• ベストアンサー

これで食中毒になったりしますか?

家族が、お箸とかスプーンを掃除機(床とか掃除したあとそのままにしたやつ)でそのまま吸ってたんですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.1

すべては免疫力次第です。 欧米では「スリッパを舐める赤ちゃんを止めてはいけない」と言われていて、それは汚いものを舐めることで初めて免疫力を得られるという意味です。 そのような意味で日本人は免疫力が弱いです。 つまり、潔癖な国民性だからです。無菌室のように清潔な家に住み、汚いものに交わっていないから。 まあだからと言って一昔前みたいに家畜の牛と一緒にダニも細菌も一つ屋根の下に暮らす、みたいな生活環境に戻れるわけがないのですが。 そのせいですが、世界中どこへ旅行しても日本人はお腹を壊します。 つまり、簡単に言うと「たくましくない」ってことなんでしょうね。 人は打たれて初めて強くなれるでしょ? たくましくなるためにそのスプーン、試してみませんか?

0325nana
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.2

洗って使えば、食中毒などにはならない。 床は、水分とかがないから、雑菌が増えない。

0325nana
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 胃腸炎か食中毒か

    昨日の夕飯にすき焼きを食べました。 結構高い肉です。 とても美味しかったのですが、食後すぐ下痢が始まり、5時間後には嘔吐と発熱、嘔吐は3回ほどでおさまり明け方に熱は下がりました。 しかし下痢は24時間経った今も治っていません。 これはすき焼きに当たったのでしょうか? それかたまたま胃腸炎にでも罹ったのでしょうか? 判断をお願いします。 ①室温に戻してから30分以上経った肉を食べた ②最初の2.3枚は、直箸で鍋に入れ、焼き、すき焼きにして食べました。その後箸を分けたが遅かったのか? ③生卵を使いました。こちらも室温に戻していたから少し結露していました。 ②.③をしたのは家族で私だけです。私以外の家族は症状なしです。

  • 食中毒について

    とてもお恥ずかしい話なのですが、子どもが生まれた時に産院からサンプルでもらった粉ミルクが出てきました。 未開封だったんですが、賞味期限から8年が経過していて、分別して処分しなくてはと思い、中身を取り出しました。 粉ミルクは、缶入りでアルミのような金属でシールされた感じで封がされており、それには膨張等は特に見られなかったと思うのですが、その上にさらにかぶせてあったプラスチックの蓋はわずかに膨らんでいました。 作業は、ゴミ袋の中に缶を入れ、その中で開封、中身の取り出しはしましたが、中身はゴミ袋の口を縛っただけ、缶はレジ袋でくるみ、缶入れにしている段ボール箱に普通に入れてあります。 缶入りだから腐敗してることはないだろうと、そのようにしたのですが、後から粉ミルクは完全に殺菌されてないものだと知り不安になっています。 何か、食中毒になる細菌類が繁殖していないか心配です。 中身の方は、さらにゴミ袋に入れて(2重にして)普通ゴミに出してしまいましたが、缶はまだ回収日が先なので家の中にあり、このまま家の中に置いておいていいものかと悩んでいます。 また、開封時に衣服や髪にミルクの粉末が付いていたり、扇風機の使用で家の中に散らばってしまったのではないかということについても大丈夫なものかと思っています。 一応、作業後はシャワーを浴び着替えましたが、髪は洗っておりません。 後、床の拭き掃除もしましたが、移動出来ない物の下まで完璧にはしていません。 分かりづらい文面で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • お箸で食べさせやすい中期食教えて!

     現在8ヶ月の我が子、最近スプーンで食べさせられるのを嫌がるようになりました。お箸からだと大きな口を開けるのですが、スプーンだと口を開けてくれません。  中期食にしてから1ヶ月経つのですが、歯茎で食べ物を潰すのが好きで、豆腐や大根、人参を角切りで煮たものが大好きです。1センチ角くらいでも上手に潰して飲み込んでいるようです。  野菜のマッシュや魚をお箸であげても(あげにくいですが)あまり好きではないようで、やはり歯茎で少し力を入れて潰せるくらいの堅さのものが好きなようです。  そこで、お箸で食べさせやすい中期食のレシピを教えていただけたらと思います。  離乳食の雑誌などでも、中期食ってまだドロドロ状なもののレシピが多く、お箸であげやすいようなものが載っていません。  また、後期食でうちの子が食べられそうなもの(食材は中期でも食べられるもので)をすでにあげても良いものなのでしょうか?やはりあと1ヶ月は、中期食のような柔らかいものをあげた方が良いのでしょうか?  あと、スプーン嫌い対策も何かありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。  

  • 欧米の飛行機の機内食で、箸を持ってきてもらう方法。

    欧米の飛行機の機内食って、普通フォークとナイフ、スプーン(いずれもプラスチック製)が出されますよね? 私には、フォークとナイフを使いこなすことはほぼ不可能です。(泣)! そこで欧米の飛行機や東アジア以外の飛行機で、箸を出してもらいたい時は、フライトアテンダントさんになんと言えばいいのでしょうか? そもそも、箸のストックが機内にあるかどうかが問題ですが…。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 二日酔い?食中毒?

    先週の土曜日に、近所の友人宅で結構な深酒をしてしまい、深夜に帰宅 して小腹も減っててその日が賞味期限のさんまを少し食べて就寝しました。 (※7日が賞味期限だったのですが、正確には深夜0時を超えていたので、 8日に食べたことになります......) 幸い翌日が日曜だったので、翌日の朝10時くらいに目が覚めたのです が、動悸がとても激しくて息苦しく、倦怠感もすごくてよーやく立って水道まで 行って、水を飲むのがやっとでした。そして吐き気もしたのですが、結局何 もはけず、ちょっと立っていられないくらいだったので再び 床に戻りました。で激しい動悸を必死に耐えながら、床で横になって苦しさを 耐えてる状態&ちょっうつらうつらも眠れて、2時間くらいたったらまたものすご く喉がかわいてて、→再び水をがぶ飲み→また床にもどって横になって耐える、 を繰り返して、午後2時くらいにはどーにか立ってシャワーを浴びる、位の元気 はでたので、シャワーを浴びて、午後3時くらいには何か食べる、位の元気は でたので軽く食事をして、夕方5時くらいにはどーにか元の自分にもどった、っ て思える位回復しました これって単なる二日酔いなんですかね?二日酔いになったことは何度かある んだけど、ここまで激しく苦しいのは味わったことがなくて、そーいえば帰って 食べたさんまが「ん?これちょっと変な味?やばいかな?」って思った記憶が あるんですよ。焼いたさんまが2匹パックに入ってるやつを、スーパーで買って きたのですが、保存状態も冷蔵庫の野菜室にいれちゃったから、あんまり冷え てなくて。ただ食中毒にしては、「動悸が苦しい、息苦しい」みたいのはよく覚え てるんですが「腹痛」ってのはなかったような、、やっぱり単に激しい二日酔い かなんかですかね?

  • 触れたくないものが多いです。

    辛いです。 いつからこうなったのか分かりません。 家族に変に思われています。 (「なぜ?」と。) 手袋をすれば触れます。 ・踏んではいけない床(部分的に)がある。 ・触れてはいけない壁(部分的に)がある。 ・一度何かに触れたスプーン、箸は使えない。(例:机) ・洗面台に触れるのが嫌。 ・触ってはいけないもの(スプレー、ブラシなど)はティッシュで包んで掴む。 昨日母に「ベッドを一緒に運んでくれ。」と言われ辛かったです。 そのベッドは触ることができないベッドでした。 潔癖かと言われてもそうではなく、何か違います。 踏んではいけない床、触れてはいけない壁はもう自分でも理解できません。 それらが汚れているわけでもないのに、なぜか「ここに触れたら私は汚れる、絶対ダメ」なのです。 スプーンや箸は、食器の乾燥棚?のふちに当たらないように取るのが絶対で、少しでも擦れたらそれはもう使えないので流しに置いて、後で洗います。 洗面台は昔から触れません。 「汚い」と思っています。(綺麗ですが) 物を掴むときはティッシュに頼ります。 殺菌能力があるわけでもないのに、ティッシュで掴むことによってその汚い物体(ごめんなさい)が浄化されるような気がして安心します。 ティッシュがすぐ無くなるのでお母さんがすごく怒ります。 先程も書いた通り、潔癖症?ではないと思います。 妹の食べかけは無理ですが母の食べかけなら食べることができます。 掃除が好きなので汚いところを見るのも平気です。 まとまりのない文章になりましたが、何か解決方法はございませんでしょうか? ストレスです。 家族にも変に思われ、辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 地面に置いた鞄を食卓に置いても結構食中毒にならない

    先日テレビを見ていたら、床や地面に置いたカバンを食事する台、机の上や椅子に置く人が信じられない汚いのが分からないのか、という内容をやっていて、 自分も何の気なしにやってたので、「はっ!」っと驚いたのですが、 私だけでなく多くの人が何の気なしに上記の行動を取っているような気がします。 当然、清潔ではない、当然止めるべきなのは分かりますが、 実際のところそれが原因と思われる、食中毒とかそんなには起きてないような気がします。 その原因は何でしょうか? ウィルスの寿命が短いとか、すぐに死んでしまうとか、偶然なってないだけとか、体の免疫の方が勝ってるとか、食事ごとに店が掃除しているからとか、思いつくままに書けばいろいろと上がりますが、 どういう理由が本当の理由だと思われますか?

  • 離乳食の食べさせ方について。

    もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 離乳食はなんでも食べて順調に育っているのですが、周りの子ほとんどが手づかみ食べやスプーンの練習をしているので、ちょっと気になっています。 たまにトーストをスティック状にしたり、パンケーキを焼いたりと、手づかみで食べさせることはしているのですが、おかずやゴハンのお皿を息子の前に置き、自由に食べさせることはカナリ抵抗があります。 きっと服も床もグチャグチャになるだろうし、もともと毎日の育児がいっぱいいっぱいな感があるので、手づかみさせることにより私のストレスが増え、育児に悪影響になるのは避けたいんです。(←わたしが人間として未熟なのがいけないんですが…) 2人子供のいる知り合いのママさんは、1歳半の子にいまだ哺乳瓶でミルクを与えていたり、とってものんびりしていて驚いたのですが、 彼女いわく『教えなくても大抵のことは自然と出来るようになるから、ママが焦る必要はないよ。』とのことでした。 彼女の上のお子さんもその育て方だったそうですが、今じゃ当然コップで飲めるし、スプーンもお箸も使えます。 焦らず、言葉がある程度理解出来るようになった頃に、少しずつ自分で食べる練習をさせようと思っているのですが、どう思いますか?

  • 箸からスプーン

    先日友達と2歳の子供を連れて食事をしてるときに、私の子供が上手くご飯をスプーンですくえなかったので、私のお箸で子供のスプーンにのせました。そしたら友達は、箸から箸がいけないように、箸からスプーンも行儀が悪いと言いました。箸から箸は知ってるけど、箸からスプーンもだめなんて初めて知りましたが、本当にそうなんでしょうか?おしえてください。

  • 食中毒の疑い

    本日の昼食の出来事です。 冷凍食品のエビピラフを調理して少し食べました。 (私が原因の場合もあるかもしれませんので会社名は伏せます) 賞味期限は2010.9.24で、保存法は冷凍庫に入れてました。 購入した日と店は忘れました。 調理法は入れ物に記載の通り、フライパンで炒めただけです。 個人的な味付け等何もしておりません。 (フライパンや食器は調理前に水洗いしています) 何度も食べている商品ですので、味の異変に気づきましたが私はスプーン2杯分くらい食べました。 家族は口に入れた瞬間に吐き出してました。 見た目「普通だとパラパラですが、ベチャっとした感じ」 匂い 「焼きたてのパンのような匂い」 味  「ビネガーを大量に投入したような酸っぱさ」 現在軽い腹痛とめまいがしています。 おそらくこれから下痢になると思います。 以上のことを本社に問い合わせしようとしてますが、本日は定休日で明日に問い合わせしようと考えてます。 それまでこのことをどう伝えればいいのか、みなさんに聞きたいです。 病院へ行く予定ではないので食中毒と認定は厳しい状況ですが;;

専門家に質問してみよう