• ベストアンサー

先生の事が忘れられません。

この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 頭ではわかっていても、自分を納得させることはとてもつらいことなのだとお察しします。 誰しも好きな人に会えないと、その人のことがどんどん美化されていくのでなおさらでしょう。 しかし、質問者さんと先生が恋愛関係になったとして、先生の家族はそれを知ってどう思うでしょうか。 また、そのとき質問者さんや先生は幸せでしょうか。 ただ一時の浮気関係になったとして、質問者さんは満足でしょうか。 先生だってあなたの気持ちを知れば心が揺らいでしまうかもしれません。 それでも踏み止まった方がいいこともあると思います。 よく考えて、ゆっくりと自分を納得させて下さい。 大学2年生ということで、学生時代に限らずこれから様々な人に出会うと思います。 来年か、20年後かはわかりませんが、良い男性が現れるまでは一つの恋として胸にしまい、これからの人生を充実したものにして欲しいです。

amerikimu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて嬉しく思いました。 ゆっくりと自分を納得させていくのがこれからの目標だと思います。 いつになるか分かりませんが、新しい恋をすることが出来たら良いなぁと思っています。 ご丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.3

私も高校時代先生を好きだったことがあります。 大人になるにつれて、「どうして先生のことを好きだったのか?」という事を思うことがあります。どう考えても自分の好みとは違うようです。おそらく、その当時、自分が接する「大人」の一番身近な人が「教師」だからです。 狭い世界の中での 少ない登場人物の中での 恋 なのですね。 年を重ねていろんな人に出会っていくにつれて、先生への気持ちはどこか思い出の奥底に・・・。 先生を好きだったことも自分の人生の1つとして、これから出会う人たちにもっと目をむけて大学生活を送ってくださいね。

amerikimu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 きっと数年後には私も同じように思うのかもしれません。 今はまだ先生を忘れることはできませんが、 これから色々な人と出会って、 そして新しい恋もできたら良いなぁと考えています。 ありがとうございました。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

高校教師です。 もうすでに質問者様もオトナですので、ぶつかってもいいと思います。やっぱ卒業しても18歳まではなんか後ろめたい気持ちがあります。でも大学生とは言えもう立派な大人ですからね。 メールも1ヶ月に1回と決して先生の邪魔になるようなものではありません。オトナですから逆に悩むのかな?割とストレートにぶつかってくる子もいます。でもいろいろ考えられる年齢に差し掛かり、いきたいけどいけない。だから悩むんでしょうね。 思いっきりぶつかってすっきりさせなきゃいけないのかな?と思います。いつまでも引っ張られていたらもったいないですもんね。まだ20歳ぐらいでしょ?これからいいことが一杯ありますよ。もっと謳歌するためにもぶつかって、粉々になって、そしていい思い出になっていく…これしかないような気がします。

amerikimu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 高校の先生のご意見を聞くことができて嬉しく思いました。 きっと思いを伝えたら、先生は優しく私を傷つけないように 断ってくると思います。 本当に「いきたいけどいけない。」それで悩んでいる状態です。 スッキリした方が新しい恋に進めるかもしれません。 ですが、告白はしないで胸にしまっておこうと思っています。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叶わない恋だというのは分かっているけど・・・

    現在大学1年生の女です。高校3年生のときに教科担当としてお世話になった先生のことが未だに忘れられずにいます。卒業後、年賀状を出したいからと言って、住所を教えていただいて、現在はごくたまにですが、メールで近況報告をしています。 夏休みと冬休みに帰省した際に食事に連れて行っていただきました。それは、私が「お会いできたら嬉しいです」と言っていたからで、時間を空けてくださりました。先生は50代目前で、結婚もされており子供さんもいらっしゃいます。だから、叶うわけがない恋なのはわかっています。でも、毎日考えるのは先生のことばかりで・・・先生は教え子として、「近況報告がしたい」と言っている私に付き合って、食事に連れて行って下さっています。私が日々先生のことばかり考えているとは、まったく思ってないと思います。 先生が迷惑してるのではないか、ということが心配です。夏休みも冬休みも、わざわざ時間を空けてもらって申し訳なくも思います。 そして、叶うわけがない恋なのに、ずっと諦められずにいる自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恩師に相談メールをしても良いものか?

    担任ではありませんでしたが、高校時代にお世話になった先生がいらっしゃいます。卒業後、2ヶ月に1、2度のペースでメールで近況報告をするようになりました。普段は大学生活の様子などをメールしています。卒業してから、数回ご飯を食べに連れて行っても頂きました。 現在、大学2年生なのですが、大学生活や将来について少し悩んでいることがあり、それをメールで先生に相談したいと思うようになりました。友人などにも相談はしていますが、30個年上の先生のご意見も伺いたいと思いました。違った角度からアドバイスをいただけると考えたので。 そこまで重たい悩みではないのですが、それをメールに書こうかどうか迷っています。先生は学校がとてもお忙しそうで、私の悩みを聞いてる場合ではないかもしれないし、やはり近況報告ですから、充実した大学生活のほうをメインにお伝えした方が、メールをもらう先生も嬉しいのではないかと思います。先生は男性ですし、どちらかと言えば筆不精のような気がして、メールももしかしたら好きではないかもしれません。 普段は近況報告をたまにする程度ですので、なんとなく日記のようなメールになってしまっているかもしれません。先生からの返信もどちらかと言えば日記風です。 もし相談するとすれば、どのような感じで書いてみたらよいでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 1年の時が過ぎて。

    今から1年前に「お礼にクッキーと手紙を・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1873086.htmlという質問をさせていただきました。現在、大学1年生でその高校時代の先生と、ごくたまにですが近況報告ということでパソコンでメールをするようになりました。 夏休みと冬休みに帰省した際には、先生にご飯を食べに連れて行っていただきました。担任でもありませんでしたし、先生と卒業後もお会いできるのはとても嬉しいことでした。1年前は、先生としても人としても尊敬できる存在でその意味で好きでした。大学生になり、たまにメールをしたり、ご飯を食べに行ってプライベートな話(先生の趣味、考えなど)をするうちに、先生を恋愛感情の意味で好きなような気がしてきてしまったのです。 先生は私がそのような感情を抱いているとは全く考えていらっしゃらないと思います。ですから、帰省した際にお会いできているのだと思います。 先生はもう50代目前で、結婚もされています。ですから、叶わないということは分かっています。このような状況で、「先生のことが好きです」との旨を伝えられたとしたら、どのように感じますか?教員の方にも、お聞きしたいです。教え子からそのように言われたら、その後気まずくなりますか? 教え子として、これからもこれまでのように良いお付き合いができると良いなぁと考えております。思いを伝えない方が、今後良いとは思います。しかし、少しだけ思いを伝えてみたいとも思ってしまう自分がいます。 カテ違いでしたら、すみません。教員の方にも、意見を伺いたかったので、こちらで質問させていただきました。

  • 新しい恋をしたいのですが。

    高校時代の先生の事が未だに忘れられずにいます。 先生は親と同じくらいの年齢で、結婚もされているので、叶わない恋だという事が分かっています。だから、諦めるしかありません。 高校卒業後、3度ほど食事をしました。この前は私が成人したこともあり、居酒屋に連れて行っていただきました。 現在大学2年生です。大学生活も忙しく充実していてとても楽しいです。男の子とも仲良くしていますが、恋に発展する感じはありません。それに、たまに先生に会うとやっぱり先生の事が好きだなぁと思ってしまい、ますます忘れられなくなってしまいます。ですが、会いたくなってしまいます。  先生は私の好意にどの程度気づいているのかが気になります。別にそれを知ったからといってどうするつもりもありませんが・・・先生の迷惑にならない程度に憧れという意味で好きでいたいです。近況報告で1ヶ月に1通メールしています。先生は担任ではなく、1年間教科担当だった先生です。 「2人で居酒屋に行くのは怪しく見えるよ」と友人に言われて、 確かにハタから見れば、そう見えるのかもと思ってしまいました。 気づいていないからこそ、居酒屋に連れて行ってくださったのかもしれません。ですが、その際に結婚の話題が出て、「やっぱり年上が好きなの?」と聞かれたので、うすうす気づいていらっしゃるのかもしれません。 どう思われますか?

  • 「尊敬している恩師」という意味で、先生にまたお会いしたい。

    先日「先生の事が忘れられません」http://okwave.jp/qa2926857.htmlという質問をした者です。 皆様からアドバイスをいただいて、時間はかかるかもしれませんがゆっくり新しい恋へと進めたら良いなぁと思いました。 現在、先生とは月1ペースで、ごくたまにパソコンでメールをしています。この前、「GWや長期休みにお会いできたら嬉しいです」とメールの最後にさりげなく書きました。そして、先生から返信メールが来ましたが、「GWや~・・・」の部分について返信がありませんでした。 これは断られたと考えるしかありませんが、やはり先生にお会いしたいしたいなと思ってしまいます。今も「好き」という気持ちに変わりはありません。でも、その気持ちとはまた別に、先生を恩師として尊敬しているから、近況報告など、お話したいなと思ってしまいます。 しかし、この前の夏休みと冬休みもお会いしているので さすがにGWも・・・となると、先生も不審に思われると思います。 またメールで「お会いしたい」との旨を伝えたいと思っています。 何と伝えたら先生に失礼にならないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 悩んでいます。

    初めて投稿します。 私は3月1日に高校を卒業しました。私には担任の先生ではないのですが、とてもお世話になった先生がいます。私はその先生が好きです。好きといっても恋愛感情ではなく、発展させたいとも全然思っていません。ただ単に先生として好きなだけです。私は先生に大学に行っても近況などを報告したいと思っています。先生の携帯の電話番号は前に教えてもらって知っているのですが、メールアドレスは知りません。そこでSMSで先生にアドレスを教えてほしいと送りたいのですが、先生にとっては迷惑でしょうか? 先生は既婚者ですが、ただ単に近況などを報告する分にはメールをしても問題ないでしょうか?

  • 先生との恋

    大学1年生の女です。 去年担任だった高校の先生に恋しています。 先生は35歳。 とても優しく、気さくな先生ですが、すごく真面目で独身彼女無し。 わたしは身体が弱く、在学中から連絡のためにメールしたり(あくまで事務的な内用でしたが)、二人きりで話したりすることも多く、そんなこともあってかますます先生が好きになりました。 在学中から、偶然かもしれませんが、わたしだけ名前で呼んでくれたり、さりげなくボディータッチしてくれたり(肩をぽんぽんする程度)しました。 卒業後は、メールでお互いの近況報告をしたり、わたしが学校に差し入れの手作りお菓子を持っていったりしています。 メールは手紙のような感じで、長文一通ずつという感じが多いですが、先生の方からも送ってくれます。 お菓子については、「〇〇の作るお菓子は間違いない!」、「買ってきたって言えるよ!」などとその場で嬉しそうに食べてくれたり、べた褒めの感想メールをくれたりします。 趣味も良く合い、わたしが教育学部ということもあり、二人で話していてとても楽しいです。 そして、ついに先日、先生の地元のおまつりに二人で行きました。 友達と会うために行く予定だったのですが、「お菓子を渡したいのですが、日曜日は忙しいでしょうか?」とメールしてみたら「午後なら空いています。駅まで行きますよ。」と返信が来て、二人でお茶してからお祭りを回りました。 長々と書いてしまいましたが… わたしは、先生と本気でお付きあいしたいと思っています。 でも、お恥ずかしながらこれが初めての恋で、どうしたら良いのか分かりません。 今後の予定は、 バレンタインデーに本命チョコを渡しに行く、 来年4月のピアノの発表会に呼ぶ(先生は「近くなったら連絡してね」と言ってくれている)、 くらいしか思い付きません。 どうしたら“元生徒と先生”という関係を脱することができるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 先生との恋(2)

    大学2年生の女です。 一昨年担任だった高校の先生に恋しています。 先生は35歳。 とても優しく、気さくな先生ですが、すごく真面目で独身彼女無し。 わたしは身体が弱く、在学中から連絡のためにメールしたり(あくまで事務的な内容でしたが)、二人きりで話したりすることも多く、そんなこともあってかますます先生が好きになりました。 卒業後は、メールでお互いの近況報告をしたり、わたしが学校に差し入れの手作りお菓子を持っていったりしています。 趣味も良く合い、わたしが教育学部ということもあり、二人で話していてとても楽しいです。 卒業後にあった大きな出来事としては… ・先生の地元のおまつりに二人で行った ・バレンタインにいかにも本命らしい手作りチョコを持っていったら、「今年は〇〇が持ってきてくれると思っていました。」と快く受け取ってくれた ・わたしが二十歳になったとき「こんど、デートしてください!」と頼んだら「いいですよ!よろこんで!」と返ってきた ・ピアノの発表会に来てくれ、花束には手紙が添えてあった/記念に写真をとってもらうとき、くっつくくらい近くに寄ってくれた ・二人で夜ご飯を食べに行ったら、生徒は乗せないと言っていた助手席に乗せてくれ、帰りには「楽しかったです。またご飯にでも行きましょう」と言われた。 などです。 そして先日、わたしはラブレターを渡しました。 「好きです。 恋愛を前提に、お付き合いしてくれませんか?」 という内容です。 すっかり浮かれていましたが、返事には、 「生徒としてみてしまうので、恋愛は難しいと思う。 ごめんね。」 とのこと。 ただ、 「これからも二人で会うのは構わない」 と書いてありました。 わたしは、付き合っているという肩書きが欲しいとか、すぐにどこうしたいわけではなく、一緒にいる時間を増やせたらな、と思って気持ちを伝えました。 その後先生の方からお誘いがあり、来月の頭にまたご飯に行く予定です。 そこで、わたしの気持ちを話して良いのか、 先生の気持ちを聞いて良いのか、迷っています。 先生は、どんな気持ちでわたしに付き合ってくれているのでしょうか? わたしはこの恋を、諦めなければいけないのでしょうか? 回答お願いします(´;ω;`)

  • 先生に相談をしたい。

    先生というのは、高校時代にお世話になった先生のことです。 現在私は大学生(二十歳)なのですが、 将来や大学生活の事で悩んでいることがあり、 その先生に相談したいと思うようになりました。 先生には高校卒業後、数回食事をご馳走になりました。 先月は初めて先生に飲みに連れて行っていただきました。 普段から近況報告のメールを月に1度しているのですが、 いつもは「順調」という内容しか書いていません。 先生に心配をかけたくないですし・・・ ですが、今回悩んでいることがあって、 友人とはまた違ったアドバイスを先生から頂たいと思うようになりました。先生は40代後半(男性)なので、違った意見を伺えると思いました。 先生はお忙しそうなので、私の相談によって 迷惑をかけたくないです。先生はあまり聞き上手な方ではないと思うのですが、信頼できて話をすると落ち着きます。 なので、相談を先生にしてみたいです。 どのようにすれば、先生のご迷惑にならないでしょうか? あまり「早く返信しなければ・・・」と先生が負担に思われないように、注意して書こうと思うのですが・・・

  • 卒業しても忘れられない。

    大学1年生のものです。 高校時代に教科担当として1年お世話になった先生のことが いまだに忘れられずにいます。 卒業時に住所を教えていただけて、今はパソコンのアドレスも 知ることができて、2ヶ月に1度というペースではありますが、 メールのやりとりもしています。 私は1ヶ月に1回、近況報告のメールをするのですが、 お忙しいであろう先生からは2回に1回返信が来る位です。 夏休みは「母校へ伺った際に先生にお会いしたいです。」と 言っていたので、先生も時間を空けてくださり、 その際に食事に連れて行っていただけて、楽しい時間を過ごすことが できました。 先日送ったメールに「冬休みか春休みに、もし余裕があったら 先生にお会いできたら嬉しいです。」とメールを送りましたが、 返事が来るかどうかも分かりませんし、母校は 履修問題などで慌しいようなので、無理かもしれません。 高校時代は担任でもありませんでしたが、 質問にちょくちょく行ったり、進路相談をしたり、 先生にはお世話になりました。 あの頃から「好き」とは思っていましたが、 恋愛感情とは違うと思っていました。 人間として先生のことを尊敬していたし憧れの存在ではありました。 しかし、今でも先生のことを毎日考えてしまう自分がいます。 先生の方は、私からの好意には気づいているとは思いますが、 それが恋愛感情の好きだとは全く考えていないと思います。 先生は40代後半で結婚もされており、息子さんもいらっしゃいます。 なので、告白しようとか、そういうことは全く考えていません。 でも、先生のことが好きで好きで仕方なくて、モヤモヤしています。 こんな想いをもった私はどうしたら良いでしょうか? 新しい恋がこの先ずっと出来ないのではないかということも心配です。