• 締切済み
  • 暇なときにでも

離乳食をイヤそうに食べるとき

こんにちは。 息子(10ヶ月)は比較的なんでもよく食べるほうだと思うのですが、タイトルどおり「イヤそう」なときがあります。  スプーンを口に近づけると口をあける →食べ物を口にいれた瞬間、ウエッという顔をする →渋い顔のままモグモグして飲み込む →スプーンを口に近づけると口をあける →食べ物を口にいれると「またこれ?」という感じで渋い顔をする・・・ の繰り返しです。ときには泣き声のような声をあげることもあります。それでも口に入れたものはたいてい飲み込み、ベーッと出すことはめったにありません。嫌いな一品があっても渋い顔のまま完食することもよくあります。 こういう場合、続けて食べさせても良いのでしょうか?離乳食は楽しく、無理強いせず、いろんなものを・・・と言いますが、実は無理強いしているのかな、と思ってしまいます。 ちなみに、イヤそうな顔をするのは、水分が少ないもの(かゆ状でないパン、芋やかぼちゃのきなこまぶしなど)とトマト入りのものが多いです。 本当は手づかみ食べもさせたいのですが、手づかみできるもの=水分が少ない=イヤがる、ということでなかなか進まないのも悩みです。 他のご家庭でどうされているのか、アドバイスいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)

こんにちは。 うちにも10ヶ月になる息子がいます。 同じくおいしそうな顔をして食べたことがありません。 が、最初のうちは、前に乗り出してきたり、口を開ける勢いがよかったりで、食べたいんだなって感じですが、 だんだん開ける口の大きさが小さくなってきます。 そしたらやめますよー 友達は、おえっとなったらやめるそうです。 前に、親子教室で質問したことがあります。 「食べさせていて、だんだんだるそうに口を開けるようになるんですが、 これって口を開けるって事はまだ食べたいんでしょうかね?」と。 そしたら、「たぶんもういらないんだと思いますよ」といわれました。 私も口を開けるなら欲しいんだと思っていたのですが・・・ 絶対そうだとも言い切れないですがね。 うちは、嫌そうだなーと思ったらやめるようにしました。 参考までに・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに口をあけるのがだるそうな時、ありますねー。 うちの子の場合、はじめは勢い良く食べていてだんだんペースが落ちるときもありますが、はじめはイヤそうにしていても何口か食べたらパクパク食べ始めるときもあり、判断が難しいのです・・・。 とりあえず、嫌がっているときには無理に食べさせないほうがよさそうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離乳食 手づかみ?

    生後9ヶ月のママです 離乳食を始めて4ヶ月になります。毎回スプーンは手に持たせています。そして手づかみの練習や食事に興味を持たせる為に離乳食を1つのプレートに乗せて赤ちゃんの目の前に置くことを9ヶ月になり始めてみました。 しばらくは手に持てた物を口に運んだりもしたんですが ここ一週間位はただぐちゃぐちゃにするだけで口に運びませんしいじる事に集中してしまい 食べる方に集中してくれません。。。  ワンプレートだと水分あるものまで全てぐちゃぐちゃにされてちょっと精神的にも疲れてしまい 今は手づかみしやすそうな一品のみを目の前に置いています そこで質問ですがワンプレートで置いて色んな感触を味あわせてあべるのか 一品でも触れるものがあれば練習になるのかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • 8ヶ月半の離乳食/スプーン嫌い?

    いつもお世話になります。 8ヶ月半の男の子のママです。離乳食を始めて2ヶ月半が経ちました。 いつもハイチェアに座らせて向かい合って食事を与えているのですが、最近スプーンを見ただけで顔を背けてプイっとするようになりました。 食べ物を口に運んでも口を開けてもくれません。全く興味なし、時には激しくないて拒みます。 ですが、パンをちぎったものや、蒸かしたお芋を細かく切ったものを手で直接あげるとうれしそうにぱくっと食べます。 このような状態なので、どろっとした食べ物はあげられないままでいます。前まではマッシュしたものやおじやなど普通に食べていたのに。 このスプーン嫌い、克服する知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 手づかみで離乳食はOK?

    9ヶ月の娘がいます。 離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。 最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。 それをやめさせるのが結構大変です。 つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。 どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食中、 食器を持ちたがるが 持たせるべき?

    8ヶ月半になる男の子がいます。たいてい私がスプーンで口に運んであげますが、スプーンを自分で持ちたがると、毎回ではないですが持たせてあげます(毎回すると食事が進まないので)が、器(ボールや小さな小分け容器)を持ちたがる場合はどうすべきか悩んでいます。中に入ってある食べ物が食べたくて、持ちたがっているっていうよりは、容器をカミカミしたいって感じです。 遊びではないのだから、持たせるべきではない、という思いと、こうやって学んでいくんだから、食べ物を散らかしてしまうの覚悟でもたせてあげるべきという思いで悩んでいます。 手づかみはまだです。手についた食べ物を舐めようとしてるのかな?という行動が出始めたばかりです。 散らかされるのが嫌というだけで、子供の経験から学ぶということをとりあげるようなことはしたくはないのですが。。。 皆さん、どうされてましたか?

  • 離乳食

    もうすぐ9ヶ月になる娘の、離乳食の事でご助言頂きたいのですが…。 二回食にして一ヶ月ほど経ちました。ここ一週間ほど、以前はよく食べてくれていたお粥が嫌いになってしまったのか… スプーンで口に運ぼうとするとギャン泣きします。 お粥以外のもの(魚や野菜、スープ、お豆腐、ヨーグルトなど)は催促するくらい食べたがるのですが、 これはお粥が嫌いになったのでしょうか…? 椅子に座らせれば体を仰け反らせてギャン泣きするので、仕方なく立って机に手を乗せたまま口に運ぶ感じです。お行儀悪いですよね…。 また、一ミリぐらいのものでも食べ物が落ちていると指で触りたがります。汚れるのは当たり前なのでどんどん触らせているのですが、触りだしたらそっちに気をとられてしまって口を閉ざしてしまいます。 「あーんだよ」「ぱくぱく、もぐもぐしよっか」とやっても、唇にスプーンでちょんちょんっと触っても、手元にあるおかゆとかの粒が気になる。一向に終わらないので、仕方なく全部拭って顔を見合わせてから食事再開です。ただ、この場合お粥だとそれはもうギャンギャン泣くわ泣くわ… これはもう手掴み食べをさせた方がいいと言う合図だと思われますか? 食べさせる時間が嫌いになりそうです。これから先イヤイヤ期も来るだろうに、こんな事で躓いて…ダメ親だなと最近思います。 赤ちゃんも楽しく食べてくれるいい方法はないでしょうか?

  • 離乳食で遊ぶ

    いつもお世話になってます。 先日、1歳になったばかりの娘なのですが、離乳食で手づかみ出来るメニューを出しても手でつぶし、テーブルになすりつけ、あげくの果てには投げて遊んで毎回すごいことになります。(泣)それはあたりまえか、と目をつぶっていますが、お菓子のおせんべいやビスケットは自分で上手に食べるのに食事の手づかみモノはおもちゃとでも思っているのか、いっこうに口に持っていきません。小さいおにぎりも柔らかく茹でた野菜もパンケーキも同じ扱いです。11ヵ月になったころから手づかみメニューは出しているのですが、進歩が見られません。それでも続けてもいいのでしょうか。(食べ物をおもちゃと思ってしまわないか不安。教えて叱ったりはしてますが)日々成長ですので、少し期間を空けて再チャレンジした方がいいのでしょうか。 また、スプーンやフォークは持ちたがるので持たせると皿をつついたり、かき回したりはしますが、私が手を添えて口に持っていっても口を開けません。(笑)遊んでおわりです。いつまでも遊ばせるわけにはいかないので、取り上げて私があげようとすると怒ってこれまた食べません。(笑)それで最近食べる量がぐっと減りました。 こんなものでいいのでしょうか。味噌汁しか飲まないしいろいろと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食を食べません。。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。 初めての子供で何もかも分からないことばかりで戸惑っています。 最近まで、離乳食は何でも食べてくれていたのですが、今は1日1回くらいしかまともに食べてくれません。 今まで、全部手作りで野菜を中心にお肉や果物などいろいろな物を食べさせていましたが、 今はお豆腐くらいしか食べてくれないのです。 調子のいいときは他のものも食べてくれるのですが、大抵、口にも入れてくれません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 食べなくなるのに関係があるのかどうかわかりませんが、今までは私がスプーンで食べさせていたのですが、 義母から「一人で食べるようにしないと脳の発達に悪い。いつまでも食べさせてはダメ。ほかの子と比べると一人で食べさせる時期が遅すぎる」といわれ、 その日以降主人が手づかみで食べるようにさせたのですが、結局食べ物で遊ぶだけで食べてくれずに、 スプーンで食べさせようとしても食べなくなってしまいました。 一人で食べるようになるにもタイミングがあるのでしょうか? わからないことばかりなので教えてください。

  • 離乳食について

    こんにちは。 生後6ヶ月の新米ママです。 離乳食を始めて1週間になります。 ですが、まったく量が増えません。 10部粥からスタートしたのですが、味が無くてダメならと思い、かぼちゃなどにも挑戦しましたが、やはり量が増えません↓スプーンを口に持っていくと口をあけますが、口にはいると変な顔でモグモグ、たまに口から出てきます。 うちもこんなだよとかアドレスを下さい。 ちなみに完母です。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 1歳5ヶ月の息子の食べ方について

    今日1歳5ヶ月になった息子がいます。 離乳食のときから手づかみ食べをしようをはせず、最近になってようやくりんごやクッキーなどを気が向いたときだけ手づかみするようになりました。 今までほとんど食べさせていたので、そろそろスプーンが使えるかと思い練習を始めたのですが、たいていは嫌がって大暴れ。自分がスプーンで遊びたいと手を伸ばしたときだけは、食べ物をすくってやれば口にもっていってくれる程度です。 無理強いすれば余計嫌がるのは分かっているのですが、周りの話をきくとどうしてもあせってしまいます。今日もパンすら手づかみしないので思わず怒鳴ってしまいました。この月齢ってたいていは自分でやりたがるものですよね?? なぜ号泣してまで拒否するのか理解できず、私のほうも半泣き状態です。 このまま気が向いたときだけ練習すればよいのか、多少無理してでも練習したほうが良いのか本当に悩んでいます。 経験者の方アドバイスください!