• ベストアンサー

ドイツの歴史についての本

ナチスドイツ、第二次世界大戦のドイツ、ユダヤ人、杉原千畝さんなどなど ナチスドイツ時代に関する本を探しています。なるべく読みやすい感じのものがいいのですが。。。 何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weisse
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

『六千人の命のビザ・新版』杉原幸子 大正出版 杉原千畝さんの奥さんが書いた本です。読みやすかったと記憶しています。 『「白バラ」-反ナチ抵抗運動の学生たち』関楠生 清水書院 ミュンヘン大学の学生を中心とした抵抗グループに関する本です。白バラは日本でも映画が上映されたりと、抵抗グループの中では関連本が多いほうです。グループ全体を知るにはこれが一番分かりやすいと思います。新書なのでお手軽です。 『エーデルヴァイス海賊団-ナチズム下の反抗少年グループ』竹中暉雄 勁草書房 こちらも少年少女の反抗グループです。白バラとは毛色が違いますが、少年少女のナチスへの反感を感じられます。

その他の回答 (3)

noname#91781
noname#91781
回答No.3

ナチス政権末期のドイツ市民の日常実態が赤裸々に語られていて 衝撃を受けます。 「ベルリン終戦日記」 http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/berurinsyusen.htm

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

・サンディー・トクスヴィグ ヒットラーのカナリヤ 小峰書店  ナチスドイツ下でデンマーク系ユダヤ人を助けるために奮闘した  デンマーク人たちの10日間を描いた事実に基づくフィクション ・小川洋子 アンネ・フランクの記憶 角川文庫  芥川賞作家がアンネ・フランクの足跡をたどるノンフィクション などどうでしょうか

関連するQ&A

  • ドイツの歴史に関する映画

    ナチスドイツ、ユダヤ人、第二次世界大戦のドイツ についての映画に興味があります。実際に起こったことや人物を映画化したようなものがいいです。ドキュメンタリーでもいいです。なにかありますでしょうか? たとえば、シンドラーのリストや、ヒトラー最期の12日間のような映画です。あまり古すぎない方がいいです。教えてください。  ちなみに、これはおまけ程度で聞いてほしいのですが、今までみたのはユダヤ人側、ヒトラー側の映画を見ました。今度はドイツ兵側からみた第二次世界大戦やホロコーストの作品がみてみたいなあと思っています。

  • ユダヤ人はなぜ杉原千畝に助けを求めた?

    リトアニアのユダヤ人は何故 杉原千畝に助けを求めたのでしょうか? 当時ドイツと日本は同盟国であり日本はナチスのユダヤ迫害に賛成する立場 ユダヤ人にしてみれば日本人の杉原に助けを求めるのは自殺行為な気がするのですが

  • ナチスドイツのユダヤ人迫害について

    第二次世界大戦中、ナチスドイツはユダヤ人を迫害しましたが、なぜそんなことをしたのか教えて下さい。

  • 東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

    自国が犯した過去を反省しない安倍晋三首相が、東欧歴訪中「日本版シンドローム」と呼ばれる自国外交官の記念館を訪れ「誇りに思う」と言い、「ネロナムブル(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)」を演出した。 バルト海と東欧6ヵ国を歴訪中の安倍首相は14日、リトアニアのカウナスを訪れ、元リトアニア駐在日本領事代理だった杉原千畝氏の記念館を視察した。杉原氏は、第2次世界大戦中の1940年7月末から約1ヵ月間、日本外務省の訓令に反してポーランド出身のユダヤ人約6千人に日本経由のビザを発行し、彼らが国外に脱出できるよう助けた。1941~1944年、ナチスドイツの支配下にあったリトアニアでは、20万人以上のユダヤ人が犠牲になったと推算される。 安倍首相は、記念館視察後、記者団に、「世界中で杉原さんの勇気ある人道的行動は高い評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と話した。慰安婦被害者に対しては、「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにした安倍氏が、第2次世界大戦の戦犯国であるナチスドイツの蛮行を記憶する記念館で、ダブルスタンダードを見せたのだ。(18.1.16付東亜日報より) (後略) 杉原千畝氏と全く関係がない捏造慰安婦問題を強引に関係づける図々しさ、いかがわしさに呆れ返りませんか。だいたい「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにするのがナチスと関係があり、ダブルスタンダードだと思いますか。

  • 戦争についてよくわかる本を探しています。

    第一次世界大戦や第二次世界大戦、(その他)戦争の悲惨さや残酷さが書かれている本を探しています。 またナチスのユダヤ人虐殺、迫害についても書かれている本も探しています。 できれば文庫本サイズが好ましいです。 どなたかこれらの内容の本についてオススメがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦関連本が破られなかったのは何を意味する?

    ここ最近、報道が続いているアンネの日記破損事件ですが、今回、破損されたのはアンネの日記だけでなく、第二次世界大戦中に多くのユダヤ人の命を救った杉原千畝さんに関する本も破損被害を受けているそうです。 そこで、アンネ、杉原千畝と来れば、"人道"という概念がまず思い浮かびますよね。 犯人は間違いなく、人道という概念に対して、何か屈折した思想を抱いているのは確かだと思われます。 ところで、今、人道といえば、真っ先に従軍慰安婦という言葉が頭に浮かぶという人が大勢いらっしゃる事だと思いますが、今回、犯人が"従軍慰安婦関連の本"を破らなかったのは、一体なぜなんでしょうか? これは非常に深い疑問です。 事情通のみなさんは、どのように推理しますか?

  • あー、情けない

    アフガニスタンの政変で各国が避難民を受け入れ、また自国民を避難さ せているのに日本はなにをやっているんでしょうか。 たった一人の自国民を自衛隊の巨大な飛行機に乗せて、またアフガン人 も20数人を載せただけ。 英国や韓国はいち早く避難民や自国民を飛行機に乗せて発進させていた というのに。 聞けば、パスポートとビザがあれば出国出来るらしい。 なぜ、杉原千畝氏を生んだ国の外務省ができない。 杉原千畝氏は顔も知らないユダヤ人たちを6000人もナチスドイツ の魔の手から助けたのですよ。 その日本が自国民すら助けられない。 これは、恥ずべきものです。 こんなことをする国に落ちてしまったのか? ただただ情けないです。 どう思われますか。

  • 杉原千畝が歴史上抹消されていた・・・?

    杉原千畝さんといえば、ユダヤ人を助けたことで有名ですよね。 今日学校の授業で聞いたのですが、杉原さんは40年くらい日本の歴史から抹消されていたそうです。 理由は同盟関係にあったドイツとの約束?をやぶったから。(政府に反対したから) だそうです。 日本の歴史から抹消されることはまだわかるのですが、私が疑問に思っていることはここからです。 イスラエルの歴史からも抹消?されていたことです。 6000人ものユダヤ人を助けたのに、表彰されたのは約40年後(だったと思います)。 なんででしょう?? なんで40年もの時が必要だったのでしょう?? 疑問に思います

  • 【歴史の捏造】杉原千畝について

    ナチスの虐殺から多くのユダヤ人を救ったとされる杉原千畝ですが 杉原の命のビザ発行とナチスのユダヤ人政策を時系列で並べると下記のようになります。 1933年 1月:ヒトラー、首相に就任 1933年 4月:ユダヤ人の公職追放 1934年 8月:ヒトラー、総統に就任 1935年 9月:ニュールンベルク法制定(ユダヤ人の市民権剥奪) 1938年11月:水晶の夜事件 *1939年 8月:杉原、リトアニア副領事に着任 1939年 9月:ドイツ軍ポーランド侵攻、第2次大戦の開始、ワルシャワ陥落 1940年 6月:ソ連軍がリトアニアに進駐 *1940年7月:杉原のビザ無制限発行 1940年 8月:ソ連がリトアニアを併合 1940年9月:杉原、リトアニアから強制退去。 1940年10月:ワルシャワゲットーへのユダヤ人強制移住開始 1940年11月:ワルシャワゲットー封鎖 1943年 4月:ワルシャワゲットー蜂起 1942年 1月:ヴァンゼー会議(ユダヤ人絶滅政策を決定) 1942年 7月:絶滅収容所へのユダヤ人移送開始(虐殺の開始) 1944年 ?月:ラウル・ワレンバーグがユダヤ人を救う 1944年 ?月:オスカー・シンドラーがユダヤ人を救う 1945年 5月:ヒトラー自殺、第3帝国の崩壊 これを見ると、杉原が命のビザを発行した当時は、ユダヤ人絶滅政策は決定しておらず、ゲットー強制移住さえも始まっていなかったことが分かります。 杉原にはビザの無制限発行がユダヤ人の命を救うことになろうとは予想も出来なかったはずです。 恐らく、リトアニアへのソ連の進駐で、ユダヤ教の信仰を禁止される事を恐れたユダヤ人達が宗教の自由を求めての国外脱出のために杉原の元へ殺到したのが事実ではないでしょうか。 要するに杉原は、ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人であって、 絶滅収容所からユダヤ人達の命を救ったワレンバーグやシンドラーと並び称されるほどの人物ではありません。 ですが日本では、杉原はナチスの横暴に義憤を感じ自分の職を賭してでもユダヤ人の命を救おうとビザを無制限に発行した日本のシンドラーだ、ということになっています。 これは、日本の都合のよい歴史の捏造です。 史実を無視した厚顔無恥さはまるで韓国のようだと思ってしまいます。 日本人として恥ずかしい限りです。 ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人、で良いのではないでしょうか。 それを余計な尾ひれをつけて偉人に仕立て上げようとする根性が気に入りません。 恐らく杉原も天国で困惑していることだと思います。 皆さんはこの歴史の捏造についてどう思いますか?

  • 許して下さい! 私には、もう書けない・・

    アンケートに御協力をお願いいたします。 《杉原千畝》という歴史上の人物を御存知ですか? 1.知っている 2.知らない 【1.知ってると回答された方へ】 杉原千畝の《あの時の決断》を評価しますか? 1.評価する 2.評価しない 《あの時の決断》とは? 外務省の訓命に反し、ナチス・ドイツの迫害により、 欧州各地から逃れてきたユダヤ難民たちに、 大量のビザ(通過査証)を発給しようと決断した時。 ※評価する・しないにあたってのコメントもどうぞ!(任意) 尚、本質問は《杉原千畝》という人物の知名度を調査するものであり、 2.知らないという方にも御参加して頂きたいので、 本質問に関しましては、 ベストアンサーは選出しないという事を御理解願います。