10ヶ月の女の子、離乳食の座りがイヤな時にはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の女の子が離乳食中に座りたがらない時の対応方法について相談です。
  • 座って食べさせるよりも立って食べる方が好きなようですが、それでも野菜やお肉を摂る方法を知りたいです。
  • 食事中に立っている場合にもメニューのバリエーションを増やして与えることで食欲を引き出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食のとき座っていません

10ヶ月の女の子がいます。自分で食べたがるので手づかみメニューが多いです。 離乳食を始めたときからベビーラック(足がぶらぶらしてしまう)に座らせて食べさせていましたが、ここ最近座るのがイヤなのか、食事を始めて5分くらいで立ったり、抜け出してしまいます。 他の方もこの時期はそういうものだと書いていましたので、遊びだしたりしたら食事を切り上げるようにしていますが、好きなメニュー(手づかみでパンケーキ・にんじんスティック・バナナやみかん)だとわりとおとなしく食べているので、座らせるためにパンケーキばかりをあげるのはNGなのでしょうか?もちろん中身は変えて野菜やお肉などをとれるようにしますが。 それともぐちゃぐちゃにしてしまいあまり食べないおにぎりやサンドイッチをバランスよくだして、遊んだら片付ける方がよいのでしょうか?食べるときと食べないときがあってムラがありますが、本人にあげれば食べます。(立っていても) 食べてくれてさらにご飯の楽しさを教えたいのですが、あまりメニューが偏るのもどうかと思い悩んでいます。 ちなみに娘はもう歩いていて、じっとしてるのがイヤなようです。 椅子のせいなのかも知れないと思いベビーチェアを買うかも悩んでいます。 質問がうまくできておりませんが、よろしくお願いいたします。

noname#146935
noname#146935
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

足がブラブラしてると集中できないってあるかもです。 前に保育士さんが足の裏がついていないとよく噛めないと言ってました。 うちの子も外食などの時に座りにくい所だといつもより集中できない様子でした。 せっかく作ったのに…と思ったり大変ですが、追いかけまわして食べさせたり 遊びに行っては戻るのダラダラ食べはさせるとこの先ずっと続きますから避けた方がいいと思います。 うちの子は今2歳。お友達たちとも5ヶ月くらいからの付き合いですが、 小さい時から座ってないと食べさせなかった子と、追いかけ回して食べさせていた子と、、完全に別れてしまってます。 遊び食べを許してきた子は、友達の家や支援センターなど玩具がある横でゴハン…というシチュエーションでは絶対に座って食べません。 本当、0歳代の言い聞かせと習慣がとっても大事なんだと思います! 大変ですけど頑張ってください! パンケーキばかりとはいえ、中身が違うのですから同じメニューだとは思いませんよ☆ お子さんが楽しく色々食べられるのが優先で今はいいと思います。 小麦粉は一応アレルゲンなので、毎日3食使うのが心配であれば片栗粉や米粉もいいですよ。 例えば、摩り下ろしたれんこんに片栗粉を混ぜて焼くとちょっとモチモチしたお焼きになります。 (喉に詰まるようなモチモチではないです。粉の量によって粉っぽくなるので少量からお試しください) パンも耳以外の部分をスティック状に切ってあげると楽です。きなこをまぶしでもOK。 あとは、おにぎりも細長い形ににぎると手づかみさせやすいです。 手づかみだと握りつぶしてしまう場合は、おかずは手づかみで合間にスティック状おにぎりをかじらせるという感じでいけるかも。 一口大の小さいボール状に握るのもありですが…作るのがしんどいです。汗 手づかみメニューも面倒なんですが、スプーンが使えるようになるまでの辛抱です!応援してます☆

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり足がつくのは重要なんですね!噛むことに関係しているのは知らなかったです。近々用意したいと思います。最近はだいぶ座っていてくれていますが、これからのことを考えるとちゃんと椅子があったほうがいいですね。 離乳食のメニューも参考になりました。レンコンを使ったお焼き、試したいと思います。 まだ楽しさ優先で大丈夫なようで、安心しました☆

その他の回答 (1)

  • air777
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

パンケーキはホットケーキミックスで作ったものでしょうか? 自分で小麦粉から作ってるのでしょうか? 膨らし粉(ベーキングパウダー)に含まれるアルミが原因で幼児がアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があるそうです。 アルミの人間への影響はまだはっきりとしないものの、動物実験では生殖器や発達中の神経に変化が現れるなどの影響が出ているそうです。 まぁ、絶対危険と決まったわけではないけれど、安全とも言えないグレーゾーンな成分なわけです。 アルミ不使用のミックス粉やベーキングパウダーも(数少ないものの)販売はされているので、そういうものを使用したり、もしくは、ベーキングパウダーなしで作ったパンケーキなら心配はいらないと思いますけど・・・。 あまり回答になってなくてすみません、パンケーキという言葉にひっかかったので。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1022/OSK201010220140.html
noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンケーキは小麦粉から作っていて、ホットケーキミックスは使っておりません。 ベーキングパウダーの害は知らなかったので、参考になりました。記事を見て恐いなと感じました。

関連するQ&A

  • 離乳食の手づかみ食べについて

    もうすぐ1才になる男の子のママです。初めての子育てです。 離乳食もモリモリ食べてくれてとてもありがたいのですが、 手づかみ食べがうまくいきません・・・ 下記の件でつまずいています。 (1)お皿ごと渡すとひっくり返す(当たり前ですかね??)→今は私がお皿をおさえてます。 (2)茹でた人参や、バナナをスティック状にしても、つかみにくいみたいで  すごく時間がかかります。(ボーロや小さいおせんべいは上手につまめます) (3)スティック状にしたものを、丸ごと口に入れてしまって、オエッとなっています。  こんな感じなので、どうしたら良いかわかりません。 でも、せっかく食欲旺盛で、手づかみで食べる意欲もあるようなので、 私も頑張りたいのですが、、、 先輩ママさん、教えてください~!

  • 9ヶ月の離乳食、手づかみ食べで苦戦しています

    もうすぐ10ヶ月になる子供の離乳食で悩んでいます。 9ヶ月頃からサイコロ状の人参を手づかみで食べ始め、 今は朝食にパンケーキ、昼食にお焼き、夕食に野菜、 とそれぞれに手づかみ食べメニューを加えています。 しかし、まだ娘は親指と人差し指で上手に物を掴むことができません。 UFOキャッチャーのように掴む為、 やわらかいものは手のひらでグチャグチャに潰れてしまって、口に入るのは少しだけです。 それの繰り返しで、娘は満足に食べることができないようで泣いて怒ります。 特にお焼きはひどいです。 卵とじでもダメです。 お野菜スティックはやわらかくすると掴む時に潰れてしまい、これもほぼ口に入りません。 扇形にしたらポイポイ口の中に入れて、喉を詰まらせます。 何かいいメニューはありませんか? 毎回の離乳食タイムが苦痛でなりません。 本人は手づかみで食べないと満足してくれません。

  • 離乳食で遊ぶ

    いつもお世話になってます。 先日、1歳になったばかりの娘なのですが、離乳食で手づかみ出来るメニューを出しても手でつぶし、テーブルになすりつけ、あげくの果てには投げて遊んで毎回すごいことになります。(泣)それはあたりまえか、と目をつぶっていますが、お菓子のおせんべいやビスケットは自分で上手に食べるのに食事の手づかみモノはおもちゃとでも思っているのか、いっこうに口に持っていきません。小さいおにぎりも柔らかく茹でた野菜もパンケーキも同じ扱いです。11ヵ月になったころから手づかみメニューは出しているのですが、進歩が見られません。それでも続けてもいいのでしょうか。(食べ物をおもちゃと思ってしまわないか不安。教えて叱ったりはしてますが)日々成長ですので、少し期間を空けて再チャレンジした方がいいのでしょうか。 また、スプーンやフォークは持ちたがるので持たせると皿をつついたり、かき回したりはしますが、私が手を添えて口に持っていっても口を開けません。(笑)遊んでおわりです。いつまでも遊ばせるわけにはいかないので、取り上げて私があげようとすると怒ってこれまた食べません。(笑)それで最近食べる量がぐっと減りました。 こんなものでいいのでしょうか。味噌汁しか飲まないしいろいろと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

  • カミカミ期の離乳食について(=゜ω゜)ノ

    いつもこちらでお世話になってマス(*^-^)ノ もぅすぐ⑩ヵ月♀の離乳食についてなんですが!よく手づかみで食べてくれるよぅになり、野菜スティックを握らせてます!ベビが握れて食べられる離乳食を教えてほしぃんです!よろしくお願いします!!

  • 手づかみ離乳食

    もう少しで11ヶ月の子供がいます。 スプーンで親から離乳食をもらうのを嫌がって食べません。 どうやら自分で食べたいようなのですが、タマゴアレルギーな事もあり、タマゴを使わない 手づかみメニューが野菜スティックやパンぐらいしか思い浮かびません。 どなたかタマゴを使わないお勧めの手づかみメニューを教えていただけないでしょうか?

  • 離乳食:歯ぐきでつぶせる固さって・・・

    9ヶ月の子どもの離乳食なんですが、 手作りで“歯ぐきでつぶせる固さ”になかなかできずにいます。 特に人参、玉ねぎ、キャベツなどでも、小さく切ってゆでてもなかなか柔らかくならず、 細かくしすぎると噛まずに飲み込んでしまうし、 皆さんはどうされてる(されていた)のでしょうか? 圧力鍋があればいいのですが、持ってないし・・・。 後、今手づかみで食べる時期なのですが、 手づかみで食べるのにいいメニューがあれば、よかったら教えてください。

  • 離乳食について

    もうすぐ6ヶ月になる娘の事です。 離乳食を5ヶ月に入ってすぐに始めました。 順調に色々な物を食べてくれてましたが 今日の朝、離乳食の最中に激しく嘔吐しました。 メニューは人参、さつま芋をペーストにした物を少量と バナナパンがゆでした。 どれも今まで食べた事があるメニューです。 人参→さつま芋→バナナがゆの順にあげて また2回連続人参をあげたら2回とも変な顔して 「オエッ!オエーッ!」 と吐きそうになって、少し待っておちついたのでバナナをあげたら 美味しそうに食べて、またさつま芋をあげたら また「オエーッ!!」と 全て食べた物を吐いてしまいました。 人参や芋などは好きなはずでいつも普通に食べていたんですが・・。 単に、よりバナナの方が好きでバナナの後に人参や芋が来たので 吐いてしまったのでしょうか? たいした事ないのでかもしれませんが 「ペペペッ」と嫌いな物を口に入れた反応ではなくて 本気で始めて嘔吐してしまったので 何がいけなかったのか気になります・・。 子供は、元気です。 宜しくお願いします。

  • 離乳食を食べません(長文すみません。。。)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 10ヶ月の息子がいます。 タイトルの通りなのですが・・・。うちは離乳食を始めるのが遅かったので最近後期に入ったばかりです。 ここ1週間ぐらいで離乳食を食べなくなりました。食べないといってもまったくというわけではなく、デザートのヨーグルト、ダノン、バナナはよく食べるのですが、メインの食事を嫌がって食べません。おかゆ、パン粥、うどん、軟飯のおにぎり、焼きうどん、トースト等色々試したのですがダメでした・・・・。時間帯もいろいろずらしてみたのですがダメでした。お腹がすいていないわけではないようです。ちなみに環境はベビーラックに座らせて、向かい合ってあげています。 まだ母乳をあげていて、母乳はとってもよく飲みます。前よりも欲しがるくらいです。 ちょっと前までは、何でもよく食べてくれる子だったので、心配です。 成長しなくなってしまうのでは・・・?と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の悩み

    11ヶ月半の女の子なのですが、離乳食をなかなか食べてくれません。 そして、好きなものが限定されているので、3食のレパートリーも マンネリになってきました。。 朝は大体バナナと人参・ごはん、昼はベビーフードプラス1品、 夜はお豆腐&野菜・ごはん・果物、が定番です。 朝は1口食べればいいほうで、4日に1回くらいしか食べません。 昼も3~4日に1回程度しか食べません。 夜は2日1回くらいですが、1センチ角のお豆腐10個くらいが 限度です。 魚も豚も鶏も食感がいやなのか、食べてくれません。細かく刻んでとろみをつけても全くダメです。卵はアレルギーなので、与えていません。 味付けをかえてみたり、がんばっていろいろ作ってもどうしても食べないので、最近はこんな感じになってしまっています。 とある雑誌に「遊び食べにしない3つのチェック」というのがあり、 うちはどれもクリアしていないことに気付きました。 1:おなかはすいてる?おっぱいをひかえめにしてみましょう。 →うちは完全ミルクですが、おなかがすいてる頃合いを狙うと、 半狂乱になり、ご飯どころではなくなります。 ミルク~!!と号泣します。最近、ミルクの量を控えめにしてみて、離乳食食べるようになるかな?と思ったのですが、逆に不機嫌な時間が増え、 長時間ぐずったりして、離乳食をますます食べなくなりました。 2:ママもいっしょにたべてる?とりわけ離乳食にしてみましょう。 →昼ごはん:最近、昼寝の時間にあたってしまっている&昼に自分のご飯を作るまでの余裕がなく、できていないです。 夕ご飯:主人の帰りが8時過ぎなので、大人と一緒に食べていません。 日曜だけは主人がいるので、6時にみんなで食卓を囲んでいます。 が、食べないときは全く食べません。 3:手づかみしやすいメニュー? やわらかすぎてうまくつかめなかったりしたり、口に運ぶまでぼろぼろこぼれるメニューばかりだと赤ちゃんもおもしろくないです。 →ごはんはまだおにぎりにできない固さなので、おにぎりにしていません。最近人参をやわらかく茹でたのをあげているのですが、やわらかすぎて握るとつぶれてしまいます。かといって、固いとかめないのです。 パンも好きではなく食べません。 離乳食の時はお皿をひっくりかえして、ずーーっと眺めていたり、 お皿を投げてみたり・・それだけで食事を食べず、終わることもあります。 なんだかとりとめもない文章で申し訳ないのですが、 これらのことで1つでも解決になる方法はないものでしょうか? 全部でなくてもいいので、何か良い案があれば教えてください。 3回食になったから、 娘にとっては離乳食の時間が最近は恐怖の時間になっている気がします。 1日の中で一番悲しそうに泣くので、もうどうしていいか分かりません・・。