アフガン政変と避難民問題についての日本の対応は情けない

このQ&Aのポイント
  • アフガニスタンの政変により各国が避難民を受け入れている中、日本の対応は不十分です。自国民を自衛隊の飛行機に乗せて脱出させたが、他国と比べると数が少ないです。
  • 英国や韓国などは迅速に避難民や自国民を救出するために行動していますが、日本は遅れています。パスポートとビザがあれば出国が可能だと言われており、日本の外務省の対応に疑問があります。
  • 杉原千畝氏がユダヤ人を助けた国が、自国民さえ助けられない状況は恥ずべきです。日本がここまで落ちてしまったのかと情けなく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

あー、情けない

アフガニスタンの政変で各国が避難民を受け入れ、また自国民を避難さ せているのに日本はなにをやっているんでしょうか。 たった一人の自国民を自衛隊の巨大な飛行機に乗せて、またアフガン人 も20数人を載せただけ。 英国や韓国はいち早く避難民や自国民を飛行機に乗せて発進させていた というのに。 聞けば、パスポートとビザがあれば出国出来るらしい。 なぜ、杉原千畝氏を生んだ国の外務省ができない。 杉原千畝氏は顔も知らないユダヤ人たちを6000人もナチスドイツ の魔の手から助けたのですよ。 その日本が自国民すら助けられない。 これは、恥ずべきものです。 こんなことをする国に落ちてしまったのか? ただただ情けないです。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今朝のTBSラジオで言ってましたが、韓国の大使館員は逃げようとしたが戻ってきて、アフガンの協力者の方々を全員救出したそうです。救出した車はバスかトラック(聞き損いました)だったようですが、タリバンの兵士たちが護衛したと言ってました。日本の大使館員は、いち早く周辺国へ脱出したようです。おしゃるようにビザがあれば、いくらでも周辺国に脱出できたのにとも言ってました。 法律とかの問題もあるのでしょうが、覚悟の問題だと思います。韓国の全員救出TBS放送も疑問だが、どう言い訳しても、日本人は協力したアフガンの方々を見捨てたのです。中村医師の意思もみな捨てたのです。恥ずかしくてなりません。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 大使館は何のためにあるのかを、もう一度噛みしめてもらい たいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• seto2004
回答No.8

8/15には日本の協力者を残して真っ先に大使だけ隣国に逃れたとの事 セオル号事件を笑えないよ。 外務省はこんな程度の仕事しかしてないことがよくわかりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 杉原千畝氏は自分も、そして家族の命も捨ててユダヤ人たち を助けたのに。 なぜ、こんな自分可愛さで行動する人間を外務省は雇って いるのでしょうか? 情けなくて涙が出ます。 ありがとうございました。

• human21
回答No.7

今回のアフガニスタンの恥ずべき日本の行動を、自衛隊法や 日本国憲法のせいにするのは間違っています。 全ては日本の政権与党である自民党の責任です。 自衛隊を送るのが、決定的に遅すぎたのです。 人間の命を軽視している証拠です。 自衛隊がアフガニスタンに到着した時には、ドイツ政府は 関係者5000人全員をドイツ本国に送還しています。 杉原千畝氏は個人の考えでユダヤ人を助けました。 日本へ帰国後、外務省により懲罰を受けています。 落ちたのではなく、元々の国民性なのです。 ゆえに現在でも自民党を政権与党に選んでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党ではダメだ。 ということですね。 これで、次の衆院選で自民党が勝ったなら、日本の国民性が こんなものだと思われてしまいますね。 誰に? アメリカ?ヨーロッパ?アフガニスタン? いえ、全世界にです。

• q4330
回答No.5

なさけない法律を作ったからですよ。 自衛隊は安全な所でしか活動できない 空港内は米軍が管理してるから強引に安全だと言って派遣できたが、空港の外は安全とは言えないからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kuni-chan
回答No.4

自衛隊を法律でがんじがらめに縛り上げているからです。  もう少し自由に動けるようにしないと同様な事を何度でも繰り返します。  必要な事をできないようにする法律が必要かどうか常識があればわかる話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで、法律論を出しても遅いですし、アフガンに残された 自国民は助かりません。 ここは、命を懸けて助けようとする大使館員がいるかどう かに掛かっていると思いますよ。

• hiodraiu
回答No.3

情けないですね。 人でも組織でも、何かしら事情はあると思います。その事情に沿った行動なので出来ないことがあるのは致し方ない部分はあると思います。 じゃあ何が情けないって、他人の功績を持ち出して、それを他人の見習えと宣う人の存在です。御自身が行動を起こせば良いのではないですか?やはり何かしらの事情があって行動ができないのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死期が迫っている私に期待しても、足手まといですね。 この四、五年、電車も乗っていないです。 近所に買い物に行くだけで、息が上がっています。 本当なら、お彼岸に墓参りをしなくてはいけないのに、それ も最近は出来ない状態です。

• dragon-man
回答No.2

日本国憲法(特に9条)が邪魔している。こういう危機を想定していない。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」だから危機に際して自衛隊が真っ先に動けない。韓国にも後れをとる。こういう無様なことが二度と起こらないように、早急に憲法改正しましょう。今度の衆議院選挙がその手始めです。

質問者

お礼

憲法改正しても、どうなのか。 法律は人が守るものですし、その人がビビりだったらなにも 変わりませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

立憲の福山哲郎と同じこと言ってますね。 空港に来られない人をどうやって運ぶのですか?

質問者

お礼

大使館員がバスなどで空港まで送ることになっています。 そこから、自衛隊の航空機で脱出するという手順ですが、そ の大使館員がいち早く逃げてしまったのです。 ですから、空港まで案内する人がいなくては、そこで止まっ てしまいます。 なんとも、情けないです。