• ベストアンサー

離乳食の悩みです

もうすぐ1歳なのですが、手づかみでものを食べようとしません。 スプーンを持って食べようとはするのですが、 食べ物をつかませると、ベタッとする感触がイヤなのかすぐ離してしまいます。 それと、歯がまだ上下で3本しかなく、 カブやニンジンなどの野菜の柔らかい固形は食べることができますが、 パンケーキやトースト、おやきなどの固いものを嫌がって食べません。 こういう食べ物はもっと歯が増えてからでしょうか? それとも、歯がなくても他の赤ちゃんは歯茎でかみとってモグモグできるのですか? 現在うちの子は、まだかなりドロドロに近いもの(少し固まりが混ざっている)を食べています。 まもなく保育園で、ちょっと離乳にあせりを感じています。 よろしくおねがいします。

noname#15955
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahoromba
回答No.1

離乳食の進み具合は、すごく個人差がありますから、全然問題ないと思いますよ。手づかみが嫌い、固めのものが嫌いというのは、今の段階での、赤ちゃんの好みというか、個性です。今後、どんどん変わっていくでしょう。 歯の本数と、食べっぷりはあまり関係ないと思います。たくさん生えていなくても、固いものをむしゃむしゃ食べる子もいますので。 これから保育園ということなら、なおさら心配ありません。子供は保育園で、他のお友達の様子に影響されやすいですし、保育士さんたちはプロですから、子供に合わせた誘導が上手です。きっと、食事に関しては(他のこともそうですが)、短期間にびっくりするほど、成長しますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯がほとんど生えていなくても固いものを食べれる子もいるのですね。 そういう子は歯もないのにどうやって食べているんだろう?と本当に不思議になります・・・ プロの保育士さんだから大丈夫とは思うのですが、あまりに食べられないと何か始めに言われるのではないかと不安になってしまいました。 (たとえば「え?これさえもまだ食べられないんですか?練習させなかったの?」とか言われた人がいるそうなので・・・) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

1歳過ぎから保育園に行かせてましたが、全然心配することないと思いますよ。 保育士さんはプロです。離乳食のすすみぐあいもいろいろ、味の好みもいろいろな子供がいましたが、ちゃんとそれぞれに対応してくれてました。小学生ならともかく1歳過ぎの赤ちゃんがあれもダメこれもダメなのは全くあたりまえのことです。 自分でスプーンを持とうとしてるなら、手づかみしなくったっていいんじゃないかな?自分で食べようとすることが大事なんだと思いますが…。 うちの子もそれほど手づかみはしなかったですね。やっぱり、手になにかがつくのがイヤだったみたいです。その後特に問題はなく、よく食べ、スプーン、フォークもすぐに使えるようになったし手づかみにこだわらなくてもいいのでは? パンケーキやトースト、おやきなどは「固い」というより、水分が少ないので、口の中でぱさぱさ、もそもそして団子状になってしまい、のみこみにくいのでイヤなんじゃないでしょうか。おやきなど、奥歯がない状態だと、よくつぶせなくて食べにくいような気がします。飲み物を飲ませながらとか、パンはスープなどにひたしてあげるとか、フレンチトーストみたいにしっとりしてるものなら大丈夫かもしれませんよ。 まだまだ1歳です。そんなに急がなくてもいいと思います。

noname#89081
noname#89081
回答No.3

ウチは現在11ヶ月で保育園に通っています。 歯は下の2本だけす。 後期食という事もあり、私の中では固めのものを食べさせているつもりでした。 しかしたまたま保育園で食事の時間にお迎えに行くと 食べてる間に冷めて固くなってしまったトーストを なんとか食いちぎろうとしているのを見てビックリ! 私が考えているより、歯茎でがんばってました(^_^;) それ以来、更に大人に近い食事を食べさせています。 そしてそれをきっかけに食べ物グチャグチャ、スプーン、手づかみなど色々し始めました。 やっぱりタイミングとか何かのきっかけなんでしょうか? 子供は昨日出来なかったことが、次の日出来てたりしますよね? ここは焦らず、子供のペースでが良いかと思います。 そして興味を持ち始めたら徐々に色々しだすんじゃないかな・・・ それから保育園は一人一人に合わせて進めてくれるので心配無用ですよ! 月齢、年齢だけで進めないと思います。(ウチの保育園ですが) 以前、哺乳瓶でミルクを飲まない子にはスプーンであげたり 色々な努力をされていましたよ! 離乳食の悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうね!

• aking
回答No.2

離乳食は、ホント個人差がすごいです。 もうすぐ1歳と言えども、やっぱり赤ちゃん。 あまり焦らず、のんびり待つ気持ちの方が良いと思います。 それでもちょっと・・・と思うのであれば、食事を手で食べられるものにして、お母さんはしばらく手を出さないとか。 案外、「お母さんがいつも口まで運んでくれる・・・」なんて思っているのかも。 食事でそれをやってしまうと、栄養が心配と思うのであれば、おやつからやってみてはいかがですか? どちらにしても、お母さんが「食べさせたい!!」「食べてほしい!!」と思いすぎて、子供に緊張感が伝わってるのかもしれませんよ。 食べなきゃ食べないでいいや~くらい吹っ切れると、案外食べてくれるかもしれません。 この世に出てきてまだ1年だもん。出来なくて当たり前と考えて大目にみてあげて下さい。 それに、保育園にはいろんなタイプの子がいますから、きっと大丈夫。 先生たちは何とも思いませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ママが口に運んでくれるっていうのを覚えてしまっているようで、 そっぽむいて口だけあーんしています。 書き忘れてしまったのですが、お菓子とおもちゃは平気で口に持って行くんです^^;なぜだか・・・やはり食事はママが食べさせてくれるものだと思っているのでしょうか。 保育園でうちの子だけあれもこれも食べられないといった状況だとご迷惑がかかるのではないかと不安になってしまいました。 しかしプロの方々だから色んな子供たちに接してきたはずですもんね・・・ 子供のペースなのだからあせらないよう気を付けていきます。