継続するための秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日坊主で終わってしまう継続の秘訣を紹介します。
  • 長期的な継続について考えるポイントをまとめました。
  • 理想を追い求める一方で、泥臭く努力することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでも3日坊主でおわります。。継続できない。。。

いつも大体なんでも3日坊主で終わります。 継続して何ヶ月も何年も続けるということが出来ません。 仕事は長く無職でしたが 障害者雇用で働いている仕事が2年務めて3年目に入りました なにごとも継続するのが苦手です。 物事を継続するにはどのようなことに気をつければいいでしょうか? 自分の場合、様々なことを何もやっていないわけではないのですが、 結果的にどれもこれも密度が薄く、また継続性もないことから 習熟しないで終わっています。 それをくりかえしているので積み上げもできていません。。。 理想が高すぎるのかもしれません。 泥臭くても結果を出すことがすべてだと意識し 泥臭くいくしかないですかね。。。 アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

続ける事だけを単純に目標にすると良いです。楽しくしようとか生きがいとかは忘れる。生きがいは貯金が与えてくれます。継続でおそらく信用がついてきます。あるいは付加価値が。まずは継続だけを目標に淡々とこなすのです。つまり余計な事をあれこれ考えない方が迷いが少ないと言えます。 考えてみて下さい。一人がすべてをこなす時間と能力があれば人件費は安いのです。しかしそういうわけにいかないのが人間社会です。要は万能に見える社員も実際はそうではないと言えます。その一部を担う空席をあなたが得たのです。なぜそこをどいて譲る必要がありますか。余計な迷いを捨てて単純に持続を目標に設定してみてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

その他の回答 (7)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

原因結果、今ここ自分に注意集中する。楽しむ。明るく。充実感。と思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

精進する。悪いことしない。悪いこと続けない。良いことする。良いこと続ける。臭くないように。うまく。物事はずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思い通りにならない、無常、空、無我。気づく。確信する。ありのままに知る。ちゃんとまっすぐやり終える。軽快に。熟練する。徳を積む。理想は涅槃。欲張らない。怒らない。妄想しない。理性的に。アドバイス聞く。生命の願いが叶いますように、幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、と考える、話す、動く、生活する。ちょうど良く。バランスよく。泥に砂をふりまく。微笑む。と思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.5

橘玲さんの著作だったり、遺伝関係の書籍によれば、しつこく努力できるのも遺伝の影響が大きいなんて言われてます。 能力とは、才能+努力のことを言うらしいです。 クラシックのピアノやヴァイオリンの演奏家なんかが顕著ですけど、あれらは電子楽器よりテクニックありきなので、いくら才能が豊かでも大成するまでに膨大な練習が必要です。 だから成功には才能も欠かせないが、成功した人は例外なく努力しているって言うんですね。 私は凡人は凡人でも、その中では向き不向きがハッキリしてるから、何も続かないというのが逆に想像しにくいです。 私タイプなら、続けられることしかしない、無理っぽいことを深追いしない、がコツなんですよね。 向いてないことがハッキリしているだけに、いかに向いてないことを割り切って無視できるかが、向いてることで成功する鍵。 残るは向いてることなので、それならほっといても自動的にやります。 質問者さんは何もないって言いながら、質問だけは続いてますよね。 そんな風に視点を変えるだけで、実は何かあるのではないですか。 あとは究められる何かがあるはず、とは限らないんじゃないですか。 何でもほどほど、それが特徴という人も多いのかもしれません。 私は逆にそういう人が信じられないです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうですね。 (*´ω`*)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.4

ダイエットが続かない。運動が続かない。 なんていうのは全人類共通の悩みですが、これには理由があるんです。 つまり、ご飯を食べないとか、走ってすごく疲れるとか、これは生き物として長く生きて子孫を残して進化する。っていう生命維持に反する行為だからなんです。 では、仕事も続かない。これはなぜでしょう。 農家なんて春に種をまいて秋に収穫して、みたいな生活を50年とか毎日毎日続けるわけでしょう。 何でできるの?って言えば ・メシを食うため ・自分はこれしかできない に尽きるでしょう。 今の仕事が3年続くなら30年でも行けますよ。 飯を食うため=生きていくため、です。 もっと楽な仕事があるなんて考えないことです。 楽な仕事なんてないんだから。 農家の苦労を考えて、おしんのように生きていきましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

レオナルド・ダ・ヴィンチのような 鏡像文字(=鏡文字)で「2行日記」を 書きませんか。日記は、朝 書くようにして、1行目には、昨日、 充実感が得られたことを、2行目には、 今日、どのように過ごしたら充実感が 得られて嬉しいかを、書きませんか。 右利きならば、左手で、鏡文字の 「2行日記」を書けば、 更なる効果があります。 《3日坊主》でも宜しいのです。 4日目ごとに、再度、始めれば OKです。 「日記」は、 3連用日記・5連用日記・10連用日記などに 書くようにすれば、2年目からは、 俄然、楽しみが増します。 私が、お奨めする「2行日記」には、 充実感が得られて嬉しかったことを書き、 失敗や反省などは書かないのが コツになります。 どうしても、ミスや自己批判等の 「失敗学」を書きたいのであれば、 別のノートに書きましょう。 100均のノートを採用すれば、 2冊で、220円ですが……私個人的には、 日記も愚痴ノートも ちょっと高価な製品を、お勧めしたいです。 それで、万年筆は、P社の フォルカンをお勧めします。これは 殆ど筆圧をかけずに書けますし、 書いていて楽しい気分になりますので、 「2行日記」に相応しい 万年筆です。 キー・ワードは、 4日目から再スタートすれば、 3日坊主で、いいじゃない、 で、如何でしょうか。 とにかく、職場では、 与えられているミッションを 完璧に遂行し続けて いましょうよ!! 3年目に入ったのは、 それだけの信用が得られた 証しですな。 Good Luck. Ciao.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

やろうと思わないほうがいいのでは? チャレンジなどなどしなくても誰も困らないし 最初から続けようなどと思わなくていいのよ。 やりたい事だけやってたらいつの間にか数年とか 単なる繰り返しと思えることでも気がついたら身についてた、って言うくらいのほうが良くない? 気をつけもしない。続けようと思わない。やりたいことをやりたいときだけ。本当にやりたい、身につけたいと思えば期間はかかっても、毎日じゃなくても、ほんの少しづつでも出来てくるものです。 気負わず、好きなときだけよ。 やらないと調子が悪い、やらないとすっきりしないくらいになれば習熟も目の前でしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*) 確かに好きなことである、PCをいじったりする技術は あがったかもしれないですが、 英語とかとりあえず、何回かチャレンジしたんですが、 まだ全く話せません。。。 (´・ω・`) 日本人しか知り合いいなくて、特に英語つかわなくても生活できているから結局、必要性が切迫してないから できないんですかね?(´・ω・`) あと、なにかできるようになるという状態は 羽が生えて空をとべるぐらい大きく変わるもんだと思ったりもしていたんですが、 あれなんかぱっとみ全く変わってなくね? あれでも英語なんとなくわかるなぁ?みたいな感じになんですかね?(*´ω`*) なんか、変化の度合いとか大きさとかそういうものに 自分は過度な期待を持ちすぎているのかもしれません。 (*´ω`*)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

明日の明日はいつになっても来ない。をもじれば 3日目はいつになっても来ないから辞め時がない。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (;・∀・)

関連するQ&A

  • 仕事や仕事以外の事でも計画的、継続的に物事を進めて

    仕事や仕事以外の事でも計画的、継続的に物事を進めていくためにはどのような工夫をされていますか? 目標を建てても、(例;毎朝6時に起きる、何キロ痩せるなど) 意志が弱く三日坊主になってしまいます。

  • 強制坊主

    中学2年の息子の事です。 バスケ部に入っています。 期末テストで顧問の先生の指定した順番に入らなかったら坊主にするよう言われました。 結果、先生が指定した順番に入ることができず、月曜日までに坊主にしてくるよう言われたそうです。(今日現在土曜日) やはり言われた通り坊主にしなければならないのでしょうか? それとも罰として受け入れなければならないのでしょうか? それで成績が上がるとはとても思えません。 もちろん本人の意識の問題でしょうが、どうしてもまわりへのみせしめとしか思えないのは、甘すぎますか?

  • 楽しくない 継続 楽しくなる

    一人でできることや趣味で、つまらないと感じるものでも、継続して上達すれば楽しくなるのでしょうか? 物事は継続して上達していくにつれて、楽しくなったり好きになったりするという情報を本で読んだことがあるのですが、私は最初は楽しくなかったけれどやっていくうちに楽しくなってきたという経験をしたことがなく、本当にそのようなことが可能なのか興味があり、質問させて頂きました。 また、最初は楽しくなかったけど続けるうちに楽しくなっていった経験がある方の体験談でも良いのでお聞かせ願いたい所存です。 私が楽しいと感じたものは始めた最初の頃から楽しかったし、なぜつまらないかとか楽しいのかとか考えたこともありませんでした。無意識のうちに楽しんでいるためだと思います。それがアニメとゲームです。 始める前から早くやりたくて仕方ないという感じでした。 (元々ゲームとかは面白くなるように設計されているとは思いますが) 逆にこの2つ以外で楽しいと感じて続いたことがありません。 唯一プログラミングが1年間継続することができましたが、Webサイトを作っても楽しいと感じることはなく、いつも始める前は、だるいな、めんどくさいなという感じでした。 当時はプログラマーという仕事に憧れを持っていたため、作業が楽しくなくても、先の結果(プログラマーとして就職する)が欲しくて頑張れていたという感じでした。 面白くしようとゲーミフィケーションやWebサイトを作ってみたりもしましたが、結局楽しいと感じることはありませんでした。 他にも絵を描いてみたり、彫刻刀を掘ったりなど色々手を出してきましたが、ほとんど数時間やっただけで飽きてしまいました。 やはり最初から楽しいと感じるもの、やる前からやりたくて仕方がないというものでないと続かないのでしょうか?

  • 継続雇用制度の基準について

    皆様お疲れ様です。 乱筆で申し訳ありませんが標記の基準に盛り込んで良い内容なのか迷っておりましたので ご質問致します。 定年延長又は、再雇用制度導入により65歳までの安定した雇用が企業に必要となっておりますが この御時世に雇用負担は増やせないと会社側より言われます。(一応、継続雇用制度導入済み) そこで、継続雇用制度の選定基準を厳しく設定しようとしておりますが、その中で 「継続雇用の審査を、1年定期に行う。(健診結果、人事考課など)」文言を 入れようと勘案していますが、ネットで検索しても一般的でないようなので いまいち、定期に審査を行う事が不当ではないのか心配です。 何方か、詳しいかたご教授頂きたくお願いします。

  • 三日坊主を絶対改善したい

    タイトルの通りなのですが、三日坊主を改善するのにいい方法はないでしょうか?やりたい事で具体的には ・生活をAM6時起床、PM10:00就寝で継続させたい ・毎朝(5分~10分程度)軽い体操と、夜は軽い筋トレをしたい ・資格の勉強を日に2時間ほどしたい(可能なら朝もやりたい) 仕事は朝9:00~18:00(残業もたまにあります)で通勤が1時間かからないので、8:00~19:00を除けば比較的自由に時間は使えます。 睡眠時間は取らないと頭が働かず、短縮は考えていません。 仕事に遅刻した事がないほど仕事前には必ず起きますが、余裕を持って起きるのは苦手です。 現在、寝つきが良くないです。また体をあまり動かしてないためなのか、たくさん寝てもあまり疲れが取れない気がしてます。 仕事はデスクワークですが、日中は意外と忙しく退社時には疲れた~と思う時もあります。(体というより頭が疲れているかも) いままで幾度と無く挑戦してきましたが、いづれも三日坊主で終わってしまっています。仕事上の日課である事などは1年以上続けていますが、自分の事になるとどうにも続かないのです。 起きねばやらねばと思っている内にサボってしまったりして、結局長続きしません。 習慣にしてしまいたいのですが、それまでのモチベーションが続きません。なにかいい方法を教えてください。お願いします。

  • 傷病手当の継続につきまして

    父が昨年の7月に脳梗塞になり、休職中、勤めていた会社を経由し健康保険傷病手当金をいただいておりました。ただ、父は67歳で嘱託にて勤務しておりましたので1年ごとに更新をする必要がありましたが、障害が重く(身体障害者手帳1級取得、左手足麻痺・精神障害あり)、職場復帰するのが困難となりました。父は11月生まれで3カ月の雇用延長をしていただきましたが、それも切れ、今年の1月11日をもって退職することとなりました。 私は退職後も傷病手当を継続しようと考えておりましたが、会社の方より、傷病手当を継続すると、損をすると言われました。そのことが私には理解できませんでした。 理由は、税金が余分に引かれる、もしくは、福祉でもらえるはずのお金が減るというのです。 そのようなことがあるのでしょうか?いろいろ調べましたがわかりません。 どなたかお詳しい方お知恵をお貸しくださいませ。 会社には1月20日までには継続が断念するかの返事を聞かせてくれと言われています。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 継続雇用に該当するか

    4月から,子会社に出向しています。 人事等については,これまでかかわったことが無く,次の事について教えて頂きたく質問しました。 なお,親会社では,日々雇用職員を数年契約更新している例はなく,親会社に確認したところ,規定通りに,毎年新たな職員を採用すればよいと言われています。 しかしながら,出向した現場では,機器の取り扱いや退職不補充で正職員が雇用されていないため,日々雇用職員をその都度採用し,職員が不足している部分を補填してきたという実体もあります。 こうした中で,日々雇用職員について,毎年1年限りの契約で契約し,来年度には6年目になってしまう職員がいます。 しかしながら,当社では,職員の採用することは,親会社の意向によって決められるため,出向先の会社の意向で,該当職員を正職員にすることはできません。 現場の都合もありますが,数年間働いてもらっているため,新たな日々雇用職員を採用し,一から仕事を教えるよりは,現在の職員に働いてもらった方が,現場としては仕事がうまく回せるという状況もあります。 この場合に, (1) 職安に1年限りの日々雇用職員の募集をかけて,現在の職員が応募し,他の希望者よりその職  員が経験等で優れているからという理由で採用した場合,継続雇用となってしまいますでしょうか?   それとも,新たな採用となりますでしょうか? (2) また,毎年,職安に募集をかけて採用すれば,前年度雇用者が,応募し,採用していれば,継続 雇用にあたらないと考えることはできるでしょうか。

  • 私は厚生障害年金を受けながら生活しています。

    あと4年もすると精神障害の障害者雇用率が上がるのを見越して継続Bで就労に向けて訓練しています。私は脳障害で発作的な障害のため、訓練を受け就労が出来たとしてもあまり脳に負担のかからない簡単な仕事しかできないと思うんですが、就労に向け訓練を続けててもよいと思いますか?

  • 障害者雇用について

    数年前に心臓の手術を受け障害者手帳を発行しました。 当時3級で手帳を発行されましたが、一年毎に心臓の検査をして更新する必要があり二年目からは継続の手続きが面倒で、ここ四年ほど発行していなかったのですが、つい最近体調を崩し仕事を退職してしまい、新たな仕事を探しているときに障害者雇用というものを知りました。 そこで再度、障害者手帳を発行しましたが、以前より病状が軽く等級が4級になりました。 主治医に聞くとこの調子だったら、近い将来手帳が取れなくなるかもしれないと話を聞き疑問が生まれました。 障害者を雇用する企業側からみて、手帳に有効期限(一年ごとに再認定が必要)な人を雇用する場合は、【来年障害者手帳がなくなってしまったら】といった場合の事を考え雇用を見送るといったこと等がありますでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証と離職票

    私はある会社に勤めていて、辞めました。今は無職です。 雇用保険被保険者証は郵送されてきたのですが、離職票はもらいませんでした。 もしも、今度雇用保険つきのところで仕事をするようになった場合、雇用保険被保険者証だけでは雇用保険の継続(?)にはならないのでしょうか? まったく知識がないので、どなたか教えてください。