• ベストアンサー

1歳間近の子供 離乳食の食べさせ方

もうすぐ1歳になる娘がおります。 5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。 離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。 10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況になっています。スプーンやフォークに興味はあるので、持たせると嬉しそうです。←おもちゃになってます まだ1人で食べることができないので手伝おうと手を支えていましたが、最近それも嫌がるように・・。好きにさせようとすると手づかみ・・。 育児書などでまずは手づかみ食べの練習からとありますが、どうも手で食べるクセがついてなかなかスプーンを使わなくなるのではないかと気になります。私の母親も手で食べてるとクセになるからさせなかったと言います。 そこでなんですが。。 (1)手づかみで食べるのに慣れてしまうとクセになりませんか? (2)スプーンなどで上手に食べられるようになるのはだいたいどのくらいなのでしょうか? (3)今は好きなように手で食べさせるべきか・・それともスプーンに興味があり握るのであれば支えてあげて、スプーンの練習をさせるべきか? 個人的には手づかみはクセになるし、すべててづかみで食べられるものでもないので、(手づかみ用に作るのも大変ですし)スプーンの練習をさせたほうがいいかな?と思うのですが・・。 アドバイス下さい!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

こんにちは! きっと手づかみで好きなだけ食べたいのではないかなあ、と思いました。 離乳食の与え方は、実はお母さんの考え方がかなり個人差があって、 食べこぼしはどうにも耐えられないから、絶対に自分では食べさせない、 上手に食べられる3歳ぐらいまでは、お母さんが食べさせていた、 という方もいます。 私は手づかみでパクパク食べてくれるのを見ているのが大好きで、 スプーンやフォークで食べて欲しいと思いませんでしたので、 家では1歳3ヶ月ぐらいまではずっと手づかみでした。 ご飯はおにぎりにしていましたが、麺類はパスタ系などは汁がないので、 手づかみさせていましたね。 味噌汁、スープは、両手でお椀を持って、ぐぐーーっとあけていました。 (1) 手づかみで好きなだけ食べた子は、早くフォークやスプーンにも慣れる 気がします。 だから、早く自分からスプーンやフォークを使って食べるようになってほしい、 という人には、手づかみ食べを存分にさせることを勧めています。 まず「自分から食べる」という欲求が満たされないと、 道具を使って食べようという気にはならないのかなあと思いました。 (2) いつとははっきりいえませんが、全く手助けなく自分で「さす・すくう」が できるようになったのは、1歳6ヶ月ごろでした。 でも、どうしても手で食べる動作も出ます。併用ですね。 自分の意識の中で、「手づかみ食べは赤ちゃんのすること」という考えが、 徐々に生まれてくると思いますので、そうなればだんだん手では食べなくなると思います。 (3) 試しに握らせるのはいいと思いますが、 スプーンで食べるように要求するのは、私個人はあまりお勧めしません。 おもちゃになるようでしたら、かえって食べるのを妨げるので、 見せないほうがいいかな、と思います。 スプーンで食べるしぐさをするようなら見守る、 うまく使えなくていらいらしたり、投げたりするようなら時期をあける、 などがいいかと思います。 手づかみがどうしても生理的に嫌、というお母さんも結構います。 (下記のURLの回答を参照していただければと思います) ストレスがたまるのだけは避けた方がいいので、最終的にはお母様判断でいいと思いますが、 私見を言わせていただければ、私は「手づかみ推奨派」です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114501.html
sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スプーンやフォークがまだおもちゃになるようなら持たせないが方が良いかもしれませんね。 たまにフォークに刺してあげて持たせて食べさせるようにしています。 まずは手づかみで好きなだけ食べさせることにしました。 確かに手づかみで食べている姿を見ると、汚いなぁーと思いながらもほおばっていたりモグモグしながらすでに次のものを手に持っていたりするのが可愛いかったりもしますね(^^;)

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

(1)癖になるというよりは、スプーンに挑戦してみるものの手掴みの方が手っ取り早いのでついつい手が出てしまうと言うことはあります。でも、大人が手掴みをしていることはありませんし、大人(特に大好きなお父さん・お母さん)の真似っこをしたい時期もありますので、いつまでも手掴みをすることはないでしょう。 どう考えてもスプーンで食べられる年頃になっても手掴みをしていたらその時に注意すればいいことです。今はスプーンで上手に食べられるはずがないので、出来る方法で食べさせてあげたらいいことではありませんか? (2)お子さんの興味や、発達、メニューなどにもよるので何とも言えませんよね。我が子は1歳を少し過ぎた頃に一食まるまるスプーン(フォーク)で食べきったこともありましたが、最近では右手にスプーンを持って左手を添えて食べたりしています。また、面倒になってくるとそのまま手掴みになっています。 もうすぐ3歳になるお友達がいますが、ほとんどスプーンフォークで食べていますが、まだたまに手が出ています。 (3)汚されるのを覚悟してスプーン・フォークで自分で食べるようにし、手掴みでも目をつぶる。そうやって沢山汚しながら食べた子は上手に食べられるようになるのが早いと聞きました。自分でやってみないことには練習にもなりませんもんね。また、親の思い通りにさせようとして「食事は面白くない」と思わせてしまうのはとてももったいないことです。ある程度のことは目をつぶって好きにさせてみてはいかがでしょうか?

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、マネをしたい時期があるかもしれませんし、今はスプーンをうまく使えないのは仕方ないですからね。 たくさん汚しながら食べた子は上手に食べられるようになるのが早い・・ですかぁー。期待したいと思います。 ある程度手づかみで食べさせるようにしました。様子を見ながらスプーンの練習もさせてみます。

回答No.1

1歳6ヶ月の息子が居ます。 自分でやりたそうにしているのに気づいて、まず手掴みできるメニューを作りました。 基本は固形です。落としても片付けしやすいし、汚れも少ないです。 野菜やシラスなどを入れたお焼きやホットケーキミックスに野菜や果物を入れて焼いて一口大に切って出しました。 おにぎり、温野菜、果物、何でも一口大にします。 うちはまずフォークを持たせて、自分で刺して口に運べるようにしました。上手に出来ない時は、空いてる手を使っています。 フォークと手掴みの二刀流って感じです。 2ヶ月近く手掴みメニューを続けたら、今度はフォークですくう仕草をするようになったので、固形メニューを減らしました。 リゾットや雑炊、普通の白ご飯などはスプーンですくって食べています。 ただすくう角度の加減ができないので、すくいやすい様に私が食器を傾けています。 一度で口に入らなかったら、手を使って食べています。 (1)私は出来るだけ息子の好きにさせたいので、手掴みは気にしません。 ただ必ずフォークかスプーンを持たせて、手掴みだけで食べさせないようにしています。 まだ上手に食べられないし、こぼすのは仕方がないから、イスの下には新聞紙を敷き 受け皿付きの食事用エプロンを着けています。 クセになっているとは思いません。 実際、スプーンやフォークを使う方が多いです。 手掴み(大きい動作)→スプーン食べ(小さい動作)に移行した方が子供はやり易いかもしれません。 (2)個人差があると思います。 上手にできないと分かっていても、毎日スプーンやフォークを持たせて自分で食べさせることが大事だと思います。 息子は最初スプーンの背ですくっていましたが、今ではちゃんと使えています。 (3)『練習させる』というより、自分で覚えた方が使えるのが早くなると思います。 うちは息子にスプーンやフォークを持たせて好きにさせ、私は別のスプーン(フォークや箸の時もあります)を持って横から食べさせてます。 これなら息子の『自分でやりたい』欲求も満たされます。 自分で食べたり、私から食べたりして食事が終わります。 エプロンの受け皿にはこぼした食べ物が入っていますが、床に落ちている物は少ないです。 子供は成長する力を持っています。 最初から『手掴みはクセになる』と決めてしまわず、それもスプーンが上手に使える様になるための第一歩だと思ってみてはどうですか? 大人の仕草をよく見ているので、スプーンを使うことに興味があるんだと思います。 服や床が汚れると嫌だけど、注意し過ぎると子供も楽しく食事が出来ません。 『汚されてもいい準備』をして『食べやすいメニュー』を作り、お子さんを見守られてはいかがですか? スプーンやフォークで上手に食べられたら、沢山褒めてあげてください。褒められた嬉しさが上達を促すと思います。 1歳過ぎると、どんどん自我が出てきて『自分でやりたいこと』が増えます。思うようにいかなくて怒ったりグズグズいいますが、成長過程だと思って気長に付き合ってください。 みんなが通ってきた道なんですから^^

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手づかみ食べはクセになると言う考えではなく、スプーンで食べられるようになる1歩だと思うようにしました。 たまにフォークでさして手で持たせたりもしているので、様子を見て少しずつ練習させていこうと思います。

関連するQ&A

  • 完了期。離乳食の食べさせ方

    現在離乳食後期、1歳3ヶ月の子どもがいます。 手づかみ食べは苦手なようで進歩しないながらも少しずつやっているのですが、現在の状況は・・・ ・パンやスティックやお菓子などの固形物は手つかみで食べられる ・スプーンは向きがわからないようでふりまわしてしまう ・フォークに食べ物を刺して渡すと食べるが、自分から刺そうという気がない ・コップはひっくり返すおもちゃだと思っている 1歳3ヶ月だとこの程度で大丈夫なのでしょうか? 同じくらいの子がコップで飲めたり、自分でパスタを食べたりしていたので気になりました。 もちろん、子どもによって成長はさまざまだという事はわかっています^^ 皆さんはどのようにスプーン・フォーク・コップの練習をしましたか? またどの程度で使えるようになりましたか? 参考意見でもいいので教えてください ひっくり返されても自分で食べる習慣はつけたほうがいいでしょうか?

  • 離乳食で遊ぶ

    いつもお世話になってます。 先日、1歳になったばかりの娘なのですが、離乳食で手づかみ出来るメニューを出しても手でつぶし、テーブルになすりつけ、あげくの果てには投げて遊んで毎回すごいことになります。(泣)それはあたりまえか、と目をつぶっていますが、お菓子のおせんべいやビスケットは自分で上手に食べるのに食事の手づかみモノはおもちゃとでも思っているのか、いっこうに口に持っていきません。小さいおにぎりも柔らかく茹でた野菜もパンケーキも同じ扱いです。11ヵ月になったころから手づかみメニューは出しているのですが、進歩が見られません。それでも続けてもいいのでしょうか。(食べ物をおもちゃと思ってしまわないか不安。教えて叱ったりはしてますが)日々成長ですので、少し期間を空けて再チャレンジした方がいいのでしょうか。 また、スプーンやフォークは持ちたがるので持たせると皿をつついたり、かき回したりはしますが、私が手を添えて口に持っていっても口を開けません。(笑)遊んでおわりです。いつまでも遊ばせるわけにはいかないので、取り上げて私があげようとすると怒ってこれまた食べません。(笑)それで最近食べる量がぐっと減りました。 こんなものでいいのでしょうか。味噌汁しか飲まないしいろいろと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食 手づかみ?

    生後9ヶ月のママです 離乳食を始めて4ヶ月になります。毎回スプーンは手に持たせています。そして手づかみの練習や食事に興味を持たせる為に離乳食を1つのプレートに乗せて赤ちゃんの目の前に置くことを9ヶ月になり始めてみました。 しばらくは手に持てた物を口に運んだりもしたんですが ここ一週間位はただぐちゃぐちゃにするだけで口に運びませんしいじる事に集中してしまい 食べる方に集中してくれません。。。  ワンプレートだと水分あるものまで全てぐちゃぐちゃにされてちょっと精神的にも疲れてしまい 今は手づかみしやすそうな一品のみを目の前に置いています そこで質問ですがワンプレートで置いて色んな感触を味あわせてあべるのか 一品でも触れるものがあれば練習になるのかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • 7ヶ月の子どもの離乳食

    現在7ヶ月の子どもがいます。 おっぱいもよく飲み、標準より体重もありぷくぷくです。 離乳食は5ヶ月後半から始め、最初のうちは何でもパクパクとよく食べてくれて、食べ過ぎか心配した程でした。 が…!!離乳食開始から1ヶ月位経ち、2回食になったあたりから、急にあんなによく食べていた離乳食を嫌がるようになってしまいました…。 最初はウンチが出たくて苦しいのかなとか思っていたのですが、ウンチをした後や機嫌がいい時でも、食事になると、う~~~ん!う~ん!!と唸るように怒って口を閉じ、食べるのを嫌がるのです…。 おわんの中に手を入れてぐちゃぐちゃと触ろうともしていたので、何か持ちたいのかなと思い、試しにパン耳のトーストをあげたらチュパチュパ吸って歯茎でかみちぎってモグモグ食べてしまいました! これにはビックリです。 ゆでた人参スティックも同様でした。 自分での手づかみは食べるのにスプーンからは断固拒否!!! これって、自分でやりたい!ってアピールでしょうか…?? 手づかみの合間に口に運ぶとまたすごく怒ります。 7ヶ月にしては早いのかな?と思いますが、せっかく作ったのに嫌がられると悲しいです…。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 嫌がったら無理せずとは思ってはいるのですが、煮詰まってしまってます。

  • 離乳食 食べない

    9か月の子供がいます 完母で寝かしつけは添い乳です夜中に2、3回起きます。 6か月から離乳食開始、しかし口を閉じて拒否… 1か月程空けたら食べてくれました。量は少なめで食べたり食べなかったりです。様子を見ながら中期ほどの形状で2回食に進めました。 最近は割と食べてくれてたバナナやカボチャも食べなくなりそのかわり手づかみで米粒や、ちぎったパンを嬉しそうに食べます。タイミングを計って口にスプーンを持っていきますが、こちらは拒否… こんな場合、手づかみで自由に食べさせたらいいのですか?メニューに困ります。アドバイスお願いします

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食

    腸が未発達、及びアレルギーが心配だったという事もあり、離乳食を開始したのは、 6ヶ月くらいで、時期的には遅かったと思います。 現在、8ヶ月ですが、離乳食を食ないので大変心配しています。 但し、大人の食べる物には興味があるようで、涎をたらす等反応しています。 離乳食を食べさせようとしても、スプーンに興味の対象がすぐに移り、スプーンで 遊ぶばかりです。 類似の経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 手づかみで離乳食はOK?

    9ヶ月の娘がいます。 離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。 最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。 それをやめさせるのが結構大変です。 つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。 どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?