- ベストアンサー
令和版「河豚計画」
1930年代にヨーロッパの迫害から逃れたユダヤ難民の満洲国への移住計画の「河豚計画」がありましたが、私は、杉原千畝の地元の八百津にユダヤ人を移住させれば、イスラエルとハマスの戦争は終わると思いますが、皆さんはどう思いますか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E8%A8%88%E7%94%BB
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何故、杉原千畝さんの地元の八百津に? 誰もそんな権限は持ってないでしょうし、地元の人も望まないでしょうし、そもそも受け入れる土地があるの(^^;)?……そこって誰の土地? 地主から買い取って無料で与えるの? その資金って日本国民の税金? Israel の Jewって総人口だから 940 万人いますよ(^^;)。 Gaza 地区の Palestine だって 204 万人いますよ(^^;)。 「河豚計画」は「移住」だけではなく「自治区を建設する」計画です。 日本国内に日本政府の施政が及ばない「自治区」を建設できるとお思いですか? 川口に Kurd 人自治区を作って好きにさせれば事件なんて起きないとか、周辺の住人 (日本人) 達は幸せになるお思いですか? 「河豚計画」の頃の満州は、まだ国家として成熟していない、殆ど無政府状態の広大な土地に「五族共和」等と言って 5 人種が住んでいてまだまだ移民を受け入れられる余裕がありましたし、「五族共和」理念自体も「境界を引かない複数の緩やかな自治社会」という非常に難しい理想を実現しようとするものでしたので「河豚計画」を立案する余地があったのです。 でも、今の日本国内に日本政府の施政が及ばない自治区を作るなんて、とても賛成できません(^^;)。
その他の回答 (1)
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (808/3503)
ユダヤの聖地がパレスチナにあるからイスラエルをあそこに建てたのです。 今、ユダヤ人自治区など造る意味はありませんし、移住してくるユダヤ人も居るわけありません。