• 締切済み

ノートPCキーボードのテンキーで数字のみ入力できなくなりました

ソニーノートPC vaio VGN-E72B を使用しているのですが キーボードの入力モードが、ずっと「NumLk」オンの状態になってしまいました。 「NumLk」を押しても全く反応せず、オフになりません。 しかも、テンキー入力の数字キーのみ反応しません。 (m、j、k、l、u、i、o、7、8、9 のみ反応しません。) その他テンキーの、/*-+.enter は入力できます。 「shift+NumLk」、「Fn+NumLk」など色々試したのですが、NumLk解除も出来ません。 テンキーの数字のみ入力できないのは特に問題は無いのですが、 とにかくNumLkオフにしたいです。 何か設定があるのでしょうか? 教えていただけますようお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

バッテリとACアダプタを抜いて半日放置して、再度電源を入れても直らないなら故障だと思うので、メーカへ修理を依頼しましょう。

回答No.4

「ユーザー補助」の「スクリーンキーボード」の NumLockキーを押しても直りませんでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.3

パソコンを一旦終了し再起動しても直りませんか。

• uruz2
回答No.2

キーボードのNumlockが壊れているとか? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボードでキーボード→拡張キーボードとするとテンキーの左上にnlkというのがあらわれます。これが青だとnumlockオン、薄い青だとオフです。オンだったらクリックしてみてください。 保障期間内なら修理に出しましょう

7710nanato
質問者

お礼

ありがとうございました! スクリーンキーボードで確認するとオンになっていました。 クリックでオフに変更できました。 ただ、キーボード上ではnumのオンオフが出来ないので、キーが壊れていると判断しました。 とりあえず通常入力は出来るようになったのでバッチリです。 ありがとうございます。

• dokosoko2
回答No.1

BIOSでNumLockをOFFかAutoにできるかどうか設定してみてください。 キーの接触不良かヘタりなら修理か、ジュース等をこぼして押しっぱ なしの状態かキー外し掃除してみる、でしょうか。