• ベストアンサー

11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。

11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。 最近、離乳食を食べないことが増えました。 食べ物をつかんでポイっ。スプーンを運んでも手ではたいたりします。 毎回ではないのですが、遊び食べですか? 本当に食べたくないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109659
noname#109659
回答No.2

末息子にもそんな時期がありました。 対策としては、、 ・おっぱい(ミルク)やおやつの後十分時間を空けて、離乳食を与える時には空腹の状態にしておく。 ・食べない時期は、なるべく子供の好きなものを。  (嫌いなものを無理やり、、では、食事が苦行になってしまうので。) ・お気に入りのぬいぐるみを側に置き、  「○○ちゃんも見てるよ~。ちゃーんと食べられるところを見せてあげようねぇ~。」  または、子供とぬいぐるみ、交互に食べさせ(ぬいぐるみの方は‘まねっこ’ですが・・)、  「○○ちゃんもおりこうに食べたね。次はボクの順番だぞ~。   はい、お~~きいお口あけて、、あーーんっ!」  みたいな、ごっこ感覚で。 ・食べ物がおもちゃでないことは、分からなくても言って聞かせ、わざと床にポイしたときは、  怖い顔で「めっ!」して、  月齢がもう少し行ってからは、‘お手々ピン’してましたね。

minimama12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理やりは、お互いに嫌な気分になるので避けたいですよね(>_<) いつ食べないのかも決まっていないので、ぬいぐるみと一緒にお食事♪試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

離乳食が厭になってきた 歯ごたえのある物がほしい 遊び

minimama12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 食感等はいろいろ試しています。 嫌なようなら原因を探っていきたいと思います。