• ベストアンサー

こういうメーカー対応はあり得る???...

自分の友人でそこそこお付き合いの長い友人がIT関連の業界で仕事をしているのですが妙な話を聞いたので記載しますが本当にあり得るのでしょうか? 1)キムタクCMで有名なメーカさんはXPプレインストール初期の本体で CPUがAMDのAthlonxp?だかAthlon64搭載の本体のCPUクーラーリテンションSPがクーラーのモーターの回転振動で外れてしまいCPUが加熱し壊れる現象が多発してるにも関わらず(同機種の大半が使用後1年~1,5年か2年位で発生らしいです)同じ被害にあったユーザ-さんはお客さんの使用上の問題と伝え、メーカとしては無償対応せずに修理代をユーザーに要求するらしいですがどう思われますか? 2)1の会社のノートPCを一昨年購入検討時メーカに聞いたところ自分が購入検討した本体は量販店モデルの機種でしたが 放出した量販店の保証書に印がある本体だったのですが同社さんはメーカ出荷後一定期間過ぎたPC保証期間内であっても原則として修理対応は受けないとの事、同社ではメーカー不具合で公開したBIOSにアップデートした物は一切受けないとの事、特にに持ち込まれたPCを起動時にBIOSロムの中のPC初回起動時から起算し無償修理するかしないかをメーカが判断するとの事、早く言えばお店の電源入ってるデモ品を購入すると店舗に置いて起動した時点から稼働してるので損な訳ですがありえますか? BIOSアップデートはユーザーが自己責任で行ったのであれば別としても通常使用であればどう考えてもユーザーが自分でメモリかHDDの増設しても触る部分でないのにあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

1,2の対応が本当のことなら、製造メーカとして信頼を無くすと思いますね。特に2に関しては、保証書記入の日付から計算するのが業界の常識だと思います。BIOSアップデートもメーカー不具合によるものなら、「ユーザ改造のため無保証」なんて言えないでしょう。 そして、キムタクの出ている富士通は、以前も欠陥HDDの対応で、「これがまともなメーカのやることか?」ということをやって、一般消費者や他メーカに大迷惑をかけました。FM-Vシリーズは初登場時に、欠陥率20~30%なんていわれてましたし、富士通系の販社に勤めていたころ(5年以上前ですが)、社員の方は「うちのノートは10%くらいの故障率?よく壊れるんだよね」と嘆いていらっしゃいました。 できの悪い、うん千万の富士通製、販売在庫管理システムを苦労して導入していたら、同社のSEは「ああ、あれは買ってはいけないパッケージですよ」と、さらりと言ったそうで、怒り心頭でした。(ソフトを導入したスーパは、それだけが理由ではないですが、十数店舗ある店がどんどん閉店していきました。) ですので、私は、知人からPC購入相談を受けたとき、富士通は絶対薦めません。FMシリーズのころは好きだったんですけどね。特に「像が踏んでも壊れない」と揶揄されたFM-11シリーズは良かったですが。 「会社が儲からないのは社員が働かないからだ」とトップが暴言を吐く会社です。企業体質でしょうね。

black_box15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今使っているPCメーカさんは最近購入した新品購入PC(メーカ販売終了後1年近い機種で販売店の在庫品)だったけど初回の修理後に保証書原本を紛失してしまった時についても「購入時の納品書と保証書コピーはあるけど」と伝えたらきちんと修理対応してくれましたが... いずれにしても「FU?IT?U」はダメみたいですね...

black_box15
質問者

補足

1の事については自分的にですが長い友人がIT関連の業界で仕事をして時の話とはいえども、半分がグレーゾーン?、半分は事実?どちらか わからないので質問しましたが 2の件についてはメーカーに事前に確認した所、富?通は記載の内容で言われ、更にですが保証延長についても市販モデルは後から加入NGだったので 今は企業への納品需要多い別メーカを購入し使ってますが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pu2pu4
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

多少はどこのメーカーでも有り得る話かとは思いますが、 既に他の回答者さんが仰っているように、企業体質・企業倫理に よって、対応は変わってくるでしょうね。 実は当方、派遣ソフトウェア開発技術者として、もう20年以上働いて いますが、その問題となっているメーカーさんやその系列企業の 社内常駐で数年間、職務に従事した経験があります。 また、他に2,3のメーカーさんでの職務経験もあります。 あくまで主観ですし、たまたまその時のセクションや接する機会が あった向こうのプロパーという限られた範囲での印象に過ぎませんが、 率直に申しますと、その問題となっているメーカーさんが申し訳ない ですが、一番スキルやモラルの低下が顕著でした。 能力成果主義を積極的に採り入れられている事もあり、かなり ハードな職場環境で、労働時間や拘束時間も半端じゃなく、 心身共に疲労困憊という感じの人だらけでした。 そのような環境では何かと悪循環となり、仕事そのもののトラブル も頻発していました。 パソコン部門に関しては一切何も分かりませんが、そのような 企業ですので「推して知るべし」かと思います。

black_box15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今はPCメーカでも「富?通」や「N?C」、「S?NY」等は全くの素人受けが質問すれば良いだけで「一番スキルやモラルの低下」は「  」の3社の対応が特にひどいのでは...

black_box15
質問者

補足

「一番スキルやモラルの低下」はお礼の欄の3社が劣悪すぎる様ですね... ある意味素人さんも数年後にはメーカ対応の劣悪な実態を把握するでしょうが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.5

それが全部本当ならとっくに問題になってネットの巨大掲示板でボコボコに言われてますよ。 メーカーがいくら揉み消そうと画策しても火に油で逆に話しに尾ヒレがついてしまう野放し掲示板がありますし、大量に売ってる会社だから文句を言う人も多いはずです。

black_box15
質問者

補足

2の件についてはメーカーに事前に確認した所、「富?通」は上記の記載内容でハッキリと言われたのが事実でこのメーカーは信用できないと判断し購入も辞めましたが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

1に関しては、保証期間を過ぎてしまえば仕方ないのではないかな。 よく「ソ○ータイマー」という俗語も聞くように、保証期間を過ぎてしまえば、発火など二次被害が出ない故障ならそういう対応をするメーカーもありますね。 口コミで噂が広まって評判が落ちるといけないので、○立のように保証期間後にリーコールしてきちんと対応するメーカーもありますけど。 2はちょっと考え難い。 量販店モデルでも修理はメーカーが対応するのが一般的で、それは展示品でも同様だから、通電した日から保証期間をカウントするのは業界の慣習に外れると思う。 私も展示品を買いますけど、購入した日から保証がカウントされるのが普通です。 BIOSは独自BIOSですと保証を受けられなくなることはある。 IOやバッファローのDVDドライブを買って、パイオニアなどの製造メーカーのBIOSに書き換えることをよくやりますけど、これをやると保証は無効になる。 パソコンでもマザーボードのメーカーのBIOSの方が新しいとやってしまうけど、当然ここで保証は無くなる。 ただ、量販店が独自BIOSということは無いのではないかな? NECや日立のジョーシンモデルを買うけど、今までそういった対応をされたことは無いです。

black_box15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今使っているPCメーカさんは最近購入した新品購入PC(メーカ販売終了後1年近い機種で販売店の在庫品)だったけど初回の修理後に保証書原本を紛失してしまった時についても「購入時の納品書と保証書コピーはあるけど」と伝えたらきちんと修理対応してくれましたが...

black_box15
質問者

補足

1)の内容から言えばメーカが欠陥を把握してるのに不具合を放置し責任をユーザに擦り付けてると言うこと(それも相当の台数が不具合発生してるのに)、ノートPCのバッテリ発火問題の起きたVAIOで有名な某メーカーとかふそうで有名な自動車メーカーみたいにリコール隠ししたのと一緒では?(商品内容と欠陥度合いが違うかもしれないが) 2)に関しては早く言えば量販店=コジマとかヤマダのモデル=FDD無し機種にFDDあるモデルとかヤマダモデルに多いのがメモリが標準の1/2の機種なので量販店が独自BIOSということは無いみたいですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.2

店舗が悪いと言えばそれまですが、 ぶっちゃけPC自体に利益はほとんどありません。 また、通常デモ機は値段を下げて販売して、少々問題あるのはあたりまえ、店独自の保証にでも入っていれば(保険)対応をとれるので問題ないですが、Fは値段を下げるためにほかのメーカとは独自の手法をとっています。ほかのPCよりそもそも安い。 (さまざまな会社の組み立て分のパーツをアジアからあつめ、調整し組み立てる) 初期不良でなくても交換パーツがないことがしょっちゅうあり、全とっかえがよくあるメーカです。 通常は、修理はP社とかが別で受ける場合が多く料金が発生します。 その他の日本のメーカPCで価格がFより割高なところはちゃんと修理センターがあります。 という事実を店舗側が説明していないのがまずいとは思うのですが、 店舗側もかつかつでやっているとこが多いので、 購入側が自己防衛(初心者なら購入時保険加入)しかないのが現状です。

black_box15
質問者

補足

「店舗側もかつかつでやってようが」、「メーカとは独自の手法をとってるのでほかのPCよりそもそも安い」それはいずれもメーカーと販売店の問題、非を認めないメーカー多いけど、メーカーには特に素直に非を認めさせるべきでは... そうでもしないとバッテリ発火問題で火の車のメーカーと大差なくなるのでは...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95826
noname#95826
回答No.1

それはそうだと思いますよ。 だって修理代ぐらい出さないと儲からないでしょ? 当たり前です。

black_box15
質問者

補足

「それはそうだと思いますよ。」と書かれてますが1)の内容から言えばメーカの欠陥を把握してるのに放置し責任をユーザに擦り付けてると言うこと(それも相当の台数が不具合発生してるのに)、ノートPCのバッテリ発火問題の起きたVAIOで有名な某メーカーと大差ないのでは... いずれにしてもノートPC以外はメーカPCは信用しないのが一番みたいですね... 自分もノートPC以外はメーカPCは使ってませんが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビ アンテナ破損 メーカー保証

    カーナビ(サンヨーNV-HD820)のアンテナが購入して1年もせずに折れました。 普通に縮めて畳む動作(通常使用範囲内)で折れたので、無償修理の対象だと思ったのですが 購入店に持ち込んでメーカに出したところ、 メーカーからは、過失とみなされ有償修理といわれたとの事でした。購入量販店では、5年間長期保障にも入っています。 納得がいかないのですが、こういう事例ではメーカー保証や量販店の5年間無償保証の対象にならないのでしょうか? 何かアドバイスや事例などがありましたら教えてください。

  • パソコンの修理。メーカーの対応に困っています。

    2004年1月 メーカー直営のサイトでノート型PCを購入 (通販専門メーカではなく、量販店にも商品が並んでいるメーカーです) 1回目の修理 2005年8月 スピーカーとHDDの不具合を指摘 量販店経由で修理に出しました。 HDDの不具合は、確認できず、スピーカーのみの取替え・・・有償 2回目の修理 10月 HDDの不具合。HDDの取替え・・・無償 3回目の修理 11月 画面の不具合 2回目の修理から、10日程度で画面の不具合が発生し サポートセンターへ相談したところ、無償で対応するとの事でした。 昨日、私が不在時に電話があったらしく、 「修理完了。配達予定は、11月13日の12時から15時。料金は、1万9千円と連絡があったようです。 当初の打ち合わせと、大きく異なる状況のため サポートセンターへ連絡したところ、11月14日月曜日まで、回答ができないとの事でした。 今現在としては、修理代金の有無。修理完了したパソコンの引渡し方法など、何も決まっていません。 質問1 修理代金の支払いが発生するのでしょうか? 質問2 度重なる修理や、連絡もなしに有償修理になったことなどに対して、強い不快感を感じていますが、今後も電話だけの対応で済まされてしまうのでしょうか? 質問3 商品の取替えなど、例外的処置は、望めないでしょうか?

  • CPUクーラーなしでBIOSアップデートできますか

    CPUクーラーなしでPCを起動させるのは危険でしょうか。 1.Sandy未対応BIOSのマザーでそのままIvyが動くかどうか試してみるための1~2分間。 2.それがダメな場合、他から借りたCPUでBIOSアップデートを行うだけの間(この際に使うCPUはTDP95WのCore i5)。 遊休状態のLGA1155マザーを生かすべくCPU購入を考えたのですが、市場にはIvyしかなく、かつこのマザーのBIOSはそれに対応しておりません。 他のCPUを外すだけでも結構面倒ですので、さらに短時間のためにいちいちグリスを塗ったり拭いたりクーラーを付けたりはできれば省略したいと思うのですが。

  • BIOSのアップデートに関して

    自作ユーザーでしたら、マザーボードメーカーから頻繁にBIOS更新していますので新しいCPUが使えるようになったりすることもできるかと思います。  しかしメーカーPCのBIOS更新は基本的にCPU以外の不具合調整が多いですので、上記は非常に難しいと思うのですが、BIOSメーカーのHPを見てみると、(AMI)BIOS更新の情報をメールで知らせてくれるものもあるみたいです。(英語ですが。)  直接AWARDやAMIなどのBIOSメーカーからBIOSをアップデートして新しいCPUが使えるようになることも可能なんでしょうか? まだ新しいPCなので絶対しませんが、やはり危険な行為でしょうか?

  • メーカサポートセンターの対応について

    メーカーサポートセンターの対応について、ご意見頂けますと助かります。 中古にて購入した12インチ液晶サイズノートPCを持ってます。 半年程度使用後、液晶左部分にノイズ状の乱れが出る様になりました。 酷いときは左側画面半分が読み取り不可能な位揺れます。 私が思うに原因はプリントケーブルかパネル内の基盤だと推測しました。 取り合えず、メーカーサポートに問い合わせました。 症状と機種番号を伝えた所、既に保障期間が切れている為、 液晶パネル交換となり、7万円~8万円と言われました。 しかし、3年間無償保障制度が有る事を知っていた為、 ギリギリ期間内と思い伝えました。 中古購入ですので勿論、保証書など無いのですが製造番号から3年保証契約の PCか解るでしょうと伝え、「取り合えず送って下さい」と言われました。 1週間程して連絡が来ました。 故障原因はプリントケーブルが切れかけており其れによる症状発生との事でした。 「修理は不可能な為パネル交換です。」 「パネル代7万円作業量2万円、合計9万円です。」 ケーブルの劣化は補償範囲内ではないか?と伝えた所、 「このPCはバックライト交換をしたのでしょうが、弊社に修理記録が無い、 個人か、別の場所でされており、保証対象外!」 「弊社でその作業をしてれば、今回の修理は無償で可能でした!」 製造から経過した中古品であり、保証書も無い、無償修理は考えておりませんでした。 メーカーに問い合わせた際、無償の可能性を感じた為に商品を送ったのです。 有償であれば中古パネルを2万円程度で購入し自分で交換します。 メーカー側は前所有者が勝手にバックライトを交換したが為に出来ない。 単なる責任転嫁に見えるのですが、皆さんはどの様に思いますか? 仮に、前所有者がバックライトを交換してなくてもメーカー側は別の言い訳をし 「有償修理」と言う気がしますが・・・?

  • PC(ノート型)修理期間やサポートについて

    PCの修理期間は、国内メーカ製のPC or 国外メーカ製PC でどれくらいの差があるのですか? また、メーカーのHP(ネットショッピング)で購入した場合や、量販店で購入した場合ではどちらが早いのでしょうか?あるいは、修理専門店の方が安くて早い? どのような買い方をすれば、一番早くて経済的でしょうか? ネットショッピングで購入する際に加入?するサポートと、量販店独自のサポートでは何がどう違うのかもよくわかりません。 あるメーカはサポート期間(無償修理期間)が長くて、しかも対応が早い、BのメーカのPCを購入したが、修理して戻ってくるまでに1か月以上もかかった、Cのメーカなら3日で修理から戻ってきたなどの体験談、そういった対応の良いメーカがあればぜひお聞きしたいです。

  • パソコン故障メーカ・買った量販店どちらが安いです。

    「ファンエラーまたはCPU接続されていません」 メッセージがで修理出してくださいとメーカーに言われました。    パソコン故障メーカ・買った量販店どちらが安いです・とちらがしっかり修理してくれますか? よろしくお願いします。

  • 家電量販店の延長保証期間内なのにパソコンを無償修理

    ノートパソコンの電源が入らず、入っても画面がずっと暗いまま、しょちゅう、「〇を待機しています」などのメッセージが出て、フリーズ? する、などの症状が頻発します。家電量販店の5年保証に入っていたので無償修理をお願いしたのですが、直してくれません。メーカーは、「こちらで試したら電源は入る。異常なし」といって何も直さないまま返してきました。また、電源が入らなくても本体のランプがついているのだったら機械的な故障ではないから、というのがその理由のようです。 家電量販店の延長保証の規定には、「電源が入らない場合」のような細かい規定はのっておらず、メーカーの保証規定も同様です。外的損傷や、バッテリーなど消耗品の問題は保証外との規定があるだけです。家電量販店は、無償修理の可否はメーカーの保証規定に従う、というのですが、前述のように、そもそもメーカーの具体的な保証規定をユーザーに示していないのに、「自分たちの保証規定に照らした結果、直さない」、というのは供給側の身勝手な論理ではないでしょうか。ユーザーとしては、ランプがつこうがつくまいが、電源が入らないという点については同じなのです。こうした場合、無償修理してもらう方法はないのでしょうか。それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。消費者契約法などの法律や家電業界に詳しい方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーの交換後Windowsが起動しない

    CPUクーラーの交換後、WindowsXPが起動しません。 CPUはPentium4 3.2GHz Socket478/Northwood/FSB533 です。 CPUクーラーがうるさいので、交換しようと思いました。 別のあまり使ってないPCがあって、そのCPUクーラーを外して交換しました。 音は小さくなったのですが、WindowsXPが起動しなくなりました。 電源を入れるとBIOS画面が出て、WindowsXPのロゴが出るときに、再びBIOS画面が出て、その繰り返しになっています。 一瞬WindowsXPのロゴが画面に薄く出るときもありますが、すぐ最初のBIOS画面になります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 家電量販店の補償期間内に修理を依頼しましたが・・・

    パソコンを購入して5年目になる前に、ディスプレイのちらつきで、家電量販店補償(5年補償)で修理を依頼したのですが、メーカーからは、「問題は起きなかったためパソコン内部の掃除をした」という返事で帰ってきました(無償で)が、それから、2,3ヶ月過ぎたあたりから、またディスプレイがちらつき、インターネットができない状況になりました。量販店の補償は過ぎたのですが、同じトラブルが起きて、再度修理の依頼を、無償でしてもらえますか?