頑固な妹の注意すべき点とは?

このQ&Aのポイント
  • 可愛い妹の欠点として、プライドが高く浪費家であることが挙げられる。一流大学に通い、モテる妹はあまり指摘されることがなかったため、自己中心的な性格がますます強くなっている。一人暮らしをしているため、仕送りを使い物欲を満たし、無駄遣いや外食も頻繁に行っている。この状況に対して姉は厳しく言い聞かせ、仕送り以外のお金を使わないようにするように努めているが、まだ改善されていない。
  • もう一つの問題は、妹のプライドが高すぎて他人の意見を受け入れないことである。妹は自身の勉強能力に自信を持ち、間違いを認めることを嫌がる。周囲の人々を見下す態度も見られ、自分の気に入らない人を容赦なく批判する。姉は妹に注意をするが、なかなか改善されていない。妹の彼氏も妹をあまやかしているため、注意が通じにくい状況である。
  • 頑固な妹に注意を素直に受け止めてもらうためには、姉が的確に妹の欠点を指摘することが重要である。姉が妹を守るために注意していることを伝え、妹が勘違いしていることを解き明かす必要がある。また、妹の彼氏が妹の我がままを容認するのではなく、姉と連携して妹に変わりを求めることも効果的である。社会に出る前に頑固さを改めることは重要であり、姉はしっかりと妹に伝えるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

可愛い妹(長文です)

こんにちは。私は22歳、妹は21歳です。 妹とはかなり中がよくて、親友みたいな感覚で一緒に 買い物に行ったり飲みに行ったりします。 妹は顔がとてもかわいくて、性格は期が強く、年上の男性に対してもかみついていく タイプです。良い大学に通い、友人も多く、男性からもモテます。 ただ、欠点として、プライドが高く浪費家ということです。 一流大学に通っていて、どこに行っても男性からちやほやされていて、勉強もできるので プライドが高くなるのは当然なのですが、妹の欠点を指摘してくれる人があまり居なかった せいもあります。母親も妹にはあまく、何でも言うことを聞いてきたように思います。 妹が大学生になってからその性格の欠点に拍車がかかっています。 私たちは母子家庭なのですが、妹は県外で一人暮らしをして、仕送りをもらって生活し、 勉強に集中するため、アルバイトはしていません。 月に20万くらいで生活できると思います。 それなのに、かなり物欲が強く、カードで仕送りとは別に20万つかっていたり、しかも 学校のテキスト類ならまだしも全て化粧品や服です。 それに、 友人との外食もかなり多く、こちらが見ていて腹がたちます。 うちの家計が苦しいのに、お金を好き放題使います。 母親はそのカードの支払いをして、私になんとか妹にいってくれと頼んできます。 私は妹にかなりきつく言い聞かせました。そしたら、今は多少気をつけるようになっていますが。 それと、母親に妹に仕送り以外のお金を払わないようにも言いました。 妹に決められた範囲内のお金でやりくりするように学ばせるためです。 それでも、この間、いつものようにお金をつかってしまったのか、「お姉ちゃん、占いで3000円使って 貯金があと2000円しかないから10000円貸してと言ってきました。」あと次の仕送りが1週間くらい待 たないと入ってこないのにも関わらず」 お金がないのに占いでその貴重なお金を使うなんてありえないです。 それから、もう一つの問題が、プライドが高すぎて言うことを聞かないことです。 妹は勉強がよくできるので、自分の発言にかなり自信を持っています。 常に周囲の友人たちよりも勉強ができて先生からも気に入られてきました。 だから、間違ったことでも自信満々に言っておいて、自分が間違っていたとしたら その非を認めたがらないんです。相当注意しても、拗ねるだけなんです。 その頑固さは妹自身も認めてます。 人を常に見下していて、街中を一緒に歩いていて、あまり可愛くない人や気に入らない人が いると、すぐに「あの人全然可愛くない。」とか「あの人あり得ない」とか口に出して言います。 一緒にいるときは注意するのですが、なかなかなおりません。人に聞こえるような声でいうので いつもはらはらします。グループで遊んでいる時も、自分の気に入らないことが あれば、すぐに不機嫌な顔をします。(私が必死で機嫌をとりますが、周囲から見ても分かるくらい かなり感じわるいです。) 妹を注意する一番身近な人として私か、妹の彼氏がいるのですが、妹の彼氏は 結局妹をあまやかしているので、ほとんど意味がないです。 むしろ、妹の我がままを聞いているくらいです。たまに妹が我がまま過ぎて別れ話をしばしば しています。 妹が、いつか痛い目に会うのではないかといつも心配です。 社会に出てからも、今、少しでも直しておかないと、必ず痛い目にあうと思います。 とくに、自分の非を認めないところや、周囲の人間をすぐに見下すところ。 一流企業や官僚になれば上には上が居ることを、その時初めて気づくと思います。 頑固な妹にはどうすれば私の注意を素直に受け止めてもらえるでしょうか。 今は、自分の悪いところを的確に指摘されるから逆に拗ねている感じです。 妹は、注意するといつも「私のこと非難しないで」と言います。 妹のためを思っているのに、それを非難すると勘違いしているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.4

放っておけばいいんじゃないですか? 今まで通り、何を言っても無駄だと思いますよ。 かまいすぎです。 痛い目にあわせるべきです。 痛い目にあわないように今まで、お姉さんやまわりが頑張ってきたけれど そうはいかない日がすぐそこまできています。 妹さん、見放された経験ないんじゃないですか? 挫折から人間は学び、成長します。 私は一度、何年も何を言っても聞かない親友を見放した事があります。 何を言ってもきかない人は、何をしても言っても無駄です。 痛い目にあわないと分からない。 支えてくる人がいなくなってやっと有難さに気付くでしょう。 お姉さん、妹さんの為に今まで頑張ってきました。 だけど、社会に出る前に、一人で歩かせてやって下さい。 社会に出れば、役に立たない人間程使い物にならない人間はいません。 見下せばまず、やっていけない。 いくら顔が良くても、ちやほやされるのは20代前半だけで、他に後輩が入ってくれば 立場はすぐ逆転。 いつまでも干渉すればこの先は見えています。 ただ、見放す前に一言 「私は(お姉ちゃんは)、今までいろいろと○○(妹さんの名前)に言ってきたけれど、もう何も言わない。そして何もしない。」 と、メールだけしました。 それから音信不通になり、1年後くらいに親友からやっとメールがきました。 私が悪かったと。○○(私)の言う通りだったと。 今は、その親友はまともな暮らしをしています。 でも、問題はお母様でしょうか。 一度話されて、最低限の生活費は在学中はいれるけれどそれ以上の援助はしない。 お母様も相談者さんを頼ってきたからには、一緒になって頑張ってもらわないといけないですからね。 じゃないと、何も治らないですから。

その他の回答 (5)

noname#126630
noname#126630
回答No.6

カードを取り上げて、仕送りを家賃だけにすればいいと思いますよ。 少しはアルバイトさせないと、学問だけが全てと勘違いすると思いますよ。 学問と社会に出てからの仕事は全くの別物ですから…。 学者にでもなるなら別でしょうが。

• peko_1982
回答No.5

「非難もしないけど、援助もしない」ということでいいんじゃないでしょうか。 最低限の仕送りのみで、カードもストップ。食べないと死んでしまうから、お金がないと言ったら米だけ送ればいいのでは。現金を渡すから使っちゃうんですよね。 親がいないと何もできないのにね~。 他人から言われない限り気付かないと思います。 早く大人になってくれるといいですね。 自分で稼ぐようになったら今の生活費を稼ぐのがどれだけ大変かわかるようになると思いますよ。

• dai1000
回答No.3

仕送りを普通(減らして)にして放っておくしかありません。 いずれ、社会の荒波に揉まれて、学習するでしょう。 荒波もうまく乗り越えたなら、もっと傲慢になって、結果、どこかで、大きな壁にぶつかります。 そして、泣きついてきたら、その時がいろいろ教えてあげられるチャンスです。 今は無理です。

• sitappa40
回答No.2

一回社会に出て挫折しないと無理でしょう。 お金の管理はしっかりやって、 妹の浪費が、こっちに回ってこないようにしたほうがいいですね。 注意しても無駄ですから、 「直しなさい」と言うのはやめたほうがいいです。 ただし「直さないと、後悔するよ」とは言っておきましょう。 近い将来「ほら、私の言うとおりだったでしょ?」と言う時が来ますから(^^;           

• yuri1224
回答No.1

こんにちは。 妹さんは何かをきっかけに第3者のかたにいわれないと気づかないかもしれないですね。 第3者の方から言われるのはきついかもしれませんが、効き目はお姉さまやお母様にいわれるよりはるかに効き目があると思いますよ。 あと、ご機嫌もとるのもやめたほうがよいかと思います。自分がどうやってもお姉さまが必ず折れてくれると思ってるとも思います。少し突き放すと何か感じるかもしれませんよ。