• ベストアンサー

私は厚生障害年金を受けながら生活しています。

あと4年もすると精神障害の障害者雇用率が上がるのを見越して継続Bで就労に向けて訓練しています。私は脳障害で発作的な障害のため、訓練を受け就労が出来たとしてもあまり脳に負担のかからない簡単な仕事しかできないと思うんですが、就労に向け訓練を続けててもよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.1

>障害者雇用率が上がるのを 現状では、障がい者雇用での給付は3万円以下で、一定の割合に達しないと、1人5万円程度の罰金のようですね。 その差8万円ですが、まだ障がい者を積極的に雇用する会社はないと思われます。 給付が10万円、罰金が10万円ないと前進はないと思います。

na2ki_8ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前進するのはなかなか難しいですね。