• ベストアンサー
  • 困ってます

11ヶ月離乳食。スプーンをこばみます。

現在11ヶ月の娘がいます。 離乳食を初めてから量はあまり食べないのですが、ほとんど大きな問題がなく順調に進んでいます。 ただ、離乳食を始めて約2、3ヶ月過ぎてから、スプーンであげるとほぼ拒んでしまうようになりました。 TVを見ながらだと、口を空けているときにスプーンで入れるとTVに集中しているのかもぐもぐ食べてくれるのですが、やはり食事のほうに気が向くと拒みます。 また、スプーンで食べ物を口に入れると、自分の指を入れて取ろうとしたり、ぐげぇっと吐きそうな感じになったりするのですが、同じものを私の指に置いて口に入れるとすんなり食べてくれます。 また、娘はスプーンを私から奪い取り、ブンブン振り回したり、空のスプーンをなめたりします。 最近、パンを少しちぎってあげて、台の上に置いてあげたら、嬉しそう自分から手でつかんで口に入れて食べてくれました。 私が感じたことは、娘が食べるときに、自分で食べ物を手でとって食べたい、もしくは、スプーンを操作したいという自己主張のあらわれかな?と思いました。(他人に食べさせられるのが嫌?) そこで質問なのですが、そういう時は、スプーンであげるのを止めたほうが良いのでしょうか??? また、自分で手でつかんで食べるのが好きみたいなので、少し柔らかいけれどお団子にできる程度の固さのものを、お団子のように丸くしてあげるのを多くしたほうがよいのでしょうか?(歯は、上下2本ずつだけはえていて、奥歯はまだです。) 今は、7倍粥程度のものに色々な素材を混ぜてあげています。でもお団子のようには、まとまってくれないので、娘が手でつかむと毎回、洋服の袖が汚れたり、顔が汚くなったり、床が汚くなったりして食事の後も今度は掃除で大変です。この時期は、やはりみなさんのお子様もこんな感じなのでしょうか?それとも私の要領が悪いだけなのでしょうか? 質問が長くなってしまって、すみません。 良いアドバイスがあったら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スプーンを2本以上は用意しないと、食べさせにくいですよ。 1本は自分でもたせ、1本は親が使う。 まだ手づかみの段階でしょうが、シリコンや先の丸い赤ちゃんようの スプーンなら、危険なおもちゃというわけではないですから 食事のときだけでも、持たせてあげてください。 手づかみのほうが食べやすいけど、スプーンじゃないと 食べにくいものもありますよね。 赤ちゃんのを奪い取ってしまうと、自分でやろうという 意欲がわいてきません。 あと、いやがるのは材質に気をつけてあげてください。 赤ちゃんによって、金属をいやがる子、プラスチック、シリコン、木など 苦手な子もいます。 あとは形状、厚みやスプーンの大きさなど テレビを見ているときは、意識がそれるので 苦手なものも口にいれられたりします。 いずれは、テレビに頼らず自分の意思でにがてなものも できるよう努力していかなきゃいけないですが、 苦手をがんばって努力するのは二歳以降だと思います。 今はまだまだ、子どもに合わせてあげて だましだまし、食べさせてあげてください。 つかみ食べが好きなんてすごいじゃないですか。 十分楽しませてあげてください。 汚れるのを要領とか考えないで 汚す権利を与えてあげてください。 ただ汚れているように見えて、さまざまなことを 赤ちゃんは学習しています。 食材を触った感触、温度、それが手や顔に付着した感覚、 すべて経験して覚えていくんだと思います。 どこもそんなものですよ。 当分、食事の後の着替え、タオル拭き、掃除は続きます。 親が使ってると、自分もスプーンを 使いたくなるので用意しておけばいいし 食べるのは手づかみを喜ぶなら いろんなてづかみできる食事をためしてみるといいです。 お団子状はいいですけど、咀嚼能力がまだ低いので くれぐれも喉につまらないようなものか、気をつけて。 お子さんとの食事を楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を頂きまして大変ありがとうございます。 娘はただスプーンをブンブン振り回しているだけじゃなかったんですね。確かにスプーンをお皿に入れてすくうような動作もしたりします。食べ物を散らかしているようにも見えたのですが、それは親と同じようなことをしたかったんですね。 そうですね、食事中にTVにはあまり頼ってはいけないと思っているのですが、今はしょうがないですね。具体的な年齢を例えて頂きありがとうございます。いつかは、TVを卒業して食べ物のおいしさや家族で食べる時間を理解するのに具体的にいつ頃からしたほうがいいのかと疑問に思っていました。 みなさん、食後の着替えやタオル拭き、掃除など同じなんですね。(笑) 11ヶ月だと、咀嚼能力がまだ低いんですね。奥歯の歯茎で食べ物を押しつぶすことができると読んだことがあるのですが、色々と離乳食のレシピ本を見てみると、スープっぽいものから、これ噛み切れるのかな?と思うものまであってちょっと混乱してしまうのですが、これも娘の食事の様子を見ながらチャレンジするしかないのでしょうね。 ご回答とアドバイスを頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • 8ヶ月半の離乳食/スプーン嫌い?

    いつもお世話になります。 8ヶ月半の男の子のママです。離乳食を始めて2ヶ月半が経ちました。 いつもハイチェアに座らせて向かい合って食事を与えているのですが、最近スプーンを見ただけで顔を背けてプイっとするようになりました。 食べ物を口に運んでも口を開けてもくれません。全く興味なし、時には激しくないて拒みます。 ですが、パンをちぎったものや、蒸かしたお芋を細かく切ったものを手で直接あげるとうれしそうにぱくっと食べます。 このような状態なので、どろっとした食べ物はあげられないままでいます。前まではマッシュしたものやおじやなど普通に食べていたのに。 このスプーン嫌い、克服する知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 離乳食を食べる時のしぐさ

    10ヶ月の子です。 離乳食の関係で2つ質問があります。 (1つめ) 離乳食を食べるとき、私のひざに座らせて、 スプーンに食べ物をすくって子供に手渡しています。(自分で口に入れます) 最近、子供が一口食べた後、スプーンを私の口に入れようとしてにやっとします。 これは何を意味しているのでしょうか? (2つめ) あと、スプーンを口に入れたまま、歯茎に押し付けています。 スプーンと歯茎の間で食べ物をつぶしているような気もしますが、 放っておいていいのでしょうか?それとも悪い癖がつきますか? スプーンを抜くと指を口に入れて同じことをしているようです。 食べ物はまだ「モグモグ期」の固さです。

  • 離乳食をはじめました。が、スプーンを噛んで離しません。

    過去に類似した質問があることは承知しておりますが、質問・回答の年月が少し古いことと、そこにある回答を試みても解決しなかったため、改めて質問させていただきます。 私は生後5ヶ月半になる息子(第一子)をもつ母です。 先月の4ヶ月乳児健診で、「5ヶ月頃から離乳食を」と言われ、先週から米粥を食べさせておりますが、 口に運ぶと、そのままスプーンを強く噛んで離しません。 無理に引き抜くと、お粥はほぼ全て口からこぼれ、その上、泣きます。 米粥はベビーフードの粉末をお湯で溶くものを月齢に合わせて作り、飲み下し易いように裏ごししています。 お粥の他には麦茶をスプーンで与えてみましたが、同じ状況でした。 スプーンは、シリコン製・ステンレス製・プラスチック製・木製など、10本ほど試しました。 食べさせるときは、ベビーラックに座らせたり抱いてみたりといろいろ試しましたが、始めはいつも機嫌よく笑っているのですが、スプーンを口から抜くごとに不機嫌になっていきます。 以前の類似した質問に対する回答で「噛みそうになったら口の中でスプーンを縦にする」というものも試しましたが、縦のまま噛んでしまいました。 息子にスプーンを持たせると、そればかり噛んで、私が差し出すスプーンには見向きもしません。 離乳食後の母乳はよく飲むので、空腹ではあるようです。 どうすれば、スプーンを噛まずに口から離して、お粥を飲み込んでくれるのでしょうか? アドバイスやご経験談をよろしくお願いします。 以下に現在の生活状況を記しておきます。 ・完全母乳です。1日に10回程度授乳します。 ・息子の体重は、出生時3,600g、現在8,900gと平均以上です。 ・核家族で7時~23時前後は母子2人の生活です。 ・歯はまだ生えていません。 ・スプーン以外のもの(タオル・おもちゃや私の乳首・指など)もよく噛みます。指しゃぶりもします。が、歯固めのおもちゃはあまり噛みません。 ・睡眠時間は19時~5時(その間3~4回目覚めて授乳)と午前・午後に抱いたまま各2時間くらいです。 ・ひとり遊びをあまりしません。常に私が付いているか抱いているかでないと泣いてしまいます。 ・授乳時に暴れたり唸ったりしながら飲むことがあります。 ・生後1ヶ月頃から午前中に外出(散歩)しています。最近は雨天以外、2時間程度のお買いものなどに出掛けます。 ・おもちゃに対する興味が薄いように感じます。おもちゃで遊ぶよりは身体を触られたりお話を聞いたりする方が好きなようです。 ・生後3ヶ月で首が据わりました。同じ頃に寝返り(仰向けからうつ伏せ)をしました。まだ元に戻ることはできません。うつ伏せのまま30cmくらいずりばいをします。ひとり座りはまだできません。

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

  • 離乳食を始めてからのうんちについて教えてください

    離乳食を始めて10日六か月の娘がいます いつも10倍粥をスプーンで3~5はい食べてくれますが うんちが下痢っぽい・・・もともと水っぽいウンチだったので どう見分けたらいいのか分かりません 離乳食を止めたほうがいいですか?

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 離乳食中期でのスプーン拒否

    8ヶ月の男の子で、離乳食中期で食欲があります。 でも薬を飲ませる為に、離乳食に混ぜてスプーンであげたところ、それ以降スプーンを拒否するようになってしまいました。 息子は持病がある為、朝、昼、晩と薬を飲まなければいけません。 薬の量も多い為、手を変え品を変え飲ませていたのですが、離乳食に混ぜるのが一番食べてました。 でも離乳食と薬の比率(?)を間違えて、離乳食が少なかったので薬の味が出てしまったんです。 それ以降スプーンが嫌いになってしまって、普通の離乳食もスプーンであげようとすると手で拒否して、口に持っていっても頑固に開こうとしません。無理やり口に入れても出すし・・・ 薬を飲まないのも困っているのですが、スプーン自体を拒否するようになってしまったのがとても困っています。 持たせて遊ばせようとするのですが、持つけど絶対口に入れないし・・・ 何かアドバイスあればお願いします。

  • 手づかみで離乳食はOK?

    9ヶ月の娘がいます。 離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。 最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。 それをやめさせるのが結構大変です。 つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。 どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。