• 締切済み

強制坊主

中学2年の息子の事です。 バスケ部に入っています。 期末テストで顧問の先生の指定した順番に入らなかったら坊主にするよう言われました。 結果、先生が指定した順番に入ることができず、月曜日までに坊主にしてくるよう言われたそうです。(今日現在土曜日) やはり言われた通り坊主にしなければならないのでしょうか? それとも罰として受け入れなければならないのでしょうか? それで成績が上がるとはとても思えません。 もちろん本人の意識の問題でしょうが、どうしてもまわりへのみせしめとしか思えないのは、甘すぎますか?

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.9

ポイント1 >期末テストで顧問の先生の指定した順番に入らなかったら坊主にするよう言われました。 これはバスケ部へ入るときの約束事かどうか、です。 多分、顧問の先生の突然の発想、つまり思いつきなのでしょう。 勝手にルールを作ったのではないでしょうか。 ポイント2 顧問の先生が、期末テストで、指定した順番に入るための、何らかのサポートをしたかどうかです。つまりテスト対策を熱心にしてくれたかどうかです。 多分、これもやっていないでしょう。 でも、そのような課題を生徒に課すのなら、教員として顧問の先生はサポートを行うべきでしょう。 ポイント3 >それで成績が上がるとはとても思えません。 その通りだと思います。 坊主頭にすることにより今後は成績は上がるのだ、という根拠を、顧問の先生から示してもらってください。 これも多分、示せないでしょう。 生徒に何らかの恐怖( 罰 )を与えようとすることで成績を伸ばそうとする教員は、技量の低い先生といえます。 推測ですが、その顧問の先生は、小さい頃、そういう育てられ方をしてきたのかも知れません。そういう視点で、その先生と対応してみてはいかがでしょうか。 顧問の先生が、部活動を私物化しているだけと判断します。 坊主頭になる必要はありません。

tai-taka-mama
質問者

お礼

返信有難うございます🙇🙇🙇 顧問の先生は今年度来られた先生で、息子が入部した時からいらっしゃったわけではないので坊主が決まっていた訳ではありません。 サポートもしてもらっていないとの事です。 成績が悪かった事で、補習を受け部活に参加出来ず、結果公式戦に出場出来なかったというペナルティ、又練習着でなく体育服で部活に参加しなければならないペナルティを受けました。 これは私も納得してます。 だからこそ、まだペナルティが必要なのか?と疑問に思ったところでした。 明後日三者面談があるので、担任の先生に相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました🎵

noname#227506
noname#227506
回答No.8

その部活の顧問がしていることは 「体罰」又は 現在問題にされている「スクールパワハラ」にあたる可能性があります。 これはもう愛とか指導とか言う問題ではありません。 立派な違法行為、コンプライアンス違反です。 >やはり言われた通り坊主にしなければならないのでしょうか? >それとも罰として受け入れなければならないのでしょうか? 質問者さんが自分の子供を将来どう言う人間にしたいのかで決めればいいと思いますよ。 今から少し前にプロ野球で近鉄バッファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 走った、投げた、だけがスポーツ選手ではないという事です。 そこまで含んでスポーツ選手です。 自分の子供を走った、投げた、だけのスポーツ選手にしたいのであれば、 何もする必要はありません。 ただ、それ以上の事をできるスポーツ選手にしたいのであれば、 親がその見本を見せる事です。 昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 走った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 この先はそれだけでは難しいとも思いますよ。

回答No.7

未成年の子供の身なり格好は親の責任で判断するべきです 未成年者は保護下に入っていて、未成年者の所有物は、親の所有物です 自分の収入で払っているわけではありませんし、親が子供を保護する=義務です 親御さんが反対ならば、お子さんを説得し、納得させてください。これも親御さんの義務です。 本人の意思で丸刈りにしたいと言うなら、それは別に構いませんが、教師からそう言われたので丸刈りにした、あるいはさせられた、ならば、これは体罰であり虐待行為になります。 部活の顧問の先生は担任の先生なんでしょうか? そういった指導を部活の顧問がクラスの担任に相談しないで行うことも、手続き論からいって非常によろしくありません。 部活そのものも含めて、法的権限は一切存在しないのが現状です。つまり、あれやれ、これやれ、は、指導であって教育ではなく、学校は教育の場なので、その指導を受けなければならない義務も存在しません。 ただ注意したいのは、本人の意思があり、親御さんが同意した「きっかけ」はなんだったのかって話になります それが部活顧問から言われたことであれば問題になります ぶしつけな言い方、許していただきたいのですが、たかだか髪の毛を切る切らないってはなしなんでしょうが、発端は顧問が言った言葉からはじまっているのであれば、問題になります。 余談ですが、教師がたまたま鉛筆をもっていなくて、子供さんから借りたそうです 自分がいる学校の話ではありませんけど、その親御さん、鉛筆代金を学校に請求したらしいですよ。 ここまでくると、モンスターペアレントになってしまいますけどね ただ繰り返しに成りますが、子供の持っているものの所有権は親にあります 散髪させるためのお金も世帯主に所有権が発生します。 親御さん、教師、部活指導員は、子供が教育を受ける権利を与えていかなければなりません えー〇〇本当にしてきたなかよっ! そこでそんな笑いが起きていたならば、他の方々がいってることも間違っていないかも知れませんが、外見の変更を保護者の同意なしでやらせることは職権乱用でしかありません

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.6

まわりのみせしめと見ている貴方がおかしいです。貴方がそう思うのは貴方の主観にしかすぎません。 中学2年生ともなると来年は受験生になるわけです。この時期に先生が学力をあげようとするのは当然中の当然です。 バスケに夢中になって学力が落ちたとなると部活動の存在意義が落ちますから、そうならないためにも「坊主になる」と言うハードルを先生は設けたのでしょう。言わば約束事です。貴方の息子がどれくらいの学力があって先生が無茶なハードルを提示したのかはわかりません。無茶なハードルを提示したのであれば論外ですが、頑張れば到達できる目標を掲げたのであれば、貴方の息子の努力不足、もしくは現状の息子の学力です。 坊主にしろと言う先生の言動を体罰だと簡単に言ってる人がいますが、全く理解できないし、馬鹿げています。先生が一方的に子供の事も考えずにそうさせる事が体罰だと考えるべきです。 貴方が学校に文句言うのも自由、教育委員会に言うのも自由です。文句を言えば坊主は回避できます。 でも、最終的にするしないは息子の判断です。 息子の意思を最大限に優先される事が大事だと思います。 潔く約束事を守るのか? それとめ理屈をつけて反故にするのか? ではないでしょうか?

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

周りへの見せしめではないように思います。 指定された順位の難易度が息子さんにとって、どれだけの難易度かは解りかねますが、頑張ればクリアできるものと考えるのが順当だと思います。しかし、その頑張りが足らないことへの罰のようなものだと思います。 少なくとも顧問の先生に、そういったことを強制する権限はないように思いますし、本気で坊主にすることを求めていないようにも思えます。方法としては良くないように思いますが、目的は期末テストでの成績アップだと思います。 外野から見れば馬鹿げた話ですが、もし息子さんと顧問の先生で約束をしていたのなら、如何に馬鹿げた内容でも約束を破るらせることは親としてはさせないほうが良いのではないですか。どうしても坊主が嫌なら、その件を謝ったうえで、等価の条件に置き換えてもらうとかしたほうが良いと思います。少なくとも坊主は嫌だとかの一方的な話で有耶無耶にすることは甘えに繋がると思います。中学生には、まだ早いのかもしれませんが、他人と交渉して、自分の意見を勝ち取るような経験は良いことだと思います。

tai-taka-mama
質問者

お礼

早速の返信有難うございます🙇🙇🙇 おっしゃる通りです。 正直、半分受け入れ体制ではありました。 ただ、期末テストの結果が出た後、毎日補習を受け部活に参加させてもらえない。結果、公式戦もほぼ出ることが出来なかったと言うペナルティは既に受けています。 だからこそ、坊主まで?!と言う気持ちになってしまいました。やっぱり甘いんですかね~💦💦

回答No.4

教師ではありませんが、中学校で部活指導してます 丸刈りになる、ならないは本人と保護者の判断で、教師に丸刈りになれ、という命令を出す権限はありません。 言ってしまえば体罰になります。 (詳しくは文部科学省、体罰の定義を検索願います) 学校に言ってもたぶん収まらないので、市町村の教育委員会に話を持ち込んでください ここで大切なのは、二者択一の選択を教育委員会に求めることです。 丸刈りになる必要があるのか、ないのか、どっち?てな話に持っていってください 本人と保護者の意思を確認しないで丸刈りになれ、等とは、普通の教師であればクチが裂けても言えません、大問題になります。 教師に与えられた権限は成績をつけることであって、本人、保護者の同意なしに外見をかえろ、などは言語道断です。 部活を指導する側の人間ですが、顧問がそんなこと言ったら自分なら教育委員会に直行します。

tai-taka-mama
質問者

お礼

早速の返信有難うございます🙇🙇🙇 顧問の先生と本人がどういった会話で坊主と言う話になったかまでは把握していませんが、もし本人が承諾していた場合は、親である私の意見は言わない方がいいのでしょうか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

クラブ活動と称して遊んでいる。 学生の本分は学習であり、クラブは2の次。 希望の高校に合格できなければ困るのは本人でしょう。 だから学習があってその次にクラブ活動が来るのです。 気の毒なことですが、従わなくて先生に許されたなら、 3学期になって落ちこぼれる生徒が出てくる。 先生の身にもなってあげてください。 クラブ活動で良い成績が取れても、中学浪人されて困るのは本人。 あなたもかなり恥ずかしい思いをするのではないでしょうか?

回答No.2

それって体罰に該当するのでは? 坊主の命令は放置でいいでしょう。 月曜日の先生の出方待ちですね。

tai-taka-mama
質問者

お礼

返信有難うございます🙇🙇🙇 月曜日まで待ってみます🎵

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

いや、これは昭和の時代なら当たり前でしたが、これはれっきとした体罰ですよ。 例えば校則違反で髪の色を戻しなさい! スカートが短すぎる等はいいんですよ。 坊主にしてこいって、今の時代通りませんよ。教育委員会に訴えてもいいんですよ。

関連するQ&A

  • 強制坊主…

    高校3年生の息子が今日、学校から坊主にしろと言われました。(私立) 息子が学校の時間、学校に無断で自宅に戻っていたらしいくそれが原因らしいです。 無断で帰宅していたのは当然悪い事でその事について、息子にはきちんと叱りました。 しかし、学校からの対応はちょっと行き過ぎではないでしょうか? 坊主にしろと言ったのは担任らしいです。 そして今週の金曜日に担任、息子、私との三者面談とのこと 坊主にしないと大学に連絡して合格取り消しするぞ、と脅されたらしいです。 進路指導の先生にも話が行き、進路指導の先生からは朝7:00に登校し、 そこから勉強し18:00まで勉強すること、と言われたそうです。(16:00に普通は下校) 私はこの進路指導の先生の罰で十分なのでは?と思っています。 息子は坊主にしろと担任に言われている事は 進路指導の先生が知っているかはわからないとのことでした。 息子は坊主にはしたくないとのことでした。 これは体罰、人権侵害に当たるのでしょうか。 やはり坊主にしなければならないのでしょうか。 昔は坊主なんて当たり前、坊主位で…、過保護過ぎる等々意見があるかもしれませんが 皆様のアドバイスお願いします。

  • 中学校に忘れ物をしてしまいました…。

    今、期末テストの期間なんですが 月曜に提出する課題を学校にわすれてしまいました、 今回が、忘れ物をするのが初めてで テスト期間中なので、部活もやってないので先生だけだと思います。 私がネガティブなだけなんだと思うんですが、今からもう怖くて緊張しています。。 この場合、土曜に取りに行っても大丈夫なんでしょうか?

  • 顧問に電話

    中2女子です!私、月曜日にインフルエンザになってしまって金曜日まで休むことになりました。土曜日に部活の強化練があるんですが、顧問に練習に出てもいいかという電話をしたいのですが、なんて言ったらいいか教えてください。 甘えてすみません。金曜日まで休んで土曜日から練習に…なんてちょっと気まずくて…(?) まず、話したいことは ・顧問に練習どうすればいいか聞く ・自分のコンディションを先生に伝える これをうまく聞くためにはどう言えばいいですか!? 教えてください。m(__)m

  • テスト(>_<")

    どうして学校はテストして生徒の順番をつけるんですかー? 成績並べて意味あるんですか? 中間とか、期末とかテスト多すぎで疲れちゃうよ(〃´o`)=3

  • 指定校推薦の内定取り消し

    私は先日、指定校推薦の校内選考を通りました。 校内選考の合否発表が前期期末テストの最終日だったのですが、駄目元で出した推薦だったのでまさか受かるとは思わず…期末テストでかなり手を抜いてしまいました。 そして案の定、1教科赤点を取ってしまいました(><) 前期中間テストがよかったので成績表に2が付くことは絶対にないのですが、これは内定取り消しの対象になるでしょうか? 先生に「成績が極端に下がったり、素行が悪い場合はいつでも内定を取り消す」と釘を刺されたのでとても心配です。 大学側の評定基準はクリアしていますし、一般入試に向けての勉強も続けているのですが一般で指定校推薦をいただいた大学に合格する自信はないので… 指定校推薦について詳しい方、是非回答お願いします。

  • 中学の成績って何を基準につけるの?

    私は、中1の息子がいます。中学の成績は、定期テストの善し悪しで決まると思いいやがる息子を怒鳴りながら親子で勉強しました。そのかいあってか中間、期末と点数は上がり大満足でした。しかし、先日三者面談があり通知表を見せられ唖然・・・。先生には、態度がなってない、大人としてこのままでは困る、テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいとお待っているんだろうなど、散々責められどっと落ち込んでしまいました。

  • どうしても成績をあげたい。

    こんにちは。 今どうしても成績をあげたいと思っています。 学校のテストから頑張ろうと思い、 中間期末などのテストはなかなかイイ感じな成績です。 でも、模試みたいな範囲が指定されていないテストは ほとんど出来ません。 偏差値国語数学英語ともに50程度です・・・ でも、どうしても青山学院大学らへんに入りたいのです。 文系です。 そんな私に合う予備校ってありますか? いい先生のいる予備校等あれば教えてください。 私の住んでいる場所は立川です。 少し遠くてもいいのでおすすめ教えてください。 お願いします。

  • 不登校の息子

    中2の息子が現在 不登校で、来月 中間テストがありますが、行かないと言っています。 そこでお聞きしたいのですが、もし前期の中間を受けない場合、前期の成績は期末テストが反映されるのですか? あと高校受験の時は、2年の後期の成績から採点されるようですが、前期の中間欠席は響かないの でしょうか? 担任の先生は別室でも受けられるからとおっしゃってくれているのですが、全然テスト勉強もしてないのに、受ける必要はないじゃん!と言っている状況です。でも高校は行きたいようです。 宜しくお願いします。

  • 教師からのいやがらせについて

    私は公立中学校に通っています そこで夏休みの前に一学期の成績が出たんですけど なんと音楽が2の成績がついていました 私は音楽の先生に対して反抗したり授業をまじめに受けていなかったわけでもなく 期末テストの結果もふつうラインより上でした なのに2なんです。 私より授業態度が悪くてテストの点が悪い男子でも3がついていたのに。 友達に話したら、その先生は気に入らない生徒がいるとすぐに成績を落とす先生らしいんです しかも部活の顧問でその部の子は成績がいいのに対立している部の子は 成績がボロボロです・・・(なぜ対立しているかはわかりませんが) 理不尽な要求に対して正論で反発する子はすぐに成績を下げます。 (男子には絶対やらないんです。むしろ男子はみな成績がいいです) 担任や親しい先生に相談してもその先生とは関わりたくない、という感じで助けてくれません 先生でもその先生からの嫌がらせを受けている人もいます 私は中3で2があると受験の際困るので悩んでいます あからさまな、ごまをする生徒とか、その先生をほめたたえたりする生徒は気に入られています 私のほかにも被害者はいます。100歩ゆずって考えても悪質な嫌がらせとしか 考えられません・・・この先、2学期の成績を守るためにはどうしたらいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 大阪市立桜宮高校バスケ部主将自殺に関わる疑問?

    このたびのバスケ部主将は自殺した。 この主将を自殺させたとされる部顧問の先生は同校で十数年間バスケ部顧問をしていた。 この顧問の先生は十数年間全く同じ主義且つ方法でバスケ部と主将に対して指導していた。 このバスケ部顧問先生は高校バスケ部の間では優秀な成績結果を収め有名な指導者だった。 桜宮高を受験しバスケ部に入る生徒はこの顧問先生の事を十分に知った上で入部した。 この十数年間に自殺した主将など誰一人もいなかった。 過去のバスケ部主将OBはこの顧問先生に感謝こそすれ非難する者はほぼ誰もいない。 このたびの自殺した主将は自ら主将にしてくれと志願した上での主将だった。 その後このたびの自殺した主将は主将を辞めたいと訴えてきた顧問の先生に。 だからバスケ部顧問先生はこの主将に尋ねた。 自ら希望したのに主将を辞めたいとは何故それでは厳しい立場の主将に志願したのか。 それに対し自殺した主将は大学受験スポーツ推薦に有利だからと答えた。 よしそれであれば二軍に落ちてそこから再スタートしてみろと顧問先生は答えた。 この主将はそんなことなら主将辞めずに続けますと答えた。 そしてバスケ部顧問先生はよしそしたらまたどつくぞと返答した。 そしてこのたびのバスケ部主将は自殺した。 そんなこんなで桜宮高校の体育系学科は廃止になって入試すら中止にさせられてしまった。 その穴埋めとしてかどうか大阪府立大塚高校の体育学科の定員を増やすことにした。 大塚高校の例えばバレー部の指導は厳しくてドツキもありは当事者なら明々白々なこと。 大阪市立桜宮高校の体育学科は存続廃止で入学試験中止。 大阪府立大塚高校の体育学科は全くの逆で定員増加の上で入学試験実施。 これら一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか。 何これ教えてください。 この打算的且つ性根の腐った主将の自殺によって顧問先生が追放されるのは耐えられない。 桜宮高のバスケ部顧問の先生を尊敬し慕っている部員や元主将がもし腹切って自殺したら。 これマジで起こり得る可能性0ではないのではと思ってしまいます。 何これ教えてください。