• 締切済み

メーカの対応について

ノートパソコン PCG-FR77E/B(2003年製)のキーボードのみの有償提供を依頼しましたが内部部品であり部品提供できないとのことでした。 (自己責任で交換しその後サポートの対象外で良いから旨主張したが)  自己責任で修理するのに部品提供しない事はメーカーの優越的な地位の乱用等問題ないのでしょうか?メーカーとの交渉方法なり、メーカーに部品提供させる方法なりご指導ください。4年であちらこちらが悪くなるって?今までの不具合を列記します。 1年半でDVDドライブが認識しなくなった。(外付けのCDを使用)2年目にはキーボードのRす・2・6が入力できなくなる(外付けのキーボードを使用) 3年半でハードが起動しなくなる。(やむ得ずハード・DVDをパソコンショップで交換しきれいにクリーニングもしてもらい一様外観上は新品同様になり使えるようになりました。) キーボードは依然同様使用できません(フリーソフトでRすの位置を無変換の位置に変更し使用、数字の2、6は入力時にNumLKを使用し入力)

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.1

売る側も自由がありますから、基本的にはメーカーからの入手は 無理でしょう。 ここに書いてあるような過去の苦情を、売った後から言われたんでは、 メーカーもたまりませんから・・・。 例えば、売ってくれたとして、そのキーボードが不良品でも 苦情言いませんか? 仮に本当に不良品でもメーカーとしては調べようがないで、 このようなトラブルを避けるための処置です。 ジャンク屋やオークションで購入されてはいかがでしょうか?