• ベストアンサー

離乳食拒否…10ヶ月児

こんにちわ。いつも勉強させてもらっています。 10ヶ月になった息子がいるのですが おとといくらいから急に離乳食を拒否しだしました。 6ヵ月半から離乳食を開始し現在2回食です。 あんまり進まなかったのですが、今年になってやっと 全部で子供茶碗1杯くらい食べられるようになったとこです。 基本的にじっと座って食べてくれる子ではなく ハイローチェアの上に立ったり、後ろを向いたりしてるのを 追っかけて食べさせています。 そろそろ3回食に…と思った矢先のこれです。 今日はスプーンさえも拒否されてしまいました;; スプーンがいやなのかな?と手づかみメニューを作ってみましたが 手でぐちゃぐちゃにして結局食べずに終了… 母乳は1日4回ほど飲んでいます。 このまま様子を見ていたら、また食べるようになりますか? それとも少しづつでも口に入れて食べさせるほうがいいのでしょうか? 正直食事のたびにまた食べなかった…と凹みます。 元気なんですけどね… 同じような経験をさせた親御さんいらっしゃいますか? お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

こんにちは!毎日の育児お疲れ様です! うちの下の娘も10か月です。 離乳食、大変ですよね~ うちも上の子の時は、 少し食欲がないと心配したり、作り変えてみたり・・ と大変でした。 基本的に、母乳で栄養とれているし、体重も増えていて、元気なら心配ないと思いますよ~ だって、産まれてまだ10か月ですよ?! 離乳食を始めてまだ5か月・・。 親の思う通りにはいきません・・。 子供茶碗一杯分食べてくれるなら、すごいと思いますよ~! うちの子はそんなに食べません。 少しでも味が気に入らなくて拒絶したり、嫌がって逃げ出したら、もうあげません。 追っかけてまであげなくてもいいと思います。 上の子の時は私も必死だったので、本を見ながら、野菜・肉・魚バランスのとれたものを毎食あげていました。追っかけてまで食べさせていました。遊びながらでもいいや!と思い、本を読みながらあげたこともあります。(バカな親ですね・・) 様子を見てもいいと思いますよ~! 嫌でも食べてくれるようになります。 「食べること」は人間の本能ですから! ちなみにうちでは、離乳食を嫌がる時は果物やヨーグルトをあげています。 あとは、思いっきり体を動かせておなかをすかせてあげることくらいですね~! あまり考えすぎずに、やってみて下さい♪

qoo3027
質問者

お礼

お返事ありがとございます!遅くなってごめんなさい。 同じ10ヶ月ですか。 追ってまであげなくていいんですね…そうか…(w 実は10ヶ月で7,4kgしかなくて体重が少なめなんで なんとかして食べさそう!といきごんでしまっていました。 よく動く子でもう歩いているので、お腹空かないのかなぁ と思っていたんです。 嫌がるときはバナナとか与えてみます。 ありがとうございましたー

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 わが家にも10ヶ月の男の子がいます。 離乳食って、悩みますよね~ 私のかかりつけの小児科の先生は、 「離乳食は大人のご飯を食べるための練習なんだから、量とか気にしなくていいよ。なんでも食べる物を食べるだけあげてればいい」っておっしゃいます。 まだまだ、栄養はミルクや母乳で取れるんだから、気にしちゃダメだそうです。 頑張って作ったご飯食べてくれないとがっくりしますよね。 食べないとき、味見して見ると「まず~」って、われながらおいしくない時もあります。 あまり味付けを濃くするのはできませんが、だしを変えてみるとか、水分を調整してみる(ベトベト・さらさら)とかしてみてはいかがですか? ホワイトソースでもったりさせると、飲み込みにくいものでも食べてくれます。 悩んでいるのは、あなただけじゃありませんよ! 頑張りましょうね!!!

qoo3027
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 同じ10ヶ月のママですか。うれしいです! いろいろ試しているのですが お皿投げられたり、スプーン飛ばされたりして 凹んでました。 よく考えたらみんないろんな悩みがあるんですよね… そうなんですよね… 気持ちを切り替えるだけでもなんだかすっきりしました。 あせらずがんばります!ありがとうございました!

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.4

かわいそうですが母乳を少なめにしておなかをすかせるようにしてみては? それから離乳食の時間、ママも一緒に食べてはどうでしょう? ミニおにぎりや、パンがゆなど、たくさん作って、ママも同じものを一緒に。おいしそうにママが食べていたら、お子さんも食べる気になってくれるかもしれません。。

qoo3027
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません! 一緒に食べると楽しい雰囲気が出ていいですよね! そういや、主人とか母が一緒のときはよく食べます… ありがとうございました!

  • renryo
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

はじめまして うちの2歳になる娘も完全母乳で離乳食が思うように進まず悩みました。食べる時と食べない時がありましたよ。10ヶ月の頃も「そろそろ3回食かな?」と思ったとたんに食べなくなりました。慌てる必要はないと思いますよ!時期がくれば食べるようになるので 栄養士さんにも相談しましたが「1段階戻してみる」といいかもと言われました。まだまだ母乳が大好きな時期なので無理に食べさせずにゆっくり見守ってあげてください^^

qoo3027
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい! 1段階戻してみるっていいですね。 実は今日「すりおろしにんじん」をあげたところ すんなり食べてくれました。 最近つぶが大きめにしたのがいやだったのかな… あせらずゆっくりがんばります。 ありがとうございましたー

  • kumaboo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

こんにちは! 私は1歳2ヶ月のママです。 うちの子も全く食べない時期ありました。 5ヶ月から始めましたが最近まであまり食べてくれませんでした。 1番ひどかったのは7~12ヶ月のときでひと口も食べてくれない日が8割でした。 気合入れて作ると決まって食べてくれず、私が泣きたくなる時もしばしば… 病院の栄養士さんに聞いたら「食べたいときは食べるからまだあせらないで」と言われ、気分も楽になりました。 あとはミルクを飲みすぎてるとそれでお腹いっぱいになり食べない事もあるとのことだったので、240飲むところを200にしてみたりしました。 ようやく1歳過ぎて手掴みのものをよく食べてくれるようになりました。 しかしお菓子をあげるとそれでお腹を満たしてしまうみたいなので今はあげるのを止めたら食欲アップしました。 なのでqoo3027さんもお子さんのミルクの量を少し減らしてみたらどうでしょうか? まだミルクが好きだと思うので食べなくても1歳になれば食べる量も増えるのでゆっくりで良いと思います。

qoo3027
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすいません! 「食べたいときは食べるからまだあせらないで」 とうのになるほど…と思いました。 そらそうですよね。この先ずっとこんなんじゃないだろうし… 母乳なんで減らすというのが回数を減らすことしかできないので 少しやってみます。 ありがとうございました!

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

下の子が離乳食を始めた頃はバクバクと食べていたのに急に拒否。 それから1歳過ぎまで何も食べませんでした。 現在1歳5ヶ月ですが4歳の娘よりもたくさん食べるように・・・ 検診で聞いたところちゃんと成長してるから体重が減ったりしない限りちゃんと栄養がとれてるってことだから大丈夫と言われました。 離乳食は文字通り乳離れをするための食事です。 離乳食だけで栄養を賄っているわけではなくてご飯で栄養を取る練習のご飯なので楽しく食べる練習をするといいですよ。 なので憂鬱に真剣に「ちゃんと食べて!!」とやる必要はないですよ。 暗い空気の食事は大人でもおいしくないですもんね。 全くあげないのも心配なので絶対食べるではなくて食べる練習なので徐々にまた食べさせていって離乳食2度目の開始って感じでやってみたらどうですか?

qoo3027
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません! 体重は離乳食をよく食べるようになってから 急に増えたので喜んでいたのですが 最近食べてくれないので悲しくなっていました。 そういえば、あたしと2人のときより 主人や母がいっしょのときのほうがよく食べる気もします。 あせらず徐々にがんばります。 聞いてくれてありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 離乳食 食べない

    9か月の子供がいます 完母で寝かしつけは添い乳です夜中に2、3回起きます。 6か月から離乳食開始、しかし口を閉じて拒否… 1か月程空けたら食べてくれました。量は少なめで食べたり食べなかったりです。様子を見ながら中期ほどの形状で2回食に進めました。 最近は割と食べてくれてたバナナやカボチャも食べなくなりそのかわり手づかみで米粒や、ちぎったパンを嬉しそうに食べます。タイミングを計って口にスプーンを持っていきますが、こちらは拒否… こんな場合、手づかみで自由に食べさせたらいいのですか?メニューに困ります。アドバイスお願いします

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ミルクを拒否する10ヶ月児 離乳食後期

    10ヶ月になる子供がいます。 おとといより3回食の離乳食をはじめました。 今までは、お風呂上りにミルクを240ml飲んでいましたが、 おとといより突然拒否するようになりました。 ミルクを与えるのはお風呂上りのみで、それ以外は母乳です。 麦茶、果汁などは嫌がって飲みません。 あまり喉が渇いていないのかと思ったのですが、 すぐにぐずりだし、結局母乳を与えると落ち着くといった感じです。 私としては、夜良く眠ってくれるので、できれば夜はミルクを飲んで欲しいのですが、何か飲まなくなった原因は考えられますか? お心当たりの方、経験者の方、お知恵をお貸しください。

  • 離乳食初期

    7ヶ月児です。 離乳食はのんびりやっていて、まだ1回食、最近ようやくタンバク質を食べさせ始めました。 食べさせる量についての質問なんですが、 育児書などでさじ計量がされてますが、あの1さじって具体的に指標があるのでしょうか? (小さじとか、大さじとか、あかちゃんさじとか) あまり深く考えずにあげていたんですが、スプーンをもっていけば食べちゃうので、 実はちょっと食べさせすぎなんじゃないかと思っています。 おかゆ大さじ3杯くらい、おかず大さじ3杯くらいです。 口に運ぶ回数は25~6回ってところでしょうか・・・。 それとも、自分でもういらないって食べなくなるものなんでしょうか。 あと、今は離乳食の後に母乳をやっていますが、 離乳食に汁物を入れたり、合間にミルクを飲ませたり、 水分と混ぜて食べさせてやったほうがいいのでしょうか。 そろそろメニューを増やしていこうかなぁと思っているので、 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の子どもの離乳食

    現在7ヶ月の子どもがいます。 おっぱいもよく飲み、標準より体重もありぷくぷくです。 離乳食は5ヶ月後半から始め、最初のうちは何でもパクパクとよく食べてくれて、食べ過ぎか心配した程でした。 が…!!離乳食開始から1ヶ月位経ち、2回食になったあたりから、急にあんなによく食べていた離乳食を嫌がるようになってしまいました…。 最初はウンチが出たくて苦しいのかなとか思っていたのですが、ウンチをした後や機嫌がいい時でも、食事になると、う~~~ん!う~ん!!と唸るように怒って口を閉じ、食べるのを嫌がるのです…。 おわんの中に手を入れてぐちゃぐちゃと触ろうともしていたので、何か持ちたいのかなと思い、試しにパン耳のトーストをあげたらチュパチュパ吸って歯茎でかみちぎってモグモグ食べてしまいました! これにはビックリです。 ゆでた人参スティックも同様でした。 自分での手づかみは食べるのにスプーンからは断固拒否!!! これって、自分でやりたい!ってアピールでしょうか…?? 手づかみの合間に口に運ぶとまたすごく怒ります。 7ヶ月にしては早いのかな?と思いますが、せっかく作ったのに嫌がられると悲しいです…。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 嫌がったら無理せずとは思ってはいるのですが、煮詰まってしまってます。

  • 手づかみ離乳食

    もう少しで11ヶ月の子供がいます。 スプーンで親から離乳食をもらうのを嫌がって食べません。 どうやら自分で食べたいようなのですが、タマゴアレルギーな事もあり、タマゴを使わない 手づかみメニューが野菜スティックやパンぐらいしか思い浮かびません。 どなたかタマゴを使わないお勧めの手づかみメニューを教えていただけないでしょうか?

  • 10ヶ月の娘、離乳食食べません・・・

    過去の質問を検索したのですが、ちょっと違うような気がするので質問させて下さい。   10ヶ月になったばかりの娘がいます。母乳大好きで6ヶ月から離乳食を始めたもののなかなか進みません。 現在は3回食ですが初めの一口だけは自分から手づかみ食べするものの、すぐに飽きて遊び始めてしまいます。スプーンやお皿は見せると大喜びして奪って遊んでばかりいるために、野菜などをまぜた小さなお握りを私の手のひらにのせて食べています(もう一つスプーンを渡しても私が持っているスプーンを欲しがります)。二口目以降は私が指で口の中に入れてあげています。 1回の量は子ども茶碗1/8程度ですが、いつまでももごもごしているのでこれを食べるのに1時間以上かかっています。お茶なども少し飲ませているのですが・・・。 娘は10キロを超える体重があり、とりあえずいまのところ貧血でもないと小児科の先生には言われています。そのうち食べるかな?と思っていたのですが、先日一時保育に預けた先生に「もう10ヶ月なんですからもっとどんどん食べさせないとダメです!同じ位の月齢の子はもう普通に食べてますよ」とお叱りを受けてしまい、自分の工夫が足りなかったのかな・・・とショックを受けています。 ただお腹が空き過ぎれば号泣してしまい、先に少し母乳を飲ませればいいと聞いて実行してもあまり変化がなく・・・困っています。またスプーンが使えないのでヨーグルトやスープなどはどのようにあげればいいのかも疑問です。食べない娘にイライラして食べ物を口に押し込んでしまうこともあります・・・。 新米なのでおかしいと思われることはどんどん指摘をお願いします

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • 離乳食について

    6ヶ月半の子供がいるのですがちょうど6ヶ月目に入ってから離乳食を始めたのですが最近では赤ちゃん用の茶碗におあかゆとおかずをまぜていっぱいにいれてあげるのですが全部食べます。離乳食以外ではお茶と母乳のみです。 あまりにも食べっぷりがいいので母乳がいやなのかそれとも離乳食を一日に2回に増やしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。 あと6ヶ月のころの赤ちゃんにはどのようなものを食べさせていますか??

専門家に質問してみよう