• ベストアンサー
  • 困ってます

じゅうたんを掃除機で

フローリングに適しています、という掃除機を買いました。 半年使って気づいたのですが、掃除機に、じゅうたんと床の切り替えがついていませんでした。 冬になってじゅうたんを出しました。 じゅうたんを掃除するとき、布団用に付け替えて掃除機をかけるのがいいですか。 それとも、床用のまま、力いっぱいかけるのがいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8666

それで良いです!!! じゅうたんも床と同じようにかける方がベターです。 と、いうのはじゅうたんモードがついている掃除機は繊維の間のゴミやダニをとるといいますが、1シーズンもすれば、ふわふわだったじゅうたんの毛がやせてしまって、バスマットのようになりました。 最近の機種では切り替えがないものが多いと聞きました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そのままでいいです 絨毯の毛足の長さしだいですがよっぽど長い物でなければ軽く抑えるくらいでいいですよ 力いっぱいはダメです で、同じところをゆっくり2~3往復すれば充分です