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こういうメーカー対応はあり得る???...
自分の友人でそこそこお付き合いの長い友人がIT関連の業界で仕事をしているのですが妙な話を聞いたので記載しますが本当にあり得るのでしょうか? 1)キムタクCMで有名なメーカさんはXPプレインストール初期の本体で CPUがAMDのAthlonxp?だかAthlon64搭載の本体のCPUクーラーリテンションSPがクーラーのモーターの回転振動で外れてしまいCPUが加熱し壊れる現象が多発してるにも関わらず(同機種の大半が使用後1年~1,5年か2年位で発生らしいです)同じ被害にあったユーザ-さんはお客さんの使用上の問題と伝え、メーカとしては無償対応せずに修理代をユーザーに要求するらしいですがどう思われますか? 2)1の会社のノートPCを一昨年購入検討時メーカに聞いたところ自分が購入検討した本体は量販店モデルの機種でしたが 放出した量販店の保証書に印がある本体だったのですが同社さんはメーカ出荷後一定期間過ぎたPC保証期間内であっても原則として修理対応は受けないとの事、同社ではメーカー不具合で公開したBIOSにアップデートした物は一切受けないとの事、特にに持ち込まれたPCを起動時にBIOSロムの中のPC初回起動時から起算し無償修理するかしないかをメーカが判断するとの事、早く言えばお店の電源入ってるデモ品を購入すると店舗に置いて起動した時点から稼働してるので損な訳ですがありえますか? BIOSアップデートはユーザーが自己責任で行ったのであれば別としても通常使用であればどう考えてもユーザーが自分でメモリかHDDの増設しても触る部分でないのにあり得ますか?
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補足
1の事については自分的にですが長い友人がIT関連の業界で仕事をして時の話とはいえども、半分がグレーゾーン?、半分は事実?どちらか わからないので質問しましたが 2の件についてはメーカーに事前に確認した所、富?通は記載の内容で言われ、更にですが保証延長についても市販モデルは後から加入NGだったので 今は企業への納品需要多い別メーカを購入し使ってますが...