• ベストアンサー

女性新型コロナ感染者の赤ちゃん死亡について

ニュースなどでタイトルの件について報道されてますが、内容は一人暮らしの女性で中等症により自宅療養、妊娠29週ということでそれ以外は詳しいことが報道されてません。 報道では、医療体制ばかり注目した内容が多いですが、 この女性が新型コロナ感染に至るまでの経緯や旦那についても報道しないのは、報道すると自己責任という声が高まるからとしか考えられないのですが、こういう背景も報道しないと国民の危機意識がいつまでも高まらず、同じようなことが今後も起きますよね。 (私が、背景に関する報道を見てないだけかも知れないので、ご存じの方いらしたら、その辺も含めて御回答ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11388)
回答No.3

コロナ対策の不備で罪もない赤ちゃんが死んだ、というもっとも悲惨な状況を報道したいのです その方がみんな見てくれますから 悲劇報道は人気があるのです 仮に別のところで「定期的に診断も受けていない妊婦が感染もしてなくて自宅出産で死産」なんてのは報道すらされませんが毎日起きてる事です

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悲劇報道は人気があるのです 確かに言われればその通りかもしれません。しかも医療体制のせいにすれば、政権批判を兼ねることできますからね。私のような考えで見てる場合はあまり悲劇には思わないのですが某局ならやりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5190)
回答No.6

今妊娠している女性は、全て危機意識が薄いというのは、あまりにも暴論です。

konaharuhi
質問者

お礼

>今妊娠している女性は、全て危機意識が薄いというのは、あまりにも暴論です そのようなことは言ってません。 今回の問題は赤ちゃんが死亡したことで大きく報道されました。 赤ちゃんの死因は低体温症といわれてますので、1人暮らしでなければ(旦那がいれば)、赤ちゃんを多少なりとも暖められ何とか無事だったかもしれません。 要するに妊娠が全て悪いのでは無く、この時期に1人暮らしの人が妊娠するのは、今後どのようことが起きる可能性があるかを想定しないと危険すぎるということです。(質問にそのあたりも記したつもりでしたが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10526/33088)
回答No.5

「コロナが流行り始めたのは1年以上前なのに、それを知ってて子作りするなんて自己責任」なんていうご意見もネットじゃチラホラあるようですが、まーったく怖ろしい極論ですよね。 だったらコロナが流行ってるのを知っているのに外に出て感染している時点で自己責任なんだから、感染した人は全員治療しなくていいって話になります。 理由はどうあれ「命を助ける」のが医療の使命です。少なくとも赤ちゃんには何の罪もない。その使命が果たせずに「赤ちゃんを見殺しにした」という事実は重く受け止めるべきです。 その赤ちゃんが不倫の子だろうがなんだろうが、そんなのは関係ありません。 「外をほっつき歩いていた」というかもしれませんが、彼女がシングルマザーなら自分の生活のために買い出しなどに行かなければいけませんよ。今やどこで感染したっておかしくない状況なんですからね。もし質問者さんがまだワクチン接種を受けていないなら、明日感染しても何の不思議もないです。今は感染経路はほとんどが「不明」ですから。東京都は感染者が多すぎるのと感染経路不明が多すぎるので「もう感染ルートの追及はやめた」と宣言しています。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その使命が果たせずに「赤ちゃんを見殺しにした」という事実は重く受け止めるべきです。 病床に余裕があるのに治療しなかったなら問題かも知れませんが、どこも満床だったんですよね。見殺しという表現は違うと思いますけど。 理想論なら誰でも言えますが、病床を越える患者が発生した場合、回答者様は具体的にどうすれば良いと思うのですか? >今は感染経路はほとんどが「不明」ですから。 感染経路って、結局は感染者からの聞き取りですよね。 となると「不明」と言っても主に3通りあると思います。 1:きちんと感染対策をし、外出もなるべく控えたのに感染した。という本来の意味での「不明」 2:会食などに何度も行ったり、飲み会で2次3次まで付き合ったため、感染要素がいくつもあり特定できないという「不明」 3:風俗店に行ったなど感染原因はわかってるが、会社や家族に知られたくないための「不明」 不明の中にこの3通りがどの程度の割合で存在するかわかりませんが、デルタ株が見つかり強力な感染力が言われてたのですから自らの危機管理能力を高めるしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

>特にスマホに頼る若者に思います。 すみません。一言だけ。今時の若者は、という常套文句は大昔からの定説で、実際じゃあ、自分たちがその若者だったときはどの程度賢かったかといえば、似たり寄ったりの程度なんですよね。いつの時代も暴走するのは若者、それが若い人の特権ですよ。 昔と少し違うのは教えられる対象が年配者からスマホの情報と変わったことぐらいですかね。正確性はスマホで見る情報の方が確かと思いますから、危惧するほどのことはないだろうとは思いますが、たまには年配の助言も聞き入れてもらえるように機会がある時に接していけば、お考えのような危惧は薄まるかと思います。

konaharuhi
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

今の日本のマスゴミに期待しても無理ですね。報道の姿勢は「国がちゃんと政策を立てたら、何でも良くなるのに」という責任の押しつけ報道しかしません。ですから、それに引きずられて県知事は国に責任を押し付ける。国は何とかせねばとやりすぎる。個人個人は全部政府のせいだ、と言って憤るだけ。 報道に期待感を持ってはダメだと思います。個人レベルでやるべきことを粛々とやっていくしかないと思います。しかし、それでも感染する時はしてしまう。病気になってしまえば、これは誰の責任ですか、どこの責任ですか、という話は置いといて、治療しましょう、早く治しましょう、というふうにちゃんと切り替えることも大事です。今回の件で妊婦が安易に感染したとか、子供作ったと言ってしまうと何もできない世の中になってしまう。本人も気をつけて、周りも気をつけて、こういった悲惨な結果を生まないようにだけは関わったあらゆる人の責任において、回避すべきかと思います。 そして、そういう責任はマスゴミなど、他人に喚起してもらう事ではないと自覚していくしかないと思います。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして、そういう責任はマスゴミなど、他人に喚起してもらう事ではないと自覚していくしかないと思います。 仰るとおりですが、しかし自分で自覚できることには限界があります。 例えば、デルタ株は従来の株より感染力が強く危険。ワクチンの効果と副作用などはやはりマスコミの情報などからしか知る手段がありません。マスコミの情報を全て疑っては判断材料も無くなりますし、医療崩壊が進んでいるなんて情報も嘘で感染してもすぐ入院できるなんて思う人が多くなっても困ります。 結局は報道の中から内容をよく吟味して信用できるものと疑うものを見分ける必要があると思いますが、それは人生経験のなかで養っていくしかないのですが、それが乏しい人が増えてるのが昨今の日本、特にスマホに頼る若者に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250664
noname#250664
回答No.1

報道の自由がありますが 個人の報道は取材源秘匿権があり 本人の許可なく報道できません 本人が報道を否定しているのではないでしょうか 良くあるのがいずれ何処かの局がすっぱ抜いて「独占インタビュー」に成功とかあるかもしれません。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人が報道を拒否してるとしたら、やはりそれなりの理由がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナ感染者

    住んでいる市では、新型コロナ感染者の宿泊療養施設の受け入れをすべて終了しましたということなのですが、高齢者や持病のある人が感染した場合も自宅待機でよいということでしょか。 それとも自己負担で必ず入院することになるのでしょうか。(特定の病院なのですか)

  • コロナの感染者

    新型コロナの感染者が最近増えていますが、以前(第7波)のように大きなニュースとして報道されないのはなぜですか。報道業界の陰謀等はブロックします。

  • 新型コロナウイルス感染での保険金について

    新型コロナに伴う保険金のことで納得いかないことがあり質問致します。 ①感染状況について 2/5に新型コロナ感染に伴い喉痛などの発症が起き、2/8に受診し、2/9に保健所に陽性者として登録されました。自宅療養期間は10日間ですので、2/14に療養解除となりました。 ②自宅療養証明書について 新型コロナに伴う自宅療養でも保険金が出ることを知り、保健所に連絡して自宅療養証明書を取得しましたが、療養期間が2/9-14の6日間だけとなっており、保健所に一応、2/5から療養していた旨を伝えたのですが、とりあえず保健所としては登録日は2/9なので、療養期間は上記のようになると回答を受けました。 ③保険請求について 問題はここからで、各所保険会社に上記の自宅療養証明書で保険を請求したのですが、保険が出るのは自治体記載の6日分だけということで、4日分損した気分になっております。 今後なんですが、 1、自治体に連絡して自宅療養期間は2/9-17に修正してもらい新たに保険を修正した形で請求するか 2、保険会社に言って実際の療養期間は10日間と伝えるか 3、コロナで保険金貰えるだけラッキーと納得するか どれがよろしいでしょうか。ぶっちゃけた話、うちの自治体では自宅療養の終了日をもはや管理しておらず、感染した人が口頭で伝えているだけなので、行動1は可能なのですが、保険会社の手続きがめんどくさそうという気もしています。 保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 新型コロナ、空気感染しないはずじゃなかったのでは?

    昨今、新型コロナ感染予防法として、換気も大事とTVでは言われてます。 医療系の大学病院の教授等々も、今この瞬間にもTVで訴えてます。 まるで屋内では空中にウイルスが、フワフワ浮遊してるかのように受け止めてしまいますが、ということは、この新型コロナは空気感染すると言ってるようなもんですよね? 確か半年ぐらい前までは、「空気感染はしない」と聞いてたのですが、今は変わって、空気感染すると意識した方がいいのでしょうか?

  • 新型コロナ、感染拡大を防ぐ方法

    初詣を自粛して年が明ける頃に、ネットで浅草寺や成田山新勝寺など有名寺社のライブを見てましたが、門前は満員電車並のものすごい人出でした。 オミクロン株は感染力が高いと言われてるのに、これじゃ感染爆発して当然ですよ。 東京などでは飲食店に時短要請し、協力金を給付してますがコレって都民の税金ですよね?また、宿泊療養してる人も宿泊費や食事代も税金ですよね? 人の集まるところを制限するより、むしろ一人一人が危機感を強く持たせることが必要だと思うのです。 そこで、方針を転換して新型コロナ感染者の医療費は健康保険適用外として本人10割負担+1割。付加の1割は医療関係者への手当を上乗せさせることしたらどうでしょう? そうすれば、1週間入院しただけでも医療費は十数万~数十万円かかるので、感染したらマズイと強く思いますよね?飲食店には協力金を払わず営業時間を自由にさせても客は大幅に減少しますし、不要不急の外出は相当減ると思いますがどう思いますか?

  • 新型コロナウィルス感染者の医療費負担は?

    新型コロナウィルス感染者は、かかった医療費をどの程度負担することになっていますか。なるべく最近の情報を教えて下さい。

  • コロナって最近感染者数も聞かないけど終わったの?

    新型コロナウィルスって最近聞かないけど、感染者数も大々的に報道されることもなくなったけどコロナってもう終息したんですか?

  • 『内閣感染症危機管理庁』は新型コロナ終息後は廃止?

    『内閣感染症危機管理庁』は設置後、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)が終息しますと廃止されますか?

  • 新型コロナ

    日本は、新型コロナが流行ってるのに自粛しないのは何故ですか?蔓延防止解除されたって現状は凄い数の感染者が居るから、自粛しないのはおかしいです。感染者が1桁台になるまで自粛しなさいと小池知事は警告すべきではありませんか。このままでは第7波が来て又、医療が逼迫します。

  • 新型コロナと生活について

    1,新型コロナウイルスですが、刺身等のなまものを含むあらゆる食材を食べた事によって感染した。というケースもあるのでしょうか? 2,新型コロナですが基礎疾患のない20代の男性が死亡したというニュースがありましたが、いずれは全世代の死亡リスクが一気に高まり死者を一気に出す可能性もあるのでしょうか? いずれにせよ、これからは食生活も含めコロナで自分が死ぬかもしれない、誰かを死なせるかもしれないという覚悟と危機感を常に持つようにします。