• ベストアンサー

離乳食5ヶ月です。

離乳食をはじめて2週間ほどになりました。毎回食べる時口を開けてくれませんがいいのでしょうか?スプーンでこじ開けて?食べさせています。ヤフーなどで離乳食 動画などで検索して動画をみるとみんなお口を開けて食べています。うちの子は開けませんがいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.4

わたしももう少し様子を見ていいと思います。 日本の離乳食開始は早すぎるっていう意見もあるぐらいですから、あせる必要はないと思いますよ。 うちは6ヶ月から始めましたが、初めから口をあけてくれました。 私の母なら声をかけたり、気を逸らしてみたりしてとにかく食べさそうとすると思います。 でも義母は反対です。一度殆ど食べてくれない日があって、義母があっさりと「ハイ、終わり」と切り上げたのを見て、なんだか肩の力が抜けたのを覚えています。どっちもちゃんと子育てしてますから、きっとどっちも正解だと思いますよ。 で、私は折衷派な考え方です。 一応、努力してみて改善が見られない場合は、すっきり切り上げます。 2週間離乳食をあげてみて、味を知ったにも関わらず、口をあけないなら、食に興味がないってことかな、と思って私なら時間を置いてみると思います。

repasu
質問者

お礼

私もお口あけてくれないんならすぐきりやめてみます。イヤイヤはしていないので食に興味がなさそうにみえます。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• fuku007
回答No.3

4歳児の母です。 もしかすると、少し始めるのが早いのかもしれませんね? 離乳食は個人差があるので、本人が食べ物に興味が出てきてからの方が ママも子供もストレスが少なく進められると思います。 まだ5ヶ月ですと食事でも栄養は殆ど取れないので もう2~3ヶ月様子を見るくらいでも大丈夫ですよ☆

repasu
質問者

お礼

5ヶ月ちょうどではじめました。本当は6か月スタートしたかったのですが、まわりに保育関係の友人が多くなぜか3か月からスープや果汁は?といわれ続けとうとう我慢できなくなり5ヶ月から初めてしまいました。

• tenten37
回答No.2

私は「おいしいねー」「上手だねー」「次はニンジンだよー」とかいろいろ声を掛けてます。 おだてると調子づくところが私そっくりなのか、食べてくれます。

repasu
質問者

お礼

おだててもムスッとしています。いろいろ案を考えてがんばります

• toteccorp
回答No.1

はじめはそうですよ。 嫌がります。 何ヶ月もかかるかもしれません。 私は子供が5人いますが、遅い子は10ヶ月くらいで大きく口を開けて食べるようになりました。 2ヶ月くらいすればスプーンに反応してあけるようになると思います。 頑張ってください。

repasu
質問者

お礼

がんばります。皆そうなのかなと少し元気がでました。ありがとうございます