• 締切済み

身体障害者の転職面接の就労移行支援事業所の職員同席

こんにちは 転職面接に、訓練中の就労移行支援事業所の職員に同席してもたっら方がいいですか? 就労移行支援事業所の職員から「面接同席すれば助言できます。」と言われ検討しようと思います。 合理的配慮を受けるにあたって、求人企業に安心感をもってもらう為もあるらしいです。 身体障害者ですが会場まで問題なく行け、特に補助はいりません。 ハローワークに確認したところ、身体障害者では多くの割合で就労移行支援事業所の職員同席はないとの事です。 済みませんがよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

相手の企業さんの許可があれば、同席は可能です。同席してもらうと、①気持ちが落ち着く②緊張して質問に上手く答えられなくてもフォローしてもらえる➂就労移行事業所での様子をヨイショしてもらう機会がある④配慮して欲しいことで言いにくいことがあっても代弁してもらえる➄あらかじめ面接の打ち合わせをしておけるなどメリットがあります。 同席も、あなたの選択肢の一つですので検討すると良いでしょう。

nazenari
質問者

お礼

ありがとうございました。

nazenari
質問者

補足

相手企業さんから同席者がいるか聞かれたから問題ないです。 確かに選択肢の一つなので有効に活用したいです。 何を迷っているか。 身体障害者の就労移行事業所の職員同席面接の比率が低いので、逆に自律性を疑われるのではないかと思っています。