• 締切済み
  • 困ってます

離乳食中期でのスプーン拒否

8ヶ月の男の子で、離乳食中期で食欲があります。 でも薬を飲ませる為に、離乳食に混ぜてスプーンであげたところ、それ以降スプーンを拒否するようになってしまいました。 息子は持病がある為、朝、昼、晩と薬を飲まなければいけません。 薬の量も多い為、手を変え品を変え飲ませていたのですが、離乳食に混ぜるのが一番食べてました。 でも離乳食と薬の比率(?)を間違えて、離乳食が少なかったので薬の味が出てしまったんです。 それ以降スプーンが嫌いになってしまって、普通の離乳食もスプーンであげようとすると手で拒否して、口に持っていっても頑固に開こうとしません。無理やり口に入れても出すし・・・ 薬を飲まないのも困っているのですが、スプーン自体を拒否するようになってしまったのがとても困っています。 持たせて遊ばせようとするのですが、持つけど絶対口に入れないし・・・ 何かアドバイスあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数461
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)

うちは5才と2才の子がいます。下の子は最近になってやっとスプーンを持つようになりました。うまく食べれないとじれったいらしく、 スプーンをほん投げて、手でたべてました。もちろん箸は使えません。 無理に使わせないほうがいい気がします。 本人の意思表示で、スプーン=おいしくないと思ってるはずです。 しばらくはほとぼり冷めるまでは手とかでいいとおもいます。 スプーンの問題よりも薬をのまないほうがこまっちゃいますよ。 うちは上の子は薬をほんとにいやがったんで、 足と手をスポイトで鼻つまんで飲ましてました。これは究極な方法ですが、他には *薬に合うジュースにまぜてのます  *オブラートのゼリーにくるんで飲ます。 なんかは下の子はだまされて飲んでました。 まだ小さいからそんなに複雑には考えないんで、 またしばらくしたらスプーン再開してみたらまた平気になると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 8ヶ月半の離乳食/スプーン嫌い?

    いつもお世話になります。 8ヶ月半の男の子のママです。離乳食を始めて2ヶ月半が経ちました。 いつもハイチェアに座らせて向かい合って食事を与えているのですが、最近スプーンを見ただけで顔を背けてプイっとするようになりました。 食べ物を口に運んでも口を開けてもくれません。全く興味なし、時には激しくないて拒みます。 ですが、パンをちぎったものや、蒸かしたお芋を細かく切ったものを手で直接あげるとうれしそうにぱくっと食べます。 このような状態なので、どろっとした食べ物はあげられないままでいます。前まではマッシュしたものやおじやなど普通に食べていたのに。 このスプーン嫌い、克服する知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月離乳食。スプーンをこばみます。

    現在11ヶ月の娘がいます。 離乳食を初めてから量はあまり食べないのですが、ほとんど大きな問題がなく順調に進んでいます。 ただ、離乳食を始めて約2、3ヶ月過ぎてから、スプーンであげるとほぼ拒んでしまうようになりました。 TVを見ながらだと、口を空けているときにスプーンで入れるとTVに集中しているのかもぐもぐ食べてくれるのですが、やはり食事のほうに気が向くと拒みます。 また、スプーンで食べ物を口に入れると、自分の指を入れて取ろうとしたり、ぐげぇっと吐きそうな感じになったりするのですが、同じものを私の指に置いて口に入れるとすんなり食べてくれます。 また、娘はスプーンを私から奪い取り、ブンブン振り回したり、空のスプーンをなめたりします。 最近、パンを少しちぎってあげて、台の上に置いてあげたら、嬉しそう自分から手でつかんで口に入れて食べてくれました。 私が感じたことは、娘が食べるときに、自分で食べ物を手でとって食べたい、もしくは、スプーンを操作したいという自己主張のあらわれかな?と思いました。(他人に食べさせられるのが嫌?) そこで質問なのですが、そういう時は、スプーンであげるのを止めたほうが良いのでしょうか??? また、自分で手でつかんで食べるのが好きみたいなので、少し柔らかいけれどお団子にできる程度の固さのものを、お団子のように丸くしてあげるのを多くしたほうがよいのでしょうか?(歯は、上下2本ずつだけはえていて、奥歯はまだです。) 今は、7倍粥程度のものに色々な素材を混ぜてあげています。でもお団子のようには、まとまってくれないので、娘が手でつかむと毎回、洋服の袖が汚れたり、顔が汚くなったり、床が汚くなったりして食事の後も今度は掃除で大変です。この時期は、やはりみなさんのお子様もこんな感じなのでしょうか?それとも私の要領が悪いだけなのでしょうか? 質問が長くなってしまって、すみません。 良いアドバイスがあったら教えてください!

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 回答No.2

スプーンがダメなら箸ではどうですか? 中期だったら箸でつまめる物も多いですよね。 スープ系は無理ですけど、8ヶ月なのでそろそろコップ飲みの練習も兼ねて直接お椀から飲ませてあげてはどうでしょう。 うちの子はスプーン嫌いではありませんが、スプーンであげて嫌!と拒否したものでも、箸であげると喜んで食べることがあります。 大人と同じ物を同じ道具で食べる、というのが好きなんですよね。 もしくはスプーンの種類を変えてみるとか。 プラスチックのスプーンだったのなら金属製にしてみる。可愛いキャラクターがついた(シールを貼ったり)スプーンにしてみるのも効果があるかも? 好きな物でもスプーンで食べないですか?そうだとしたら本当にスプーンが嫌なのでしょうが、好きな物はスプーンから食べるのであれば食べ物の好き嫌いが出てきたのかもしれませんね。 あとは手づかみできるメニューを加えていってもいいと思います。 食欲があるのならお腹が空けばいずれスプーンでも食べると思いますが、色々試してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は1歳になる息子がいます。 うちの子も、アレルギーなどでよく薬を飲んでいます。 スプーンを拒否されてしまうと大変ですよね。でも、本当はダメかもしれませんが、しばらくスプーンを持たせて遊ばせてみてはどうですか? もちろん、今まで使っていたスプーンと別のものを用意して。 子供は手に持ったものを口に入れてしまうので、気長にみていればそのうち口にいれてくれるようにと思うのですが・・・。 また、うちの子は薬を度々飲まなくてはいけないし、食べ物などに混ぜるとその食べ物が嫌いになってしまうかもと聞いたことがあったので、直接飲ませていました。 粉薬のときは、水で団子上にして口に入れたり、シロップの時は注射器ほようなもので口にいれたりと、突然入れられると飲み込んでしまうようでした。されている方にしてみればかわいそうかもしれませんが、今では意外と慣れている様子です。 私は手荒なのかもしれないので、全然参考にならないかもしれませんが・・・。(すみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食拒否…10ヶ月児

    こんにちわ。いつも勉強させてもらっています。 10ヶ月になった息子がいるのですが おとといくらいから急に離乳食を拒否しだしました。 6ヵ月半から離乳食を開始し現在2回食です。 あんまり進まなかったのですが、今年になってやっと 全部で子供茶碗1杯くらい食べられるようになったとこです。 基本的にじっと座って食べてくれる子ではなく ハイローチェアの上に立ったり、後ろを向いたりしてるのを 追っかけて食べさせています。 そろそろ3回食に…と思った矢先のこれです。 今日はスプーンさえも拒否されてしまいました;; スプーンがいやなのかな?と手づかみメニューを作ってみましたが 手でぐちゃぐちゃにして結局食べずに終了… 母乳は1日4回ほど飲んでいます。 このまま様子を見ていたら、また食べるようになりますか? それとも少しづつでも口に入れて食べさせるほうがいいのでしょうか? 正直食事のたびにまた食べなかった…と凹みます。 元気なんですけどね… 同じような経験をさせた親御さんいらっしゃいますか? お願いします。

  • 離乳食と大人のごはん同時に食べるには?

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食をはじめるのが遅かったので、現在ようやく中期の後半くらいです。 食欲旺盛で、ようやく食事らしくなってきたので、 わたしの食事と同時にしてみようかとここ数日試してみたのですが、 ひっきりなしにスプーンを運びながら、その合間に自分も食べる (というか食べられない!)というかんじで、かなり疲れてしまいます。 食事を一緒にしている方、どのようになさっていますか。 また、手でもって食べられるようなものをそろそろ与えてもいいのか、 その場合、どんなものがいいのかについてもいろいろとアイディアを 教えて頂ければ助かります。 (自分で食べさせるようにするにはまだ早いですよね?)

  • 離乳食がうまくいきません

    5ヶ月半の男の子がいます。 そろそろ離乳食なんですが、 スプーンを口に持っていくと手でつかんで遊んでしまいます。 それを取ろうとすると怒って泣くし、 持たせたまま別のスプーンを使っても、持ってるスプーンを口に入れようとするので食べさせられなくて困っています。 こういう時はどうやって食べさせるのがいいのでしょうか?

  • 離乳食で困っています(7ヶ月)

    7ヶ月の離乳食の進め方で困っています。 5ヶ月すぎに1度はじめましたがスプーンを嫌がって少し中断して、試して・・・と6ヶ月ころからちょっとづつ食べてくれるようになりました。 でも、食べ物よりミルクを欲しがります。(完ミです) 昨日まで初期のベタベタ状でしたが、かたさが気にいらないのかと思い、さっきは中期のBFをあげましたが、あまり食べず、いつものようにミルクを欲しがってグズりました。 量は少ないながらもモゴモゴ食べていたので中期食にすすめてよいのか、量を食べれるようになるまで初期を続けたほうがよいのか、、、アドバイスお願いします。 ちなみに、10時、13時半に離乳食で、食後ミルクは160~180くらい飲みます。 ミルクだけのときも160~200くらい飲みます。

  • 離乳食のあげ方-手を口にいれます

    現在6ヶ月になる男の子の母です。 5ヶ月を過ぎたころから離乳食を始めました。最初のころは、きちんと「あ~ん」をして飲み込んでいたのです。 ところが最近、お口に入れる前にスプーンに手を伸ばしてきたり、お口に離乳食をいれるのと同時に、手をいれて、お口も手も離乳食だらけにします。 1本別にスプーンを渡して食べさせようとしても、やっぱり私が離乳食をあげるスプーンに手を伸ばして、お口も手もベタベタです。 皆さんはどうやって、離乳食をあげているのですか? なにかうまくあげれるコツはあるのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 離乳食拒否のお子さんがおられた方に質問です。

    離乳食拒否のお子さんがおられた方に質問です。 母乳のみ8ヶ月の男の子の母親です。 6ヶ月頃から離乳食をしたのですが 離乳食をしても嫌顔、反り返る、スプーンを投げるだけなので今は離乳食をしていません。 食べないことにはもう諦めているのですが、いつまで食べない気なんでしょうか。 食べ出した時期、食べ出したきっかけなど教えてください。 今のところ母乳も足りていますし 体重、身長もグラフ真ん中あたりで 私の仕事は在宅なので断乳など焦ってはいません。気長にみてます。 ベビー菓子、果汁も嫌がります。

  • 離乳食 食べない

    9か月の子供がいます 完母で寝かしつけは添い乳です夜中に2、3回起きます。 6か月から離乳食開始、しかし口を閉じて拒否… 1か月程空けたら食べてくれました。量は少なめで食べたり食べなかったりです。様子を見ながら中期ほどの形状で2回食に進めました。 最近は割と食べてくれてたバナナやカボチャも食べなくなりそのかわり手づかみで米粒や、ちぎったパンを嬉しそうに食べます。タイミングを計って口にスプーンを持っていきますが、こちらは拒否… こんな場合、手づかみで自由に食べさせたらいいのですか?メニューに困ります。アドバイスお願いします

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 離乳食・・・本当に食べるようになるのでしょうか?

    離乳食を始めて2ヶ月がたちますが,ほとんど食べてくれずにほとほと嫌気がさしてきました。現在8ヶ月の男の子で,母乳で育てています。いまだに頻回授乳なので,それが一番の原因かな?とは思います。 こちらでも検索して,どうしたら食べるようになるかな?と色々と試してみましたが,いまだにベビースプーン2さじくらいがやっとです。後は,もう機嫌が悪くなって真っ赤な顔をして大泣きはじめます。それでも2ヶ月たったので,無理やり二回食,ポタージュ状からちょっとつぶつぶを残したものをあげている状態です。 大人になっても食べない人はいないからとよく言われますが,この状態がいったいいつまで続くのか,離乳食の時間が来るとユウウツになってきてます。親の気持ちがこんなではいけないとは思いますが,本当に食べてくれるようになるのでしょうか・・・。それはいったいいつ位から・・?何かきっかけがあるのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが,離乳食を食べてくれずにお困りだった親御さんからのお話をぜひ聞かせていただきたいです。そして,今現在,私がしてあげられることはどういうことでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。