• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食中期に入りましたが・・・。

こんにちは!! 離乳食を6ヶ月で始め 上手にゴックン出来るので 中期にステップアップしています。(今8ヵ月半です) 離乳食を口に入れて 口を閉じて上下に口をモグモグしているのですが モグモグゴクンで丸呑みしてるようなんですが 最初はこんなもんですか? ちょっと長くモグモグしている時もあるんですが 大体丸呑みしているような・・・。 モグモグして潰しきれなかった食材は胃腸に負担かかるのでしょうか? あといまさらですが 新しい食材は1さじ(5cc)から始めますよね? 調理したものに 新しい食材を5cc入れて混ぜて食べさせるという方法でもいいんですよね? 今まで新しい食材は赤ちゃんスプーン3杯(大体1さじになるので)ずつでやっていました。 先輩ママ様 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数740
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。1歳5ヶ月の子のママです。 中期だと、基本は舌で潰せる位の硬さですよね。それだったら、モグモグというより、モグぐらいで潰れちゃってると思いますよ。それに、胃腸に負担がかかるほど消化しませんから、そのまま便に出ます。それを目安にされると良いと思いますよ。うちはそうしてました。そのまま出たら、もう少し柔らかく、小さく、などという感じでやってました。 それに、スプーン1杯から…なんていうのは、一度もやったことがありませんでした。ただ、アレルギーが心配なものは、1口食べさせて2・3分様子を見て、赤くなる、ブツブツが出るなどの反応が無かったらそのまま食べさせるようにはしましたが。アレルギーがあるものは、食べさせている傍から反応が出るそうですよ。まあ、多少お腹が緩くなるなどのアレルギー反応もあるようですが、それ位のことは気にしませんでした。アレルギーって、消化力がないうちは出易いんです。消化力がつく頃にはなくなっているアレルギーもあるようですので、あまり神経質にならなくても良いみたいですよ。ただ、きついアレルギー反応には、呼吸困難が伴って生死に関わる場合があります。それの手前で気付いてあげないといけないので、急に赤くなったり、見る見る間にブツブツが出たりしたら要注意です。 うちはそんな風で、お粥の固さや量も適当だったんですが、普通にアレルギーもなく育ってます。5ヶ月でから揚げを食べ始めたとかもっと凄いお宅の話もありますが、どのお宅も普通に元気に育ってますよ~。結構、適当で大丈夫みたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私が思っているより モグモグ出来ているかもしれませんね。 ウンチは下痢する事もないし。 ほうれん草・トマト等はそのまま 出ちゃいますけど これを目安にして進めていきます・ アレルギーは食べさせてる傍からでるんですか~。 こちらも神経質になりすぎず進めます。 それにしても5ヶ月で唐揚げとは・・・凄すぎ!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食初期

    7ヶ月児です。 離乳食はのんびりやっていて、まだ1回食、最近ようやくタンバク質を食べさせ始めました。 食べさせる量についての質問なんですが、 育児書などでさじ計量がされてますが、あの1さじって具体的に指標があるのでしょうか? (小さじとか、大さじとか、あかちゃんさじとか) あまり深く考えずにあげていたんですが、スプーンをもっていけば食べちゃうので、 実はちょっと食べさせすぎなんじゃないかと思っています。 おかゆ大さじ3杯くらい、おかず大さじ3杯くらいです。 口に運ぶ回数は25~6回ってところでしょうか・・・。 それとも、自分でもういらないって食べなくなるものなんでしょうか。 あと、今は離乳食の後に母乳をやっていますが、 離乳食に汁物を入れたり、合間にミルクを飲ませたり、 水分と混ぜて食べさせてやったほうがいいのでしょうか。 そろそろメニューを増やしていこうかなぁと思っているので、 よろしくお願いします。

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ムスコは今1歳です 未だに飲み込んでるな?っていうのがありますよ 食材にもよりますが。。。 そうめんとか確実に飲んでます あと、納豆とか 野菜は大きめ、柔らかめにすればなんとなく噛んでくれると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! そうめんはたしかにそのまま飲み込みますね~。 回答者様のお子さんも飲み込んでるんですね!! 安心しました。 特に下痢などはしていないので このままの進め方で行きます。 参考になりました!

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

アレルギーの中には、時間がかかって反応が出る場合があるので、質問者さんの方法で正解だと思います。 私の娘は、卵の黄身(白身ではなく・・・)にアレルギーがありました。 食べてから2時間後に吐くことが2回あり、「卵黄!」と気がつきました。 小児科で相談したら、やはり卵黄でした。1歳過ぎてから徐々に慣らし、 今は卵も鶏肉も平気で食べています。 固さですが、うちも最初は「本当に舌でつぶしてる??」という感じでしたよ。 ウンチには、角切りの人参がどっさり、なんてざらでした(^▽^;) 歯が生えてくると自然に食べ方も変わってきます。 先輩ママたちからもそういうふうに聞いていて、実際そうでした。 (カミカミしようね~。という働きかけは必要です) 最初から上手に食べられなくても、大丈夫ですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 アレルギーは胃腸が丈夫になると食べれるように なるようで安心しました。 モグモグも今は慣れていくように頑張っている時かも しれませんね。 特に下痢などしていないので このまま進めていきます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 離乳食

    そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、よく本などを見ていると一さじからはじめるって書いてありますが、一さじとは赤ちゃん用スプーンの一さじのことでしょうか?軽量スプーンなどの一さじでしょうか?赤ちゃん用と軽量スプーンではぜんぜん容量が違うので疑問に思いました。教えてください♪

  • 離乳食のステップアップの見極めについて

    9ヶ月になる子供がいます。 離乳食は今中期です。 食べる量も最近増えてきたのですが、とろみがついていないとうまく食べられないようです。 ヨーグルトでのばすとバクバク食べます。 食べるとき、少し口をもぐもぐ動かしますが、舌でつぶせているのかよくわかりません…ウンチを見るとそのまま出ているようなのですが。 もしかしたら丸呑みしているのかもしれません。 9ヶ月で食べる量も増えてきたので、そろそろ中期→後期へのステップアップを検討していますが、ステップアップする見極めとかありますか? 初めてのことなので経験者の方、よろしくアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • もうすぐ離乳食なんですが?

    もうすぐ離乳食が始まる子供のママです。 離乳食をあげ始めるにあたって、まずは1種類1さじから始めると育児書などに書いてあります。 おいしそうに食べてくれたとしても1種類1さじからあげた方が良いのでしょうか?それとも、食べるのであれば与えても構わないのでしょうか?? 新しい食材をあげ始めるときもまた1さじから始めるとありますが、その時も同じですか?

  • お箸で食べさせやすい中期食教えて!

     現在8ヶ月の我が子、最近スプーンで食べさせられるのを嫌がるようになりました。お箸からだと大きな口を開けるのですが、スプーンだと口を開けてくれません。  中期食にしてから1ヶ月経つのですが、歯茎で食べ物を潰すのが好きで、豆腐や大根、人参を角切りで煮たものが大好きです。1センチ角くらいでも上手に潰して飲み込んでいるようです。  野菜のマッシュや魚をお箸であげても(あげにくいですが)あまり好きではないようで、やはり歯茎で少し力を入れて潰せるくらいの堅さのものが好きなようです。  そこで、お箸で食べさせやすい中期食のレシピを教えていただけたらと思います。  離乳食の雑誌などでも、中期食ってまだドロドロ状なもののレシピが多く、お箸であげやすいようなものが載っていません。  また、後期食でうちの子が食べられそうなもの(食材は中期でも食べられるもので)をすでにあげても良いものなのでしょうか?やはりあと1ヶ月は、中期食のような柔らかいものをあげた方が良いのでしょうか?  あと、スプーン嫌い対策も何かありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。  

  • 初めての離乳食

    6ヶ月をむかえた息子の離乳食をもう始めようと思っております。 そこで、素朴な疑問がありまして・・・ (1)本などに書いてある1さじのさじは、計量スプーンの小さじ1で ベビー用のスプーンでいうとだいたい3さじというのは本当ですか? (2)最初からいろんなものを食べさせずに、ひとつの食材をじっくり食べさせるべきなのですか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 離乳食について教えてくださいm_m

    5ヶ月の男の子のママやってます^^ 先週から離乳食を始めて1週間になります。 いろいろ調べたりして勉強したんですが いまいちわからない事だらけなので教えてくださいm_m 十倍粥を1さじあげていますが、全部食べる前にミルクを ほしがってないてしまったりします。 離乳食は1日1さじずつ増やすと見たのですが 残した場合は増やさないでいいんでしょうか?? 赤ちゃん用のスプーンを使っているんですが、 何だか大きいみたいで半分くらいあふれてでてきてしまいます。 おしゃぶりなんかもまだ2,3ヶ月の物を使ってて 大きいのも買ってあげたんですが、すぐにペッと出してします^^; 赤ちゃん用でも極小みたいのとかあるんでしょうか?? 離乳食をあげるときって次々口に運んでいっていいのでしょうか?? すぐに欲しがるとゆうか、早くよこせみたいに泣いたり スプーンを取られたりして、ペースが速くなるのですが ゆっくりあげるべきなんでしょうか?? 最後に私達夫婦は共働きで夜から朝の仕事なので 夜に保育園に預けています。 寝る時間があまり決まっておらず、夜鳴きなんかがひどい日は 昼間ずっと寝てたりします。 なので、絶対にミルクをあげている夜に離乳食をあげたら 保育園の先生にお昼2時まででないと、赤ちゃんのお腹に 負担がかかるのでやめてくださいと言われました。 で大体朝7時くらいに保育園でミルクをもらっているので お昼12時くらいに離乳食にしました。 でも11時とかにお昼寝しちゃうとそのまま3時まで寝ちゃったり してあげ損ねてしまいます。 その日は離乳食をあきらめました。 でもこのままでは離乳食が進まないと思うんです。 いつもは大体夜の7.8時くらいには絶対にミルクを飲むので その時にあげたいんですが、絶対に駄目なんでしょうか?? たくさん聞いてわかりにくいと思いますが どうかフォローよろしくお願いしますm_m

  • 離乳食中期でのスプーン拒否

    8ヶ月の男の子で、離乳食中期で食欲があります。 でも薬を飲ませる為に、離乳食に混ぜてスプーンであげたところ、それ以降スプーンを拒否するようになってしまいました。 息子は持病がある為、朝、昼、晩と薬を飲まなければいけません。 薬の量も多い為、手を変え品を変え飲ませていたのですが、離乳食に混ぜるのが一番食べてました。 でも離乳食と薬の比率(?)を間違えて、離乳食が少なかったので薬の味が出てしまったんです。 それ以降スプーンが嫌いになってしまって、普通の離乳食もスプーンであげようとすると手で拒否して、口に持っていっても頑固に開こうとしません。無理やり口に入れても出すし・・・ 薬を飲まないのも困っているのですが、スプーン自体を拒否するようになってしまったのがとても困っています。 持たせて遊ばせようとするのですが、持つけど絶対口に入れないし・・・ 何かアドバイスあればお願いします。

  • はじめての離乳食です

    今まで子供に母乳、たまに麦茶を飲ませたぐらいなのですが、 六ヶ月経ちましたのでアレルギーも大丈夫な時期かなと思い 離乳食を始めたいのですが、 食材、量などがよくわかりません。 離乳食の雑誌も買ったのですが、モグモグ期からのバリエーションが多いので初期のメニューが載っていなかったです・・・ さらっと10倍かゆを一さじからと書いてあったのですが、 すみませんが、どのようにはじめていけばよいか教えて下さい。 (お米1:お水10の割合のものをいったい  どれぐらいの量作ればよいかもわかりません) おかゆも一さじ分を毎回作った方がいいのでしょうか? いっぱい作っておいて一さじ分づつ解凍して与えればよいのでしょうか? 本当に何もわからなくてすみませんが、 初期の離乳食の作り方について 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • (・_・)離乳食初期から中期へはいつ・・?

    こんばんは★初めまして。 私は現在5ヶ月の娘をもつシンマイママです(^^) 分からないのでどなたか先輩ママさんに教えて頂きたいのですが、うちの子は完全ミルクで、5ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は一日一回食べさせています。 最近ミルクの飲みが悪く、離乳食は喜んで食べてくれます。 だいたい一日ミルクは4時間おきで、700ccくらい飲んでいたのが、ここのところ500くらいしか飲んでくれません(>_<) 体は元気です。ミルクを飲まないので心配です。 離乳食は初期から中期になるのはいつくらいを目安にしたらよいのでしょうか・・。 教えて下さいm(__)m