• ベストアンサー
  • 困ってます

じゅうたんを掃除機で

フローリングに適しています、という掃除機を買いました。 半年使って気づいたのですが、掃除機に、じゅうたんと床の切り替えがついていませんでした。 冬になってじゅうたんを出しました。 じゅうたんを掃除するとき、布団用に付け替えて掃除機をかけるのがいいですか。 それとも、床用のまま、力いっぱいかけるのがいいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数334
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8666

それで良いです!!! じゅうたんも床と同じようにかける方がベターです。 と、いうのはじゅうたんモードがついている掃除機は繊維の間のゴミやダニをとるといいますが、1シーズンもすれば、ふわふわだったじゅうたんの毛がやせてしまって、バスマットのようになりました。 最近の機種では切り替えがないものが多いと聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのままでいいです 絨毯の毛足の長さしだいですがよっぽど長い物でなければ軽く抑えるくらいでいいですよ 力いっぱいはダメです で、同じところをゆっくり2~3往復すれば充分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!