その後は働くのが怖いと言うし人に会うのも怖いと… 今はずっとひきこもってます。 友達も居なくストレスも溜まってるみたいで私と母にいつも暴言、嫌味を吐きます。 妹は嫌味なことを言うのはお姉ちゃん(私)と母の方だ! お前らが家から出て行け! こんな風に育ったのは母のせいだ!と妹は言います。 妹は家では女王様です… 母は小さい時から妹に甘いです… 毎日妹から嫌味なことを言われる私はもう殺意が芽生える程辛いです。 おばあちゃんにも私と母が妹を家で苛めていると勘違いしています。 本当に妹の気持ちが分かりません…話しを聞いてもお前らに話して何が分かる?と言います。 何を言っても全て反抗的な態度をとります。 妹の機嫌を伺う毎日に疲れます。本当は家から追い出してもっと世間を見て自分より辛くて苦労している人達を見て欲しいぐらいです… 今後妹に対しての態度をどうすればいいのか分かりません… 長文乱文ですみません。