• ベストアンサー

母校の担任に相談ってしていいと思いますか?

この春、高校を卒業して大学生になった人です。私は、高校の時の担任の先生に、高校の頃に気になっていた子(現高3)との関係について電話等で話を聞いてほしい事があります。その先生は私とその子との関係についてとても親身に相談にのってくれていたので、近況の進展についても報告したいと思っています。その先生は今3年生のクラスの副担任なのですが、相談したいことがあるのですがお時間よろしいでしょうか?なんて聞くのはやっぱりこの時期は迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

あなたはもう高校を卒業しているのですから、躊躇されているように、ちょっと図々しいかな、と思います。 ですが、その先生に相談したいことがあるのですから、「A高校の先生」ではなく、「恩師」としてのお付き合いを開始すればよいだけです。 私であれば、手紙を書きます。先生の自宅に送りたいところですが、おそらく住所はご存じないと思いますので、「○○高校教務室 △△先生」として高校に送ります。裏には、自分の住所、名前はしっかり書きましょう。無記名だと、いろいろ疑われて先生の手元に届かない場合も考えられますので。 手紙のなかで、「相談したい。会って話がしたいけど、先生もお忙しいだろうから、私のメルアドを教えておきます。」として連絡を待ちます。連絡がないようなら、先生はいまの教え子の事でいっぱいいっぱいと考えましょう。 いま、デジタルなメールやラインが主流ですが、相手が都合の良い時に読むことができるというアナログな手紙も捨てたものではないと思います。 参考にしてください。

Kitty1101apple
質問者

お礼

一応、先生とライン繋がっているのでそこで聞いて、 お時間あるときに返していただくことも考えています。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.2

もし報告だけなら、事前にアポ取っておいて、高校に出向くのがいいのではないですか。 その先生だけではなく、他にもお世話になった先生もいるとおもいます。 母校への顔見せついでにその先生に報告したらいいかと思います。 (ちょっとした手土産(菓子程度)でも持って。先生たちも懐かしがって迎え入れてくれるでしょう)

Kitty1101apple
質問者

お礼

母校に足を踏み入れるのも素敵だと思います。まtあ 帰省した時考えてみます。

Kitty1101apple
質問者

補足

今気づいたんですが誤字すみませんでした。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

質問者さんはご自身の都合ばかり考えていて、 他人の事情を慮るということをお忘れのようですね。 他人の私的な情報を漏らすことを元担任に求めているわけですよね? それは恩師に対する正しい接し方でしょうか。 迷惑かどうかを知りたいのでしたらもちろん迷惑ですよ。 気になっている方がいるのでしたら直接その方とお話しましょう。 もしそれができないならもう縁が無くなったということです。

Kitty1101apple
質問者

お礼

気になっていたその子とはたまにラインする程度だから縁がなくなっているわけではありません。 もうその高校に通う生徒でもないにも関わらず忙しいのに時間を割いてまでして聞いてもらうというのはやはりやめておきます。早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめられたとき、担任に相談すると何をしてくれるの?

    単なる、素朴な疑問です。 小・中・高校でいじめがあったとき、選択肢のひとつとして、「担任に相談」というのがありますよね。 特に、良い先生の場合、相談すべきだという話はよく聞きます。 そこで、質問なのですが、担任の先生に相談すると、どのような対処をしてもらえるのでしょうか?私として、担任に相談しても何も解決しないような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 担任の署名活動について

    今、高校2年生をしています。そろそろ進路を考える時期なのですが、私は工業学校にかよっています。けどクラスの子のなかには工業学校にはまったく関係ない職につきたいとゆう子もいます。トリマーや声優などです。けど私たちの担任は工業学校に関係のない進路は正反対してきます。生徒の夢やしたいことを正反対して説教する担任をみなさんどう思いますか?3年生になってまた担任だとお先真っ暗だと思いクラスで署名活動をして校長先生に提出しようと思います。どう思いますか?どのように書けばいいですか?やめさせたいとかではなくて担任が変わればいいです。1.2年生と同じ担任でした。

  • 高校のクラス担任の決め方

    この春で高校2年生になりました。 私の学校は1年ごとにクラス替えをします。 ちなみに、文理にはまだわかれていませんし、成績が均等になるようにクラス替えをしているのは知っています。 実は今年の3月上旬頃に父が亡くなり、母は現在、手術した関係で歩けず入院中の状態です。 そのような家庭の事情なのですが、1年のときの担任の先生がとても優しく、気遣いができ、とても良い先生で頼りとなっていました。 事情もその先生は詳しく知っております。 本当にその先生が大好きです。 来年度もその先生、又は他の女の先生なら誰でも良さそうだったのですが、今年度担任になったのは相談事とかしにくそうな、少し冷徹っぽい男の先生でした。 でも、仲の良い友達と何人か同じクラスになれたのだけ幸いです。 ここで質問です。 ・高校の場合、どの先生がどのクラスを持つかはどのように決まるのか。 ・私のような事情程度なら配慮はされないということなのか。 また、下記の質問は上記の事情とは関係ありませんが知っていたら教えてください。 ・高校は科目ごとに教わる先生は違いますが、どの先生がどのクラスの授業を受け持つのはどうやって決めるのか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 恩師に相談メールをしても良いものか?

    担任ではありませんでしたが、高校時代にお世話になった先生がいらっしゃいます。卒業後、2ヶ月に1、2度のペースでメールで近況報告をするようになりました。普段は大学生活の様子などをメールしています。卒業してから、数回ご飯を食べに連れて行っても頂きました。 現在、大学2年生なのですが、大学生活や将来について少し悩んでいることがあり、それをメールで先生に相談したいと思うようになりました。友人などにも相談はしていますが、30個年上の先生のご意見も伺いたいと思いました。違った角度からアドバイスをいただけると考えたので。 そこまで重たい悩みではないのですが、それをメールに書こうかどうか迷っています。先生は学校がとてもお忙しそうで、私の悩みを聞いてる場合ではないかもしれないし、やはり近況報告ですから、充実した大学生活のほうをメインにお伝えした方が、メールをもらう先生も嬉しいのではないかと思います。先生は男性ですし、どちらかと言えば筆不精のような気がして、メールももしかしたら好きではないかもしれません。 普段は近況報告をたまにする程度ですので、なんとなく日記のようなメールになってしまっているかもしれません。先生からの返信もどちらかと言えば日記風です。 もし相談するとすれば、どのような感じで書いてみたらよいでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 担任について

    担任に言われた一言が傷ついています。 私は親との関係が原因で(虐待とかではなくて少し過保護なところがあって)過呼吸になることが確かに多くて学校でも何回も起こすし、迷惑かけまくってることもわかってます。それでも助けてくれる先生はいて、話し聞いてくれたり。それに甘えてたのが理由でバチが当たったのか、隣のクラスの先生にちょっと過呼吸なりそうなのが見つかって大丈夫か聞かれてた時に突然担任にたくさん人がいる前で「そんなにかまってほしいの?」って言われました。友達はみんな怒ってわたしのこと慰めてくれてとりあえずその時は落ち着いたのですが、それを言われてからもう5ヵ月以上はたつのに、その言われた瞬間が忘れられずいまだに突然ふとしたときに思い出して辛くなります。 やっぱ担任の言うことが正しくて忘れられないのでしょうか。

  • 担任の態度

    高校3年の女です。3年になって女の先生が担任になりました。 私はその先生から嫌われているようで、少し悩んでいます。 その先生は人望があつく、クラスの子はほぼ全員好いています。 私も、先生としては立派だと思います。 けれど日ごろから挨拶をしてもそっけなく、今日は明らかに無視され、避けられました。 過去に1度、嫌われるような行為をしたことがあるので、私が嫌いなのは仕方ないと思います。 また推薦をもらいたかったり、先生から好かれたいわけでもありません。 ただ今日のように露骨に態度で表されると、傷つきます。 今、進路絡みで他に大きな悩みがあるので、それと比べたら小さな悩みですが、これからこの担任とどう接していくべきだと思いますか? 無理に自分を知ってもらおうと話し掛けたりせず、挨拶程度で卒業の日を待つのが無難ですか?

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 先生に相談をしたい。

    先生というのは、高校時代にお世話になった先生のことです。 現在私は大学生(二十歳)なのですが、 将来や大学生活の事で悩んでいることがあり、 その先生に相談したいと思うようになりました。 先生には高校卒業後、数回食事をご馳走になりました。 先月は初めて先生に飲みに連れて行っていただきました。 普段から近況報告のメールを月に1度しているのですが、 いつもは「順調」という内容しか書いていません。 先生に心配をかけたくないですし・・・ ですが、今回悩んでいることがあって、 友人とはまた違ったアドバイスを先生から頂たいと思うようになりました。先生は40代後半(男性)なので、違った意見を伺えると思いました。 先生はお忙しそうなので、私の相談によって 迷惑をかけたくないです。先生はあまり聞き上手な方ではないと思うのですが、信頼できて話をすると落ち着きます。 なので、相談を先生にしてみたいです。 どのようにすれば、先生のご迷惑にならないでしょうか? あまり「早く返信しなければ・・・」と先生が負担に思われないように、注意して書こうと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう