• 締切済み

妹がおかしくて困っています。

高校2年の妹がいるんですが、 最近妹が深夜に男友達を連れ込んでうるさくて困っていました。 帰るように注意しても逆に怒ってきます。 そのことを親も一緒になって注意したら男友達は帰ったのですが、 そのときに突然、うつ病になってパニック障害になったと言い出しました。 しかしその妹は次の日からも毎日毎晩のように遊びにでかけていってるし、 カラオケなども平気でいっています。 朝寝坊をして学校は毎日遅刻していき、 それなのに毎日深夜に帰ってくるので悪循環となっています。 そのことを注意するとうつ病だから死ぬしかない、人を殺してしまうから包丁は隠してくれ、 うつ病なんだからもっと優しくしろなどと言い出します。 そこで甘くすると今度は遊びにいくからお金をくれ、 部屋のインテリアを買いたいからお金をくれなどと言います。 これはうつ病ではないですよね・・? このような人に対してどのように接していけばまともな人間になってくれると思いますか? 何をいっても自分の非を認めず他人のせいにするので困っています。 どなたか助言をお願いします・・。

みんなの回答

noname#77271
noname#77271
回答No.7

きついことを言わせていただきます。 鬱病は自分で診断なんか出来ません。鬱病と鬱状態は違います。 鬱状態は誰に出もある、気分の落ち込みですから。 そして鬱が長引いている人は、一刻も早く楽になりたいはずです。 自分が自分らしくなくなり、人生が楽しめなくなっている状態であれば、治療を拒んだりするというのは、あり得ないと思います。 妹さんが受診を拒むのは、このままの環境が楽だから、鬱じゃないからだと思います。 鬱病の人に「励ましてはいけない」「頑張れと言ってはいけない」というのは、本人が頑張って頑張って、一杯一杯だからです。頑張りすぎてクタクタで、電池切れの人に「頑張れ」といっても、もうそれ以上頑張れない限界に来ているからです。鬱病にあるときは脳内物質が正常に機能していない状態です。感情や判断力に障害が起きています。だから、「頑張れといってはいけない」と言われているのです。 当然、鬱病であれば遊び歩いたり、男友達を深夜に家に招き入れたり出来ません。 鬱病は、常識と我が儘の区別が付かなくなる病気ではありません。 鬱病は、人に気を使いすぎて、頑張りすぎて罹る人が多いのです。 好き勝手に、自由気ままになりたくて罹るのではありません。 頑張りたくて一杯色んな物を背負いすぎて、能力の限界に達したとき、自分に絶望して罹るのです。 道楽がしたいので鬱病だなどというのは、パーソナリティ障害のような他の疾患を疑うべきです。 妹さんは自由に生きる為に、家族の前でだけ病名を欲しがっているように感じられます。妹さんには、 「病名が欲しいならば、精神病院に行けば何らかの診断名は付くかもしれないね。そうなったら真面目に治療するんだよ。そうでなければ、あなたが病気である証明は何もないのだから、私達家族は、あなたの要望はむやみに聞き入れられないよ。」と、毅然とした態度を取って下さい。 病院に行く前に、妹さんには、これをプリントアウトして読んで貰うと勉強になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558168.html 読んで理解してくれるならば、まだ希望が持てます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

う~ん・・・うつ病じゃないほうのもう一つの有名な病名かも。 高校生で発症して、20代前半で一番暴れて、20代後半からは薬と上手く付き合って落ち着く、という感じです。 一日も早く、医者に診せる事です。 「脳の物質」が原因なので、医者で物質のやり取りをコントロールする薬を処方してもらう事。 ちなみに、彼氏と別れた後は、一番暴れるピークみたいです。 こういう病気になる人は、母親との生育環境や生活してる自然環境に合わない・問題が有ったという経緯があるので、接し方を変えるという問題じゃないです。 同居人が手に負えない暴れ方をするなら、病気と思って対処しないと。 従姉妹の兄は、医療関係の女性を選んで結婚しました。 従兄弟は従姉妹の面倒を看る覚悟があるって事です。 妹さんが暴れる実態を見てないので、悪く捉えての参考まで。

  • asdew77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私はうつ病経験者ですが、あなたの妹さんは間違いなくうつ病ではありません。うつ病とは何もする気が起きず、何をするにも億劫で、自分ばかりを責める毎日です。何も楽しいことがなく家に籠って苦しむ毎日です。精神的に本当に苦しい病気です。 人を殺すなんて間違っても考えません。逆に自分を殺そう(自殺)とする病気です。優しくしてくれなんて思いません。自分が悪いと思い自分を責める病気だからです。 恐らく、妹さんはうつ病と言ったら怒ったり注意されずに自分のやりたいようにやらせてくれると思っているのでは?要するに非常に幼い甘えですね。考えられるとすればまた別の病気のような気もしますが。 わがまま放題で育ったのでしょうか。あなたの家は比較的裕福な家ではないですか? あなただけでなく親もダメなものはダメと毅然とした態度で臨むことが必要です。暴れるからといって妹さんの意のままにしていては逆効果。 夜遊びにいくことを親はとめたりしないのでしょうか? わがまま放題するなら出ていけ!くらい言ってもいいと思いますが、妹さんの場合本当に出て行って帰らなくなりそうですよね・・・。 本来は一人立ちさせ必要な生活費は自分で稼ぎ、自分の無力さを痛感させるべきでしょうが。わがままできるのは親のおかげだという意識がないのでは? 私の知り合いは中学生のお子さんが悪い道に入り、どうしようもなくなって家族で引っ越しをしたそうです。悪い友達から離れてその子は落ち着いたそうですが。参考までに。

  • sennin-k
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

まずは、youyou8さんが病院に連絡をとり、本人抜きでの相談が可能かをきいてみて、可能であれば妹さんの状態を先に先生に聞いてもらい、また後日に妹さんを先生に診てもらってはどうですか? 鬱かどうかは分かりませんが、何らかの診断がつきそうな気もしますが・・。

noname#72471
noname#72471
回答No.3

私が仕事の関係で、自宅から通勤出来なくて、会社の寮に住んでた頃に、ウチの弟も同じ事を言って、暴れて母親を困らせてた事がありました。 その時は、うつ病がどうのとか言ってたので、『自分はうつ病で、しかも狂ってるから何をするかわからない』とか自分で言ってたから、『狂ってるんじゃ、キチガイ病院に入れるしかないな』って言って、実際に精神病院や心療内科に強引に連れて行ったり、『刺すとか言ってるけど、刺すなら刺すで構わないが、オマエが寝てる間に、逆に刺されても文句はねーな!』って言ったら、少しは落ち着きましたよ。

youyou8
質問者

お礼

弟さんが大変な状態だったんですね。 やはり強引にでも病院へ連れていったほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.2

 こんばんは。妹さん、本当におかしいですね。ある日突然そんな娘になっちゃったのですか?それとも徐々に?なってしまったものは仕方ないので、これからどうするかですよね!今、妹さんの携帯料金はご両親が払ってあげているのでしょうか?だとしたら、それをやめて自分で現金払いで払わせましょう。滞納しても親は払ってはいけません。そうすれば男友達とも連絡がつきにくくなります。お小遣いをせびってもあげてはだめですよ。妹さんはうつ病ではありません。わがまま病なのです。死ぬとか、人殺しをするとか・・・いちいち気に留めてはいけません。

youyou8
質問者

お礼

中学に入る前からわがまま放題でお姫様状態でした。 携帯料金やお小遣いをあげなかったこともあったのですが、そのときは暴れてこちらが怪我をしてしまいました。 ちゃんとうつ病でないことをはっきり言ってもらうために一度病院へ連れていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

ここ数年、マスコミなどで 心の病を よい風潮で流しているので 「うつ病といえば 世の中は許してくれる」と勘違いしてる典型例でしょうね。 香山リカ先生が「最近は 『うつ病ではないですから大丈夫ですよ』というとがっかりしていく患者さんが多い。 うつ病の診断書を会社に提出したいと訴える患者さんがいて、会社では調子が悪いけど海外旅行には行ける患者が増えてる」と書いていました。 まさに「うつ病なんだから」と言えば すむと履き違えてるとしか思えないですね。 まだ 病院には行ってないのですよね? うつ病だというのなら 精神科で受診が必要だと 連れて行けばいいじゃないですか? うつ病なんだったら カラオケとか行けないはずですよ。 やる気が起きなかったり、寝込んだりする病気なのですから。 まぁ 症状には個人差があるのかもしれないですが。 遊びにいくお金をくれ なんてまた言ってきたら「うつ病は遊びにいけないはずだ!」と強くいって 「うつだというなら 精神科で受診して入院して治療するしかないな」とか脅してみてはいかがでしょうか? 

youyou8
質問者

お礼

やはりうつ病だといって自分を正当化したいだけなのでしょうか。 精神科や心療内科へ連れていこうとすると嫌がって動かなくなります。 とりあえず無理やりにでも病院に行かせてみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生なのにしっかりしてない妹…

    私には4月から高校3年生になる妹がいます。妹は性格も優しくいい子なのですが、自分の生活にとてもだらしなく親や私を困らせています。例えば部屋はテレビで出てくるゴミ屋敷さながらに汚く、何がどこにあるのか本人も把握できていません。また学校があるにもかかわらず、朝は目覚ましをかけても自分で起きることができず、(毎晩ネットなどをして寝るのが遅いので当然)母親に5分おきに起こしてもらい、それでも週のうち半分は遅刻していきます。学校の成績も全く意識せず、来年からの進路を決める気もないようです。友達も沢山にて本人は毎日楽しいと思っているようなので無気力…というより社会で生きていく緊張感や切迫感に欠けているんだと思います。本人の問題、とかたづければそれまでですが、母が「毎日妹にうるさく言いたくない・自分で最低源はできるようになって欲しい」と落ち込んでいるのを見るとかわいそうになってしまいます。私もいろいろ言ってはみるのですが馬耳東風といった感じです。こんな妹を少しでもしっかりさせるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 妹が好きです

    妹とセックスしたくてたまらないです。 思春期頃から妹に対して変な感情を持ち出し成長していく妹が嫌でたまらなかった。 彼氏が出来たと知ったときは殺そうとマジで思った。 俺に彼女が出来ればよかったのだろうけど出来なかった。 妹に告白なんて出来ない。リアルに禿げるほど悩んだ。 結婚すると聞いたときは人生最大の衝撃で鬱病になった。 式場に包丁を持ち込んで子宮を突き刺すつもりだった。出来なかったが。 妹に子供が出来たと知ったときは発狂してしまったように毎日呑んで アル中病院に半年入院した。その後も何度か鬱病になり自殺未遂が何度かあった。 もう俺もけっこう歳食った。だけど未だに彼女いない。原因の大半は妹だと思う。 妹を思ってシコってるし。会うと何をしでかすか判らないので会えない。 会いたいが会えない。今もセックスしたくてたまらない。 いっそのこと強姦して自殺しようとも思うが他人との恋愛というのも経験したい。 合コンやお見合いパーティなんかも積極的に参加してるが全然ダメ。 っていうか好きな人は出来た。今まで告白全て失敗。合コンで知り合った人に連絡してもシカト。 本当にもてない。彼女できれば変わったのだろうけど彼女すら出来ない。 つい最近とある優良サイトで知り合った人と会ったが振られた。 一生懸命会話してみたがふられた。そのショックと妹への変な感情でもう壊れそうになり 今質問しています。文章が乱れていて何言ってるのかわからないかも知れませんが 要するに妹への感情をどうやれば捨てられるかってことです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 妹は新型うつですか?

    こんにちは、客観的な意見を伺おうということで質問します。 受験を控えている妹についてです。 妹は昔から勉強が苦手ですが大学受験をするといいだしました。 しかし、今までまともに勉強したこともないため、家に帰ってきても落書きしたりパソコンをいじったり漫画を読んだり… 私は既に大学生ですが、正直、大学受験をなめてるとしかいえません。 もう3年生なのに夜更かしや朝寝坊などいっこうに生活態度をかえようとしません。 そこで母がとうとう注意をしたら「私は新型うつなの」と言い出しました。 それから話が発展し私もネットでちょっと新型うつについて調べてみましたが、 医者の人が金儲けのために主張しているみたいだというのが正直な感想です。 でも新型うつでは楽しいことは積極的・うつを主張することにためらわない・多罰的などなど 全部あてはまる特徴と妹にいわれてしまえば確かにそのとおりです。 しかし、妹のこれって病気ですかね?ただの勉強嫌いで逃げてるだけにみえてしまうんですが… 新しい病気でまだ認定されてないだけとかだと主張してますが 新型うつになった人、普通のうつ病になったひと等、もちろん相でない人も 妹の勉強せずなまけて遊んでしまう症状(?)は病気なのでしょうか? 妹の症状の主張をあげます。 ・勉強しなきゃとは思うが集中できない ・不眠症である(夜更かしは不眠症だから仕方ないとのこと。) 学校から帰って10時くらいまで寝て、そっから起きて深夜4時くらいまでネットやらで起きていて、それから寝て8時に起きて遅刻気味で学校にいき、帰ってくると寝不足でまた寝るというサイクルです。 ・漫画やパソコンや夜更かしは気分転換のため必要 ・自分は勉強しなきゃとストレスを感じている(別に大学受験をしたいと言い出したのは妹で両親も私もわりと放任主義です。)

  • 男友達と一緒で、深夜まで帰ってこない妹

    初めまして。 3月に高校を卒業したばかりの妹の帰りが遅い事に対しての質問です。 拙い文章ですが、アドバイスを頂けると幸いです。 去年9月頃に、ある男友達に紹介されてアルバイトを始めた妹ですが、ここ2か月、その男友達と家の近くでずっと話していて帰ってくるのが遅くなるのが多くなりました。 最初は遅くても深夜0時位、「話の切り上げが難しい、切り上げたくてもつい話してしまう」と言っていたのですが、最近は毎日ではないが深夜3時~4時の帰宅…。 バイト始めの当初は22時半で帰って来たのに。 遅くなり始めた時から、母が口を酸っぱくして注意をしているのですが、返事はするものの聞き流すだけ。 昨晩、妹と一緒に男友達も注意したのですが、妹と同じく「はいはい」と反省していないような軽い返事だったそうです。 けじめの無い男はろくでもない、と母は何度も洩らし、しかも「抱き合っていた」との事。 妹には(恐らく)彼氏が居るし、「付き合ってはいない」と宣言してますが、そうだったとしてもその男友達にとって都合の良い女だな、という感じです。 ただ、前述の言葉とは逆に、男の子と遅くまで居るアタシとまんざらでもない様子です。 家では内弁慶で人の言う事を聞かない、姉の私を罵倒しまくる妹ですが、外では流されやすい性格なので、その内断れないままずるずるとセフレにでもなるんじゃないかと考えてしまいます。 相手も男の子なので、両親・祖父母もとても心配しています。 私としては心配な反面、「もう18歳だし自分で判断できるだろう。家でもあまりにも自分勝手すぎるから、一度は痛い目見ればいい。どうなっても知らん」と思ってしまいます。 忙しい両親や祖父母に迷惑はこれ以上掛けたくないし、4月からまた専門学校に通い始めるのだから正直止めるか自粛してほしいです。 それとも最近の子にとって、こういう事は普通なのでしょうか。 このまま注意を続けるか、それとも自主的に止めるのを待つか。 バイト先は顔見知りな上に少し口の利く所なので、店長にシフトを被らせないよう頼んでみるという手もあります。 どうしたら良いか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 33歳の妹が依存症です。どうしたらいいでしょうか?

    33歳の妹が依存症です。どうしたらいいでしょうか? 現在は男性に対する依存症のようです。 以前はスロット依存症、買い物依存症になっておりました。 うつ病も患っておりますので、精神科には通院しています。 男性依存症の今、どんな男性でも言い寄ってこられたら すぐ好きになり、相手が体やお金目当てでもお構いなしです。 今依存している男性はハッキリと妹に彼女は居る、と 言っているのに体の関係を持ち、お金を貸しています。 断ると嫌われる、怒られるのが嫌だそうで、 最初は断っても結局は相手の言いなりのようです。 しかも、相手はかなり最低な男です。 その前も妹は犯罪歴を自慢するような男に夢中になってました。 ホステスをしているからか、このような男しか寄ってこないみたいです。 そして先日、妹に激しく怒ってしまい、それから話していません。 原因は最近、その男が彼女にバレにくい時間の 夜遅く(21時や22時ごろ)に妹を誘い出し、 明け方まで付き合わせるようになったからです。 それまでは遅くても夜中の1時頃には帰ってきてたのに、 今はその男と遊ぶと明け方の4時や5時です。 心配してメールしてもすぐに返事は来ないし、 どんどんだらしなくなってくる妹に怒りを感じ、 怒ってしまいました。 妹は謝るでもなく、ただただ自分の部屋に引っ込んでいます。 現在、親元から離れて暮らしていますので、 注意するのは私しか居ない、と変な責任感を感じている一方、 もう33歳といい大人なんだから、何があっても自己責任、 放っておけばいい、と思う自分も居て、日によって 妹に対する考え方が違っており、自分で嫌になります。 放っておいて、何かの犯罪や事故に実は巻き込まれてたら・・・? と取り越し苦労ばかりする私の性格も直したいです。 一体、どういう風に接したらいいでしょうか? そっとしておくのが一番なんでしょうか。 とりあえず、本人は今の男は良くない、関係を解消したいけど 好きだから誘われたら断れない、といった感じです。 1人になって冷静に考えると分かっているみたいなんですが。 なんだか、もう最近ではたまに妹が疎ましく 感じてしまうことすらあります。

  • 中3の妹についてです…

    中学3年の妹と母親が毎日口論でまいっています。 まさに「あー言えばこー言う」の状態で全くらちがあきません。 勉強するしないに始まり、あの時と言っていることが違う、 勉強したのに約束が違う、お母さんには関係ない こうすれば気が済むんでしょ… 妹はその場その場で言っていることを正当化して 結局は最初と違うことを言ってるんです…。 (うまく説明できませんが…) 正直、妹は常識がないようなところがあります。 平気で遅刻はするし、先生に注意されても全く気にしない。 部屋を片付けることもできないし、忘れ物も多い。 お金も持っているだけ使ってしまいます。 なぜか髪の毛ばかり気にしています。(髪質は悪くないのに) かといって、不良(こんないい方古いけど^^;)になるようなこともなく 中途半端にマネをして、かっこつけています。 口ごたえのひどさは、小学校3年くらいから始まったことで 本当に母は悩まされてきました。 どこの家庭でもあるようなことだと思いますが、 ちょっとうちの場合はひどいような気がします。 このままじゃ、妹のためにも良くないし、母親も毎日血圧が 上がるばかりで、疲れています。 ちょっとでも今の状況が改善する策はないでしょうか? 変な質問で申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

  • 可愛い妹(長文です)

    こんにちは。私は22歳、妹は21歳です。 妹とはかなり中がよくて、親友みたいな感覚で一緒に 買い物に行ったり飲みに行ったりします。 妹は顔がとてもかわいくて、性格は期が強く、年上の男性に対してもかみついていく タイプです。良い大学に通い、友人も多く、男性からもモテます。 ただ、欠点として、プライドが高く浪費家ということです。 一流大学に通っていて、どこに行っても男性からちやほやされていて、勉強もできるので プライドが高くなるのは当然なのですが、妹の欠点を指摘してくれる人があまり居なかった せいもあります。母親も妹にはあまく、何でも言うことを聞いてきたように思います。 妹が大学生になってからその性格の欠点に拍車がかかっています。 私たちは母子家庭なのですが、妹は県外で一人暮らしをして、仕送りをもらって生活し、 勉強に集中するため、アルバイトはしていません。 月に20万くらいで生活できると思います。 それなのに、かなり物欲が強く、カードで仕送りとは別に20万つかっていたり、しかも 学校のテキスト類ならまだしも全て化粧品や服です。 それに、 友人との外食もかなり多く、こちらが見ていて腹がたちます。 うちの家計が苦しいのに、お金を好き放題使います。 母親はそのカードの支払いをして、私になんとか妹にいってくれと頼んできます。 私は妹にかなりきつく言い聞かせました。そしたら、今は多少気をつけるようになっていますが。 それと、母親に妹に仕送り以外のお金を払わないようにも言いました。 妹に決められた範囲内のお金でやりくりするように学ばせるためです。 それでも、この間、いつものようにお金をつかってしまったのか、「お姉ちゃん、占いで3000円使って 貯金があと2000円しかないから10000円貸してと言ってきました。」あと次の仕送りが1週間くらい待 たないと入ってこないのにも関わらず」 お金がないのに占いでその貴重なお金を使うなんてありえないです。 それから、もう一つの問題が、プライドが高すぎて言うことを聞かないことです。 妹は勉強がよくできるので、自分の発言にかなり自信を持っています。 常に周囲の友人たちよりも勉強ができて先生からも気に入られてきました。 だから、間違ったことでも自信満々に言っておいて、自分が間違っていたとしたら その非を認めたがらないんです。相当注意しても、拗ねるだけなんです。 その頑固さは妹自身も認めてます。 人を常に見下していて、街中を一緒に歩いていて、あまり可愛くない人や気に入らない人が いると、すぐに「あの人全然可愛くない。」とか「あの人あり得ない」とか口に出して言います。 一緒にいるときは注意するのですが、なかなかなおりません。人に聞こえるような声でいうので いつもはらはらします。グループで遊んでいる時も、自分の気に入らないことが あれば、すぐに不機嫌な顔をします。(私が必死で機嫌をとりますが、周囲から見ても分かるくらい かなり感じわるいです。) 妹を注意する一番身近な人として私か、妹の彼氏がいるのですが、妹の彼氏は 結局妹をあまやかしているので、ほとんど意味がないです。 むしろ、妹の我がままを聞いているくらいです。たまに妹が我がまま過ぎて別れ話をしばしば しています。 妹が、いつか痛い目に会うのではないかといつも心配です。 社会に出てからも、今、少しでも直しておかないと、必ず痛い目にあうと思います。 とくに、自分の非を認めないところや、周囲の人間をすぐに見下すところ。 一流企業や官僚になれば上には上が居ることを、その時初めて気づくと思います。 頑固な妹にはどうすれば私の注意を素直に受け止めてもらえるでしょうか。 今は、自分の悪いところを的確に指摘されるから逆に拗ねている感じです。 妹は、注意するといつも「私のこと非難しないで」と言います。 妹のためを思っているのに、それを非難すると勘違いしているみたいです。

  • 妹に腹がたってなりません

    私は高3、妹は中2です。 正直、最近妹を見るたびに腹がたって仕方ありません。 私は今まで、彼氏もできないどころか、不器用で言い返せないことと、童顔が災いして、男友達にはさんざんバカにされてきました。自分は自慢ばかりするのに、こちらがちょっといい成績をとると、逆ギレされたりしました。女友達も、良い子にはそんなことされませんでしたが、意地悪な子には、私を利用して私の友達を奪われたり、ウソつかれたり、そのくせ何かあると頼ってきたりします。そこで無視すればいいのに、私は自分でも呆れるくらいお人好しで、何でもすぐ許してしまって、おまけに他人を責めるなら自分をうつ病になるほど責めてしまうので、それでまたまんまと利用されます。ですが、やはり人を疑うのは苦手なんです。偽善者ともとられると思いますが、私は信じてしまいます。 でも最近、さすがに疲れてきました。もう今さら抵抗するのもめんどくさいです。 一度、あまりに男友達の私に対する態度がひどかったので、今までたまってた不満を全部ぶちまけてやったんです。そしたら、向こうの親が出てきました。あなたの娘はおかしい、と言われました。息子が一言も謝らなかったことに対しては、何の謝罪も無しでした。 そんな経験をたくさんしてきて、今でもそのなかにいる私にとって、今妹が本当に嫌でたまりません。妹は、家ではいつも仏頂面で、男には興味がないと吐き捨て、人の愚痴を言いまくり、私に八つ当たりし、ペットの文鳥を邪魔だと投げ飛ばします。なのに、外では中1から彼氏を作り、毎日こっそりメールし、友達の間ではリーダー的存在で、友達の悪口で盛り上がり、大量の男友達に愛想を振り撒き、週末は毎週のように遊びに行き、デートにも行きます。 私はその二面性が信じられないと同時に、なぜ妹ばかりこんな充実しているのかと、泣きたくなります。私は悪い意味でバカ正直なので、家でも外でもあまり態度は変わりません。というか、変えられません。外でも不器用で馬鹿なお人好しで損ばかりしていますが、家でもそんな感じです。ペットは心の底から可愛がり、手伝いも進んでしていますが、もういろんな意味で本当に不器用なので、よく失敗して怒られたり、伝えたいことがうまく伝わらずに喧嘩になったりします。 私は失敗からしか学べない女なんです。 しかも世渡りが極端に下手です。人間関係にも散々悩まされました。 一難去ってまた一難、私は毎日が精一杯です。 妹のように、外では愛想を振りまいて、家で好き放題できたら、どれだけ楽で、どれだけ世渡りがうまくいくかと、いつもいつも妹と自分を比べて情けなくなってしまいます。 どうして姉妹でこんなにもちがうのでしょうか? 妹が憎くて仕方ありません。どうして私ばかり辛い目に合うのでしょうか? 妹を見ていると、私が生きている意味が分からなくなります…

  • 生意気な妹とのつきあい方

    中3男子です。小6の妹がいます。妹とは仲が良く、いつもしゃべったりトランプしています。 それはいいのですが、妹は僕としゃべったりトランプをするときいつも(ほぼ毎日)僕の机に座ります。椅子ではなく、文字通り僕の机の上に腰掛けているんです。 僕は何度か「お行儀悪いよ」と注意しましたが、妹は「悪くないよ」と言って机に座ったまま絶対に降りません。何度か注意しましたが、「そんなこと気にしてるのはあんただけ」と言われてしまいました。 妹は気が強く、口では勝てないし、あまり注意して仲の良い関係が壊れてもいけないので、最近は何も言いません。でも妹は相変わらず僕の机に座っていて、最近は机の上で脚を組んだりしています。 妹いわく「友達も学校で机に座ってるし、それが普通。あんたが考えすぎなのよ」と言っていて、おかしいと思っていないようです。確かに、僕のクラスでも男子も女子も机に座っているので、妹の言うこともそうかもしれないと思います。これって普通のことなんでしょうか? 妹が僕の机に座るようになったのは小6になってからです。学校ではかなり前から机に座っているようですが、詳しいことはわかりません。

  • 妹のことなのですが・・・なまけもの?病気?(ちょっと長いですが聞いてください)

    私の妹は、30才になります。20でできちゃった結婚をしてその4年後、娘を連れて実家に帰り離婚しました。 離婚するまでも長くて3年はくずくずしていました。 相手の男も仕事をしないばかものなのですが、妹が引っ越すとき家を見てきたらそれはもう、人が住める状態ではなかったです。(汚い、風呂場にはものを詰めて使えない玄関までものがあふれている。)そのことから妹が家事をしていないのはあきらかでした。 その後は、ずっと娘と実家の両親に世話になっていますが、一向に働かないので注意しにいきました。 その後、働きだしたのはいいのですが、娘をはっぽからしにして稼いだ金で遊びまくり、実家には1円だって入れてません。 その後、また働かなくなり、今は家でごろごろしている 毎日だそうです。 もう、私も注意するのも嫌だし、一向に改善しない妹に腹が立っています。 両親にも、あまやかしすぎと訴えているのですがちっともわかってくれません。 そのくせ、私が長女というだけで高校からは、一人暮らしで学費をバイトで稼ぎ、はっきり言って親のお世話になったことがありません。苦しい時だって私には「おまえは大丈夫だから」といって妹ばかりかばいます。 こんな妹は、なまけものなんでしょうか? それとも、病院へ連れて行ったほうがいい病気なのでしょうか・・・?