• ベストアンサー

杉原千畝と東條英機

杉原千畝(外務省)が6千人のユダヤ難民を救ったエピソードはTVで何度も紹介されるのに、東條英機(関東軍参謀長)が同じくユダヤ難民2万人を救った逸話は絶対に出てこないのは何故でしょうか。一般に知られたらまずい何かがあるのでしょうか。

• pbf
  • お礼率77% (545/701)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.1

こんにちは。 樋口季一郎少将(ゼネラル・ヒグチ)の件ですよね。 私も以前から不愉快に思っておりました。 理由としては、軍人が(特に旧日本軍の)良いことをしたなんて認めたくない人々が、マスコミ関係者に多数いるからではないでしょうか。 河豚計画の一環だと冷笑、揶揄する輩もいますしね。

pbf
質問者

補足

杉原千畝は「日本政府にさからってユダヤ人を助けたため解雇された」(悲劇の美談)と紹介されますが、実は戦後(GHQ支配下)になってからのリストラでしたね、こちらの方こそ誰かに利用されてる気がします