東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三首相が東欧歴訪中に自国外交官の記念館を訪れ、「ネロナムブル」を演出したと報道されています。
  • 安倍首相はリトアニアで元在リトアニア日本領事代理である杉原千畝氏の記念館を訪れ、彼の人道的行動を評価しました。
  • 安倍首相が慰安婦問題に関してダブルスタンダードを示したと批判されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

自国が犯した過去を反省しない安倍晋三首相が、東欧歴訪中「日本版シンドローム」と呼ばれる自国外交官の記念館を訪れ「誇りに思う」と言い、「ネロナムブル(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)」を演出した。 バルト海と東欧6ヵ国を歴訪中の安倍首相は14日、リトアニアのカウナスを訪れ、元リトアニア駐在日本領事代理だった杉原千畝氏の記念館を視察した。杉原氏は、第2次世界大戦中の1940年7月末から約1ヵ月間、日本外務省の訓令に反してポーランド出身のユダヤ人約6千人に日本経由のビザを発行し、彼らが国外に脱出できるよう助けた。1941~1944年、ナチスドイツの支配下にあったリトアニアでは、20万人以上のユダヤ人が犠牲になったと推算される。 安倍首相は、記念館視察後、記者団に、「世界中で杉原さんの勇気ある人道的行動は高い評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と話した。慰安婦被害者に対しては、「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにした安倍氏が、第2次世界大戦の戦犯国であるナチスドイツの蛮行を記憶する記念館で、ダブルスタンダードを見せたのだ。(18.1.16付東亜日報より) (後略) 杉原千畝氏と全く関係がない捏造慰安婦問題を強引に関係づける図々しさ、いかがわしさに呆れ返りませんか。だいたい「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにするのがナチスと関係があり、ダブルスタンダードだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 新聞やテレビの報道は、独裁国家では、独裁者の言いたい放題、金主主義国家ではお金持ちの言いなりです。ですから信頼できる報道機関はありません。  政府に十割賛成だと「御用新聞」、政府に十割反対だと「国賊新聞」、その間を右往左往して、生き延びるのが新聞屋です。まあ、どこの国でもご苦労さまです。

ketsuro8da
質問者

お礼

朝日新聞はさしづめ「新聞屋」ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

こういう歴史が一つもないから嫉んでいるのです。相手にするのをやめましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユダヤ人はなぜ杉原千畝に助けを求めた?

    リトアニアのユダヤ人は何故 杉原千畝に助けを求めたのでしょうか? 当時ドイツと日本は同盟国であり日本はナチスのユダヤ迫害に賛成する立場 ユダヤ人にしてみれば日本人の杉原に助けを求めるのは自殺行為な気がするのですが

  • ドイツの歴史についての本

    ナチスドイツ、第二次世界大戦のドイツ、ユダヤ人、杉原千畝さんなどなど ナチスドイツ時代に関する本を探しています。なるべく読みやすい感じのものがいいのですが。。。 何かありましたら教えてください。

  • 人権作文について(高校生)

    私は高2で、夏休みの宿題で人権作文が出て、杉原千畝さんのことに触れました。それで、杉原さんは間違っている日本の内閣?の命令に背いてまでビザを発行されたけど、そんな風に自分の立場や地位をなげうってまで間違ってることを間違ってるってはっきり言える人はなかなかいない→だからいじめられている子も、いじめを周りで見ているこも、自分がいじめられる立場になりたくない、もっと酷くなったら嫌だから、と何も言えずにいてしまう こんな感じの流れにしたいんですが、文章が続かないんです; 説明が下手でごめんなさい、例や案があれば投稿宜しくお願いします! 夏休みも終わりかけのお盆、私は頭を悩ませていた。人権作文、読書感想文、家庭科のレポートと時間のかかるものばかり残してしまった自分を恨みながら、インターネットで人権に関するサイトを巡っていると、杉原千畝という人物に行き当たったのだ。 1940年、リトアニアの日本領事代理だった杉原千畝は、ナチスの迫害から逃れるためにポーランドを後にしたユダヤ人難民に対し、外交官としての自らの立場や危険をかえりみず、後に命のビザと呼ばれることになる日本通過のビザを発給し、六千人を超えるユダヤ人の命を救った。彼の人間愛に満ちたその行為は、今でも世界中のユダヤ人社会で語り継がれている。そのサイトにはこう記されてあった。更に詳しく調べてみると、彼についてたくさんの記述が見つかった。

  • 【歴史の捏造】杉原千畝について

    ナチスの虐殺から多くのユダヤ人を救ったとされる杉原千畝ですが 杉原の命のビザ発行とナチスのユダヤ人政策を時系列で並べると下記のようになります。 1933年 1月:ヒトラー、首相に就任 1933年 4月:ユダヤ人の公職追放 1934年 8月:ヒトラー、総統に就任 1935年 9月:ニュールンベルク法制定(ユダヤ人の市民権剥奪) 1938年11月:水晶の夜事件 *1939年 8月:杉原、リトアニア副領事に着任 1939年 9月:ドイツ軍ポーランド侵攻、第2次大戦の開始、ワルシャワ陥落 1940年 6月:ソ連軍がリトアニアに進駐 *1940年7月:杉原のビザ無制限発行 1940年 8月:ソ連がリトアニアを併合 1940年9月:杉原、リトアニアから強制退去。 1940年10月:ワルシャワゲットーへのユダヤ人強制移住開始 1940年11月:ワルシャワゲットー封鎖 1943年 4月:ワルシャワゲットー蜂起 1942年 1月:ヴァンゼー会議(ユダヤ人絶滅政策を決定) 1942年 7月:絶滅収容所へのユダヤ人移送開始(虐殺の開始) 1944年 ?月:ラウル・ワレンバーグがユダヤ人を救う 1944年 ?月:オスカー・シンドラーがユダヤ人を救う 1945年 5月:ヒトラー自殺、第3帝国の崩壊 これを見ると、杉原が命のビザを発行した当時は、ユダヤ人絶滅政策は決定しておらず、ゲットー強制移住さえも始まっていなかったことが分かります。 杉原にはビザの無制限発行がユダヤ人の命を救うことになろうとは予想も出来なかったはずです。 恐らく、リトアニアへのソ連の進駐で、ユダヤ教の信仰を禁止される事を恐れたユダヤ人達が宗教の自由を求めての国外脱出のために杉原の元へ殺到したのが事実ではないでしょうか。 要するに杉原は、ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人であって、 絶滅収容所からユダヤ人達の命を救ったワレンバーグやシンドラーと並び称されるほどの人物ではありません。 ですが日本では、杉原はナチスの横暴に義憤を感じ自分の職を賭してでもユダヤ人の命を救おうとビザを無制限に発行した日本のシンドラーだ、ということになっています。 これは、日本の都合のよい歴史の捏造です。 史実を無視した厚顔無恥さはまるで韓国のようだと思ってしまいます。 日本人として恥ずかしい限りです。 ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人、で良いのではないでしょうか。 それを余計な尾ひれをつけて偉人に仕立て上げようとする根性が気に入りません。 恐らく杉原も天国で困惑していることだと思います。 皆さんはこの歴史の捏造についてどう思いますか?

  • 在トルコ日本大使は杉原千畝のように・・・

    現在トルコにはシリアからの難民が150万人超おり劣悪な環境にさらされているようです。 まるで戦火のポーランドから大量のユダヤ難民がなだれ込んだリトアニアのようです。 なぜ在トルコ日本大使は杉原千畝のようにシリア難民に次々とビザを勝手に発行しないのでしょうか。

  • 元外交官、杉原千畝が救ったユダヤ人について

     「日本のシンドラー」ともたたえられる元外交官の杉原千畝について、去る10月11日にその生涯がドラマとして放送されました。ナチスから迫害を受けていた6千人ものユダヤ人の命を救うことを、自分の保身よりも優先させたその信念には心から敬服します。 http://www.ytv.co.jp/rokusen/main/story.html  さて、今回のドラマを観て少々分からなかったことがありました。  杉原千畝の偉業に関しては、ある程度知っておりました。しかし、彼が救ったユダヤ人たちは、ビザの発給を受けた後にどのような生涯を送ったのでしょうか?  無事に日本を経由して中米の小国などへ行き着いた?あるいは、アジアの各地にたどり着いた?そして、イスラエル建国後にシオニズムの流れに乗って、同国へ渡った?それとも生き延びた人々は不幸にも少なかった?  一概には言えないでしょうけれども、杉原千畝のなした功績がどのように後世に引き継がれたのか、知りたくなりました。  ご存知の方はどうぞご教示くださいませ。よろしくお願い申しあげます。

  • あー、情けない

    アフガニスタンの政変で各国が避難民を受け入れ、また自国民を避難さ せているのに日本はなにをやっているんでしょうか。 たった一人の自国民を自衛隊の巨大な飛行機に乗せて、またアフガン人 も20数人を載せただけ。 英国や韓国はいち早く避難民や自国民を飛行機に乗せて発進させていた というのに。 聞けば、パスポートとビザがあれば出国出来るらしい。 なぜ、杉原千畝氏を生んだ国の外務省ができない。 杉原千畝氏は顔も知らないユダヤ人たちを6000人もナチスドイツ の魔の手から助けたのですよ。 その日本が自国民すら助けられない。 これは、恥ずべきものです。 こんなことをする国に落ちてしまったのか? ただただ情けないです。 どう思われますか。

  • 米ロ首脳会談の立役者は安倍首相!?

    シリア攻撃以降、始めて米国とロシアの首脳が電話会談し、北朝鮮問題で協力する事で同意したそうです。 この会談を実現させた立役者が安倍首相だと報道されてるんですがマジですか!? その報道によると、現在の米国とロシアの橋渡しを行なってるのが安倍首相らしいです。 この成果に、北朝鮮からは日本を名指しで脅迫もされたそうで(核戦争になったら真っ先に焦土と化すのは日本であり、米国に追従してこれを避けられると考えるのは愚かである…みたいな) これが本当なら安倍首相日本の誇りなんですが… 北朝鮮問題だけでなく、米国、ロシアの衝突も緩和したって事ですよね? 米、ロシア、世界トップクラスの大国どうしの橋渡しをするとか凄すぎるんですが… 叙勲モノ? ちょっと興奮しましたが、事実なら本当に日本の誇り… 国際的な行動力、実行力のある理想的な日本のリーダーとして全面支持しちゃおうかなっ、とも思います(笑) 安倍首相が、米ロ首脳会談の立役者というのは本当の話しでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 杉原千畝の切手

    杉原千畝の切手はリトアニア、イスラエル、ガンビア、日本などで発行されているのですが日本以外の国のものを日本で手に入れられる場所はあるのでしょうか?インターネット、店舗どこでもかまいません。

  • ガザ地区とイスラエル

    イスラエルの建国に関して、ナチスのユダヤ人虐殺やパレスチナがイスラエルの神様から約束された地であるというようなストーリーが関係していることを知りました。 大戦時、杉原千畝外交官(リトアニアの日本領事館領事代理)が大勢のユダヤ人を救助した話も知っています。(その後、ご本人は大変な思いをされたようです) https://www.jacar.go.jp/modernjapan/p14.html イスラエルは神様から約束された地で元からパレスチナに住んでいた人々の中に割り込んだような印象を持っています。 今のイスラエルの人たちは大戦当時のユダヤの人々とは違った人達なのでしょうか。 それとも自分たちが受けた迫害を同じようにパレスチナの人達にやっているのでしょうか? イスラエルの神様はそれを許しているのでしょうか。 非常に分かりにくい素朴な疑問です。 何か少しでもわかりたいのでご教示いただければと思います。