アフガン政変と避難民問題についての日本の対応は情けない

このQ&Aのポイント
  • アフガニスタンの政変により各国が避難民を受け入れている中、日本の対応は不十分です。自国民を自衛隊の飛行機に乗せて脱出させたが、他国と比べると数が少ないです。
  • 英国や韓国などは迅速に避難民や自国民を救出するために行動していますが、日本は遅れています。パスポートとビザがあれば出国が可能だと言われており、日本の外務省の対応に疑問があります。
  • 杉原千畝氏がユダヤ人を助けた国が、自国民さえ助けられない状況は恥ずべきです。日本がここまで落ちてしまったのかと情けなく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

あー、情けない

アフガニスタンの政変で各国が避難民を受け入れ、また自国民を避難さ せているのに日本はなにをやっているんでしょうか。 たった一人の自国民を自衛隊の巨大な飛行機に乗せて、またアフガン人 も20数人を載せただけ。 英国や韓国はいち早く避難民や自国民を飛行機に乗せて発進させていた というのに。 聞けば、パスポートとビザがあれば出国出来るらしい。 なぜ、杉原千畝氏を生んだ国の外務省ができない。 杉原千畝氏は顔も知らないユダヤ人たちを6000人もナチスドイツ の魔の手から助けたのですよ。 その日本が自国民すら助けられない。 これは、恥ずべきものです。 こんなことをする国に落ちてしまったのか? ただただ情けないです。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今朝のTBSラジオで言ってましたが、韓国の大使館員は逃げようとしたが戻ってきて、アフガンの協力者の方々を全員救出したそうです。救出した車はバスかトラック(聞き損いました)だったようですが、タリバンの兵士たちが護衛したと言ってました。日本の大使館員は、いち早く周辺国へ脱出したようです。おしゃるようにビザがあれば、いくらでも周辺国に脱出できたのにとも言ってました。 法律とかの問題もあるのでしょうが、覚悟の問題だと思います。韓国の全員救出TBS放送も疑問だが、どう言い訳しても、日本人は協力したアフガンの方々を見捨てたのです。中村医師の意思もみな捨てたのです。恥ずかしくてなりません。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 大使館は何のためにあるのかを、もう一度噛みしめてもらい たいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.8

8/15には日本の協力者を残して真っ先に大使だけ隣国に逃れたとの事 セオル号事件を笑えないよ。 外務省はこんな程度の仕事しかしてないことがよくわかりました。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 杉原千畝氏は自分も、そして家族の命も捨ててユダヤ人たち を助けたのに。 なぜ、こんな自分可愛さで行動する人間を外務省は雇って いるのでしょうか? 情けなくて涙が出ます。 ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

今回のアフガニスタンの恥ずべき日本の行動を、自衛隊法や 日本国憲法のせいにするのは間違っています。 全ては日本の政権与党である自民党の責任です。 自衛隊を送るのが、決定的に遅すぎたのです。 人間の命を軽視している証拠です。 自衛隊がアフガニスタンに到着した時には、ドイツ政府は 関係者5000人全員をドイツ本国に送還しています。 杉原千畝氏は個人の考えでユダヤ人を助けました。 日本へ帰国後、外務省により懲罰を受けています。 落ちたのではなく、元々の国民性なのです。 ゆえに現在でも自民党を政権与党に選んでいます。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党ではダメだ。 ということですね。 これで、次の衆院選で自民党が勝ったなら、日本の国民性が こんなものだと思われてしまいますね。 誰に? アメリカ?ヨーロッパ?アフガニスタン? いえ、全世界にです。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.5

なさけない法律を作ったからですよ。 自衛隊は安全な所でしか活動できない 空港内は米軍が管理してるから強引に安全だと言って派遣できたが、空港の外は安全とは言えないからね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 自衛隊を法律でがんじがらめに縛り上げているからです。  もう少し自由に動けるようにしないと同様な事を何度でも繰り返します。  必要な事をできないようにする法律が必要かどうか常識があればわかる話です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで、法律論を出しても遅いですし、アフガンに残された 自国民は助かりません。 ここは、命を懸けて助けようとする大使館員がいるかどう かに掛かっていると思いますよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.3

情けないですね。 人でも組織でも、何かしら事情はあると思います。その事情に沿った行動なので出来ないことがあるのは致し方ない部分はあると思います。 じゃあ何が情けないって、他人の功績を持ち出して、それを他人の見習えと宣う人の存在です。御自身が行動を起こせば良いのではないですか?やはり何かしらの事情があって行動ができないのでしょうか。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死期が迫っている私に期待しても、足手まといですね。 この四、五年、電車も乗っていないです。 近所に買い物に行くだけで、息が上がっています。 本当なら、お彼岸に墓参りをしなくてはいけないのに、それ も最近は出来ない状態です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

日本国憲法(特に9条)が邪魔している。こういう危機を想定していない。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」だから危機に際して自衛隊が真っ先に動けない。韓国にも後れをとる。こういう無様なことが二度と起こらないように、早急に憲法改正しましょう。今度の衆議院選挙がその手始めです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

憲法改正しても、どうなのか。 法律は人が守るものですし、その人がビビりだったらなにも 変わりませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

立憲の福山哲郎と同じこと言ってますね。 空港に来られない人をどうやって運ぶのですか?

taikobowmeido20
質問者

お礼

大使館員がバスなどで空港まで送ることになっています。 そこから、自衛隊の航空機で脱出するという手順ですが、そ の大使館員がいち早く逃げてしまったのです。 ですから、空港まで案内する人がいなくては、そこで止まっ てしまいます。 なんとも、情けないです。

関連するQ&A

  • 杉原千畝と東條英機

    杉原千畝(外務省)が6千人のユダヤ難民を救ったエピソードはTVで何度も紹介されるのに、東條英機(関東軍参謀長)が同じくユダヤ難民2万人を救った逸話は絶対に出てこないのは何故でしょうか。一般に知られたらまずい何かがあるのでしょうか。

  • 許して下さい! 私には、もう書けない・・

    アンケートに御協力をお願いいたします。 《杉原千畝》という歴史上の人物を御存知ですか? 1.知っている 2.知らない 【1.知ってると回答された方へ】 杉原千畝の《あの時の決断》を評価しますか? 1.評価する 2.評価しない 《あの時の決断》とは? 外務省の訓命に反し、ナチス・ドイツの迫害により、 欧州各地から逃れてきたユダヤ難民たちに、 大量のビザ(通過査証)を発給しようと決断した時。 ※評価する・しないにあたってのコメントもどうぞ!(任意) 尚、本質問は《杉原千畝》という人物の知名度を調査するものであり、 2.知らないという方にも御参加して頂きたいので、 本質問に関しましては、 ベストアンサーは選出しないという事を御理解願います。

  • ユダヤ人はなぜ杉原千畝に助けを求めた?

    リトアニアのユダヤ人は何故 杉原千畝に助けを求めたのでしょうか? 当時ドイツと日本は同盟国であり日本はナチスのユダヤ迫害に賛成する立場 ユダヤ人にしてみれば日本人の杉原に助けを求めるのは自殺行為な気がするのですが

  • ドイツの歴史についての本

    ナチスドイツ、第二次世界大戦のドイツ、ユダヤ人、杉原千畝さんなどなど ナチスドイツ時代に関する本を探しています。なるべく読みやすい感じのものがいいのですが。。。 何かありましたら教えてください。

  • 在トルコ日本大使は杉原千畝のように・・・

    現在トルコにはシリアからの難民が150万人超おり劣悪な環境にさらされているようです。 まるで戦火のポーランドから大量のユダヤ難民がなだれ込んだリトアニアのようです。 なぜ在トルコ日本大使は杉原千畝のようにシリア難民に次々とビザを勝手に発行しないのでしょうか。

  • 東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

    自国が犯した過去を反省しない安倍晋三首相が、東欧歴訪中「日本版シンドローム」と呼ばれる自国外交官の記念館を訪れ「誇りに思う」と言い、「ネロナムブル(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)」を演出した。 バルト海と東欧6ヵ国を歴訪中の安倍首相は14日、リトアニアのカウナスを訪れ、元リトアニア駐在日本領事代理だった杉原千畝氏の記念館を視察した。杉原氏は、第2次世界大戦中の1940年7月末から約1ヵ月間、日本外務省の訓令に反してポーランド出身のユダヤ人約6千人に日本経由のビザを発行し、彼らが国外に脱出できるよう助けた。1941~1944年、ナチスドイツの支配下にあったリトアニアでは、20万人以上のユダヤ人が犠牲になったと推算される。 安倍首相は、記念館視察後、記者団に、「世界中で杉原さんの勇気ある人道的行動は高い評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と話した。慰安婦被害者に対しては、「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにした安倍氏が、第2次世界大戦の戦犯国であるナチスドイツの蛮行を記憶する記念館で、ダブルスタンダードを見せたのだ。(18.1.16付東亜日報より) (後略) 杉原千畝氏と全く関係がない捏造慰安婦問題を強引に関係づける図々しさ、いかがわしさに呆れ返りませんか。だいたい「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにするのがナチスと関係があり、ダブルスタンダードだと思いますか。

  • 人権作文について(高校生)

    私は高2で、夏休みの宿題で人権作文が出て、杉原千畝さんのことに触れました。それで、杉原さんは間違っている日本の内閣?の命令に背いてまでビザを発行されたけど、そんな風に自分の立場や地位をなげうってまで間違ってることを間違ってるってはっきり言える人はなかなかいない→だからいじめられている子も、いじめを周りで見ているこも、自分がいじめられる立場になりたくない、もっと酷くなったら嫌だから、と何も言えずにいてしまう こんな感じの流れにしたいんですが、文章が続かないんです; 説明が下手でごめんなさい、例や案があれば投稿宜しくお願いします! 夏休みも終わりかけのお盆、私は頭を悩ませていた。人権作文、読書感想文、家庭科のレポートと時間のかかるものばかり残してしまった自分を恨みながら、インターネットで人権に関するサイトを巡っていると、杉原千畝という人物に行き当たったのだ。 1940年、リトアニアの日本領事代理だった杉原千畝は、ナチスの迫害から逃れるためにポーランドを後にしたユダヤ人難民に対し、外交官としての自らの立場や危険をかえりみず、後に命のビザと呼ばれることになる日本通過のビザを発給し、六千人を超えるユダヤ人の命を救った。彼の人間愛に満ちたその行為は、今でも世界中のユダヤ人社会で語り継がれている。そのサイトにはこう記されてあった。更に詳しく調べてみると、彼についてたくさんの記述が見つかった。

  • 元外交官、杉原千畝が救ったユダヤ人について

     「日本のシンドラー」ともたたえられる元外交官の杉原千畝について、去る10月11日にその生涯がドラマとして放送されました。ナチスから迫害を受けていた6千人ものユダヤ人の命を救うことを、自分の保身よりも優先させたその信念には心から敬服します。 http://www.ytv.co.jp/rokusen/main/story.html  さて、今回のドラマを観て少々分からなかったことがありました。  杉原千畝の偉業に関しては、ある程度知っておりました。しかし、彼が救ったユダヤ人たちは、ビザの発給を受けた後にどのような生涯を送ったのでしょうか?  無事に日本を経由して中米の小国などへ行き着いた?あるいは、アジアの各地にたどり着いた?そして、イスラエル建国後にシオニズムの流れに乗って、同国へ渡った?それとも生き延びた人々は不幸にも少なかった?  一概には言えないでしょうけれども、杉原千畝のなした功績がどのように後世に引き継がれたのか、知りたくなりました。  ご存知の方はどうぞご教示くださいませ。よろしくお願い申しあげます。

  • 戦時下日本における反ユダヤ運動について

    戦前・戦時中の日本では杉原千畝や河豚計画、日猶同祖論などわりと親ユダヤ的なものが目立ちますが、 当時の日本の反ユダヤ運動としてはどのようなものがあるでしょうか。

  • 杉原千畝さんは何故解雇されたのか

    杉原千畝さんがなされた人道的な判断は人間の勇気と愛を知らしめる大変すばらしいものだと思います。 しかしながらこの人物は終戦後に日本外務省によって解雇されてしまいました。 その理由についていくつかの疑問があります。 本国の指示にそむいてビザを発給したからだという説が一般的だと思うのですが、これは奥様の証言しか証拠がないようなのです。 しかし杉原さんは昭和19年に勲五等瑞宝章を叙勲されており、昇進昇級についても問題はなかったそうです。 そのような待遇を受けていた人間を戦後になって急に訓令違反ということで解雇するなどということが有り得るのでしょうか? こうなるとやはり大量リストラの一環かと思われます。 ですが仮にそうだとしても杉原さんのような欧米受けがいいと思われる人間を解雇するのはやはり解せません。やはり他の理由があったということなのでしょうか。 外務省がビザ発給を渋っていた理由はヒトラー・ナチスに遠慮していたからではなくビザ発給の基本条件を満たしていなかったからですが、これは日本外務省が杉原さんの行為を追認したかどうかに関わる問題ではないかと思います。 どなたかお詳しい方ご教授願えないでしょうか。