• 締切済み

離乳食を食べる時のしぐさ

10ヶ月の子です。 離乳食の関係で2つ質問があります。 (1つめ) 離乳食を食べるとき、私のひざに座らせて、 スプーンに食べ物をすくって子供に手渡しています。(自分で口に入れます) 最近、子供が一口食べた後、スプーンを私の口に入れようとしてにやっとします。 これは何を意味しているのでしょうか? (2つめ) あと、スプーンを口に入れたまま、歯茎に押し付けています。 スプーンと歯茎の間で食べ物をつぶしているような気もしますが、 放っておいていいのでしょうか?それとも悪い癖がつきますか? スプーンを抜くと指を口に入れて同じことをしているようです。 食べ物はまだ「モグモグ期」の固さです。

• 妊娠

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

1)自分も美味しくてうれしいからママにもあげたい!おいしいよどうぞって感覚なのでは?うちの子もおしゃぶりを私にくわえさせて満足してました。自分にされることと同じ事をやってあげると言う「模倣」でしょう。  2)堅さや手触りなどを確かめていて、面白いのでしょう。まだ租借は充分に出来ないと思われますから。ただいろいろ堅さの違う物を経験させるのも今後必要になるでしょう。  10ヶ月で自分でスプーンを持っていくのはお利口さんだよね。まだ手づかみ期でもおかしくないし。えらいえらい!でも、遊びにならないように時々はママがお口に入れてあげているでしょう?もう少ししたら膝ではなく椅子に座らせた方が良いかもね。食事と遊びを混乱させないためにも・・・。

cawaii_k
質問者

お礼

あれからは、日々、状況が変わっています。 一時的なしぐさというのもあるのですね。 回答ありがとうございました