• ベストアンサー

「日本のシンドラー」

「日本のシンドラー」と呼ばれる人は、 1.杉原千畝 2.大迫辰雄 3.樋口季一郎 4.根井三郎 5.小辻節三 6.安江仙好 7.犬塚惟重 8.建川美次 9.東條英機 10.板垣征四郎 以上の10名がいますが、この他にも「日本のシンドラー」と呼ばれる方はいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

1.杉原千畝でしょう。 9.東條英機は当時、関東軍の参謀で杉原千畝さんが発行した日本への ビザで満州鉄道に乗る事を許可しました、満州鉄道の総裁は、 松岡 洋右でした、ドイツ帝国の圧力を押しのけて、強硬しました。

kiseki51
質問者

補足

松岡 洋右のことは知りませんでした。 教えて頂きありがとうございました。