• 締切済み

妹がおかしくて困っています。

高校2年の妹がいるんですが、 最近妹が深夜に男友達を連れ込んでうるさくて困っていました。 帰るように注意しても逆に怒ってきます。 そのことを親も一緒になって注意したら男友達は帰ったのですが、 そのときに突然、うつ病になってパニック障害になったと言い出しました。 しかしその妹は次の日からも毎日毎晩のように遊びにでかけていってるし、 カラオケなども平気でいっています。 朝寝坊をして学校は毎日遅刻していき、 それなのに毎日深夜に帰ってくるので悪循環となっています。 そのことを注意するとうつ病だから死ぬしかない、人を殺してしまうから包丁は隠してくれ、 うつ病なんだからもっと優しくしろなどと言い出します。 そこで甘くすると今度は遊びにいくからお金をくれ、 部屋のインテリアを買いたいからお金をくれなどと言います。 これはうつ病ではないですよね・・? このような人に対してどのように接していけばまともな人間になってくれると思いますか? 何をいっても自分の非を認めず他人のせいにするので困っています。 どなたか助言をお願いします・・。

みんなの回答

noname#77271
noname#77271
回答No.7

きついことを言わせていただきます。 鬱病は自分で診断なんか出来ません。鬱病と鬱状態は違います。 鬱状態は誰に出もある、気分の落ち込みですから。 そして鬱が長引いている人は、一刻も早く楽になりたいはずです。 自分が自分らしくなくなり、人生が楽しめなくなっている状態であれば、治療を拒んだりするというのは、あり得ないと思います。 妹さんが受診を拒むのは、このままの環境が楽だから、鬱じゃないからだと思います。 鬱病の人に「励ましてはいけない」「頑張れと言ってはいけない」というのは、本人が頑張って頑張って、一杯一杯だからです。頑張りすぎてクタクタで、電池切れの人に「頑張れ」といっても、もうそれ以上頑張れない限界に来ているからです。鬱病にあるときは脳内物質が正常に機能していない状態です。感情や判断力に障害が起きています。だから、「頑張れといってはいけない」と言われているのです。 当然、鬱病であれば遊び歩いたり、男友達を深夜に家に招き入れたり出来ません。 鬱病は、常識と我が儘の区別が付かなくなる病気ではありません。 鬱病は、人に気を使いすぎて、頑張りすぎて罹る人が多いのです。 好き勝手に、自由気ままになりたくて罹るのではありません。 頑張りたくて一杯色んな物を背負いすぎて、能力の限界に達したとき、自分に絶望して罹るのです。 道楽がしたいので鬱病だなどというのは、パーソナリティ障害のような他の疾患を疑うべきです。 妹さんは自由に生きる為に、家族の前でだけ病名を欲しがっているように感じられます。妹さんには、 「病名が欲しいならば、精神病院に行けば何らかの診断名は付くかもしれないね。そうなったら真面目に治療するんだよ。そうでなければ、あなたが病気である証明は何もないのだから、私達家族は、あなたの要望はむやみに聞き入れられないよ。」と、毅然とした態度を取って下さい。 病院に行く前に、妹さんには、これをプリントアウトして読んで貰うと勉強になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558168.html 読んで理解してくれるならば、まだ希望が持てます。

• sinjou
回答No.6

う~ん・・・うつ病じゃないほうのもう一つの有名な病名かも。 高校生で発症して、20代前半で一番暴れて、20代後半からは薬と上手く付き合って落ち着く、という感じです。 一日も早く、医者に診せる事です。 「脳の物質」が原因なので、医者で物質のやり取りをコントロールする薬を処方してもらう事。 ちなみに、彼氏と別れた後は、一番暴れるピークみたいです。 こういう病気になる人は、母親との生育環境や生活してる自然環境に合わない・問題が有ったという経緯があるので、接し方を変えるという問題じゃないです。 同居人が手に負えない暴れ方をするなら、病気と思って対処しないと。 従姉妹の兄は、医療関係の女性を選んで結婚しました。 従兄弟は従姉妹の面倒を看る覚悟があるって事です。 妹さんが暴れる実態を見てないので、悪く捉えての参考まで。

• asdew77
回答No.5

私はうつ病経験者ですが、あなたの妹さんは間違いなくうつ病ではありません。うつ病とは何もする気が起きず、何をするにも億劫で、自分ばかりを責める毎日です。何も楽しいことがなく家に籠って苦しむ毎日です。精神的に本当に苦しい病気です。 人を殺すなんて間違っても考えません。逆に自分を殺そう(自殺)とする病気です。優しくしてくれなんて思いません。自分が悪いと思い自分を責める病気だからです。 恐らく、妹さんはうつ病と言ったら怒ったり注意されずに自分のやりたいようにやらせてくれると思っているのでは?要するに非常に幼い甘えですね。考えられるとすればまた別の病気のような気もしますが。 わがまま放題で育ったのでしょうか。あなたの家は比較的裕福な家ではないですか? あなただけでなく親もダメなものはダメと毅然とした態度で臨むことが必要です。暴れるからといって妹さんの意のままにしていては逆効果。 夜遊びにいくことを親はとめたりしないのでしょうか? わがまま放題するなら出ていけ!くらい言ってもいいと思いますが、妹さんの場合本当に出て行って帰らなくなりそうですよね・・・。 本来は一人立ちさせ必要な生活費は自分で稼ぎ、自分の無力さを痛感させるべきでしょうが。わがままできるのは親のおかげだという意識がないのでは? 私の知り合いは中学生のお子さんが悪い道に入り、どうしようもなくなって家族で引っ越しをしたそうです。悪い友達から離れてその子は落ち着いたそうですが。参考までに。

• sennin-k
回答No.4

まずは、youyou8さんが病院に連絡をとり、本人抜きでの相談が可能かをきいてみて、可能であれば妹さんの状態を先に先生に聞いてもらい、また後日に妹さんを先生に診てもらってはどうですか? 鬱かどうかは分かりませんが、何らかの診断がつきそうな気もしますが・・。

noname#72471
noname#72471
回答No.3

私が仕事の関係で、自宅から通勤出来なくて、会社の寮に住んでた頃に、ウチの弟も同じ事を言って、暴れて母親を困らせてた事がありました。 その時は、うつ病がどうのとか言ってたので、『自分はうつ病で、しかも狂ってるから何をするかわからない』とか自分で言ってたから、『狂ってるんじゃ、キチガイ病院に入れるしかないな』って言って、実際に精神病院や心療内科に強引に連れて行ったり、『刺すとか言ってるけど、刺すなら刺すで構わないが、オマエが寝てる間に、逆に刺されても文句はねーな!』って言ったら、少しは落ち着きましたよ。

youyou8
質問者

お礼

弟さんが大変な状態だったんですね。 やはり強引にでも病院へ連れていったほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

• maa924
回答No.2

こんばんは。妹さん、本当におかしいですね。ある日突然そんな娘になっちゃったのですか?それとも徐々に?なってしまったものは仕方ないので、これからどうするかですよね!今、妹さんの携帯料金はご両親が払ってあげているのでしょうか?だとしたら、それをやめて自分で現金払いで払わせましょう。滞納しても親は払ってはいけません。そうすれば男友達とも連絡がつきにくくなります。お小遣いをせびってもあげてはだめですよ。妹さんはうつ病ではありません。わがまま病なのです。死ぬとか、人殺しをするとか・・・いちいち気に留めてはいけません。

youyou8
質問者

お礼

中学に入る前からわがまま放題でお姫様状態でした。 携帯料金やお小遣いをあげなかったこともあったのですが、そのときは暴れてこちらが怪我をしてしまいました。 ちゃんとうつ病でないことをはっきり言ってもらうために一度病院へ連れていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• k-kayoko
回答No.1

ここ数年、マスコミなどで 心の病を よい風潮で流しているので 「うつ病といえば 世の中は許してくれる」と勘違いしてる典型例でしょうね。 香山リカ先生が「最近は 『うつ病ではないですから大丈夫ですよ』というとがっかりしていく患者さんが多い。 うつ病の診断書を会社に提出したいと訴える患者さんがいて、会社では調子が悪いけど海外旅行には行ける患者が増えてる」と書いていました。 まさに「うつ病なんだから」と言えば すむと履き違えてるとしか思えないですね。 まだ 病院には行ってないのですよね? うつ病だというのなら 精神科で受診が必要だと 連れて行けばいいじゃないですか? うつ病なんだったら カラオケとか行けないはずですよ。 やる気が起きなかったり、寝込んだりする病気なのですから。 まぁ 症状には個人差があるのかもしれないですが。 遊びにいくお金をくれ なんてまた言ってきたら「うつ病は遊びにいけないはずだ!」と強くいって 「うつだというなら 精神科で受診して入院して治療するしかないな」とか脅してみてはいかがでしょうか? 

youyou8
質問者

お礼

やはりうつ病だといって自分を正当化したいだけなのでしょうか。 精神科や心療内科へ連れていこうとすると嫌がって動かなくなります。 とりあえず無理やりにでも病院に行かせてみることにします。 回答ありがとうございました。