• ベストアンサー

1歳間近の子供 離乳食の食べさせ方

もうすぐ1歳になる娘がおります。 5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。 離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。 10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況になっています。スプーンやフォークに興味はあるので、持たせると嬉しそうです。←おもちゃになってます まだ1人で食べることができないので手伝おうと手を支えていましたが、最近それも嫌がるように・・。好きにさせようとすると手づかみ・・。 育児書などでまずは手づかみ食べの練習からとありますが、どうも手で食べるクセがついてなかなかスプーンを使わなくなるのではないかと気になります。私の母親も手で食べてるとクセになるからさせなかったと言います。 そこでなんですが。。 (1)手づかみで食べるのに慣れてしまうとクセになりませんか? (2)スプーンなどで上手に食べられるようになるのはだいたいどのくらいなのでしょうか? (3)今は好きなように手で食べさせるべきか・・それともスプーンに興味があり握るのであれば支えてあげて、スプーンの練習をさせるべきか? 個人的には手づかみはクセになるし、すべててづかみで食べられるものでもないので、(手づかみ用に作るのも大変ですし)スプーンの練習をさせたほうがいいかな?と思うのですが・・。 アドバイス下さい!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.2

こんにちは! きっと手づかみで好きなだけ食べたいのではないかなあ、と思いました。 離乳食の与え方は、実はお母さんの考え方がかなり個人差があって、 食べこぼしはどうにも耐えられないから、絶対に自分では食べさせない、 上手に食べられる3歳ぐらいまでは、お母さんが食べさせていた、 という方もいます。 私は手づかみでパクパク食べてくれるのを見ているのが大好きで、 スプーンやフォークで食べて欲しいと思いませんでしたので、 家では1歳3ヶ月ぐらいまではずっと手づかみでした。 ご飯はおにぎりにしていましたが、麺類はパスタ系などは汁がないので、 手づかみさせていましたね。 味噌汁、スープは、両手でお椀を持って、ぐぐーーっとあけていました。 (1) 手づかみで好きなだけ食べた子は、早くフォークやスプーンにも慣れる 気がします。 だから、早く自分からスプーンやフォークを使って食べるようになってほしい、 という人には、手づかみ食べを存分にさせることを勧めています。 まず「自分から食べる」という欲求が満たされないと、 道具を使って食べようという気にはならないのかなあと思いました。 (2) いつとははっきりいえませんが、全く手助けなく自分で「さす・すくう」が できるようになったのは、1歳6ヶ月ごろでした。 でも、どうしても手で食べる動作も出ます。併用ですね。 自分の意識の中で、「手づかみ食べは赤ちゃんのすること」という考えが、 徐々に生まれてくると思いますので、そうなればだんだん手では食べなくなると思います。 (3) 試しに握らせるのはいいと思いますが、 スプーンで食べるように要求するのは、私個人はあまりお勧めしません。 おもちゃになるようでしたら、かえって食べるのを妨げるので、 見せないほうがいいかな、と思います。 スプーンで食べるしぐさをするようなら見守る、 うまく使えなくていらいらしたり、投げたりするようなら時期をあける、 などがいいかと思います。 手づかみがどうしても生理的に嫌、というお母さんも結構います。 (下記のURLの回答を参照していただければと思います) ストレスがたまるのだけは避けた方がいいので、最終的にはお母様判断でいいと思いますが、 私見を言わせていただければ、私は「手づかみ推奨派」です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114501.html
sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スプーンやフォークがまだおもちゃになるようなら持たせないが方が良いかもしれませんね。 たまにフォークに刺してあげて持たせて食べさせるようにしています。 まずは手づかみで好きなだけ食べさせることにしました。 確かに手づかみで食べている姿を見ると、汚いなぁーと思いながらもほおばっていたりモグモグしながらすでに次のものを手に持っていたりするのが可愛いかったりもしますね(^^;)

その他の回答 (2)

• ai-ai-ai
回答No.3

(1)癖になるというよりは、スプーンに挑戦してみるものの手掴みの方が手っ取り早いのでついつい手が出てしまうと言うことはあります。でも、大人が手掴みをしていることはありませんし、大人(特に大好きなお父さん・お母さん)の真似っこをしたい時期もありますので、いつまでも手掴みをすることはないでしょう。 どう考えてもスプーンで食べられる年頃になっても手掴みをしていたらその時に注意すればいいことです。今はスプーンで上手に食べられるはずがないので、出来る方法で食べさせてあげたらいいことではありませんか? (2)お子さんの興味や、発達、メニューなどにもよるので何とも言えませんよね。我が子は1歳を少し過ぎた頃に一食まるまるスプーン(フォーク)で食べきったこともありましたが、最近では右手にスプーンを持って左手を添えて食べたりしています。また、面倒になってくるとそのまま手掴みになっています。 もうすぐ3歳になるお友達がいますが、ほとんどスプーンフォークで食べていますが、まだたまに手が出ています。 (3)汚されるのを覚悟してスプーン・フォークで自分で食べるようにし、手掴みでも目をつぶる。そうやって沢山汚しながら食べた子は上手に食べられるようになるのが早いと聞きました。自分でやってみないことには練習にもなりませんもんね。また、親の思い通りにさせようとして「食事は面白くない」と思わせてしまうのはとてももったいないことです。ある程度のことは目をつぶって好きにさせてみてはいかがでしょうか?

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、マネをしたい時期があるかもしれませんし、今はスプーンをうまく使えないのは仕方ないですからね。 たくさん汚しながら食べた子は上手に食べられるようになるのが早い・・ですかぁー。期待したいと思います。 ある程度手づかみで食べさせるようにしました。様子を見ながらスプーンの練習もさせてみます。

回答No.1

1歳6ヶ月の息子が居ます。 自分でやりたそうにしているのに気づいて、まず手掴みできるメニューを作りました。 基本は固形です。落としても片付けしやすいし、汚れも少ないです。 野菜やシラスなどを入れたお焼きやホットケーキミックスに野菜や果物を入れて焼いて一口大に切って出しました。 おにぎり、温野菜、果物、何でも一口大にします。 うちはまずフォークを持たせて、自分で刺して口に運べるようにしました。上手に出来ない時は、空いてる手を使っています。 フォークと手掴みの二刀流って感じです。 2ヶ月近く手掴みメニューを続けたら、今度はフォークですくう仕草をするようになったので、固形メニューを減らしました。 リゾットや雑炊、普通の白ご飯などはスプーンですくって食べています。 ただすくう角度の加減ができないので、すくいやすい様に私が食器を傾けています。 一度で口に入らなかったら、手を使って食べています。 (1)私は出来るだけ息子の好きにさせたいので、手掴みは気にしません。 ただ必ずフォークかスプーンを持たせて、手掴みだけで食べさせないようにしています。 まだ上手に食べられないし、こぼすのは仕方がないから、イスの下には新聞紙を敷き 受け皿付きの食事用エプロンを着けています。 クセになっているとは思いません。 実際、スプーンやフォークを使う方が多いです。 手掴み(大きい動作)→スプーン食べ(小さい動作)に移行した方が子供はやり易いかもしれません。 (2)個人差があると思います。 上手にできないと分かっていても、毎日スプーンやフォークを持たせて自分で食べさせることが大事だと思います。 息子は最初スプーンの背ですくっていましたが、今ではちゃんと使えています。 (3)『練習させる』というより、自分で覚えた方が使えるのが早くなると思います。 うちは息子にスプーンやフォークを持たせて好きにさせ、私は別のスプーン(フォークや箸の時もあります)を持って横から食べさせてます。 これなら息子の『自分でやりたい』欲求も満たされます。 自分で食べたり、私から食べたりして食事が終わります。 エプロンの受け皿にはこぼした食べ物が入っていますが、床に落ちている物は少ないです。 子供は成長する力を持っています。 最初から『手掴みはクセになる』と決めてしまわず、それもスプーンが上手に使える様になるための第一歩だと思ってみてはどうですか? 大人の仕草をよく見ているので、スプーンを使うことに興味があるんだと思います。 服や床が汚れると嫌だけど、注意し過ぎると子供も楽しく食事が出来ません。 『汚されてもいい準備』をして『食べやすいメニュー』を作り、お子さんを見守られてはいかがですか? スプーンやフォークで上手に食べられたら、沢山褒めてあげてください。褒められた嬉しさが上達を促すと思います。 1歳過ぎると、どんどん自我が出てきて『自分でやりたいこと』が増えます。思うようにいかなくて怒ったりグズグズいいますが、成長過程だと思って気長に付き合ってください。 みんなが通ってきた道なんですから^^

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手づかみ食べはクセになると言う考えではなく、スプーンで食べられるようになる1歩だと思うようにしました。 たまにフォークでさして手で持たせたりもしているので、様子を見て少しずつ練習させていこうと思います。