• ベストアンサー

母校の担任に相談ってしていいと思いますか?

この春、高校を卒業して大学生になった人です。私は、高校の時の担任の先生に、高校の頃に気になっていた子(現高3)との関係について電話等で話を聞いてほしい事があります。その先生は私とその子との関係についてとても親身に相談にのってくれていたので、近況の進展についても報告したいと思っています。その先生は今3年生のクラスの副担任なのですが、相談したいことがあるのですがお時間よろしいでしょうか?なんて聞くのはやっぱりこの時期は迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.3

あなたはもう高校を卒業しているのですから、躊躇されているように、ちょっと図々しいかな、と思います。 ですが、その先生に相談したいことがあるのですから、「A高校の先生」ではなく、「恩師」としてのお付き合いを開始すればよいだけです。 私であれば、手紙を書きます。先生の自宅に送りたいところですが、おそらく住所はご存じないと思いますので、「○○高校教務室 △△先生」として高校に送ります。裏には、自分の住所、名前はしっかり書きましょう。無記名だと、いろいろ疑われて先生の手元に届かない場合も考えられますので。 手紙のなかで、「相談したい。会って話がしたいけど、先生もお忙しいだろうから、私のメルアドを教えておきます。」として連絡を待ちます。連絡がないようなら、先生はいまの教え子の事でいっぱいいっぱいと考えましょう。 いま、デジタルなメールやラインが主流ですが、相手が都合の良い時に読むことができるというアナログな手紙も捨てたものではないと思います。 参考にしてください。

Kitty1101apple
質問者

お礼

一応、先生とライン繋がっているのでそこで聞いて、 お時間あるときに返していただくことも考えています。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

もし報告だけなら、事前にアポ取っておいて、高校に出向くのがいいのではないですか。 その先生だけではなく、他にもお世話になった先生もいるとおもいます。 母校への顔見せついでにその先生に報告したらいいかと思います。 (ちょっとした手土産(菓子程度)でも持って。先生たちも懐かしがって迎え入れてくれるでしょう)

質問者

お礼

母校に足を踏み入れるのも素敵だと思います。まtあ 帰省した時考えてみます。

質問者

補足

今気づいたんですが誤字すみませんでした。

• mudpuppet
回答No.1

質問者さんはご自身の都合ばかり考えていて、 他人の事情を慮るということをお忘れのようですね。 他人の私的な情報を漏らすことを元担任に求めているわけですよね? それは恩師に対する正しい接し方でしょうか。 迷惑かどうかを知りたいのでしたらもちろん迷惑ですよ。 気になっている方がいるのでしたら直接その方とお話しましょう。 もしそれができないならもう縁が無くなったということです。

質問者

お礼

気になっていたその子とはたまにラインする程度だから縁がなくなっているわけではありません。 もうその高校に通う生徒でもないにも関わらず忙しいのに時間を割いてまでして聞いてもらうというのはやはりやめておきます。早速ありがとうございました。