• ベストアンサー

離乳食拒否…10ヶ月児

こんにちわ。いつも勉強させてもらっています。 10ヶ月になった息子がいるのですが おとといくらいから急に離乳食を拒否しだしました。 6ヵ月半から離乳食を開始し現在2回食です。 あんまり進まなかったのですが、今年になってやっと 全部で子供茶碗1杯くらい食べられるようになったとこです。 基本的にじっと座って食べてくれる子ではなく ハイローチェアの上に立ったり、後ろを向いたりしてるのを 追っかけて食べさせています。 そろそろ3回食に…と思った矢先のこれです。 今日はスプーンさえも拒否されてしまいました;; スプーンがいやなのかな?と手づかみメニューを作ってみましたが 手でぐちゃぐちゃにして結局食べずに終了… 母乳は1日4回ほど飲んでいます。 このまま様子を見ていたら、また食べるようになりますか? それとも少しづつでも口に入れて食べさせるほうがいいのでしょうか? 正直食事のたびにまた食べなかった…と凹みます。 元気なんですけどね… 同じような経験をさせた親御さんいらっしゃいますか? お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho-mama
回答No.5

こんにちは!毎日の育児お疲れ様です! うちの下の娘も10か月です。 離乳食、大変ですよね~ うちも上の子の時は、 少し食欲がないと心配したり、作り変えてみたり・・ と大変でした。 基本的に、母乳で栄養とれているし、体重も増えていて、元気なら心配ないと思いますよ~ だって、産まれてまだ10か月ですよ?! 離乳食を始めてまだ5か月・・。 親の思う通りにはいきません・・。 子供茶碗一杯分食べてくれるなら、すごいと思いますよ~! うちの子はそんなに食べません。 少しでも味が気に入らなくて拒絶したり、嫌がって逃げ出したら、もうあげません。 追っかけてまであげなくてもいいと思います。 上の子の時は私も必死だったので、本を見ながら、野菜・肉・魚バランスのとれたものを毎食あげていました。追っかけてまで食べさせていました。遊びながらでもいいや!と思い、本を読みながらあげたこともあります。(バカな親ですね・・) 様子を見てもいいと思いますよ~! 嫌でも食べてくれるようになります。 「食べること」は人間の本能ですから! ちなみにうちでは、離乳食を嫌がる時は果物やヨーグルトをあげています。 あとは、思いっきり体を動かせておなかをすかせてあげることくらいですね~! あまり考えすぎずに、やってみて下さい♪

qoo3027
質問者

お礼

お返事ありがとございます!遅くなってごめんなさい。 同じ10ヶ月ですか。 追ってまであげなくていいんですね…そうか…(w 実は10ヶ月で7,4kgしかなくて体重が少なめなんで なんとかして食べさそう!といきごんでしまっていました。 よく動く子でもう歩いているので、お腹空かないのかなぁ と思っていたんです。 嫌がるときはバナナとか与えてみます。 ありがとうございましたー

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 わが家にも10ヶ月の男の子がいます。 離乳食って、悩みますよね~ 私のかかりつけの小児科の先生は、 「離乳食は大人のご飯を食べるための練習なんだから、量とか気にしなくていいよ。なんでも食べる物を食べるだけあげてればいい」っておっしゃいます。 まだまだ、栄養はミルクや母乳で取れるんだから、気にしちゃダメだそうです。 頑張って作ったご飯食べてくれないとがっくりしますよね。 食べないとき、味見して見ると「まず~」って、われながらおいしくない時もあります。 あまり味付けを濃くするのはできませんが、だしを変えてみるとか、水分を調整してみる(ベトベト・さらさら)とかしてみてはいかがですか? ホワイトソースでもったりさせると、飲み込みにくいものでも食べてくれます。 悩んでいるのは、あなただけじゃありませんよ! 頑張りましょうね!!!

qoo3027
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 同じ10ヶ月のママですか。うれしいです! いろいろ試しているのですが お皿投げられたり、スプーン飛ばされたりして 凹んでました。 よく考えたらみんないろんな悩みがあるんですよね… そうなんですよね… 気持ちを切り替えるだけでもなんだかすっきりしました。 あせらずがんばります!ありがとうございました!

• zoo-zoo
回答No.4

かわいそうですが母乳を少なめにしておなかをすかせるようにしてみては? それから離乳食の時間、ママも一緒に食べてはどうでしょう? ミニおにぎりや、パンがゆなど、たくさん作って、ママも同じものを一緒に。おいしそうにママが食べていたら、お子さんも食べる気になってくれるかもしれません。。

qoo3027
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません! 一緒に食べると楽しい雰囲気が出ていいですよね! そういや、主人とか母が一緒のときはよく食べます… ありがとうございました!

• renryo
回答No.3

はじめまして うちの2歳になる娘も完全母乳で離乳食が思うように進まず悩みました。食べる時と食べない時がありましたよ。10ヶ月の頃も「そろそろ3回食かな?」と思ったとたんに食べなくなりました。慌てる必要はないと思いますよ!時期がくれば食べるようになるので 栄養士さんにも相談しましたが「1段階戻してみる」といいかもと言われました。まだまだ母乳が大好きな時期なので無理に食べさせずにゆっくり見守ってあげてください^^

qoo3027
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい! 1段階戻してみるっていいですね。 実は今日「すりおろしにんじん」をあげたところ すんなり食べてくれました。 最近つぶが大きめにしたのがいやだったのかな… あせらずゆっくりがんばります。 ありがとうございましたー

• kumaboo
回答No.2

こんにちは! 私は1歳2ヶ月のママです。 うちの子も全く食べない時期ありました。 5ヶ月から始めましたが最近まであまり食べてくれませんでした。 1番ひどかったのは7~12ヶ月のときでひと口も食べてくれない日が8割でした。 気合入れて作ると決まって食べてくれず、私が泣きたくなる時もしばしば… 病院の栄養士さんに聞いたら「食べたいときは食べるからまだあせらないで」と言われ、気分も楽になりました。 あとはミルクを飲みすぎてるとそれでお腹いっぱいになり食べない事もあるとのことだったので、240飲むところを200にしてみたりしました。 ようやく1歳過ぎて手掴みのものをよく食べてくれるようになりました。 しかしお菓子をあげるとそれでお腹を満たしてしまうみたいなので今はあげるのを止めたら食欲アップしました。 なのでqoo3027さんもお子さんのミルクの量を少し減らしてみたらどうでしょうか? まだミルクが好きだと思うので食べなくても1歳になれば食べる量も増えるのでゆっくりで良いと思います。

qoo3027
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすいません! 「食べたいときは食べるからまだあせらないで」 とうのになるほど…と思いました。 そらそうですよね。この先ずっとこんなんじゃないだろうし… 母乳なんで減らすというのが回数を減らすことしかできないので 少しやってみます。 ありがとうございました!

• chiahiri
回答No.1

下の子が離乳食を始めた頃はバクバクと食べていたのに急に拒否。 それから1歳過ぎまで何も食べませんでした。 現在1歳5ヶ月ですが4歳の娘よりもたくさん食べるように・・・ 検診で聞いたところちゃんと成長してるから体重が減ったりしない限りちゃんと栄養がとれてるってことだから大丈夫と言われました。 離乳食は文字通り乳離れをするための食事です。 離乳食だけで栄養を賄っているわけではなくてご飯で栄養を取る練習のご飯なので楽しく食べる練習をするといいですよ。 なので憂鬱に真剣に「ちゃんと食べて!!」とやる必要はないですよ。 暗い空気の食事は大人でもおいしくないですもんね。 全くあげないのも心配なので絶対食べるではなくて食べる練習なので徐々にまた食べさせていって離乳食2度目の開始って感じでやってみたらどうですか?

qoo3027
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません! 体重は離乳食をよく食べるようになってから 急に増えたので喜んでいたのですが 最近食べてくれないので悲しくなっていました。 そういえば、あたしと2人のときより 主人や母がいっしょのときのほうがよく食べる気もします。 あせらず徐々にがんばります。 聞いてくれてありがとうございましたー。