• 締切済み
  • 暇なときにでも

離乳食をイヤそうに食べるとき

こんにちは。 息子(10ヶ月)は比較的なんでもよく食べるほうだと思うのですが、タイトルどおり「イヤそう」なときがあります。  スプーンを口に近づけると口をあける →食べ物を口にいれた瞬間、ウエッという顔をする →渋い顔のままモグモグして飲み込む →スプーンを口に近づけると口をあける →食べ物を口にいれると「またこれ?」という感じで渋い顔をする・・・ の繰り返しです。ときには泣き声のような声をあげることもあります。それでも口に入れたものはたいてい飲み込み、ベーッと出すことはめったにありません。嫌いな一品があっても渋い顔のまま完食することもよくあります。 こういう場合、続けて食べさせても良いのでしょうか?離乳食は楽しく、無理強いせず、いろんなものを・・・と言いますが、実は無理強いしているのかな、と思ってしまいます。 ちなみに、イヤそうな顔をするのは、水分が少ないもの(かゆ状でないパン、芋やかぼちゃのきなこまぶしなど)とトマト入りのものが多いです。 本当は手づかみ食べもさせたいのですが、手づかみできるもの=水分が少ない=イヤがる、ということでなかなか進まないのも悩みです。 他のご家庭でどうされているのか、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

• 回答No.1
  • monsan

こんにちは。 うちにも10ヶ月になる息子がいます。 同じくおいしそうな顔をして食べたことがありません。 が、最初のうちは、前に乗り出してきたり、口を開ける勢いがよかったりで、食べたいんだなって感じですが、 だんだん開ける口の大きさが小さくなってきます。 そしたらやめますよー 友達は、おえっとなったらやめるそうです。 前に、親子教室で質問したことがあります。 「食べさせていて、だんだんだるそうに口を開けるようになるんですが、 これって口を開けるって事はまだ食べたいんでしょうかね?」と。 そしたら、「たぶんもういらないんだと思いますよ」といわれました。 私も口を開けるなら欲しいんだと思っていたのですが・・・ 絶対そうだとも言い切れないですがね。 うちは、嫌そうだなーと思ったらやめるようにしました。 参考までに・・・・

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに口をあけるのがだるそうな時、ありますねー。 うちの子の場合、はじめは勢い良く食べていてだんだんペースが落ちるときもありますが、はじめはイヤそうにしていても何口か食べたらパクパク食べ始めるときもあり、判断が難しいのです・・・。 とりあえず、嫌がっているときには無理に食べさせないほうがよさそうですね。参考にさせていただきます。