• ベストアンサー

精神障害厚生年金について

お世話になります。現在、抑鬱で精神障害厚生年金3級を受給しています。仕事は一般雇用で障害者雇用ではなく、障害者手帳も申請していません。(自分の中でメリットがないため) 現在、一年ほど仕事をして体調悪化→休職→退職→自宅療養を繰り返し31歳で7社辞め自宅療養中です。年金を受給して5年程ですが、この様な場合には2級に申請できますでしょうか?家庭は父の年金のみでの生活です。 3級では国民保険料・国民年金を払うと全く言って良いほど残りません。どうか対処法・いい制度・アドバイスを頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.3

 申請だけなら誰でも出来ます。ただ、通らないだけで。  多分、障害厚生年金の2級は通らないと思いますが。医者に相談するだけなら、タダです。  (働ける)精神障害者手帳を持っていると有利な点。  https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html  精神障害者手帳を持っている人が失業保険の手続きをすると、就職困難者に認定されるために、失業保険の給付日数が増えます。(ただし、ハローワークでの就職活動は、障害者を告知して探さないといけない)。  後、障害者控除年27万円があります。(これも、一般雇用では使いづらい。親の控除としては使えますが。)  年金を貰っている精神障害者は同じ等級の障害者手帳を申請すれば自動的に貰う事が出来ます。(お金なしで、障害者手帳を得る事が出来る。)  国民年金は免除申請されてはどうでしょうか。  年金貰っているなら、パート・アルバイトのいわゆる、短時間雇用(週20時間程度)をされた方が良いと思いますが。  確かに、精神障害者の障害者雇用はなかなか見つかりません。だから、障害者雇用で働く事を勧めている訳ではないのですが。   後は、厚生年金加入の仕事に1年以上継続して努めていれば、会社を辞めても、傷病手当金を受け取る事が出来ます。  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139  でも、これは、同一傷病に対しては、最大で1年半を一回きりなのですけれども。  国民健康保険税も、減免出来るかどうか、市役所に相談されてみてはどうでしょうか。  国民健康保険税って、去年の収入で計算されるから。退職した場合、市役所に行って、申請すれば、安くなる場合があります。(早く申請しないと、市役所は申請した日から、減免が通るシステムだから。申請しない人は不利です。) 

その他の回答 (2)

回答No.2

 まず、身体障害者手帳の申請はすること。  貴方にはメリットが無いように思われるかもしれませんが、手帳を所持することで、所得控除などがありますのでメリットがゼロではありません。 >家庭は父の年金のみでの生活です。  お父様は既に退職され、お父様の厚生年金と貴方の障害年金での生活ということですか?  国保は、住民税などを基本に保険料が決まりますから、身体障害者手帳を取得することで、保険料が若干ではありますが、安くなると思われます。  

回答No.1

主治医の判断ですが、統合失調症ですら打ち切られる人も多い中、うつで等級を上げるのはまず無理でしょう。 障害者手帳を申請されては?メリットがないと書かれていますが、交通費が安くなったり、電話代が安くなったりとメリットもありますよ。 それから一般枠で仕事をすると休むことや通院に対して理解が無いですから、障害者枠で働くべきです。 どうしても働けないなら、お父様の家から出て、生活保護を申請するしかありませんね。

関連するQ&A

  • 障害者手帳と障害厚生年金

    3年前に親が労災で入院し、現在も入院中です。 退院後も障害が残るようです。 障害厚生年金は申請したいと考えているのですが現在障害者手帳は 持っていません。障害者手帳を持っていなくても障害厚生年金は 申請、受給できるのでしょうか? それとも障害者手帳を貰ってからしか申請できないのでしょうか?

  • 障害年金と厚生年金について教えて下さい。

    2点質問お願いします。 ある友達なんですが、精神科に通院中で、働いてはいないんですが障害年金をもらっているそうです。その方は精神障害者手帳3級を取っているのですが、どうして働いていない(厚生年金かけてない)のに貰えるのかなと疑問なんです。以前厚生年金かけてて仕事していれば、決まった期間は3級でも障害年金貰えるという制度があったりするのでしょうか? また私は今手帳の申請をしようと考えている途中です。そして現在低所得者のため国民年金免除中です。2012年に半年間厚生年金をかけて仕事していたのですが、それはもし手帳3級を頂いた時に障害年金として使うことは出来るのでしょうか? 友達に直接聞くのが一番だと思いますがなかなか切り出せないので、 よろしければ詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 障害者厚生年金について

    自分は現在、うつ病と睡眠障害で精神障害者手帳の3級を持っています。三年前に初診して、その時は厚生年金に入っていて、病院の先生の進めもあり、自分で年金事務所で障害者厚生年金3級の申請をしました。現在はパートで仕事をしてうますが(障害者雇用)申請は通るものでしょうか?また、年金事務所で遡って支給される話しをされましたが、現在も情緒不安定で、冷静な判断が出来ず申請してしまいました。詳しく分かる方いれば、だいたい支給金額や、だいたい半年ぐらい決定まで時間がかかると年金事務所で言われたのですが本当なのか?障害者雇用のパートで勤務時間・日数も少ないのですが、働いていても支給されるのか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害年金と厚生年金

    父親についてです。 厚生年金に約21年、国民年金に約20年加入しております。 来月60歳になり老齢厚生年金の報酬比例分を受給する ことになっているのですが 国民年金加入時に障害者になり、認定日を最近むかえましたので 厚生年金ではなく障害年金の申請をして、そちらを受給 しようかと考えていたのですが、障害者であれば 60歳から定額分も受給できるという話を聞きました。 近々、社会保険事務所へ行って相談しようと思っているのですが 行く前に自分なりに理解してから行きたいと思っています。 この制度に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願い致します。

  • 厚生年金2級(精神障害)について

    障害厚生年金についてご質問します。 現在会社に在籍しておりますが休職しています。精神的な病で厚生年金2級を受給しております。もし、厚生年金の2級を受給中に復職がかなった場合、どこかに復職した旨伝えた方がいいのでしょうか??2級というのは働けないほど重度だと思うので。実際私も自殺未遂を繰り返しているときに2級の判定を頂きました。詳しい方、是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 精神障害厚生年金について

    精神障害厚生年金について 昨年、精神障害者保健福祉手帳の2級を取得し去年の12月28日に精神障害厚生年金の申請を したものですけど今日で3か月半経ちました今日電話して社会保険事務所の職員に聞くと 6カ月~それ以上かかるらしいです不安です 具体的に受給なされている方どれくらいの期間かかりましたか? あと2級と3級の精神障害厚生年金いくらぐらいもらえまいすか?

  • 障害年金の厚生年金について

    私は障害年金(国民年金+厚生年金)を受給しながら 在宅で仕事をしており、毎月厚生年金保険料が控除されています この厚生年金保険料は、 すべて老齢厚生年金に反映されてしまうのか? いま受給中の障害年金の厚生年金には反映されないのか? =障害年金受給額が増えることはないのでしょうか?

  • 障害厚生年金3級の申請

    正社員として仕事をしたが仕事は一般の人と同等には仕事ができなくなってしまったので辞める予定です。 うつ病持ちで3級の障害者手帳は貰いました。 一人暮らしです。 精神障害として、障害厚生年金の3級を受給したいと考えてます。 実際に精神の病で障害年金を受給してる方やご自身での 障害年金申請をされた方に質問です。 自分で障害年金を申請する際の注意点などはありますでしょうか?

  • 障害基礎年金と障害厚生年金の併用について

    18歳より現在の2*歳まで厚生年金を支払ってまして、 障害年金2級に認められている場合で質問があります。 現在受給資格がある障害厚生年金だけではなく 障害基礎年金の方も申請すれば受給資格が得られるのでしょうか? それとも現在は障害厚生年金のみで65歳から申請すれば、 障害基礎年金の受給資格が得られるという認識でよろしいでしょうか? その場合には何か特別な条件などありますでしょうか? 最後に質問です。 障害厚生年金をもらっている状況でも、 会社で厚生年金をずっと支払い続けてた方が良いのでしょうか? その場合のメリットも教えて頂けると助かります よろしくおねがいいたします

  • 精神障害者(年金)について。

    国民年金加入時に1~2級程度の精神障害(重篤な躁鬱病)になった人がいます。彼女はその制度を最近まで知らず、大量の投薬を受けて仕事をがんばっていました(厚生年金加入)。しかし、もう駄目。精神障害者年金を申請することにし、アルバイトでもすることを考えているようです。 この場合、申請先は国民年金になるのでしょうか、厚生年金になるのでしょうか。申請から認定までどのくらいかかるのでしょうか。 また、新しい勤め先で、年金受給者ということは分かってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう