東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三首相が東欧歴訪中に自国外交官の記念館を訪れ、「ネロナムブル」を演出したと報道されています。
  • 安倍首相はリトアニアで元在リトアニア日本領事代理である杉原千畝氏の記念館を訪れ、彼の人道的行動を評価しました。
  • 安倍首相が慰安婦問題に関してダブルスタンダードを示したと批判されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

自国が犯した過去を反省しない安倍晋三首相が、東欧歴訪中「日本版シンドローム」と呼ばれる自国外交官の記念館を訪れ「誇りに思う」と言い、「ネロナムブル(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)」を演出した。 バルト海と東欧6ヵ国を歴訪中の安倍首相は14日、リトアニアのカウナスを訪れ、元リトアニア駐在日本領事代理だった杉原千畝氏の記念館を視察した。杉原氏は、第2次世界大戦中の1940年7月末から約1ヵ月間、日本外務省の訓令に反してポーランド出身のユダヤ人約6千人に日本経由のビザを発行し、彼らが国外に脱出できるよう助けた。1941~1944年、ナチスドイツの支配下にあったリトアニアでは、20万人以上のユダヤ人が犠牲になったと推算される。 安倍首相は、記念館視察後、記者団に、「世界中で杉原さんの勇気ある人道的行動は高い評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と話した。慰安婦被害者に対しては、「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにした安倍氏が、第2次世界大戦の戦犯国であるナチスドイツの蛮行を記憶する記念館で、ダブルスタンダードを見せたのだ。(18.1.16付東亜日報より) (後略) 杉原千畝氏と全く関係がない捏造慰安婦問題を強引に関係づける図々しさ、いかがわしさに呆れ返りませんか。だいたい「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにするのがナチスと関係があり、ダブルスタンダードだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

新聞やテレビの報道は、独裁国家では、独裁者の言いたい放題、金主主義国家ではお金持ちの言いなりです。ですから信頼できる報道機関はありません。  政府に十割賛成だと「御用新聞」、政府に十割反対だと「国賊新聞」、その間を右往左往して、生き延びるのが新聞屋です。まあ、どこの国でもご苦労さまです。

ketsuro8da
質問者

お礼

朝日新聞はさしづめ「新聞屋」ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

こういう歴史が一つもないから嫉んでいるのです。相手にするのをやめましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。