• ベストアンサー

杉原千畝と東條英機

杉原千畝(外務省)が6千人のユダヤ難民を救ったエピソードはTVで何度も紹介されるのに、東條英機(関東軍参謀長)が同じくユダヤ難民2万人を救った逸話は絶対に出てこないのは何故でしょうか。一般に知られたらまずい何かがあるのでしょうか。

  • pbf
  • お礼率77% (545/701)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.1

こんにちは。 樋口季一郎少将(ゼネラル・ヒグチ)の件ですよね。 私も以前から不愉快に思っておりました。 理由としては、軍人が(特に旧日本軍の)良いことをしたなんて認めたくない人々が、マスコミ関係者に多数いるからではないでしょうか。 河豚計画の一環だと冷笑、揶揄する輩もいますしね。

pbf
質問者

補足

杉原千畝は「日本政府にさからってユダヤ人を助けたため解雇された」(悲劇の美談)と紹介されますが、実は戦後(GHQ支配下)になってからのリストラでしたね、こちらの方こそ誰かに利用されてる気がします

関連するQ&A

  • 在トルコ日本大使は杉原千畝のように・・・

    現在トルコにはシリアからの難民が150万人超おり劣悪な環境にさらされているようです。 まるで戦火のポーランドから大量のユダヤ難民がなだれ込んだリトアニアのようです。 なぜ在トルコ日本大使は杉原千畝のようにシリア難民に次々とビザを勝手に発行しないのでしょうか。

  • 杉原千畝は英雄か。

    杉原千畝の「命のピザ」の発給と、ドイツのユダヤ政策を時系列で並べると下記のようになります。 1933年 1月:ヒトラー、首相に就任 1933年 4月:ユダヤ人の公職追放 1934年 8月:ヒトラー、総統に就任 1935年 9月:ニュールンベルク法制定(ユダヤ人の市民権剥奪) 1938年11月:水晶の夜事件 *1939年 8月:杉原、リトアニア副領事に着任 1939年 9月:ドイツ軍ポーランド侵攻、第2次大戦の開始、ワルシャワ陥落 1940年 6月:ソ連軍がリトアニアに進駐 *1940年7月:杉原のビザ無制限発行 1940年 8月:ソ連がリトアニアを併合 1940年9月:杉原、リトアニアから強制退去。 1940年10月:ワルシャワゲットーへのユダヤ人強制移住開始 1940年11月:ワルシャワゲットー封鎖 1943年 4月:ワルシャワゲットー蜂起 1942年 1月:ヴァンゼー会議(ユダヤ人絶滅政策を決定) 1942年 7月:絶滅収容所へのユダヤ人移送開始(虐殺の開始) 1944年 ?月:ラウル・ワレンバーグがユダヤ人を救う 1944年 ?月:オスカー・シンドラーがユダヤ人を救う 1945年 5月:ヒトラー自殺、第3帝国の崩壊 杉原がビザを発行した当時は、まだユダヤ人絶滅政策は決定しておらず、ワルシャワゲットー封鎖さえ行なわれていなかった事がわかります。 結果的には多くの命を救った事になりましたが、ピザを発給している時点ではこれが虐殺から命を救う事になるとは杉原には予想できなかったはずです。 ワレンバーグやシンドラーは自分の身の危険を顧みず絶滅収容所から虐殺寸前のユダヤ人を救ったのはまさに英雄的行為といえますが、杉原の場合は本当に英雄と言えるでしょうか。 日本国内で杉原が英雄視される理由を教えてください。

  • 【歴史の捏造】杉原千畝について

    ナチスの虐殺から多くのユダヤ人を救ったとされる杉原千畝ですが 杉原の命のビザ発行とナチスのユダヤ人政策を時系列で並べると下記のようになります。 1933年 1月:ヒトラー、首相に就任 1933年 4月:ユダヤ人の公職追放 1934年 8月:ヒトラー、総統に就任 1935年 9月:ニュールンベルク法制定(ユダヤ人の市民権剥奪) 1938年11月:水晶の夜事件 *1939年 8月:杉原、リトアニア副領事に着任 1939年 9月:ドイツ軍ポーランド侵攻、第2次大戦の開始、ワルシャワ陥落 1940年 6月:ソ連軍がリトアニアに進駐 *1940年7月:杉原のビザ無制限発行 1940年 8月:ソ連がリトアニアを併合 1940年9月:杉原、リトアニアから強制退去。 1940年10月:ワルシャワゲットーへのユダヤ人強制移住開始 1940年11月:ワルシャワゲットー封鎖 1943年 4月:ワルシャワゲットー蜂起 1942年 1月:ヴァンゼー会議(ユダヤ人絶滅政策を決定) 1942年 7月:絶滅収容所へのユダヤ人移送開始(虐殺の開始) 1944年 ?月:ラウル・ワレンバーグがユダヤ人を救う 1944年 ?月:オスカー・シンドラーがユダヤ人を救う 1945年 5月:ヒトラー自殺、第3帝国の崩壊 これを見ると、杉原が命のビザを発行した当時は、ユダヤ人絶滅政策は決定しておらず、ゲットー強制移住さえも始まっていなかったことが分かります。 杉原にはビザの無制限発行がユダヤ人の命を救うことになろうとは予想も出来なかったはずです。 恐らく、リトアニアへのソ連の進駐で、ユダヤ教の信仰を禁止される事を恐れたユダヤ人達が宗教の自由を求めての国外脱出のために杉原の元へ殺到したのが事実ではないでしょうか。 要するに杉原は、ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人であって、 絶滅収容所からユダヤ人達の命を救ったワレンバーグやシンドラーと並び称されるほどの人物ではありません。 ですが日本では、杉原はナチスの横暴に義憤を感じ自分の職を賭してでもユダヤ人の命を救おうとビザを無制限に発行した日本のシンドラーだ、ということになっています。 これは、日本の都合のよい歴史の捏造です。 史実を無視した厚顔無恥さはまるで韓国のようだと思ってしまいます。 日本人として恥ずかしい限りです。 ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人、で良いのではないでしょうか。 それを余計な尾ひれをつけて偉人に仕立て上げようとする根性が気に入りません。 恐らく杉原も天国で困惑していることだと思います。 皆さんはこの歴史の捏造についてどう思いますか?

  • あー、情けない

    アフガニスタンの政変で各国が避難民を受け入れ、また自国民を避難さ せているのに日本はなにをやっているんでしょうか。 たった一人の自国民を自衛隊の巨大な飛行機に乗せて、またアフガン人 も20数人を載せただけ。 英国や韓国はいち早く避難民や自国民を飛行機に乗せて発進させていた というのに。 聞けば、パスポートとビザがあれば出国出来るらしい。 なぜ、杉原千畝氏を生んだ国の外務省ができない。 杉原千畝氏は顔も知らないユダヤ人たちを6000人もナチスドイツ の魔の手から助けたのですよ。 その日本が自国民すら助けられない。 これは、恥ずべきものです。 こんなことをする国に落ちてしまったのか? ただただ情けないです。 どう思われますか。

  • 許して下さい! 私には、もう書けない・・

    アンケートに御協力をお願いいたします。 《杉原千畝》という歴史上の人物を御存知ですか? 1.知っている 2.知らない 【1.知ってると回答された方へ】 杉原千畝の《あの時の決断》を評価しますか? 1.評価する 2.評価しない 《あの時の決断》とは? 外務省の訓命に反し、ナチス・ドイツの迫害により、 欧州各地から逃れてきたユダヤ難民たちに、 大量のビザ(通過査証)を発給しようと決断した時。 ※評価する・しないにあたってのコメントもどうぞ!(任意) 尚、本質問は《杉原千畝》という人物の知名度を調査するものであり、 2.知らないという方にも御参加して頂きたいので、 本質問に関しましては、 ベストアンサーは選出しないという事を御理解願います。

  • 「日本のシンドラー」

    「日本のシンドラー」と呼ばれる人は、 1.杉原千畝 2.大迫辰雄 3.樋口季一郎 4.根井三郎 5.小辻節三 6.安江仙好 7.犬塚惟重 8.建川美次 9.東條英機 10.板垣征四郎 以上の10名がいますが、この他にも「日本のシンドラー」と呼ばれる方はいるでしょうか?

  • 人権作文について(高校生)

    私は高2で、夏休みの宿題で人権作文が出て、杉原千畝さんのことに触れました。それで、杉原さんは間違っている日本の内閣?の命令に背いてまでビザを発行されたけど、そんな風に自分の立場や地位をなげうってまで間違ってることを間違ってるってはっきり言える人はなかなかいない→だからいじめられている子も、いじめを周りで見ているこも、自分がいじめられる立場になりたくない、もっと酷くなったら嫌だから、と何も言えずにいてしまう こんな感じの流れにしたいんですが、文章が続かないんです; 説明が下手でごめんなさい、例や案があれば投稿宜しくお願いします! 夏休みも終わりかけのお盆、私は頭を悩ませていた。人権作文、読書感想文、家庭科のレポートと時間のかかるものばかり残してしまった自分を恨みながら、インターネットで人権に関するサイトを巡っていると、杉原千畝という人物に行き当たったのだ。 1940年、リトアニアの日本領事代理だった杉原千畝は、ナチスの迫害から逃れるためにポーランドを後にしたユダヤ人難民に対し、外交官としての自らの立場や危険をかえりみず、後に命のビザと呼ばれることになる日本通過のビザを発給し、六千人を超えるユダヤ人の命を救った。彼の人間愛に満ちたその行為は、今でも世界中のユダヤ人社会で語り継がれている。そのサイトにはこう記されてあった。更に詳しく調べてみると、彼についてたくさんの記述が見つかった。

  • 令和版「河豚計画」

    1930年代にヨーロッパの迫害から逃れたユダヤ難民の満洲国への移住計画の「河豚計画」がありましたが、私は、杉原千畝の地元の八百津にユダヤ人を移住させれば、イスラエルとハマスの戦争は終わると思いますが、皆さんはどう思いますか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E8%A8%88%E7%94%BB

  • 杉原千畝さんについて教えて下さい!!

    今年の秋ごろ、大好きな唐沢寿明さんが主演で「杉原千畝」という方の映画が公開されると先日ニュースで見ました。 お恥ずかしながら私自身、この方をあまりよく知らなかったので、映画をちゃんと理解できるようWikipediaなどで色々調べています。 「シンドラーのリスト」よりも多くのユダヤ人を救った日本人がいたことにびっくりしましたが、もっともっと色々勉強したいので、オススメのサイトなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします!!

  • 東條英機について

    戦時中の総理大臣である東條英機氏はA級戦犯で死刑になりましたがいつ監獄に入れられいつ死刑になってしまったのですか?解答、宜しくお願いいたします。