継続するための秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日坊主で終わってしまう継続の秘訣を紹介します。
  • 長期的な継続について考えるポイントをまとめました。
  • 理想を追い求める一方で、泥臭く努力することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでも3日坊主でおわります。。継続できない。。。

いつも大体なんでも3日坊主で終わります。 継続して何ヶ月も何年も続けるということが出来ません。 仕事は長く無職でしたが 障害者雇用で働いている仕事が2年務めて3年目に入りました なにごとも継続するのが苦手です。 物事を継続するにはどのようなことに気をつければいいでしょうか? 自分の場合、様々なことを何もやっていないわけではないのですが、 結果的にどれもこれも密度が薄く、また継続性もないことから 習熟しないで終わっています。 それをくりかえしているので積み上げもできていません。。。 理想が高すぎるのかもしれません。 泥臭くても結果を出すことがすべてだと意識し 泥臭くいくしかないですかね。。。 アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.8

続ける事だけを単純に目標にすると良いです。楽しくしようとか生きがいとかは忘れる。生きがいは貯金が与えてくれます。継続でおそらく信用がついてきます。あるいは付加価値が。まずは継続だけを目標に淡々とこなすのです。つまり余計な事をあれこれ考えない方が迷いが少ないと言えます。 考えてみて下さい。一人がすべてをこなす時間と能力があれば人件費は安いのです。しかしそういうわけにいかないのが人間社会です。要は万能に見える社員も実際はそうではないと言えます。その一部を担う空席をあなたが得たのです。なぜそこをどいて譲る必要がありますか。余計な迷いを捨てて単純に持続を目標に設定してみてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

その他の回答 (7)

• tuyosik
回答No.7

原因結果、今ここ自分に注意集中する。楽しむ。明るく。充実感。と思います。

質問者

お礼

• tuyosik
回答No.6

精進する。悪いことしない。悪いこと続けない。良いことする。良いこと続ける。臭くないように。うまく。物事はずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思い通りにならない、無常、空、無我。気づく。確信する。ありのままに知る。ちゃんとまっすぐやり終える。軽快に。熟練する。徳を積む。理想は涅槃。欲張らない。怒らない。妄想しない。理性的に。アドバイス聞く。生命の願いが叶いますように、幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、と考える、話す、動く、生活する。ちょうど良く。バランスよく。泥に砂をふりまく。微笑む。と思います。

質問者

お礼

• dolce0000
回答No.5

橘玲さんの著作だったり、遺伝関係の書籍によれば、しつこく努力できるのも遺伝の影響が大きいなんて言われてます。 能力とは、才能+努力のことを言うらしいです。 クラシックのピアノやヴァイオリンの演奏家なんかが顕著ですけど、あれらは電子楽器よりテクニックありきなので、いくら才能が豊かでも大成するまでに膨大な練習が必要です。 だから成功には才能も欠かせないが、成功した人は例外なく努力しているって言うんですね。 私は凡人は凡人でも、その中では向き不向きがハッキリしてるから、何も続かないというのが逆に想像しにくいです。 私タイプなら、続けられることしかしない、無理っぽいことを深追いしない、がコツなんですよね。 向いてないことがハッキリしているだけに、いかに向いてないことを割り切って無視できるかが、向いてることで成功する鍵。 残るは向いてることなので、それならほっといても自動的にやります。 質問者さんは何もないって言いながら、質問だけは続いてますよね。 そんな風に視点を変えるだけで、実は何かあるのではないですか。 あとは究められる何かがあるはず、とは限らないんじゃないですか。 何でもほどほど、それが特徴という人も多いのかもしれません。 私は逆にそういう人が信じられないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうですね。 (*´ω`*)

• pluto1991
回答No.4

ダイエットが続かない。運動が続かない。 なんていうのは全人類共通の悩みですが、これには理由があるんです。 つまり、ご飯を食べないとか、走ってすごく疲れるとか、これは生き物として長く生きて子孫を残して進化する。っていう生命維持に反する行為だからなんです。 では、仕事も続かない。これはなぜでしょう。 農家なんて春に種をまいて秋に収穫して、みたいな生活を50年とか毎日毎日続けるわけでしょう。 何でできるの?って言えば ・メシを食うため ・自分はこれしかできない に尽きるでしょう。 今の仕事が3年続くなら30年でも行けますよ。 飯を食うため=生きていくため、です。 もっと楽な仕事があるなんて考えないことです。 楽な仕事なんてないんだから。 農家の苦労を考えて、おしんのように生きていきましょう。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.3

レオナルド・ダ・ヴィンチのような 鏡像文字(=鏡文字)で「2行日記」を 書きませんか。日記は、朝 書くようにして、1行目には、昨日、 充実感が得られたことを、2行目には、 今日、どのように過ごしたら充実感が 得られて嬉しいかを、書きませんか。 右利きならば、左手で、鏡文字の 「2行日記」を書けば、 更なる効果があります。 《3日坊主》でも宜しいのです。 4日目ごとに、再度、始めれば OKです。 「日記」は、 3連用日記・5連用日記・10連用日記などに 書くようにすれば、2年目からは、 俄然、楽しみが増します。 私が、お奨めする「2行日記」には、 充実感が得られて嬉しかったことを書き、 失敗や反省などは書かないのが コツになります。 どうしても、ミスや自己批判等の 「失敗学」を書きたいのであれば、 別のノートに書きましょう。 100均のノートを採用すれば、 2冊で、220円ですが……私個人的には、 日記も愚痴ノートも ちょっと高価な製品を、お勧めしたいです。 それで、万年筆は、P社の フォルカンをお勧めします。これは 殆ど筆圧をかけずに書けますし、 書いていて楽しい気分になりますので、 「2行日記」に相応しい 万年筆です。 キー・ワードは、 4日目から再スタートすれば、 3日坊主で、いいじゃない、 で、如何でしょうか。 とにかく、職場では、 与えられているミッションを 完璧に遂行し続けて いましょうよ!! 3年目に入ったのは、 それだけの信用が得られた 証しですな。 Good Luck. Ciao.

質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.2

やろうと思わないほうがいいのでは? チャレンジなどなどしなくても誰も困らないし 最初から続けようなどと思わなくていいのよ。 やりたい事だけやってたらいつの間にか数年とか 単なる繰り返しと思えることでも気がついたら身についてた、って言うくらいのほうが良くない? 気をつけもしない。続けようと思わない。やりたいことをやりたいときだけ。本当にやりたい、身につけたいと思えば期間はかかっても、毎日じゃなくても、ほんの少しづつでも出来てくるものです。 気負わず、好きなときだけよ。 やらないと調子が悪い、やらないとすっきりしないくらいになれば習熟も目の前でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*) 確かに好きなことである、PCをいじったりする技術は あがったかもしれないですが、 英語とかとりあえず、何回かチャレンジしたんですが、 まだ全く話せません。。。 (´・ω・`) 日本人しか知り合いいなくて、特に英語つかわなくても生活できているから結局、必要性が切迫してないから できないんですかね?(´・ω・`) あと、なにかできるようになるという状態は 羽が生えて空をとべるぐらい大きく変わるもんだと思ったりもしていたんですが、 あれなんかぱっとみ全く変わってなくね? あれでも英語なんとなくわかるなぁ?みたいな感じになんですかね?(*´ω`*) なんか、変化の度合いとか大きさとかそういうものに 自分は過度な期待を持ちすぎているのかもしれません。 (*´ω`*)

• watanabe04
回答No.1

明日の明日はいつになっても来ない。をもじれば 3日目はいつになっても来ないから辞め時がない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (;・∀・)