• ベストアンサー

これで食中毒になったりしますか?

家族が、お箸とかスプーンを掃除機(床とか掃除したあとそのままにしたやつ)でそのまま吸ってたんですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

すべては免疫力次第です。 欧米では「スリッパを舐める赤ちゃんを止めてはいけない」と言われていて、それは汚いものを舐めることで初めて免疫力を得られるという意味です。 そのような意味で日本人は免疫力が弱いです。 つまり、潔癖な国民性だからです。無菌室のように清潔な家に住み、汚いものに交わっていないから。 まあだからと言って一昔前みたいに家畜の牛と一緒にダニも細菌も一つ屋根の下に暮らす、みたいな生活環境に戻れるわけがないのですが。 そのせいですが、世界中どこへ旅行しても日本人はお腹を壊します。 つまり、簡単に言うと「たくましくない」ってことなんでしょうね。 人は打たれて初めて強くなれるでしょ? たくましくなるためにそのスプーン、試してみませんか?

0325nana
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

洗って使えば、食中毒などにはならない。 床は、水分とかがないから、雑菌が増えない。

0325nana
質問者

お礼

ありがとうございます!