• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8ヶ月半の離乳食/スプーン嫌い?

いつもお世話になります。 8ヶ月半の男の子のママです。離乳食を始めて2ヶ月半が経ちました。 いつもハイチェアに座らせて向かい合って食事を与えているのですが、最近スプーンを見ただけで顔を背けてプイっとするようになりました。 食べ物を口に運んでも口を開けてもくれません。全く興味なし、時には激しくないて拒みます。 ですが、パンをちぎったものや、蒸かしたお芋を細かく切ったものを手で直接あげるとうれしそうにぱくっと食べます。 このような状態なので、どろっとした食べ物はあげられないままでいます。前まではマッシュしたものやおじやなど普通に食べていたのに。 このスプーン嫌い、克服する知恵をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • titikun

現在3歳の息子がまったく同じ状態でした。自立心が強いというか、したがりというか、スプーンから食べるのを断固拒否でした。その上小食。もうお手上げ状態。それがずっと続きました。  もう少し離乳食が進めば、固形物だけでもかなりのバリエーションが食べれるのですが、それまでの今くらいの時期が一番大変でした。  私が試して良かったものをあげてみますので、是非試してみて下さい。一つでも成功すればいいのですが・・・。 ・スプーンを木のスプーンにする。(口当たりが良いのか、時々木のスプーンでなら口をあけてくれました) ・お箸であげる(これはドロっとしたものは無理ですが、自分で食べている合間にお箸で少し食べさせていました。お箸ならスプーンほど嫌がることはなかったです) ・手で持って食べられるメニュー。  ○野菜スティック  ○豆腐  ○お魚お肉そのままを大きめに  ○お焼き(ジャガイモをマッシュにして野菜のみじん切りを入れて小麦粉ミルク少々入れて焼きます)  ○肉団子(挽き肉に野菜入れて片栗粉入れて丸め、野菜スープに入れて団子状に固めます)  これでだいぶ栄養の偏りなく食べさせることができます。お粥は上手に飲み込めるようなら早めに少し固めの軟飯にして海苔巻きにすると自分でつかめます。  ・ドロドロのものでも手で食べさせる。もしドロドロベトベト系でも手づかみでなら食べるようなら仕方ない・・・させちゃいましょう。片づけが大変ですが。  検討を祈ります!(笑)

質問者からのお礼

詳しくレシピまで教えて下さってありがとうございます。 おやき、今朝早速作ってみました。汚れましたが楽しく食べていたよう! その他のメニューにも挑戦してみます。 木のスプーンも探してみようと思います。 お箸は思いつきませんでした。突っついてしまいそうで・・。どんな反応するかな? これから大変ですが、いろいろ工夫して頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こぼしても、汚しても構わないので、自分でもたせて見ましょう~。 うちの子は確か、離乳食を始めて間もなくから自分でスプーンを持って口に入れてましたよ。 食べ物が乗っかっていなくてもお構いなしで、おしゃぶりのようにして使ってました。 現在、1歳8ヶ月になりますが、スプーンもフォークも上手に使って、自分で食べてますよ。 最近は箸に興味があって…我慢させるのに一苦労です。<喉を突きそうで心配なので ただ食べさせられるのを待っているだけがイヤになってきているのかもしれませんよ。 多少の汚れを覚悟して、自由にさせてみるのが良いと思います。 その際、チェアのしたには新聞紙を敷いておき、食べ終わったら処分するようにして置けばお掃除も楽ですよ。 育児、頑張ってくださいね♪

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 口に入れてもらうのを待っているのが嫌なのかもしれませんね。 そろそろ自分で食べる練習をしてみます。 すごく汚れると思うけど、新聞紙を引いたりして私も工夫してみます。 がんばります!