• ベストアンサー

手づかみで離乳食はOK?

9ヶ月の娘がいます。 離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。 最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。 それをやめさせるのが結構大変です。 つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。 どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • moreau
  • お礼率94% (191/203)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

手づかみで離乳食を食べることは、OKかNGかと言われたら、OKです。 というのは、食事は食べさせてもらう物ではなく、自分で手を出して自分で食べる物、という認識ができている証拠だからです。 スプーンやお箸を使って食べるということは、周りで家族が実際にやっているのを見ていれば、実は分かってるんですよ。 うちの子は、全く逆のパターンで、手づかみ食べは全くしませんでした。スプーンやお箸を自分で使わない、という意味では同じです。 しかし、食べさせてもらってる時のことや、周囲の大人が使っているのを見て、次第に「スプーンで食べるもの」という認識は出来ていたようで、時期が来たらスプーンを使うようになりました。

moreau
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 自分で手を出して食べる物という認識・・・納得できました。時期がきたらスプーンを使えるようになるもんねのですね。とりあえずこのままでいきたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

今は食べる事が重要な時期です。 食べ物を自分の力で運んで食べると言うのは重要な事です。 まだまだお猿さんみたいな能力ですのでこれはいたしかたありません。 まだ0歳児、物を使って食べるのは難しい時期でもあります。 手で物を触って感触を確かめている時期でもあります。 これも重要です。 しばらく続けていると大人の使っている道具に興味を示します。 真似をしたがって箸やスプーン等欲しがるでしょう。 そう言う時期に入ったら子供のスプーンで親が少しだけ食事をして子供にあげましょう。 大人の使っているものが欲しいので別のスプーンをあげても嫌がります。 それが続けば自分のスプーンと大人のスプーンを分けて自分の物で食事をさせる様にすればよいと思います。 今は食器に興味が無いだけです。 じきにスプーンにも興味を示すでしょう。

moreau
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 感触を確かめている時期なんですね。 このままの状態を続け、大人の使っている道具に興味を持つ時期を待ちたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.3

まだまだ時間はありますので、気長に離乳食を続けてください。 子どもって、自分が一番食べやすい食べ方で食べようとするのでどうしても手をつかいます。 つい親がイライラすることもあると思いますが、ここはゆったりとした気持ちで見守ってあげてみてはいかがでしょうか? 質問No10236さんでも、答えさせていただきましたが、親のしている姿を子どもってよく見ています。 まずは親であるmoreauさんが食べ方を見せてあげるのも方法です。 「見ててね」といいながらお手本を見せれば、結構みてくれました。 子どもには個人差があるので、参考程度にしかなりませんが…

moreau
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 ゆったりとした気持ち・・・これが欠けていたように思います。 質問10236さんへのご回答を見つけられなかったのですが、色々検索もして多くの方の意見を読み、やはり手づかみで食べさせておく時期があると良いように思ってきました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

羨ましいですねぇ。 我が家の下の子は今日で2歳になりましたが、汚れるのが嫌ならしく、お口をあ~んと開けて、食べさせてくれ!といいます。 スプーンや箸へ移行するのにマイナスということは全くありません。 掃除が大変でしょうが、是非好きなように食べさせてあげてください。

moreau
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。早速のアドバイスありがとうございました。 2歳で、汚れるのが嫌と思ってくれるのは、賢いお子さんですね。 おっしゃるとおり掃除が大変ですが、とりあえず好きなようにさせてみます。 参考になりました!ありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.1

手づかみ食べ、大いに結構です。 自分で食べたい、という現われですよ。マイナスどころか、順調に離乳食が進んでいるんですね。 私は汚れるのがいやで、つい食べさせてしまって、なかなか自分で食べてくれずに苦労しました。 そのまま続けていけば、いずれスープとか手づかみでは食べられないものからスプーンを使ったりもすると思うので、いまは、どんどん手づかみ食べをさせてあげてくださいね!

moreau
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。早速のアドバイスありがとうございました。 自分で食べたいという現れなんですね。納得しました。 とりあえず好きなようにさせてみます。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手づかみ離乳食

    もう少しで11ヶ月の子供がいます。 スプーンで親から離乳食をもらうのを嫌がって食べません。 どうやら自分で食べたいようなのですが、タマゴアレルギーな事もあり、タマゴを使わない 手づかみメニューが野菜スティックやパンぐらいしか思い浮かびません。 どなたかタマゴを使わないお勧めの手づかみメニューを教えていただけないでしょうか?

  • 離乳食 手づかみ?

    生後9ヶ月のママです 離乳食を始めて4ヶ月になります。毎回スプーンは手に持たせています。そして手づかみの練習や食事に興味を持たせる為に離乳食を1つのプレートに乗せて赤ちゃんの目の前に置くことを9ヶ月になり始めてみました。 しばらくは手に持てた物を口に運んだりもしたんですが ここ一週間位はただぐちゃぐちゃにするだけで口に運びませんしいじる事に集中してしまい 食べる方に集中してくれません。。。  ワンプレートだと水分あるものまで全てぐちゃぐちゃにされてちょっと精神的にも疲れてしまい 今は手づかみしやすそうな一品のみを目の前に置いています そこで質問ですがワンプレートで置いて色んな感触を味あわせてあべるのか 一品でも触れるものがあれば練習になるのかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • 離乳食手づかみ お勧め朝ご飯

    もうすぐ1歳になる子供です。 スプーン等はまだまだ苦手で手掴みです。 自分で食べるのは大好きです。 そこで、手づかみで食べやすいメニューをと思うのですが、 昼や夜はいろいろ工夫しても、朝は時間がなくて… 野菜と鮭や小魚と入れたオニギリかパン+果物とワンパターンが多いです。 そこで質問です。 手づかみで食べやすく、短時間で作れる離乳食メニューがあったら教えてください。 お願いします。

  • 1歳間近の子供 離乳食の食べさせ方

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。 離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。 10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況になっています。スプーンやフォークに興味はあるので、持たせると嬉しそうです。←おもちゃになってます まだ1人で食べることができないので手伝おうと手を支えていましたが、最近それも嫌がるように・・。好きにさせようとすると手づかみ・・。 育児書などでまずは手づかみ食べの練習からとありますが、どうも手で食べるクセがついてなかなかスプーンを使わなくなるのではないかと気になります。私の母親も手で食べてるとクセになるからさせなかったと言います。 そこでなんですが。。 (1)手づかみで食べるのに慣れてしまうとクセになりませんか? (2)スプーンなどで上手に食べられるようになるのはだいたいどのくらいなのでしょうか? (3)今は好きなように手で食べさせるべきか・・それともスプーンに興味があり握るのであれば支えてあげて、スプーンの練習をさせるべきか? 個人的には手づかみはクセになるし、すべててづかみで食べられるものでもないので、(手づかみ用に作るのも大変ですし)スプーンの練習をさせたほうがいいかな?と思うのですが・・。 アドバイス下さい!!

  • 手づかみ食べについて

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 離乳食は、今は後期に入って1ヶ月くらいですが、手づかみ食べをしません。 興味はあるのか、お皿の食べ物を自分から手に取ることはします。 が、手でにぎにぎして潰しただけで満足し、下に落としたり私にくれたり(いらんっての笑)で、いっこうに口に入れようとしません。 パンなどは一口サイズにちぎって口に入れてやるとこれは食べてくれます。 果物や野菜も切ってフォークに刺してやると、これも食べます。 手で直接、というのができないんです。 で、30分もすると飽きてきてブーブー言い出し、こうなったらスプーンで食べさせようとしてももう食べません。 最近はずっとこんな調子で、離乳食は半分くらい食べ残して母乳に頼るパターンが続いています。 付き合うこっちも疲れるし、あんまりダラダラするのもなあ・・・と進め方に悩んでいます。 始めて1ヶ月くらいならこんなものでしょうか? 手づかみメニューはもう少し先にして、今はしっかり食べれるメニューにしたほうがいいと思いますか? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします。

  • 手づかみ食べ

    こんにちは。 一歳を迎えた子供の食事について、相談させていただきます。 食事を手づかみで食べようとしません。 三食たくさん食べるのですが、大人が食べさせてくれるものだと甘えているのか、口を開けて待っているばかり。野菜スティック、果物等手づかみメニューも少し握っては離してしまいます。口に持っていきません。 ちなみに、大人がスプーンに食べ物を載せておくと、自分で上手にスプーンを握り口に持っていきます。(自分でスプーンに盛ることはできません) 目の前で一緒に手づかみ食べを見せたりしても全然だめで… 9ヶ月頃から手づかみのメニューを作っていますが、この状態で、これからどうやって進めていけばよいのかわかりません(:_;) よろしくお願いします!

  • 手づかみ食べについて(8ヶ月)

    離乳食を始めた頃、ぐずったり少し手が出たのでスプーンを持たせていたのですが、その後食事中にぐずりがなくなって口をあ~んと開くようになったので、私がスプーンで口に運んでいました。 もう8ヶ月を迎えるのですが、あえて手づかみ食べをさせた方がいいのでしょうか?手づかみで食べなくても食べる意欲はあり、量も固さも月齢より多目を食べられています。 手づかみ食べをさせるメリット、させないデメリット、 また毎回の食事でさせるべきなのか、お菓子(ボーロやおせんべい)を手づかみで食べるだけではダメなのか、など教えてもらえたら、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。

    11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。 最近、離乳食を食べないことが増えました。 食べ物をつかんでポイっ。スプーンを運んでも手ではたいたりします。 毎回ではないのですが、遊び食べですか? 本当に食べたくないのでしょうか?

  • 手づかみ食べ?遊び??毎日大変です。

    8ヶ月の娘の離乳食のことです。 離乳食開始から好き嫌いがなく、食べさせてもらうのが嫌いで、最初からスプーンや皿に手を伸ばしてきました。 娘にスプーンを持たせて、私が持ってるスプーンで食べさせてみましたが、自分が持ってるスプーンは投げ捨てます。必ず食べ物が入ってるものに目をつけるんです。 かといって、食べたいからそうするわけではなく、一生懸命スプーンを触ってみたり(スプーンから食べ物がなくなると投げ捨てる)、皿の中の食べ物をこね回したりしています。 離乳食開始はまだ良かったのですが、最近からパワーアップしてきました。皿やスプーンを無理矢理手から奪い取ろうとするわ、渡したら渡したで振り回したり食べ物を掴んで身体中に付けたり……。もう悲惨です。 手づかみ食べできる固さのメニューではない為、娘が手で掴むと握りつぶしてしまいます。まだ一本も歯がはえてないので、固いメニューは難しいです。 2回食ですが、食事のたびにお風呂に入れています。汚すので下着姿でご飯を食べさせています。 あまり怒りたくはないし、好奇心の目を摘むこともしたくありません。別に汚されるのも嫌ではありません。 しかし、このままでいいのか考えてしまいます。いくらか親の主導でご飯をあげるべきですか?(でも皿やスプーンを渡さないと大声でわめきます。) 完母で卒乳も遅くて構わないと思っています。今は色んな味に慣れるのと食べることが楽しくなったらいいなと、寛大な心で見守っています。 今後どのように離乳食をあげるのがいいのでしょうか?今のまま、子供が楽しいようにさせていていいのでしょうか?

  • 離乳食 食べない

    9か月の子供がいます 完母で寝かしつけは添い乳です夜中に2、3回起きます。 6か月から離乳食開始、しかし口を閉じて拒否… 1か月程空けたら食べてくれました。量は少なめで食べたり食べなかったりです。様子を見ながら中期ほどの形状で2回食に進めました。 最近は割と食べてくれてたバナナやカボチャも食べなくなりそのかわり手づかみで米粒や、ちぎったパンを嬉しそうに食べます。タイミングを計って口にスプーンを持っていきますが、こちらは拒否… こんな場合、手づかみで自由に食べさせたらいいのですか?メニューに困ります。アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう