• ベストアンサー

メーカーやりとり

メーカーに要望を出す場合 どうしたら受け入れてくれますか。 内容は提供部品を一式納品ではなく 部分的な部品だけ納品を可能に依頼したい 目的は 一式は高いく無駄が多い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは まとめて販売したほうが 会社にとってのリスクが少なく済みます。 例えば、それを出荷納品するための人件費、送料等の 手間暇を考えても、その部品が数百円で滅多に出ないものであれば メーカーは損をするわけです。 本体がいくらのものか判りませんが 提供部品について一式にしているのは それほど高くないものだと思われます。 必要な分を必要な分だけということを 受け付けないのであれば、 値段が多少上がってもいい その部品だけまとめて購入したい などの駆け引きは必要かと思います。 お客様と言えどもメーカーは損をしたくないわけですから。

その他の回答 (5)

• Don-Ryu
回答No.5

力関係次第でしょう。 質問者様の言うことは、メーカーにとっては損する方向にしか働きません。 メーカーが、 「今は損でも先々の取り引きを考えて仕方なく呑む」 「逆らえない」 と判断すれば、受け入れてくれでしょう。

• okvaio
回答No.4

どのようなものか分りませんが、セット売りであれば不可能でしょう。 バラ売りがあれば良いのですが。

• q4330
回答No.3

営業担当と相談すればよいと思う。 分割納入が可能な製品なら分割してくれますよ。 そのような依頼はよくあることです、当社の線品も分割納入はよくあります。 もっとも分割できないものを頼んでもダメでしょう、例えば車をエンジンとシートを別に納入してくれと言っても聞いてくれないと思います。

回答No.2

質問者様がお考えのことと真逆のことをメーカーの担当者は考えています。 すなわち、 「部分的な部品だけの納品を可能にすると、管理コストや工数がかさむ(=無駄が多い)のでできるだけ一式納品にしたい」 ということです。 相手方も商売ですから、そういったデメリットを超えるだけのメリットが質問者様から提示できれば部分納品も可能になるかもしれません。 なので、「どうしたら受け入れてくれますか」という質問に対する回答としては 「現状の一括販売よりも相手方にとってメリットとなる条件を提示する」 しかないかと思われます。 以上、ご参考まで。

回答No.1

一般的にはその相談をしたいという申し込みから始まるけど、 最後はその権限を持っている人物をどうにか説得・納得できれば、そうなる。