• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食で遊ぶ

いつもお世話になってます。 先日、1歳になったばかりの娘なのですが、離乳食で手づかみ出来るメニューを出しても手でつぶし、テーブルになすりつけ、あげくの果てには投げて遊んで毎回すごいことになります。(泣)それはあたりまえか、と目をつぶっていますが、お菓子のおせんべいやビスケットは自分で上手に食べるのに食事の手づかみモノはおもちゃとでも思っているのか、いっこうに口に持っていきません。小さいおにぎりも柔らかく茹でた野菜もパンケーキも同じ扱いです。11ヵ月になったころから手づかみメニューは出しているのですが、進歩が見られません。それでも続けてもいいのでしょうか。(食べ物をおもちゃと思ってしまわないか不安。教えて叱ったりはしてますが)日々成長ですので、少し期間を空けて再チャレンジした方がいいのでしょうか。 また、スプーンやフォークは持ちたがるので持たせると皿をつついたり、かき回したりはしますが、私が手を添えて口に持っていっても口を開けません。(笑)遊んでおわりです。いつまでも遊ばせるわけにはいかないので、取り上げて私があげようとすると怒ってこれまた食べません。(笑)それで最近食べる量がぐっと減りました。 こんなものでいいのでしょうか。味噌汁しか飲まないしいろいろと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

食事は一緒にとっていますか?もしお子さん一人だけ食べているのであれば、一緒に食事をすると良いと思います。 それでも、遊んだりするようならばウチは何回か注意をしました。(1回の食事につき3回ほど。それでも遊ぶ場合は、まず悪いことをした方の手をたたきました。それもやはり3回くらい。それでも駄目なときは片付けてしまいました。) あと、テレビなどはもちろん付いていないですよね?付いていたら消してください。 そして、遊ばずに口に運んだときは、すごく褒めてあげてください。食事しながら、おいしいね。とか、これは○○っていって、すごく栄養があるんだよ。とかまだ意味はわからないでしょうが会話をしながら食べると、いつのまにか上手に食べてくれるようになりましたよ。 あと、遊びではなくただ上手く運べずに汚したりしたときは叱らないであげてくださいね。 スプーンやフォークは最初はお皿をつついたり、かき回したりするけれど、そのとき一緒に手に持っておかずを取るなどして手助けを少ししてあげてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事は、前は一緒にとってたのですが、結局子供につきっきりで自分が食べる余裕がなかったので、先に食べさせてます。 その頃よりは大きくなってるし、いい刺激になるかもしれないので今度一緒に食べてみようと思います。 そういえば私が食べてるとき、興味深そうにまわりをうろちょろしてますね。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 1歳のお誕生日おめでとうございます。 1年間、子育て大変でしたね。 文面から、遊び食べの時期と暑さで食欲がないのとが重なっているように思います。それに、このくらいの時期から食に対しての個人差も出てきますし。 お菓子は、上手に食べられるのですから、しばらく様子をみたらいかがでしょう。スプーンやフォークは、手で、しっかり食べられるようになってからで良いと思います。 この頃は、自立心が芽生えてなんでも自分でやってみたい時期です。毎回、食べる量が違ったり、周りを汚したりして大変だと思います。しかし、手掴み食べや遊び食べは、成長のいち過程ですから大切にしてあげてください。 下記のURLを参照して、がんばってください。

参考URL:
https://pigeon.info/rinyu/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL大変、勉強になりました。 あまり気にしないで気長に頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

すっごーくお腹をすかせた時に食事を出してみたらいかがでしょう?本当はある程度食事の時間は決まっているほうが良いのかもしれませんが、あまりお腹がすいていないときに食べ物を出しても食べないもんです(笑)あと、子供って、沢山食べる時期があったり小食になったりします。あまり心配いらいですよ! 育児ってホント大変だけど、その分楽しみもいっぱいありますよね。食べさせる事にあせらずリラックスでいきましょ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはいいかも。 例えば朝、ちっとも食べてくれないとこの暑さでまいってしまわないかと、何か食べて欲しくてついついおやつをあげていました。それでお腹がすいてなくてお昼になっても、また食べないという悪循環になっているかもしれませんね。 一度おやつなどあげないで様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

同じメニューをお母さん用に用意して、目の前で一緒に食べてみせます(もちろん手で) 1才位でしたらまねしますよ。 (はるか昔、試した方法でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、それが真似しないんですよ。(笑) 自分はぐちゃぐちゃ遊ぶのに夢中です。 もうちょっと頑張ってっみます。 ありがとうございました。